kosukaファミリーの暮らし日記

papa、mama、kou、suu、kan 家族5人ぶらり生活。2007年4月からの記録。 papaは2015年夏から3年間、東京単身赴任を経験。

2015年05月

この日、papaとmama、kouの3人で血液型の話になった。kouの血液型は調べていない。

「オレって何型やろ?」とkou。

「papaはBOのB型、mamaはO型やからOO。だからkouの可能性があるのは、BOかOOの組合せになって、B型かO型ってことやんな。」

「suuは前に調べることがあって、O型やったなぁ。」

「kouって大雑把やから、Oやろ。」とmama。

「いや、これは!と思ったところに深入りするんは、Bやで。」とpapa。

そこへ、「オレ、DDやで。」とkan。

3人で「???」

いち早く気付いたkou、「それって、kanちゃんの視力やろ?」 「うん。」

みんなで「その話とちが~う!」とツッコミ。爆笑。

自分の発言がウケたことに、なんやようわからんけど、うれしそうなkan。その表情にまた爆笑。

良いよ良いよ、kanちゃん、そんな感じで良いよ~。

この日、papaとmama、そして、Mさんとbonbonさんの4人でランチデートをしました。

行き先は、信楽!

mamaが器を買いに行きたいと言うてたし、前々から気になるお店があったんですよね~。以前に一度kosuka家でそのお店までは行ったのですが、タイミングが悪く1時間以上待ちと言われて断念。

今回はその再挑戦。

気候のいい季節、子供たち抜きの平日に行きたいよね、せっかくだからMさんたちを誘ってみようか、てなことでダブルデート成立。

開店30分前の到着を目標に我が家で集合して、お店へ直行。信楽のはずれにある『森のcafe』さんです!

1505mori01

続きを読む

この日の晩ごはんの一品は、ひじきの煮ものでした。

これまた、papaの好物のひとつ。

小鉢に盛られたひじき。食べて、もう一杯ほしいなと思って、お代わり。

「あれ?ひじき、好きやったっけ?」とmama。

「うん、好きやで。」

「え~、昔作ってたとき、全然食べへんかったやん。」

「ちがうよ。mamaに『子供たちに食べさせるから、食べんといて。』って言われたから、食べてないだけやで。」

「・・・。え~、ひじき、好きやったんか~。全然知らんかった~。最近あまり作ってなかったやろ。」

(あ、聞こえないフリしたな。)

「いや、だから、前にひじきを食べようとしたら、『食べるな』って言うから食べなかったの。ひじきは好きやで。」

「前はあまり食べへんかったから、好きじゃないんかなと思って、最近作ってなかってん。そうか~、初めて知ったわ。15年経ってもまだ発見することがあるんやなぁ。」

(・・・あ、シラを切ると決めたのね。)

「・・・好きじゃないというのは、大きな誤解やで。」

  

まぁ、これで、ひじき解禁、なんかな。

逆にpapaしか食べないようなものが、ちょこちょこ出てくるもんね。菜っ葉の煮びたしとか、水菜の煮びたしとか、菜の花のゴマ和えとか。

そういうのも子供らに食べさせた方がいいと思うけど。

でも、papaの好き嫌いで作る作らないが決まるものがあるってどう解釈したらいいんだろ。。。

15年経って深まるナゾがある。

1504kan2

この春から、kanは英語教室に通い始めました。

勉強にはあまりとやかく言う気はないpapaですが、英語だけは別。今はもう、英語ができるかできないかで全然世界が変わりますから。

ちなみにpapaはいっこも英語はできません。というか、日本語以外ダメ。だからこそいっそう、英語は大事と思うんです。

mamaもkanが小4になったらkou、suuも通っている教室に行かせようと思ってたようですが、先生に相談したら、生徒が増えつつあって来年では入れないかも、とのこと。

じゃ、今から行かせよう!となった次第。これは早くはじめても損はないでしょ。

そして、当のkanの反応は・・・。

なんか楽しそうに通ってるぞ~。算数の朝勉プリントより断然前向き。

よしよし、数字にはとことん弱いけど、英語はちょっと期待できるかも???

kan、がんばれ~。

将来、papaの通訳になって、一緒に海外に行こうぜ~。

kosuka家の子供たち3人は、みなメガネっ子。

進級して、健康診断。3人とも、メガネをかけても、視力は悪い判定。

suuは「黒板が見えにくい。」とも言うてたしな。

この日、めずらしく家族5人そろってフリーの日。

「JINSへ行くぞ!今持ってるメガネは全部、レンズを交換。1つしか持ってないsuuとkanには2個目を追加する!」

てなことで、新品を2つ購入、レンズ交換は4つ。保証期間は過ぎてるので、4つとも有償。

それで、約3万5千円なり。

うおぉ、高い・・・けど、昔に比べたら安くなったなぁ。

papaが学生の頃に買ったメガネは、1つでそのぐらいしてたよな。

しかも、半年以内のレンズ交換は、無償。

よしよし、これくらいの頃の視力って、坂道を転がり落ちるように落ちるだろうから、半年後、6つともレンズ交換や。

絶対、忘れんようにせなな~。

1504kan

この日、kanが陸上の記録会に初参加しました。

参加種目は、オープン男子100m。

この記録会は小学生だけの参加で、学年毎に競うのは4年生以上なので、3年生のkanは1~3年生学年問わずのオープン種目に参加です。

でも、kanの組は全員3年生。

そして、いよいよ出走。(馬か!?)

kanは実は負けず嫌いなんだけど、負けそうになると勝負をあきらめるタイプ。

なので、「とにかく最後まで一生懸命に走れ。自分より早い子がいてもヘナチョコになるな。大事なのは1番になることじゃない、最後まで一生懸命に走ることやから。」と ”1週間くらい前から” 激励(説得?)。

そして、スタート。走った、走った、走った、ゴール!

うん、ちゃんと最後まで走った。7人中4位だったけど、ヘナチョコにならんかった、ヨシヨシ。

戻ってきたkanも、”オレ走りきったぞ”のドヤ顔。「なんやねん、あの顔」とmamaと爆笑。

タイムは17″74。お~、17秒台って速い方?

全体の結果を見たら、3年生は20人ほど走ってて、kanはなんと8位。おお~、8位入賞ってやつじゃん。kanより早かった子って、全体の1位、2位、4位。1位の子は15秒台。ひえ~、そら速いわ。

やるやん、kan。

これで、新たな目標ができたなぁ。

次はこの記録を更新するんやで!って、意味わかっとるやろか?

まぁ、ええわ。次の記録会も楽しみ。また激励はしとこ。

今年のGWは5連休だった。のに・・・、

kouの予定:部活、部活、部活、部活、休み

suuの予定:部活、部活、休み、休み、部活

kanの予定:陸上、休み、休み、休み、スイミング

mamaの予定:仕事、仕事、仕事、仕事、仕事(まぁ、mamaの場合は、全員休みが合う日がないから仕事を入れたんだけどね。)

そして、papaは、休み、休み、休み、休み、休み、・・・オレが一番ヒマか!

いいよ~。適当に家事するわ。

で、

5/2 夕食にカレイに煮付け。 mamaは昼食にお好み焼き、夕食に野菜炒め、ゴマ和え。

5/3 昼食にタコライス、夕食に鳥モモ焼き、人参サラダ。 mamaは昼食にサンドイッチ、夕食にハンバーグ。

5/4 昼食にタコパスタ、夕食にカオマンガイ、鳥つくねバーグ。 mamaは夕食にホウレンソ草のゴマ和え。

5/5 昼食にラクサ、夕食に塩豚のキャベツ煮、カレイの煮付け、サーモンのムニエル。  mamaは昼食にオムライス。

5/6 mamaが全部用意して、手巻きずし。papaは食べた後の残った具材で巻きずしづくり。

タコライスと塩豚のキャベツ煮は、初挑戦。

キャベツ煮は、春キャベツを丸ごと1個使って、papa好みの乙な一品。

タコライスは子供たちにもヒットしたな~。簡単だし。でも、牛肉を使うのでコスパ微妙。

でも、やっぱり、mamaは手際がいいね~。仕事に行く前などの空き時間にチョチョイとおかずづくりだよ。

さすがだわ。

今年のGWは5連休!

でも、kou、suuは部活、部活、部活!なので、mamaも仕事を入れる。

papaとkanだけ、ヒマ。予定なし。

まぁ、kanは放っておくとして、papaの場合は、この冬、コミミ優先で活動していたので、なにかと雑用が溜まっている。

このGWでやっつけちまおう!と思ってたけど、なんなんだ初日のあの暑さは。

今日は、天気下り坂。曇ってきた。外回りの作業にはええ感じ。明日は雨か。

よ~し、とりあえず、家のまわりの雑草抜きと、イチゴやらに肥料をやろう。

1504komiこの日、ついにすべてのコミミズクが去りました。

終盤の終盤、ラッキーなことに観察場所から見やすいように、ねぐらを構えた個体がいたので、渡去を見届けようとする人たちが自然と集まるように。

夕方はどなたか観察者がいるので、papaは日の出のタイミングでのチェックを。

そして、その日の朝、現場へ行くと、ぽっかりと黒く開いたねぐらの穴。結局、このねぐらの主が最後の個体。

(お~~、ついに去ったか。)

うれしいような、さみしいような。

その日の夕方、現場で情報交換。最後の個体は、その前日の日没後19時過ぎに渡去したそうな。

すごい。そこまで観察してた人がいようとは。ある意味、我々もストーカーやん。

とりあえず、無事に出発してくれてヨシ。

ここのコミミズクたちには、まるまる4ヶ月間も楽しませたもらった。ありがとう。来期、また会えるといいなぁ。

コミミズク終認日:2015.4.25  (初認日は、2014.12.19との情報)

<ご近所散策ウォッチング確認鳥種 2012.12.24~2015.4.29現在>

カイツブリ、カワウ、ゴイサギ、ダイサギ、コサギ、アオサギ、オシドリ、カルガモ、コガモ、ヨシガモ、オカヨシガモ、ヒドリガモ、キンクロハジロ、カワアイサ、ミサゴ、トビ、ノスリ、サシバ、ハイタカ、ツミ、オオタカ、ハイイロチュウヒ、チョウゲンボウ、ハヤブサ、キジ、バン、コチドリ、ケリ、イソシギ、ヤマシギ、タシギセグロカモメカモメ、キジバト、アオバト、ホトトギス、コミミズク、アマツバメ、カワセミ、アリスイ、アカゲラ、アオゲラ、コゲラ、ヒバリ、ツバメ、コシアカツバメ、イワツバメ、キセキレイ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、タヒバリ、サンショウクイ、ヒヨドリ、モズ、ヒレンジャク、ミソサザイ、カヤクグリ、コマドリ、ルリビタキ、ジョウビタキ、ノビタキ、イソヒヨドリ、トラツグミ、クロツグミ、アカハラ、シロハラ、マミチャジナイ、ツグミ、(ハチジョウツグミ)、ヤブサメ、ウグイス、オオヨシキリ、エゾムシクイ、センダイムシクイ、キクイタダキ、セッカ、キビタキ、オオルリ、エナガ、ヒガラ、ヤマガラ、シジュウカラ、ゴジュウカラ、メジロ、ホオジロ、ホオアカ、カシラダカ、アオジ、クロジ、オオジュリン、カワラヒワ、マヒワ、ベニマシコ、ウソ、イカル、シメ、スズメ、ムクドリ、カケス、ハシボソガラス、ハシブトガラス (100種) 

100種達成。100種目はカモメ。H27.4.25、約130羽の群れが淀川上空を北方へ渡る。

番外:コジュケイ、セキセイインコ、ソウシチョウ

動物:イノシシ、ハクビシン、アライグマ、ニホンザル、ホンドキツネイタチネズミsp

※黄文字:前回記録(2015.1.26)からの追加種(思い出した追記含む)

↑このページのトップヘ