kosukaファミリーの暮らし日記

papa、mama、kou、suu、kan 家族5人ぶらり生活。2007年4月からの記録。 papaは2015年夏から3年間、東京単身赴任を経験。

2014年12月

おおみそかです。

mamaがpapaに聞く。「年越しそば、食べるやんなぁ?」

「もちろん。そばは?」

「あるよ。コレ。」

「・・・うどんやで。」 「あ~、間違えた!」 (どう見て、間違うの? しかも3割引き。)

1412udon01

「どうしよ~。買いに行こうかな。」

「もうええで。確か、どっかで、年越しうどんってあるし。それでいいやん。」

てなことで、年越し天ぷらうどん~。ウんマイ 

1412udon02 

さぁ、今年も残すところ数時間。

ダウンタウンのテレビを見て、終わろう。

1412komimizuku

この日、後輩TくんとMさんから、連続で携帯にメール。あれ、Mさんて海外探検中じゃ?

「淀川でコミミズク」

なんと現場が家から自転車圏内sign03 

Mさんからのメールには、もう少し詳細が書いてあり、ゴルフ場の跡地とのこと。

その日の予定を確認。むむむ、kanを陸上に送ってって、ちょっと席外しやな。

実行。制限時間は1時間。

チッチッチ、ブブ~。この日、papaは見れず。聞けば、papaが帰った後にブンブン飛びまくったらしい。その代わり、ハイイロチュウヒ♀を見ることができて、感動(コミミのポイントとは少し離れた場所)。

なるほど~、ゴルフ場がつぶれて放ったらかしになって、草ぼうぼう。これで彼ら好みの環境が整ったってことか。

近場っていいね~。すぐにリベンジができる。

翌日、kanと2人で現場へ。すると、タイミングよく飛び出した感じ。お~!すげ~!かっこいい~!コイツら飛翔能力高いんやな。

後輩Tくんとも、久々の再会。

さらに翌日も、kanと2人で現場へ。このときはカメラを持ってって、やっと撮影。

近場っていいね~! この年末年始は、ずっと彼らを楽しんで、おわりそうだな 

 
久々のリストアップ、というか、ご近所鳥見の頻度も落ちてるしな~。

<ご近所散策ウォッチング確認鳥種 2012.12.24~2014.12.29現在>

カイツブリ、カワウ、ゴイサギ、ダイサギ、コサギ、アオサギ、オシドリ、カルガモ、コガモ、ヨシガモ、オカヨシガモ、ヒドリガモ、キンクロハジロ、カワアイサ、ミサゴ、トビ、ノスリ、ハイタカ、オオタカ、ハイイロチュウヒ、チョウゲンボウ、ハヤブサ、バン、コチドリ、ケリ、イソシギ、ヤマシギ、カワセミ、キジバト、アオバト、ホトトギスコミミズク、アリスイ、アカゲラ、コゲラ、ヒバリ、ツバメ、コシアカツバメ、イワツバメ、キセキレイ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、タヒバリ、ヒヨドリ、モズ、ヒレンジャク、ミソサザイ、カヤクグリ、コマドリ、ルリビタキ、ジョウビタキ、イソヒヨドリ、トラツグミ、クロツグミ、アカハラ、シロハラ、マミチャジナイ、ツグミ、ヤブサメ、ウグイス、オオヨシキリ、エゾムシクイ、センダイムシクイ、キクイタダキ、キビタキ、オオルリ、エナガ、ヒガラ、ヤマガラ、シジュウカラ、ゴジュウカラ、メジロ、ホオジロ、ホオアカ、カシラダカ、アオジ、クロジ、カワラヒワ、マヒワ、ベニマシコ、ウソ、イカル、シメ、スズメ、ムクドリ、カケス、ハシボソガラス、ハシブトガラス (88種) 番外:コジュケイ、セキセイインコソウシチョウ

※黄文字:前回記録(2013.5.4)からの追加種

この日は土曜日。suuは部活へ。mamaは家事、papaは晩ごはんの買い物へ。

買い物から帰ってくると、「papa!suuが部活でコケて、まぶたをケガしたんやって。今、眼科にいるから迎えに行って。」

「まぶた!?・・・また、コケたん。」

「やって。」

「わかった。行ってくるわ。」

suuは、以前にもコケてデコを縫ったことがある。どうなっていることやら・・・。

続きを読む

この日、『高槻市姉妹都市交流センター ふれあい市場』というところに行きました。

あれ、この場所はなに? 本当は、お米のキヌヒカリを買おうと、JAたかつきの農風館を探してココの住所に来たんだけど、なんか違う。

そこにいたおっちゃんに聞いてみると、「ええ、昨日からリニューアルオープンしたんですよ。つきたてのおモチもあるから、どうぞ、どうぞ!」

いや、そんなこと聞いてない[E:coldsweats01] 

でも、求めるものはありそう。とりあえず、おモチを1ついただいて、お店の中に入ります。

モチ、ウんマイ[E:lovely] なんか期待。

1412ichi01

続きを読む

1412kanこの日、kanが通っている陸上クラブに連れられて、陸上の大会に初出場しました。

万博記念公園で開催されたクロスカントリー大会の3kmエンジョイジョギングコース。

少し前から、papaかkouに引っ張られて、3km走の練習。去年の冬もよく走ってたので、まずは16分を切るところから目標にして、それはクリア。

さて、万博クロカンの結果は・・・、やっぱりkan1人で走るから、タイムは伸びないね~。

16分49秒。 

微妙~[E:smile] ま、自己ベストを狙うとかって意識も今はないだろうし、楽しそうに走ってたからいいけどね~。

ここから、どう成長するかな。

例年、kosuka家の年賀状は、フジカラー年賀状のパンフからmamaと相談してデザインを選び、家族イベントの写真を1,2枚当てはめて作っていた。

で、そのパンフの裏表紙で、前々から気になっていたのが、”パソコンで作るMy年賀状”。

自分でJPEGやBMPで既定の画素数、解像度でデザインを作り、それを持ち込んで写真年賀状を作ってくれるというもの。

手間はかかるけど、基本料金が3,000円も抑えられる。しかも、家族イベントのいろんな写真も使える。

挑戦。

家のインクジェットプリンタで印刷されているのをよく見るけど、papaは写真年賀状にこだわっている。断然キレイだから。

BMPで作ったものの仕上がりがいまいちだったらイヤだし、追加注文の場合の基本料金が200円で済むということもあったので、とりあえず最低数量の10枚作成で注文。

その結果、なかなかいいものが作れた。

mama、その仕上がりを見て、「めっちゃいいやん!ウチの分、もう10枚多く作って!」 ・・・なんか違うと思うから、そのことは無視する。

さて、それで作ったのは親戚・友人用。今回は、さらにpapaの会社用のも作成。

会社用に家族の写真なんかいらないんよね。papaの趣味を中心に構成、と思ってたけど、ある写真がそれ1枚でバランスがよかったので、年賀はがきにふちなし印刷してみる。こっちはお金をかけずに家のインクジェットプリンタで印刷します。

結果、これまた、なかなかよろし。おかげで、我が家のプリンタの機能、使い方もわかってきた。宝の持ち腐れだったんよね~。

なるほど!このパターンは使える。

やってみるもんだね~。

この日、年末恒例、Mさんファミリーとの忘年会を開催しました。

本当は、知り合いの別荘をお借りする予定だったのに、そっち方面の天気はなんと雪予報。Mさん家は大丈夫だけど、我が家の車はノーマルタイヤ。チェーンも持ってない。

申し訳ない!別荘はあきらめて、kosuka家での開催に変更です。

今年の別荘計画は、天気に泣いたなぁ。夏は台風、冬は雪。
 

夕方、我が家に集合。それに合わせて、kouがせっせこ、うどんギョーザを焼いてくれます。

1412party01

続きを読む

そんなこんなで、もう年末。

papaはまた1つトシが増え、なぜかこの時期に必ず調子を崩す。今回も2日ダウン。コレ、なんか年末行事の1つになりつつある。

今年もあと10日も残ってない。年末年始は、どうやって過ごそうか。

・・・って、mamaは30日まで年末の大忙しな仕事があるので、papaが家事をするんだな~。ご飯がショボくなりそう。。。

さて、1ヶ月ほど前のお話。

「ウチ、欲しい鍋がやっと決まった。」とmama。 はいはい。

「おでんとかさ~、鍋で作ってそのままドンとテーブルに置くのに、今持ってるステンの鍋を出すのって、イヤやってん。ルクルーゼが定番やけど、なんかほかにもないんかな~って思ってて、やっとウチ好みのを見つけた。」 何年も昔から言うとったなぁ。papaはステンでもいっこも気にならんけど。

「パートしてお小遣いがあるから、自分で買うから、ネットで安いの探して。」 はい、そう来るね。お安い御用です。

ハイ、ドン! STAUBの鍋です。papaはこのとき初耳のメーカーだな。

1411staub01


続きを読む

ふとんから出られない季節になってしまった。

早朝にトイレに目が覚めて、タイミングがよければそのまま起きてたんだけど、寒いからふとんに戻って「あったけ~」と思ってる間にそのまま二度寝。

夜9時、さみしんぼうのkanに合わせてふとんに入り、kanが先に寝ついたら起きだしていろいろと作業してたんだけど、これまた出られなくて、就寝。

ふとんて、ええなぁ。

この夏、ホンダから、また”サービスキャンペーン”の連絡。

今度は、エンジンブレーキ使用時に、エンジンオイルが燃焼室に微量ずつだけど吸い込まれて減り、ヘタこいたらエンジンが故障する、というもの。

そら行かな、と思いつつも山や釣りを優先して放ったらかし。

ある日、ふと見ると、右の後輪が少ししぼんでる。

(あ、空気漏れ?)

ガソリンスタンドで空気を入れながら、タイヤをチェック。

そしたら、ヒビがたっくさん。これはマズい。

走行距離を確認すると、4万キロちょっと手前。

(4年ちょっと、4万キロ弱で、このタイヤのヘタリ様・・・、ミニバンってそんなもん???)

安全を考えたら、どちらも早々に対処せなあかんねんけど、ノラリクラリ。

そうこうしてるうちに、ホンダの営業マンから「さっさと点検を受けに来て!」の連絡。

「はい、週末に!」

そして、週末、ホンダへ。

「やはりオイルが減ってたんで、エンジンの部品交換をします。それとね、タイヤが結構ヤバいですよ。」

あ~、やっぱり言われた~。。。

「はい、オートバックスでやります。」 「そうですか。。。」

タイヤ4本、5万円弱の出費。

イタタタタタタ・・・。

もうちょっと、心とフトコロの準備をしたかったなぁ。

↑このページのトップヘ