kosukaファミリーの暮らし日記

papa、mama、kou、suu、kan 家族5人ぶらり生活。2007年4月からの記録。 papaは2015年夏から3年間、東京単身赴任を経験。

2014年08月

kouが宮古島から大事に大事に持って帰って来たマンゴー。

めちゃめちゃ、ウんマイ ホンマ、3袋買えばよかったなぁ。

宮古空港で食べた”凍らせたマンゴー”を我が家でも再現。

正直、空港で食べたものよりも、ウんマイ 家族みな絶賛。ぜいたくな食べ方やな~。

1407mango

続きを読む

来間島2日目であり、宮古島4日目、かつ、旅の最終日。

3度目のコインクーラーが切れたのが、午前4時。そこから惰性の冷気で1時間を耐える。

日の出まで、あと1時間。いつも起きだす時間だし、夜中にスコールがあったので外にいる方がすずしいと思って、車へ。それまでの記録を補足したり、もう使わない資材をまとめたりして、過ごします。kouは、よく寝てたので放ったらかし。

5:50、日の出はまだだけど、まわりは十分に明るくなり、しかも、来間島中、さとうきび畑。これはもう一戦、ミフウズラ探しをせねば。車で島内の農道を流します。ほどなく1羽目。フロントガラス越しに双眼鏡でチェック。メス~。

そうこうしてる内に、日が出た感じ。日の出が見れるかも!と来間大橋の見える展望台に急行します。・・・がっ!1歩遅かった~。太陽は地平線を離れて、すぐの雲の中へ。。。これまた、中途半端な写真になってもた。

1407okinawa118

続きを読む

宮古島3日目。

9:15、宿を出発して向かうのは、海!

宮古島の情報源として、ガイドブックを1冊買ってたけど、それはあまり役に立たず。で、重宝したのは、レンタカー屋で無料でもらえるガイドブック。ものすごい情報が充実。「この1冊で島の観光はすべてOK!」の見出しはウソではない。

この2冊を見比べて、岩場もあり、人も少なそうと思って選んだのは、東平安名崎のちょっと手前にある、保良川(ボラガー)ビーチ。9:45、到着。

今日もいい天気!

1407okinawa095

続きを読む

宮古島2日目のさらにつづき。

この日は、船に昼前から乗ったので、昼飯はまだ。

「kou、食欲あるか?」 「ない。」 「やんな。じゃぁ、時間的にも軽くおやつタイムにしとくか。」 「何を食べるん?」 「ソフトクリーム。」 「食べるっ!」

(ほらな、だから、おめ~は気分次第なんやって。まぁ、ええけど、今のうちは。)

池間島から池間大橋を渡って、宮古島にもどってすぐのところにある『雪塩製塩所』さんへ。あ、お客さん、いっぱい。みな旅行者だろうな。

1407okinawa068

続きを読む

宮古島2日目のつづき。今日もいい天気!

なので、楽しみにしていたイベントも実行可能!

朝食後、コンビニの『COCO』でお茶を2L買い、宮古島の北、池間島へ向かいます。

お~、これが池間大橋か~。海がめっちゃめちゃキレイ!

1407okinawa049

続きを読む

15:00前、飛行機は宮古島に到着。papaは宮古島、初上陸。もちろん、kouも。

レンタカー屋で車を借りて、場所&夕食の時間確認のため、一路、宿へ。がっ、不在。。。しばらくしてから電話をして、夕食の時間を確認。その1時間前にチェックインすることを伝えます。

そのときに携帯を見ると、不在着信1件。それは、翌日のイベントをお願いしている方からの着信。ちょうどレンタカー屋で手続きしてるときに着信があったみたい。そちらにも電話して、翌日の集合場所、時間などの段取りを確認します。

そして、鳥を求めて、大野山林へGO!

大野山林は、宮古島市熱帯植物園とつながっている森で、森林性の鳥の1級ポイント、とのこと。

このときは初めての場所であり、あと数回は訪れる場所なので、”とりあえず様子見”という心構え。

1407okinawa040

続きを読む

本島3日目、朝5:00起床。

とりあえず、ファミマで朝食を買出し。お茶はもちろん、さんぴん茶。買ったお茶は、保冷水筒に移し替えておくと、いつでも冷たいまま[E:scissors] 

そして、やんばるへ。探鳥時間は、5:30~7:30。

この朝も、同じ場所でノグチゲラ。調べてみたら、赤い実を食べに来てる様子。なるほどね。なんの木かは、不明。この日、ノグチゲラとはのべ10羽と遭遇(実質は6羽かな)。1箇所で5羽同時に見たり(子連れ2組と単独)、じっくりと見られることも数回。も~、大大大満足。

1407okinawa032

続きを読む

本島2日目、朝5:00起床。

朝の時間帯に鳥を探すべく、宿の朝食はなしにしたので、近所のコンビニで買出しをして、やんばるへ向かいます。

「キョロロロロロ・・・、キョロロロロロ・・・」 お、アカショウビン!(亜種リュウキュウアカショウビン)

こっちの日の出は6:00過ぎ。まだ薄暗い中、木に止まられていても・・・、クロショウビンね~。。。

1407okinawa010

続きを読む

「あれ、まだ寝てていいの?」

mamaの声で飛び起きる。那覇への飛行機は、神戸空港7:45発。阪急電車5時台の始発に乗る予定だったが、起きたのはその出発時刻の3分後。バッチリ寝坊。しばらく、「なんで?目覚ましは?鳴った?鳴ってない?」とブツブツ言ってしまったが、そんな場合ではない。kouを起こすとkouも飛び起きる。

次の阪急とJRとどっちが早いのか?しかし、最寄のJRの駅の時刻表がない。パソコンを起動して確認する時間も惜しい。「mama、ゴメンやけど、車でJRの駅まで送って!」。荷物を前日にパッキングしておいてよかった。JRの駅に着いて時刻表を確認すると、あと3分で始発が来る。始発を確認した上で、mamaに帰ってもらう。阪急の始発との時間差は、16分。三宮で追い付くのか?JRは速いので、多分間に合うと判断。

この日、朝4時に起きる予定だったが、3時にトイレへ。2階の寝室ではなく、1階のソファで寝なおたら、目覚ましが全く聞こえないくらい深く寝てしまったようだ。

JRは、途中で普通から快速に乗り換えて、間に合う可能性大に。そして、三宮から乗る予定だったポートライナーに乗れてひと安心。神戸空港に着いてチェックインをして、mamaに「間に合った。ありがとう。」とメール連絡。

mamaのあの一声がなかったら、えらいことになっていたで、ホンマに。。。

後日、mamaとその話をしたら、「トイレに起きたら、kouが横で寝てんねんもん。”あ、起きひんから、papaに置いてかれたんやわ”と思って、下に降りたら、papaがソファで寝てるやん。こっちもビックリしたわ、ホンマ。」

いやいや、ホンマありがとう。助かった。

~~~

今回の沖縄は、papaの趣味に徹する鳥見旅として企画。その結果、同行はkouのみ。親子2人旅だ~。って、kouが小3のときには北海道2人旅をしたなぁ。2009年9月のこと。

まだ会ったことのない狙いの鳥は、本島のやんばるで世界でそこにしかいないヤンバルクイナとノグチゲラ。宮古島で、papaにはなかなか縁のないオオクイナと、行くとこに行ければ会えるマミジロアジサシ。

ということで、本島2泊、宮古島2泊、来間島1泊の計5泊6日の旅に行ったのです。

~~~

続きを読む

この日、ついにテレビを更新しました。

さかのぼること数日前。mamaのお父さんから、mamaの誕生日にナシと「テレビ、買い。」とお小遣いが送られてきました。

このブログを見てくれているんですね~。お父さん、ありがとうございます 

ということで、しばし手を止めていた、テレビの検討再開。

ネットで、目星をつけていたテレビの値段を再チェック。

(お、安くなってる・・・。)

実は、ヨドバシと楽天市場などで値段を比較していて、以前はヨドバシの方が1万円ほど高かった。ヨドバシポイントの魔力にやられているので、できれば、ヨドバシで買いたい。う~ん、どうしましょ、と思ってるうちに、沖縄に行ったりで、1ヶ月ほどが過ぎ、あらためて値段チェックをすると、ヨドバシでの値段が同レベルに下がっているではないですか!

(じゃぁ、ヨドバシ、行こか。)

続きを読む

この日、kouとsuuの部活の盆休み終盤の平日。台風が去って、2日後。

papaも会社を休んで、子供たち3人と安曇川の支流へコアユ捕りに行きました。mamaは仕事があって、残念。

まずは、Mさんたちとよく遊ぶ場所へ。がっ、台風の大雨で大増水。やっぱりね~、って感じ。

1408river01

続きを読む

その週末、知り合いの安曇川の別荘をお借りして、Mさんファミリーと遊びに行く予定でした。

がっ! 台風11号襲来。。。

ギリギリのギリギリまで考えましたが、やっぱり出かけるのは無謀ですね。あきらめます。

「それで、どうしましょう?」

Mさんと相談のメールをやりとり。

結果、Mさん宅で飲もう!と決まり、お邪魔しますっ!

続きを読む

この日、ブルーベリーの収穫を行いました。

今期は、簡易防鳥ネット作戦に失敗して、7月中旬にまともな防鳥ネットを張り、それから山や沖縄に行ったりして、何やかんやで1ヶ月ほど放ったらかしにしての収穫。なので、青く熟した実がたっぷり。

1408bb01

続きを読む

1408jelly

子供たちを釣りに連れて行くために、Mさん宅へ寄ったときのこと。

bonbonさんから、「これ、ウチで採れたブラックベリーで・・・。」とブラックベリージャム?ソース?をいただきました。

キラ~ン[E:shine] mamaの目もキラ~ン[E:shine] 

翌日には、ブラックベリーヨーグルトゼリーに変身していた~~~。(写真は、電球色蛍光灯のせいで、黄色っぽい。。。)

「ソースっぽかったから、ゼリーにちょうどいいと思って。」とmama。仕事が早いな。

いただきます。

んっ!ウんマイ[E:lovely] ブラックベリーの香りがいい!

「今回のは、ゼラチンの量も決まってん。固さもバッチリ。」とmama。

お~、確かに。ウんマイlovely

いいなぁ、ブラックベリー。ウチも・・・って、もう本当に植える場所がな~い。残念_| ̄|〇ガクッ。

この日、久々にkosuka家全員がフリーの日。そら~、どっか行くでしょう。でもって、行くなら、海やんね。

せっかくなので、Mさんファミリーをお誘い。でも、都合がよかったのは子供たちのみ。

それはそれでいいやん、一緒に行きましょう!

朝6時にMさん宅に子供たちを迎えに行って、舞鶴のいつもの漁港に到着したのは、8時半。

1408fishing01

続きを読む

1408kou

「おとん、自転車のパンクを修理したいからさぁ、やり方教えて。」とkou。

キタ~~~!!!

やっと自分でやってみようという気になったか!お前も男なら、そういう機械いじりに興味を持たな。(中2だと、遅いくらいや。)

見に行ってみれば、解体して、チューブの穴の補修もやったみたい。

「なんや、だいたいできてるやんか。補修跡が問題ないかチェックしたか?」

「え、まだ。どうやるん?」

「チューブに空気を入れて、バケツに水を入れて、そこに突っ込むねん。穴が空いてたら、空気がブシュブシュ出てくるわ。」

さっそく、補修したチューブに空気を入れるkou。”シュッ、シュッ、シュッ”と入れるそばから、”シュ~~~~”と空気が抜ける音。

チェックして見ると、補修跡とは別に穴が3つほど。。。

「いっぺん、タイヤにチューブをはめてみた?」 「うん。」 「そのとき、ドライバーかなんか道具を使った?」 「うん。」 「それや。はめるときにエグってんねん。」 「あ~・・・。」 「タイヤをはずすのには道具を使うけど、はめるときは使う必要はないで。」などなど、自転車修理のコツをレクチャー。

ていうか、kou、お前、中2になって、何回パンクさせてんねん? この半年で3回か?おかしいやろ。

「(今回のは、)ちょっと気になるもんがあってさ~、それに見とれてて、前を向いたら、大きな段差があってんな、ガキッて当たって、ブシュ~って。」

思いっきり脇見運転やんけ。

な~んか、お前の行動って、1つ2つネジが緩んでるんよな~。

ま、そういう経験があって、いろいろと学ぶんやけど。

・・・学んでるんかな??? 

kouの部活が盆休みに入ったこの日、高浜の漁港へアジ釣りに行きました。

「kou、アジの南蛮を食べたいから、高浜の漁港に行くぞ。」 「OK~。」 もれなくkanもOK。suuはまだ盆休みじゃないんよね。なので、mamaも仕事。

実はこの日、日の出から魚釣りをするべく、4時前に家を出発したけど、途中で大雨に。ま~、確かに予報は微妙だったけどさ~。

それで、途中で車を止めて、寝ているkouとkanの間に入って車中で仮眠。ふと目覚めたら、雨が止んでいる。時刻は7時。あら、寝過ぎた。

そんなこんなで現地到着は9時~。

いつも釣る場所に陣取ると、なにか変。・・・あ~、何に使われるのか不明な浮き桟橋がなくなっている。それって、小魚たちの隠れ場所が・・・。kou、kan、ま、とにかく、やろか。

1408aji01

続きを読む

1408kan

この日、町の夏祭りがありました。

kouとsuuはそれぞれ、「友達と行く~。」やって。はいはい、楽しんどいで~!

mamaはなんと仕事。ご苦労さま~。

なので、kanと2人の夏祭り。

天気はあいにくの小雨。それでも、行くだけ行かないとね~。

kanは、ソーセージととうもろこし、アイスクリームを食べて、ご満悦。

papaは、いつもなら、串焼きの肉をアテにビールを飲むのですが、なんか肌寒くて敬遠。

kouとsuuに会うかな~、と思ってたけど、全然会わず。でも、楽しく過ごしてたみたい。

いいね~。

kanも、高学年になったら、お小遣いをあげるし、友達と祭りに行けたらいいなぁ!

papaたちが沖縄から帰って来た翌日、スペインからmamaの友達のOkurin、Narumi母子が遊びに来てくれました。(沖縄の話は、もうちょっとあとで。・・・まとまらね~

その朝、Okurinから「ゴメ~ン、突然やけど、ダンナの妹も連れて行くことになった~!」とメール。

え!?ダンナさんの妹さんって、生粋のスペイン人でしょ?日本語は?英語は?そもそも、なぜ日本に? 妹さんということは、ダンナさんも?あれ、今回は来日しないと聞いたような。妹さんも泊まるの?ご飯足りるかな?

?だらけのメールに、papaとmama、少し右往左往。・・・ま、来てから聞いたらいいか。

そして、我が家の前にタクシーがとまる。

「こんにちは~。」「いらっしゃ~い!」「ハッシメ?ハジメマシテ。」

降りてきたのは、Okurin、Narumi、Elizabeth(つづり、これで合ってんのかな?間違ってたらゴメンナサイ!)の3人。

聞けば、Elizabethは仕事の関係で来阪したとか。

すげ~、仕事を任されて、1人で来日って、デキる人なんだろうな。当然、英語もペラペラ。しかも、美人 

そして、我が家のリビングで、スペイン語、英語、日本語が飛び交う。

おい、suu、お前も英語で話せんかい!チャンスや!「え~。」とかいいながらも、一言、二言、会話。お~、通じた~。ええの~、papaは全然ダメです。。。kouは何かを意識して、2階から降りてこない。本人は、「塾の宿題がおわらんねん!」というてるけど。

ちなみに、Okurinのダンナさんは、ケガをしてスペインで留守番、とのこと。おいおい、大丈夫か。。。

続きを読む

子供たちが夏休みに入ったこの日、舞鶴のいつもの漁港へ行きました。

同行は、久々、papaの妹とtaro-!kan、大喜び。nanaとkonatsuは、さすが高校生、中学生ともなると、何かと用事があるわな~。kosuka家からは、suuとkan。kouは野球、mamaはそのついでに留守番ね~。

今回は、アジを狙います!

1407fishing01

続きを読む

1407kyuri

だ~、手がまわらん。いろいろとネタがあるのに、書いてる時間がない。

毎日、21時に寝て、5時に起きる生活。

寝過ぎ。1日3時間くらい損してる気がするけど、眠くなってしまうので、どうしようもない。

kan!早く、1人で勝手に寝てくれ~。

そして、台風11号の週末。貴重な夏休み中の週末をなにしてくれてんねん。

でも、おかげで、ちょっと時間ができたな~。

[E:catface]

この日、mamaが、キュウリのQちゃんもどきを作ってくれました。

「なんか、切り方がでかくない?」 「だって、2cmにカットで書いてあるねんもん。」 「なんて料理名なん?」 「さぁ?キュウリのカリカリ・・・。」 「・・・。」

まぁ、いいや。いただきます。

あ、Qちゃん、っぽい。でも、ちょっと甘い。「そうか~、やっぱり甘いか~。レシピの分量でなんか砂糖が多いような気がしてんけど、そのまま作ってみてん。」

ん!甘めだけど、これはこれでpapaは好きな味やな。食感も楽しい。

「mama、次は、砂糖控えめ、1cmにカットで作って。」

「いや、もう作らん。」

ドビ~ン。。。

宮古島から帰って来て、すぐに来客で、これまた楽しいひと時を過ごす。

沖縄本島・宮古島と5泊で鳥見旅をして、ずっといい天気だった。

今、台風12号の情報。

うまいぐあいに避けれたな~。

さて、記録をまとめないと・・・。

あ、山の記録もまとまってないやん。

ひぇ~、どっから手をつけようか。。。

↑このページのトップヘ