kosukaファミリーの暮らし日記

papa、mama、kou、suu、kan 家族5人ぶらり生活。2007年4月からの記録。 papaは2015年夏から3年間、東京単身赴任を経験。

2014年04月

今日は、GWの中休み。子供たちは学校。papaは休暇で大阪城へ。

数日前の天気予報では、雨。でも、昨日の予報で、雨はなし。雨後は鳥は少なくなる。というか、雨が降る前に鳥がどんどん抜けて行く。なんかおったらラッキー。

現地へ。

案の定、鳥の気配少なし。でも、どこもかしこもツツジが満開!みごと。

鳥は少なかったけど、赤、青、黄、茶、ひととおり会えてラッキー。青はバリエーションのあるさえずりを披露。最初は???、途中に「ジジッ」 すがたを確認して、お~、やっぱりオオルリ。きれいな声、ええの~。

H26.4.30(水) 8:15~11:35 大阪城公園 くもりのち晴れ

カワウ2、カルガモ2、ヨシガモ♂1、オカヨシガモ♂1、ホシハジロ♀1、キンクロハジロ♀1、キジバト、コゲラ、ツバメ、ハクセキレイ1、ヒヨドリ、コマドリ♂1(庭園)、アカハラ3+、ツグミ4+、イソヒヨドリ、ヤブサメ1(愛の森)、エゾムシクイ3、キビタキ♂1、オオルリ♂1、コサメビタキ1、エナガ、シジュウカラ、メジロ、アオジ6、カワラヒワ、スズメ、ムクドリ、ハシブトガラス 28種

JR大阪城公園駅→太陽の広場東側の森→記念樹の森→市民の森→音楽堂西側上通路→ヘリポート→梅林南側上桜広場→一番やぐら→豊国神社裏→南外堀→修道館裏→六番やぐら→桜門→元博物館裏→配水池東側通路→本丸庭園→配水池東側通路→山里丸→極楽橋→内堀→愛の森→飛騨の森→北外堀→極楽橋駐車場→梅林→音楽堂西側上通路→噴水→JR森ノ宮駅

 

家に帰って、大阪城の主さんのブログを見る。

アオバト、トケンsp、やって。・・・ガビ~ン。

ま、生き物相手やしね。そのうち、会えるっしょ。

 

この日、Mさん、keikei、Mさん’s mamaと宮津・天橋立の近所へ、春の風物詩イサザ捕りに行きました。

去年は雨で来れなかったので、2年ぶり。

朝9時半、現地到着。さっそく準備をして、川の中を覗き込みます。

(ん?いない?)

この日は4月の中旬。ピークは過ぎてますが、まぁ、捕れんことはないだろうと思って来たのですが、まさかのゼロ!? そんな不安がよぎります。

そんなこんなで10分ほどして、kouが「捕れた~。」とやっと1匹目。これは苦戦だな。

1404isaza01

続きを読む

kosuka家でとってる新聞は、読売新聞である。

申し込んだ理由 : コボちゃんを読みたいから。papaの実家でとってたのが読売新聞で、コボちゃんを読んでいたので、その延長で。

今の家に引っ越してきたとき、「新聞の申し込みをせなな~。」と言ってたら、mamaがウロウロしてる読売新聞の方を見つけて、それをとっ捕まえて「うちにも配って。」と申込み。

えらい驚かれた。

そらそうだろな、こっちから申し込むパターンて、そうないだろうし。そうしたら、洗剤をいっぱいもらえた(昔話)。

本題。

ちょっと前から日曜版に『猫ピッチャー』が始まった。

これがおもろい! 猫の習性と野球て・・・、ハマった。

あんな風にミーちゃんと会話できたら、楽しいだろうな~。

suuの中学生生活が本格スタートしました。

kouの中学入学はあまり違和感を感じなかったけど、suuが中学生って、変な感じ。

でも、背はちっこいけど顔を見れば、まぁ、小学生ではない、かな。

中2のkouは、週3で塾、そして野球部。結構忙しい。楽しそう。

suuは中1になって、塾が週4!ひぇ~。本人は楽しんでるけど。ちなみにkouとsuuの通う塾は別。

そして卓球部に入部。えぇ~!suuが運動部に入るなんて・・・。しかも、反射が必要な卓球って・・・。まぁ、類友な子たちと一緒に入ってるから、のほほんとやるんだろな。

kouたちの通う中学では、お昼は給食ではなく、弁当持ち。

数年後に給食が導入されるという話で、mamaは心待ちにしてるけど、こういうのは得てして計画通りには進まんねんな。どうなるでしょう?

「弁当が1人分増えるだけでも、全然違うわ~。」とmama。ご苦労さまです!いつもありがとうございます!

弁当持ちだからかどうかわからんけど、その中学には『パン販』、どっかの業者がパンを売りに来るそうな。

kouからもそんな話は聞いてたけど、この日、suuがそのメニュー表を持って帰って来ました。

どれどれ。

お~、さすが中学生向け。安いな~。バーガーもんもあって、1個100円レベル。

「suu、カレーフライって、カレーパン?」 「うん、揚げてあるやつ。」 「あ~。」

「えっ、じゃぁ、チョコフライとかクリームフライってあるけど、チョコパンやクリームパンが揚げてあるってこと!?」 「いや、ウチ、そこまでわからん。」

なんか、くどく甘そう。

うわ~、気になる。

春の渡りシーズンです。

大阪城の主の方のブログを見て、(にぎやかになってきたな~。)

天気予報を見て、(あ、週末は雨か~。そうすると、それまで鳥は渡ってくるなぁ。)

ムズムズムズ・・・。

「○○さん、明後日、休暇ください。」と上司に申請。「はいよ~。」 今の時期は休暇が取りやすい。

 

そして、大阪城公園。

歩いた、歩いた、ねんざした足のリハビリも兼ねて、登山靴で歩いた。4時間半、約14,000歩。

JR大阪城公園駅→太陽の広場東側の森→記念樹の森→市民の森→音楽堂西側上通路→ヘリポート→梅林南側上桜広場→一番やぐら→豊国神社裏→南外堀→修道館裏→六番やぐら→桜門→元博物館裏→配水池東側通路→本丸庭園→配水池東側通路→山里丸→極楽橋→内堀→愛の森→飛騨の森→北外堀→極楽橋駐車場→梅林→音楽堂西側上通路→噴水→JR森ノ宮駅

暑くなった~。どっかでは夏日を記録したとか。それでバテて、最後は森ノ宮駅へ。本当は、噴水から北上して大阪城公園駅まで行きたかってんけどな~。

足は、平地を歩く分には問題なし!

鳥は、もうオオルリ、オオルリ、オオルリ、どこ行ってもオオルリ♂。ほかにも夏鳥がいっぱい。歩いたら、歩いただけ、鳥が出てくる。おもしろかった~!

大阪城的珍鳥エナガちゃんのカップルに4回も遭遇。なんかラッキー。

H26.4.17(水) 7:55~12:25 大阪城公園 晴れ

カワウ2、コサギ1、カルガモ1、ヒドリガモ♂2♀1、オカヨシガモ♂1♀1、ホシハジロ♂1♀1、キンクロハジロ♂2♀4、キジバト、コゲラ、ツバメ、ハクセキレイc2、ヒヨドリ、コマドリ1(音楽堂)、コルリ♀1(配水池東)、クロツグミ♂2(音楽堂)、アカハラ1(元射撃場)、シロハラ17、ツグミ10+、ヤブサメ3(豊国神社、修道館、音楽堂)、ウグイスs1、エゾムシクイs1、センダイムシクイ7、キビタキ♂3♀2c1、オオルリ♂17♀5、コサメビタキ3、エナガ2、シジュウカラ、メジロ、アオジ♂♀14+、イカルc、カワラヒワ、スズメ、ムクドリ、ハシブトガラス、ハシボソガラス2 35種

1404goods

消費税増税前の駆け込みで、山グッズにもちょいと投資。

まずは『山専ボトル』。900mlの。やっぱり保温性能はべスト、らしい。

これにお湯を持って行動すれば、カップラーメンもコーヒーもサッと準備ができます。

これまで、papaの山行では、”火を使う、お湯を使う”という発想がなかったのですが、お湯が使えれば、食料の幅も広がるし、コーヒーを飲んでゆったりした時間を楽しむこともできます。

あと、いろいろと普段使いもできるしね~。

それから、非常用グッズで、ツエルトと保温シート、ホイッスル。

これまで非常用グッズが必要になる状況に遭遇しませんでしたが、子供らと行動することも増えそうだし、papa自身も寄る年波にはね~。ヒザや足首もガタガタやし。

ま~、この辺りはこれからも出番がないように気をつけるのが第一!

さ、もうすぐ、夏山シーズンが来るぜ!

って、こないだ、右の足首をねんざしたんよな。全くの不注意。。。

準備運動がてら、ご近所の山を登ろうと思ってたのに、しばらくリハビリだぜ。

この違和感、いつなくなってくれるんやろ[E:gawk] 

この日、suuの入学式の日。

suuの入学祝い!ということで、ご近所のお店にランチに行きました。

阪急・水無瀬駅からチョイチョイと行ったところにある、『チャイナダイニング 彩菜(さいさい)』さん。

papaは前々から来たいと思っていたのですが、なんか相性が悪くて、来たときにはお休みばかり。。。

この日、ついに入ることができました。

1404saisai01

続きを読む

1404matsuri

suuの入学式前の週末。

kanと桜を見にご近所の神社に散歩に行きました。

前々から桜がたくさんあるのは知ってたけど、花の時に来るのは初めて。

そしたら、神社で祭りをやってた!

聞くところによると、恒例行事だけど、宣伝をほとんどしてないそうな。へ~。

ライブをしているグループ。ベビーカステラ、お好み焼き、ソーセージ、ビールの売店も!

しか~し、この時は財布も持たずに手ぶらで来てたんよね~。

kanも「ソーセージ、食べた~い。」を連発。

「ゴメンな~、財布忘れてん。家まで走って取って来て。」 「え~。」

てなことでガマン。ええにおいするの~。

へ~、こんなイベントをやってたんや。来年はココでソーセージ、お好み焼き、ビールで花見だ!

1404sakura

この日、suuの中学の入学式がありました。

桜がもった!

あっと言う間に満開になっていたので、入学式は葉桜やな~と思っていたら、寒~い週末があって、桜は満開、若干散り初めというところで、入学式の日を迎えました。

さて、suuは新しい制服を着て・・・、ダボダボ、制服が歩いてる[E:coldsweats01] 

背がちっこいから、最小サイズの制服でも余ってるのね~。

そして、入学式。新入生入場。

お~!みんなダボダボじゃん。そっか、成長期、買い換えをせんでもいいように、みな大き目の制服を買ってんのかな。

てなこって、suuも中学生。おめでとう!

ある意味、大人の仲間入り。

コイツの電車賃に、大人料金を払うのか。。。

この日、ポトフに挑戦しました。

鍋に材料を入れて、コトコト煮込むだけの簡単レシピ。

いろいろレシピがある中で、骨付きの鳥モモ肉を使うものがあり、それってダシも出るし、盛り付けた時おもしろそう! 

「mama、今日、買い物に行ったら、骨付きの鳥モモとセロリを買ってきて。」 「わかった。」

そして・・・

「手羽元が安かったから、そっちを買ってきたで。骨からのダシも欲しいんやんなぁ。」とmama。

・・・。

計画をつぶされた~ 

ま、いいや。その方が食べやすいだろうし。

1403potofu01

続きを読む

この日、suuとkanが通うスイミングの記録会がありました。

kanは、50m平泳ぎと25mフリーにエントリー。

本当はフリーも50mで申し込んだんだけど、先生に「25mにしとき。」と言われ、「そうですか。。。」と変更。へなちょこやからかなぁ。

しか~し、いざ本番となったら、しっかりと泳いでるやんけ!50mでも全然OKやと思ったぞ~。

1403swimkan

kanの記録・・・50m平泳ぎ:1分38秒20、25mフリー:30秒30。 

・・・早いのか、遅いのか、わからん。

続きを読む

桜が咲いたと思ったら、一気に満開。

この週末までもつかな。

明日、明後日は雨予報、やだねぇ。

でも、suuの入学式は大丈夫っぽいな。

↑このページのトップヘ