kosukaファミリーの暮らし日記

papa、mama、kou、suu、kan 家族5人ぶらり生活。2007年4月からの記録。 papaは2015年夏から3年間、東京単身赴任を経験。

2014年02月

待ちに待ったこの日がきました。

鯖寿司が大好きなpapa。

数ヶ月前、ひょんなことから、長崎県五島列島にうまい鯖寿司があるらしいことを知ります。

そのお店のホームページを見ていると、なんと阪急百貨店梅田店で2月26日から開催される九州物産展に出展するとのお知らせが。

そら~、行くじゃろ!

続きを読む

年末に患った歯髄炎の後の処置がまだ続いてます。

左の上の一番奥の歯。

歯髄炎で歯の神経がなくなったので、その神経の代わりになる物質を注入。そのために一旦歯の根っこ部分の空洞を何かで埋めてから、穴をあけ直してルートづくり。

その物質(名前を聞いたけど覚えられんかった)を注入されてから、確かに何か感覚があるように思う。でも、なんで人工の物質で神経の代わりになるのか不思議。

それに続いて、歯の詰め物の復旧作業。

でも、この歯をいじるのは3回目。元の歯の部分はかなり少なくなっている。

それでも歯の型をとられたので、(あ~、これでも詰めれるんや。)と思ってたら、ポコッとあいてる穴をセメントで埋められた。はて?

その次の時には、随分時間をかけて削られた。

(あ~、やっぱり元の歯だけじゃ強度不足になるから、セメントで盛り土したんかな。)

そう思いながら、うがいのときに舌で歯を触ってみる。

お!?歯が四角い!ん、一回り小さくなって、円柱みたいになっている。その上で、また型をとられた。

あ~、ココに銀歯をカポッてかぶせるんや。

・・・フルメタルジャケットやん。

「おとん、ツメ切って!」とkou。

「イヤだ。自分で切れ。」

papaは子供たちのツメ切り係である。

でも、suuとkanのツメは切るけど、kouは中学生になったので、自分で切るようにルール変更。

でも、本当の理由は別にある。

続きを読む

この日、papaの趣味の関係で、三重県の端っこへお出かけ。早朝?2時半起き、kouとkanを車に積んで出発します。

朝7時前、目的地に到着。無事目的を達成!

2時間ほど楽しんで、さ、ここからどうやって帰ろうか!?

とりあえず、地図を見ていて気になった『紀宝町 ウミガメ公園』へ。

1402drive01

続きを読む

この日、週末。

papaの風邪もすっかりよくなり、久々の本調子での3km走。

papaは週1回だけど、kanは学校が終わってから、ほぼ毎日走ってる様子。

タイムはさらによくなって、kanのベストは14分30秒とのこと。もうちょっと速くなれば、町のマラソン大会で30番以内に入って、記録に名前が出るかもな~。

「kan、行くぞ~。」「いいよ~。」「おとん、kanについて行けるかどうか、がんばるわ。」

3kmは、1周1.5kmのコースを2周走ります。

1周目、7分30秒。papa、kanについてった!でも、いっぱいいっぱい。

2週目、4分の1ほどまでついてったところで、papa、ペースダウン。kanに置いて行かれる。

結果、kanは14分45秒、papaは15分10秒。

うお~、kanに負けた~。ってまぁ、時間の問題やったけどね。

しか~し、これでpapaもpapa自身の実力がわかった。まずは15分を切ること、そして、kanに置いて行かれないことを目標にがんばろう!

やっと、この3km走をしても筋肉痛にならんようになったわ。

今朝のNHKの男子フィギアフリーの放送を楽しみにしていた。

やっぱり夜中の放送をライブで見るのは無理。

NHKで午前中に放送されるのは、競技の順番をそのままにハイライトで、順位の決まるのをライブに近い感覚で観戦できる。

8:45からの放送。10時までに「お~!」と言えるかな、と思ってたら・・・

最初の3秒で、とりあえずの結果が放送されちゃった!

なんだいや。。。

高橋は!?

よし、気持ちを切り替えて、どういう内容で勝ち取ったかを楽しみにしよう。

この日、祝日。朝からmamaが「寒気がする!」

あら~、kouの次はmamaかいな、そら予想外。

そして、あれよあれよと熱があがって、39度5分。 お~、37度台前半の微熱は2回ほど覚えてるけど、mamaがそんな高熱を出すのは初めて見た。

でも、なんか元気。

「お~、寒気がする~。関節も痛~い。目の奥も痛~い。とりあえず、昼寝しとくわ。」とハイテンションなmama。

そして、晩ごはん時には、「お腹すいた~。」と鳥つくね鍋、雑炊をモリモリ。

翌朝。

「まだちょっと微熱があるけど、もう大丈夫。気合いや。」

そして、夕方には完全復活。

ブラボ~やな、mama。鉄人やんけ。

「嫁さんが倒れたので・・・」と言って、会社を休むつもりやったのにな~。全然そんなスキなし。なんじゃそりゃ。

ま、ぐったり倒れこまれるよりはええわな~。

1402makimakiこの日は、節分。

なので、晩ごはんは巻きずし。

これまで、巻きずしを作るのはpapaの仕事だったけど、今回はkouが作ってくれました。

お~、kouって、やっぱり器用やなぁ。

うん、ウんマイ[E:lovely] これから、巻きずしをするときはkouに作ってもらおう、うんうん。

papaの仕事が減ったぜ[E:smile] 

その後、子供チームは豆まき。

ウッドデッキで、「オニは~外~、福は~ウチ~」。楽しそうな声。ボリボリも豆も食べている様子。

 自分の年の数だけ、豆をたべるんだっけ?

「お~い、おとんの食べる分の豆、ちょうだ~い。」

「あ!もう全部なくなった~。」

ガビ~ン[E:shock] 

こういうときの仕事は早いなぁ、キミたち。

昨夜寝る前は、どんどこ雪が降って、車やデッキに積もってたんやけどな~、

今朝起きたら、雨になってた。積もった雪ももう消える。しょーもな。

さて今度は、kouが熱を出した。

39度ほどの熱が出て一晩、すぐ熱は下がるけど、次は鼻水ダラダラ。

症状が全く同じやん。どう考えても、papaのがうつったな。

そうすると、suuやkanが熱を出すのも警戒しないとな。

ところで、発症するのは、なんで週末なんかな。

んが~、先週の土曜の朝、起きたら風邪をひいていた!

なんやねんな、せっかくの週末が台無し。大事な約束もあったのに。。。

1日で熱は下がったけど、そこから鼻風邪に移行。

昨日から調子が上がって来て、あと1歩というところで、オリンピックが始まった!

風邪をしっかりと直すには、早く寝るべきなんだろうけどな~、

予選だけど、モーグルやしな~、

とりあえず、上村さんと伊藤さんは見とこ。

↑このページのトップヘ