kosukaファミリーの暮らし日記

papa、mama、kou、suu、kan 家族5人ぶらり生活。2007年4月からの記録。 papaは2015年夏から3年間、東京単身赴任を経験。

2014年01月

1401misoyaki

この日の一品は、鮭のみそ漬け!あ、papaの一番好きな部分がコゲてる。。。

結論を言おう。簡単でウんマイ[E:lovely] 

某保険会社に加入していると、たま~に某雑誌のダイジェスト版がもらえます。

これが結構楽しげなレシピが掲載されていて、場所もとらないし、なかなか捨てるに捨てられない。

一番最近もらったのを眺めていると、レシピを紹介されている人が、瀬尾さん、平野さん。なんかdancyuで見る人たちだな~と思いながら、次のページをめくると、なんと笠原将弘さん。これもdancyuでよく出てくる人や~ん。

そのレシピにpapaはピコ~ン。

材料は、生鮭:大きめの2切れ。みそ50g、酒大さじ1、砂糖15gを混ぜ合わせた合わせみそ。塩。

作り方は、

①生鮭に軽く塩をふって30分置き、出てきた水分をペーパータオルで拭き取る。

②合わせみそを鮭にまんべんなくぬり付け、ラップをして、冷蔵庫に2晩置く。

③ペーパータオルで、鮭についた合わせみそをきれいにふき取り、弱火のグリルで10分焼く。

以上!

「めっちゃおいしい!」とmama。子供たちにも好評。papaも食べてみて、「あ、めっちゃ浸かり具合がいいやん。」 ご飯はもちろん、お酒のアテにもちょうどいい感じ。

おぉ~、また、簡単レシピをゲットだぜ。ありがたい!また作ろ。

年が明けてから、kanと一緒にpapaも走ってます。papaは週1回だけど。

もともとは、kanを鍛えよう!の一環。

やることが単純で、しかも目標/結果がわかりやすい。町のマラソン大会もある。

それに一番乗り気になってくれたのが、kou。

学校が終わってから、kouがkanを連れ出して、ご近所の川でジョギング。面倒くさいときは、家のまわりをグルグル。

走る距離は、基本的にマラソン大会に合わせて3km。

初めの頃のタイムは、18分台。この頃は、suuもついて来てた。

今は16分を切るくらい。そうなると、suuはついて来れなくなった。なので、自転車で伴走 

ある日、kouがおらず、mamaがkanと一緒にジョギング。

「ちょっとpapa、今日、kanと一緒に走ってんけどさ~。kan、はっやいな~っ!ついて行かれへんかった。も~な、ウチ”ぜ~は~”なってな、全然しゃべられへんようになるしさ~、そんなときに限ってご近所さんに会って、『え、ダイエット?』とか話かけられるしさ~、なんなん。めっちゃしんどくて、しゃべられへんねん。そしたらさ~、kanに『お母さん、次走る時は自転車でいいよ。』なんて言われてさ~。」

「・・・かっこ悪。」

「うるさい。もう無理。次は自転車でついて行くわ。走られへんし。」

聞けば、kan自身も”オレって、やればできるやん”的な顔をするようになってきてるらしい。お姉にもおかんにも勝ってるわけやしな。そうそう、まずは自信を持てばいいねん。

ちなみに、papaはついて行けてるで。・・・というか、まだ若干優位、と思っている。papa自身、走れるようになってきてる気がするしな~。

週1回のジョギングで何言うとうねん、てな。イヤイヤ、こういうことはポジティブに行こう。

まだまだ、kanごときに負けてられへんで~。

この日、papaは会社を休暇。子供たちは学校。

「今日は高槻にちょっと用事があるねん。お昼は何を食べる?」 「ん~、イタリアンかな~。あ、高槻やったら、熱帯食堂でもいいで。」

ならば、と食べログで検索検索。

「ココ、どう?」 「あ、行きた~い。」

今回の行き先は、『タイ料理 ディーディー』さん! ずいぶん、派手やなぁ。

1401deedee01

続きを読む

この日、滋賀県は高島市方面へお出かけしました。この方面、好きやなぁ。

がっ!デジカメ持ってくの忘れた~、ので、mamaの携帯で写真撮影。

まずは、mamaお気に入りの道の駅『藤樹の里 あどがわ』で買い物。お米はもちろんキヌヒカリ、さば寿司、野菜などなど、ど~ん。

1401adogawa

続きを読む

1401kou去年のkouの誕生日のこと。

「kou、なんか欲しいもんあるか~?」

「あ~、野球のバッティングネットが欲しいかなぁ。」

「あぁ、前々から言ってたなぁ。でも、枠付きのヤツは置くとこがないからなぁ。しかも高いし。」「うん。」「自分で作るとしたら、駐車場のとこやと考えてるけど、それでもネットが結構高つくんよな~。作ったとして、ほんまにバッティング練習するんかいな?そこが問題。」「やる。あったら、絶対やる。」「ヨシ、じゃ、作ろう。」

てなことで、自家製バッティングネットを設計。予算も検討。ん~、なかなかお高い。

ココで、kouの本気度を試す。設計はしたけど、そこから話を進めない。

誕生日から1ヵ月ほどしたある日。ついにkouから「おとん、まだ?いつ作ってくれるん?」 お~、来た来た。でも、ずい分、気の長いやっちゃな。「お、そうやねん。ちょっとどないしようか悩んでる部分があってなぁ。」

さて、そこから本気モードで検討。ネットで検索。それで買った4m×4mの野球ネット。休日に工作、工作。

「kou、できたで。」「お~、おとん、ありがとう!」

でも、トスマシーンはないんよね。どうするんやろ?

「なぁ、suu、トスやって!」「あ、いいよ~。」

なんと、suu、手伝ってあげるんや!

かくして、kouがバッティング練習をするときには、車をどけて練習、練習。毎日ではないけど、ちょこちょこやってるみたい。

練習を見てると、なんか楽しそうやし、気持ちよさそうやなぁ。

papaもやってみようかな。ダイエットにもいいかも。  

ある日、職場の物資あっせん販売でまわってきたカタログの中に”ほうとう麺”を発見。

(あ~、「近所のスーパーには売ってない」で済まさずにネットで探したら、売ってるんかもな~。)と思いながらも、(なんかそこまでしてな~・・・。)という思いもあり、結局、値段感覚がわからなったけど、(てっとり早いからいいや。)で、そのあっせん販売で、ほうとう麺をゲット!

山梨県は『平井屋』さんのほうとう麺。6玉で1,050円、・・・多分、安くないよな。。。

1312houtou01

で、早速。いただきます。

続きを読む

1312ruroken最近、kouが野球マンガにハマってます。

で、たまに古本屋さんへ行くわけですが・・・。

学生の頃にジャンプで連載されていた『るろ剣』があり、

そういや~、"縁"が出てきた頃ぐらいから読まなくなったな~と思い出し、全部で28巻、ほとんどが1冊105円。

ふと見ると、1~11巻のまとめ買いで550円。しかも、その日はまとめ買い品が半額の日。

・・・28巻分が手ごろな値段。

というわけで、全28巻大人買い。

なるほど~、そういう結末でしたか。おもしろかった~。

しばらくしたら、もう1回、読も。

『げこ亭』さんでお腹いっぱいになり、『さくらや』さんで和菓子をゲットした後は、鶴橋方面へ車を走らせます。

行き先は、生野コリアンタウン!

kouが学校の校外学習へ行き、おみやげにキムチを持って帰ってきたことから、mamaが「行きたい、行きたい」と。

キムチだけじゃなく焼肉でも食べるんやったらな~、コリアンタウン単体でもお出かけしたんだろうけど、焼肉は子供らもリクエストして食べようとする対象でないし、papaもmamaも最近は魅力薄。でも、堺方面とのセットなら、ちょうどいいや~んと足を向けます。ココでも車はコインパーキングに駐車。

1312korian01

続きを読む

年末のこの日、堺市方面へお出かけしました。

第一の目的は、白飯がおいしいと評判の『げこ亭』さん。我が家で使っている炊飯器”極め炊き”のモデルにもなっている『げこ亭』のおやじさんのテクニック。ご飯がなくなり次第閉店となるそうなので、朝ご飯を食べるため、開店に合わせて車を走らせます。

ご近所のコインパーキングに車を止めて、いざ、『げこ亭』さんへGO! 

1312geko01

続きを読む

1312hinakosuka家の6番目の家族、セキセイインコのhina。

ものすっごい人なつっこい性格やなぁ。カゴから出すと、基本的には人にからんでばかり。肩にとまる、頭にとまる、手にとまる、クチバシでハグハグする。(写真は、耳をかじられてもだえるsuu。)

papaも子供の頃に実家でセキセイインコをよく飼ってたけど、ココまで人なつっこい子はいなかったかも。

そして、一番なついているのはsuu!カゴから出すと一番に行くのはsuuのところ。やっぱり、言いだしっぺやし、一番かわいがってるもんね。

それをうらやましそ~に見てるkan。

kanよ、かわいがる気持ちを押しつけてばかりじゃ、ダメだよ~。

年の瀬のこの日、町のマラソン大会がありました。

その申込み期間のこと。

「kou、マラソン大会の申込み受付が始まったで。今年も出るやろ?」「うん。」「何番を狙うん?」「う~ん、Hも出るし、最近あまり走ってないからなぁ。」「まぁ、ええやんか。申込みしとくで。」「うん。」

すると、「あ、マラソン大会?ウチも出る!」とsuu。mamaと2人で「は?」

「おめ~、3kmを走ったことはあるんか?」「ないけど、出る。」「あ、そう。じゃ、申込みしとくで。」「うん」

「kanも出るか?」「tenyu-くんも出るしなぁ。出る?」とmama。「うん」とkan。「3km走るって、どのくらいかわかるか?」「?」「うちの近所を15周くらい走るねんで。」「しんどいで。」「しんどいん?え~。。。」「手術もしたとこやし、やめとこか。」「あ、そうしとこ。」「でも、kan、来年は絶対走らせるからな。」「え~。。。」「来年は走れ。」

その後、2回ほど、コースの下見を兼ねて、3kmを走る練習。何事も前向きなsuu、がんばりました。kouは走ることは余裕やけど、問題はタイムやな。kanは・・・、やっぱり今回はやめといてよかったな。

さて、大会当日。

続きを読む

この冬休み、mamaがシュークリームづくりにハマりました。
mama曰く「カスタードはいいねんけど、シューがうまく焼けへんねんな~。同じように作るのに、うまく膨らまんかったりするねん。生地を作る時の温度が大事やねんけどな・・・」 うん、がんばって。
この日のおやつもシュークリーム。何かに使って余ってた生クリーム、みかんを用意して、みかん入りダブルシューだ! ウんマかったな~ 
ちなみに、papaはダブルシュー派。mamaはカスタードオンリー派。子供たちはどっちなんだろ?

1312shou01

続きを読む

1312kan

いかん、いかん、最近、日記の更新をサボリ気味だな。年末ネタがたまってるわ。

さてさて・・・。

[E:bomb]

年末のこの日、kanの7歳の誕生日でした。

ん~、今のコイツに対しては、”自分で考えて行動できるようになるには、どういう指導をすればいいか?”がpapaのテーマ。

何も言われなきゃ、何もしない。やるべきことも考えない。しんどそうなこと、イヤなことはしようとしない。

甘いもの、好きなものは際限なく食べようとするが、イヤなものは「お腹いっぱい」と言って、逃げる。もちろん逃がさないけど。

気持ちが幼すぎる。「まだ7歳」なのか、「もう7歳」なのか。どちらにしても、幼稚園児の気分でおられては困る。ま、甘やかしたところもあるから、自分で撒いた種な部分もあるんだけど。

やればできる子っぽいから、要は気持ちの問題。褒めて、自信をつけさせて、気持ちを前向きにさせる! うまくいったら楽しいやん! しんどくても、やりきれば達成感がきもちいいやん! いい点を取れたら、うれしいやん! 

最近は、kouとsuuもkanの将来を憂いてか、勉強、運動、なにかと指導に協力をしてくれる。mamaは、半分あきらめて(?)、kouたちにお任せ[E:coldsweats01] 

なんか、kouとsuuの方が、ぐんぐん成長しているように感じるなぁ。

ま、気長に取り組もう。

新年、明けました!

この年末年始も特に大きなイベントをするでもなく、のほほんと過ごしたなぁ。出費もぜんぜん。

年末3連休とクリスマスは、上行性歯髄炎に襲われて、その先どうなるこっちゃと思うたけど、その後、順調に回復。電気チェックで「神経が死んどる。おかしい!」とちゃんと判断してくれた先生に感謝、感謝。

大みそかは、mamaのお父さんをお迎えして、年越し。

ちょいと前に、お父さんから「今度の正月は、立派なお節を用意してもらおうかな。papaさん、どっかおいしそうなん見つくろって。」という提案。

キラ~ン そんなん働きまっせ~。

でも、ほとんど悩むことはなかったな。直感的に”これ”しかないやろ~、というのが思い浮かんだから。

それは、dancyuのおせち。お父さんにも確認をとって、注文。そして、予定どおり12/30の朝一で我が家に到着~。

1312osechi01

続きを読む

↑このページのトップヘ