kosukaファミリーの暮らし日記

papa、mama、kou、suu、kan 家族5人ぶらり生活。2007年4月からの記録。 papaは2015年夏から3年間、東京単身赴任を経験。

2013年09月

この日、papaは会社の健康診断を受けました。

この日のために、半年前から、食事の摂生、筋トレ。筋トレは”なんちゃって”だけど[E:coldsweats01] 

その結果、体重は去年より4kg減。去年は4kg増だったので、2年前に戻った!

でも、問題は体重ではない。

肝機能を示す数字。

この半年間、mamaの協力もあって、papaは野菜主体の食事。でもって、これがまたウんマイ[E:lovely]んよな~。mama、ありがと~! 

2年前と同じ体重と言っても、それまでの食事内容が全然違う。

それが、どんな風に血液検査に反映されてるかな~。

検査結果が楽しみやな~。 

1308parcheesiこの夏のある日、mamaのスペインに住む友達ファミリーがkosuka家へ遊びに来てくれました。

なんか、いろんなもの、もらっちゃったなぁ。ありがとう!jenis、okurin、narumi!

その中の1つが、「parcheesi」というボードゲーム。

早速、実戦。jenisが日本語で、遊び方を教えてくれる。めちゃくちゃ勉強してくれてるんや!すごい!マニアックな部分は、jenisがカタラン語で説明して、narumiが日本語に通訳。

なるほど、なるほど、なるほど~。コレ、おもしろい!4つある自分のコマをどう進めるか、結構、考えさせられます。ヘタをこいたら、対戦相手にふりだしに戻されるし。少々時間のかかるゲームだけど、なんかのめり込んでしまって、時間もあっと言う間。

jenis、ありがとう!

ウチでブームになってるぞ~。

1309sanma今年も、サンマの季節がやってきた~。

でも、今年のサンマは南下が遅く、まだ北海道でしか獲れないから、値段が高いらしい。

1匹200円!

ま~、確かにいつもの倍だわな。

それでも、構わん!

ウ~んマイ[E:lovely]

でも、来週は、会社で健康診断。

尿酸が引っ掛からないように気をつけないとな~。

せっせこ、水を飲もう。

 

さっき、zaki mamaからmamaにメール。

「そっちに避難指示が出てるみたいけど、アンタんとこは大丈夫?」

さっそく調べてみる。

お~、確かに出てる~。

町の山手の方は、ほぼ全域。

そして、kosuka家の地区の一部にも。誰の家なんやろ~?

すると、kouに友達から、今日の部活中止の電話。そら、そうやろ~。

さらに、友達曰く「オレん家、避難指示出てんねん。けど、なんか起こる可能性は低いから、家におる。」やって。

おいおい、そんなんでいいのか。

ま~、確かにhatabouん家なら、大丈夫かもな。

この日、お母さんが亡くなった日。

葬儀屋での打合せのときに、従業員さん(おばちゃん)にちょいと質問。

「あの~、お通夜の後の食事にするのに、どこかおいしい仕出し屋さんとかないですかね?」

「あ~、それでしたら、ココがいいですよ。取りに行ってもらわなあきませんけど、ココは本当においしいです。」とお寿司屋さんのパンフレットをもらいます。

別の従業員さんも「ココは、あたしらも食べたことあるけど、おいしいです。おすすめします。」

おばさま2名に太鼓判を押されるなら、大丈夫かな。

打合せが終わったあと、mamaと2人で、食事やお酒の買出しができるお店を探して、近所の商店街をウロウロ。『さんきゅう水産』というお寿司屋さんはその中にあって、店の前に行くと、お昼のサービスセットが、にぎり10貫にあら汁がついて、780円。

「安っ。どうなん?」 「なんか、でも、おいしそうやで。」 「味見に食べてみよか。」 「うん。」

ウ~んマイ[E:lovely][E:lovely][E:lovely]

びっくりした~。「いままで食べたことのあるお寿司で、一番おいしいと思う。」とmama。 全く、同感。

まず、その美しい盛付けで圧倒されました。ネタも大きい。この日のネタは、紋甲イカ、マグロ、サーモン、タイ、エビ、こはだ、ハマチ、カツオ、玉子、穴子。あら汁も具だくさん。

しまった~、デジカメを持って来んかったな~。さすがにちょっと遠慮したんよね。

このランチはええわ~。普通に食べるにしても、一皿2貫で150円または300円。某回転ずしやと変わらない。電車賃を考えても、このお店はいい!

お母さん(お父さんかな?)、おかげでいいお店を発見できました。

あくまで、現実的な2人でゴメンなさいm(_ _)m

毎週日曜、鉄腕DASHが楽しみで見てます。

今日は、3時間スペシャル。

今、びっくり!

kosuka家も何度か行ったことのある、道の駅『ガレリアかめおか』にTOKIOが来てたのか~!

suuが異様に喜んでいる。

「こんなおっちゃん、おったっけ?」

「こんなん、売ってた?」

妙にハシャいでる。

mamaがお風呂からあがってきた。

「あ、お母さん!今な、ウチらが行ったことのあるかめおかのな、道の駅がテレビに出ててん!ウフフフ。」

知ってるところがテレビに出てるのって、なんかうれしいよな~。

って、気持ちはわからんでもないけど、

そないニヤニヤするほど、うれしいか???

お母さんが亡くなった当日。

お父さん、mama、りっちゃんと、葬儀屋さんに行って、お通夜、告別式の段取り打合せ。

どのくらい人が集まるかなぁ、お通夜の後や告別式出棺後の食事はどうしようか、と相談。

 

そして、お通夜。

スタートは17時。形式は家族葬。

親戚も集まり、親しい友人の方たちも集まり、開式、焼香、そして、最後に喪主であるお父さんの挨拶。

お通夜の後の食事は、告別式のために宿泊する親戚と、自分たちの分だけでいいね、という話でいたのに・・・。

親戚、友人、全員(25人くらい)がいる中で、お父さん「みなさま、お忙しい中、お集まりいただき、ありがとうございました。ささやかではございますが、この後、食事の用意を・・・」

な~に~!!!

考えていたものは、個々人への寿司折詰と焼き鳥少々、つまみ色々、ビール。ビールは多目に用意してたけど、お寿司と焼き鳥は、参列者の半分分あるかないかの量。

あ~わ~て~た~。

お寿司屋さんと焼き鳥屋さんに、連絡して、注文を倍量にし、当初の注文を第1陣、追加分を第2陣で運び込み。

でも、結果的には、倍量もいらんかったな~。

早々に帰られる方もいたし、第1陣分(結局、半量)で出来上がっちゃって、足りてたみたい。

お父さん、注文しすぎて、スイマセン。。。

でも、おかげで、papaは久々にうまい寿司をたらふくたべることができた~。(お通夜なのに、不謹慎。)

そして、やっぱり、みんなで食べて、飲んで、お母さんをしのぶことができてよかったです。

勉強になりました。

次は大丈夫です[E:good][E:shine] >次って、なんや~[E:punch][E:sign03] 

 

ちなみに、それでも余ったお寿司、焼き鳥は、翌日のkosuka家の朝ごはん、晩ごはんになりました。ごちそうさまでした。

この日、mamaのお母さんが永眠した。

くも膜下出血で倒れてから、約2年7カ月。結局、一度も意識は戻らないまま。

お母さんとの最後の会話って、何やろな。

その年の正月明けに、一緒に行った鳥羽旅行、それが最後か。まだまだ何度も旅行に行ける、と思ってたのにな。

お父さん、りっちゃん、mama、お疲れさまでした。

お母さんも、本当にお疲れさまでした。ゆっくりと休んでください。

お父さんのことはご心配なく。

お父さんからは、「何言うとんねん」と思われるかもしれんけど。

イボコロリを貼って、取ろうとしたイボ。

コロンと核心部分は取れたと思ったんやけどな~。

まだ、残っとったみたい。

再発~、したので、またイボコロリの出番。

取れきれるような気がしね~な~、コレ。

この週末は、雨、雨、雨[E:rain]。

向こうも降ってるみたいだし、風もかなり強そう。

これなら、山の計画も中止するのが正解。あきらめがつくな。でも、残念。

さて、雨で身動きがとれないなら、家の中の用事を済まそう。

kanは小学1年生。実は、これまで勉強机がありませんでした。

机はpapaの妹からもらったものが、バラして収納庫に置いてあったのですが、セッティングするには、子供部屋の大掛かりな模様替えが必要で。。。

この日、suuとkanにも手伝ってもらって、決行!

子供部屋の中にあるものは、papaの本棚(幅約3尺)、ピアノ(幅5尺)、mamaの物置きラック(幅約4尺)、suuの机(幅約3尺3寸)、suuの本棚(幅約1尺5寸)。

これに、kanの机(幅約3尺3寸、タイプはsuuの机と同じ)が加わります。

これらを6畳洋室に配置しなおし。部屋には、掃き出し、クローゼット、内開きのドアがあります。

ちなみに、kouの勉強机は、寝室のクローゼットの中。そこで勉強する時は、扉を開けて勉強空間に。

さて・・・。部屋の中の雑品を、寝室に移動。suuよ、この際に、いらんもんを捨ててしまえ!

掃除、掃除。お~、本棚、ピアノの裏には、入居以来のホコリが。でも、思ったほどじゃないな。

そして、本棚、ピアノ、ラックの移動、セッティング。本棚の底の裏に、パットを貼っといてよかった~。じゅうたんの敷きなおし。そして、勉強机のセッティング。

ん~、狭いっ! でも、しゃ~ない。

suu、kan、雑品の復元はよろしく~。papaは晩ごはんを作るから。

しばらくして、仕上がりを確認。

お~、今は整理されてるけど、しばらくしたら、また・・・。

あ、kanちゃん、イスがなかったな。

そういや、妹からは机しかもらってなかったわ。

しばらく、丸イスでガマンしといて~。

そのうち、買いに行くから。

↑このページのトップヘ