kosukaファミリーの暮らし日記

papa、mama、kou、suu、kan 家族5人ぶらり生活。2007年4月からの記録。 papaは2015年夏から3年間、東京単身赴任を経験。

2013年07月

1307watchingこの日、ご近所の川で、毎年恒例の生き物観察会がありました。

参加者が自分で生き物をゲットして、この川にどんな生き物がいるのか、観察しよう!という企画。suuとkanを連れて参加します。kouは部活ね~。

お、コオニヤンマがとれた、またコオニヤンマ~、なんぼでも捕れるなぁ。お、なんか違うヤゴが捕れた。お、イトミミズもとれたし、あれ?これはどう見ても普通のミミズ。川底から???

そういった獲物を係のおっちゃんから借りたトレイに確保しておいて、専門家のおっちゃんにチェックしてもらいます。

「お、これはオジロサナエ、こっちはヒメクロサナエですね~。」

へ~、さっぱり違いがわからん。。。

さて、この生き物観察会、後半にオプションイベントがあります。

ニジマスのつかみどり[E:sign03]

参加者は一旦、川から上がり、係の人がニジマスを放流、GOサインが出て、一斉に川に入ります。

わ~、キャー、捕れた!まわりからは、にぎやかい声。

「suu~、kan~、どないや~。」 「捕れへ~ん。」 「ホレ!そこにおる!」 「えっ、どこ?」 「あかんな~。」

本当は網をつかっちゃいけないとなってますが、半分以上の人は網を活用。suu、kanも。

がっ!陣取った場所が悪かったか、心得がなさすぎたか、ニジマスゲットならず!

残念!昼飯が~。

ま、また、来年、がんばりましょう。多分、開催されるでしょ。

というわけで、通知表が届きました。

まず、suu。お~、”がんばりましょう”がない。最近、suuのデキがいいんよね~。特に算数の伸びが素晴らしい。

言動もしっかりしてきたしな~、・・・ちょっとkanに対して、小姑っぽくなってきたけど。

続いて、kan。初めての通知表やな~。ん?あ、1年生は1学期の評価はないんやね。でも、先生からのコメントあり。

「じぶんのきもちがしっかり、ぶんにかけたのでびっくりしました。」 ほ~。

「しっかりおはなしをきいて、じしんをもって、がくしゅうをしてくださいね。」 やっぱり、先生の話を聞いてないこと書かれた~。

「おおきなこえではっぴょうできるように、2がっきがんばってください。」 お、ひっこみ思案のところやな。

よ~し、kan、おまえはやれば出来るんや。おんたけも登ったやろ。思い切ってなんでもチャレンジしよう!

そして、kou。

「なぁ、お母さん、やっぱり”ひいき”ってあるんかなぁ。」とkou。

聞けば、期末テストでkouよりも点数のよかった友達が、通知表ではkouの方が評価がよかったとか。

「あるある、やっぱり、先生も人間やからな~。」とmama。

違うやろ~!

テストの結果だけでじゃなく、学期を通じて評価が決まるということや~!

モノにはいいようがあるやろうに。。。

mamaが、リビングのフローリングにワックスをかけました。

念入りに、念入りに、念入りに、念入りに、念入りに・・・。

ワックスの説明書には、「みがき過ぎにご注意ください。」と書いてあるにもかかわらず。

おかげで、すっべすべ~!!!

裸足でも、滑る、滑る。クツ下はいたら、なお、滑る~。

・・・危険やっちゅうねん!

も~、こわいわぁ。

子供らは、喜んでるけど。

夏休み直前のこの日、kouの3者懇談がありましたとさ。

mama曰く、「やっぱりさ~、何を言われるかと思って、ちょっと緊張するやんかぁ・・・」 ふむふむ。

「ほんならな、ほぼ褒められっぱなしやったわ。国語はちょっとあかんけど、勉強もできるし、学年代表でもがんばってるし、クラスのまとめ役もやってくれるし、やって~。」

なんじゃい、自慢の息子やんけ。さっすが、papaの子[E:happy01] 

ちなみに、papaはとにかく目立たない子だったよな~(のはずだ。)

3者懇談でも、

先生「特に言うことはないですねぇ。」

母「はぁ。」

3人「・・・。」

の繰り返しだったような。

ええの~、kouよ、なんか人生楽しそうやなぁ。

あとは、恋愛関係の方面はどうなんかな~、いい子ちゃん過ぎて、モテへんのちゃうか~。

 

ついに、この日を迎えました。

3000m峰制覇への第1歩(制覇を目標に決めてから、という意味で。)、御嶽山(3067m)を目指します。

同行は、S先輩ファミリー、そのsyoutaro-くんの友達のtaise-くん、kosuka家は、suuとkan。なんと、kanは3000m級のデビュー戦ですね。

朝8時、我が家にS先輩ファミリーをお出迎え。kosuka家の車1台で出発します。

海の日連休初日ですが、高速は大した渋滞もなく、中津川ICで降りて、11:45、道の駅『きりら坂下』に到着。お昼ご飯タイムとします。

1307ontake01 隣にスーパーも併設。これは便利!

続きを読む

1307kinkanえ~・・・、想像以上でござんした。。。

キンカンがハゲハゲです。

食う食う、アゲハの幼虫たち。

そして、その幼虫を食べにくるイソヒヨドリ。(もしかしたら、ヒヨドリかも。)

鉢のまわりには捕らえた幼虫を打ちつけているのであろう惨劇の痕跡。

30匹以上いた幼虫の中で、サナギにまでなれたのは、1匹。残る幼虫はあと1匹。さぁ、どうなることやら。

さて、このキンカンをどうしよう。

じっくり見てみると、既に新しい葉の姿がチラホラ。

もしかしたら、復活するんかも。

よ~し、そしたら、実験やな~。

でもって、アゲハ対策を考えなアカンな、こりゃ。

1307momo「ももってな~、ひっくり返したら、ハートになるねんで~。」とkan。

お~、そうそうそう。この日、ちょうどkanが朝勉でやっていた絵の問題が、なんかそんな類の話。

「kanちゃんのお尻って、ももみたいやんな~。」 「違うし。」とkan。

あ、なんかツレないやん。

さて、この日、mamaは吹田のお父さん宅へ。

そして、なんやかんや、お土産ものをいただいて帰ってきます。ありがとうございます!

サクランボ、ウんマイ[E:lovely] 気がつけばなくなっていた。。。

そして、桃。数は4個。

「あ、ウチはいいから、みんなで1人1個食べて。」 お~、mama、気前がいい!ならば、遠慮なく。

ジャンケンで、選ぶ順番を決めますが、papaはもちろん残り福で。そして、1番:kan、2番:kou、3番:suu。

いただきま~す!

「お~、皮がペロ~ンて、めくれる。これ絶対ウマイで。」 「kanちゃんのもめくれる~。」 「ウチも~。」 「あ、オレの無理。しかも、裏っ側は青い・・・。」

「あ、kou、選択ミスったな~、2番やったのに~。」 「しまった~。」 「おとんのと交換しよか。」 「いい。」

出た!なんか頑固な面。

「んじゃ、一口は?」 「いらん。」 

素直に受け取ればいいのになぁ。

「ん~、なんか固いし、味がな~い。」

もう、やらん。

皮がペロ~ンといった3人は、ウんマイ[E:lovely] 「おいし~。」 「甘~い。」

種もしゃぶるし、お皿にたまったジュースも飲みほします。

お父さん、ご馳走さまでした!

また、kouから要望が出るかもです!

今回の舞鶴釣行では、タコを6匹ゲット!うち、kouが5匹、papaが1匹。

も~ね、kouくん、そない釣ってどうするんよ。こんなに釣れるんだったら、kouの1匹目をシメるんじゃなかったなぁ、小さいのに。もう1匹小さいのはリリースして、5匹をお持ち帰り。やっぱり、そこそこ大きいのは、持って帰りたい。

こういう場合は、Ohta家へ持って行こう!そして、2匹をプレゼント。代わりにビールをいただいちゃって。。。お引き受け、ありがとうございます! ビールもスイマセン!

さて、今回は茹でて、刺身とmamaに酢の物を作ってもらおう。

1306tako01 市場価格はいくら相当かな。

続きを読む

この日も、舞鶴へ行きました。

その2日ほど前。

「mama、週末の予定は?」 「あ、学生んときの4人組で会うねん。」 「お~、言うてたな~。ウチらはウチらで出かけるわ。」 「うん。」 「晩ごはんも気にせんでいいで。」 「りょうか~い。」

だとしたら、作戦としては・・・、

「kou、運ばれる?」 「うん、運ばれる。」 「kanちゃんも運ばれる~。」

てなことで、夜中3時半に出発!現地到着6時前。「ほら、着いたぞ、今日はみんな起きろ~!」

いつもの舞鶴の漁港で、まずはサビキっ!子供たち1人1人に竿を渡します。

1306fishing01 はい、おかず釣れよ~。

続きを読む

梅雨明けした。

ここ数日、急に暑くなった気がする。

こんなに暑かったけな~。自分が暑さに弱くなったのか? まだ慣れていないだけなのか?

寝室のエアコンも買い替えてよかった~。

寝る前には部屋を冷却。涼しい間に寝たいから、papaは子供たちと一緒に就寝。mamaが寝るときにエアコンを切るなり、タイマーをかけて寝るなりする段取り。

早く寝るから、起きるのも早くしようと思うpapa。

しか~し、朝は朝の自然な涼しさが具合ええんよな~。おかげでなかなか起きられない日々。それで、日記更新が滞る。

しかし、しか~し、梅雨明けで、朝の涼しさもなくなるぞ~。

寝汗かいて、寝苦しくて、目が覚めるんだろうな。

そうすると、朝のシャワーがまた気持ちええねんな~。

ぜいたくやな~。

なんのこっちゃ。

1306kinkan今年は、キンカンの面倒をちゃんと見るぞ!と決めました。

数年前に買って、その年以来、実がなってない。。。

なので、水、肥料を適宜与えて、声をかけて・・・。

って、今期はアゲハの幼虫が大発生!

いるわいるわで、30匹以上!

猛烈な勢いで、葉が減っていく~。

そして、鉢のまわりはフンだらけ~。

「キンカンを育ててるのか、アゲハを育ててるのか、わからんな。」とmama。

うん、そやね。

ある意味、害虫なんだけど、アゲハは補殺できませんね。

となると、ネットをかぶせるかな。

でも、アゲハの幼虫を観察するのも捨てがたいんよな~。

どっちにしても、もうちょい様子を見るか。

1306sheetこの日、我が子たちを乗せてきたチャイルドシートを捨てました。

当初買ったのは、姪っ子が産まれたときに、papaが妹にプレゼントしたもの。

だから、何年前?

nanaは今、高校生だな。お~。

それがちょうどkouが産まれるタイミングで、「nanaも大きくなったし、別のに買い替える、うんぬん」で、戻ってきたのです。

それから、ず~っと、この1台。(数が合わないことは、お気にせず~。)

いろいろあったよな~・・・、って思うことは別になし。

ただ、kouとkanは、よくモドす赤ん坊だったので、ゲ○まみれってコトくらいか。。。

長々と守ってくれて、ありがとう!(後半は、ほとんど座らせてなかったけど。)

そして、車から外す。(お~~~~、車が広くなった!)

そして、月1回の粗大ゴミの日。

・・・ココからが長かった。

なんか出し忘れるんよね。kanが6歳になるのに合わせて外したから、半年ぐらいか~。

思い付いた時に、メモるなり、なんなりしとかなアカンねんな、最近。

とにかく、捨てられてスッキリした~。

1306koukouが燃えてます。なんかしらんけど、テスト1週間前から、スイッチオン。

今までのkouらしからぬ集中力。

「なんか燃えてんねん、オレ。だから、暑い。ハダカで寝る。」

(んな、アホな。)

そして、テスト終了。

そうなると、いっさい勉強はせず、マンガに集中!

お~、kouらしい。

さて、テストの結果が楽しみやね~。

1306coolpixpapaの愛カメ、Nikon COOLPIX 3200。

もう何年だか。。。

気に入ってる点は、単3電池が使えること!画素数が320万画素で、容量が適度なこと。L判写真プリントには、300万画素で十分。

出かけるときは、だいたい首からぶら下げています。

この日も、川遊びで首に装着。

そして、川底の石をひっくり返そうと前かがみになったら、チャポン。

おぉぉぉぉ~、しまった~[E:sign03]

左半分(レンズ側)を水につけてもた~。

さぁ、どう壊れたか、チェック。・・・お、レンズは動く、シャッターも切れるけど、CCDをやられた。画像が真っ黒。

はぁ、また、不注意からの出費を覚悟。

とりあえず、乾かすべく、車においておきます。(ある程度の高温になるので、ちょうどいいんです。)

一方で、単3電池の使えるカメラを調査、また、同機種も調査。

お~、まだネットオークションなら売ってんじゃん。本体のみ、500円(安っ!)。送料等を含めても、1300円くらい。買うなら、コレかな~。

そして、2日ほどして、乾かしていたカメラをチェック。

[E:sign03] 

お、動いた。画像も見れた。復活した。。。

すごいな、日本製。

↑このページのトップヘ