kosukaファミリーの暮らし日記

papa、mama、kou、suu、kan 家族5人ぶらり生活。2007年4月からの記録。 papaは2015年夏から3年間、東京単身赴任を経験。

2013年06月

この日、久しぶりに、papaもご近所の川で遊びました。

梅雨らしい雨のおかげで、水がたっぷり。でも、冷たい!

水はたっぷりなのに、魚の姿が見えない。流れが早いから、どっかに避難してるんかな。

はじめは、水深がひざ下までのところで遊んでたkou。

ヨシノボリはちょこちょこ捕れますが、それに飽きたらずオイカワ、カワムツなどを求めて、深みへドバドバ。服がぬれるのはお構いなし。おいおい、寒くないんかいな。

1306river01 kouは、テスト勉強の息抜き~。

続きを読む

この日、小学生組の参観日でした。

kanは、1時間目の算数と、2時間目の親子ドッヂボール。

suuは、3時間目の社会と、4時間目のこれまた親子ドッヂボール。

papaは、こういうの長く見てられないタチ。ちょいと様子をうかがうだけの参観。

でも、(来たよ!)のアピールは忘れません[E:coldsweats01] 

さて、どれどれ・・・。

まずは、kan。

1306kan 1年生たち、すっかり教室になじんだな~。

続きを読む

1306rope続けられる、なんか体を鍛えられる方法はないかいな、とず~っと模索していました。

腕立て、腹筋は、ま~、置いといて、なんかもっとキツいの。

”懸垂”

大昔には、天井収納庫の入口を使った懸垂マシンも作ったけど、思い付いたときに、ササっとできんから、作ったっきり。

天井、壁、我が家の構造を見ては、う~ん。

そして、思い付いたぜ、ロープ!

バルコニーを使って、ロープをぶらりん。

なかなかいい[E:heart] 

雨の日は撤去せなあかんけど、基本的にぶらさげたままで、朝起きたときに数回、お風呂に入る前に数回。意外と腹筋も使う。

papaの当面の目標は、連続10回。まだ7回が最高。

そして、kouにも筋トレの場に。懸垂の他に、腕、足を使って、ロープを登って、ついに2階にあがる方法も開拓。

やるね~。

でも、あんまり鍛えると、背が伸びひんぞ~。

この日、平日。papaは休暇。mamaとエアコンを買いに梅田へ出動。

と、その前にmamaは地元で美容院。papaは先行して阪急グランドビルで献血。

「じゃぁ、献血の方が時間かかりそうやから、終わったら電話するわ。」

そんなこんなで、阪急グランドビルの1階で、mamaと合流。携帯って便利ですね~。改めて思うわ。

「こっから移動すんのめんどいな。ココで済ますか。」「うん。」「アジア料理の店があんで。」「そこがいい。」

そのお店の前に行きましたが、メニューを見て、もひとつピンと来ない。

ちょいと向こうにオイスターバーの文字。見に行くと、ええ感じのランチがあるやんか~。

「mama、ココにしよう。」「いいよ。」

(お店の外観を写真に撮るのは、帰りでええか。)中に入ります。でも、最近は思い付いたことはそのときに行動しないとあきませんね。結局、写真撮るの忘れた~。

お店は、『Umeda Station OYSTER BAR』さん。

注文は、ステーションランチ(1580円)を2つ。

続きを読む

「papa、2階のエアコンも調子悪いわ。」とmama。 「え?」

「夕方、子供らが勉強するのに、エアコンをつけてんけどな、最初の1時間ぐらいは冷えたんやけど、そのあとはぬる~いのしか出ぇへんねん。」

「お~、そら、あかんな。」 「やっぱり、同時に買ってるから、同じようにアカンようになるんやな。」 「使う頻度は違うはずやねんけどな。」 「2階の方がよく使ってると思うけど。」 「あれ?」

この日、papaは休暇。

「ほんなら、いつ買いに行くかなぁ。」 しばらく予定を考える。「今日は雨でやることもないし、今日行くか。」 「雨やけどなぁ。」 「ついでにランチ。」 「よし、行こう。」

ヨドバシカメラにて。

エアコンの購入条件は簡単。「8畳用」かつ「一番安い」。その結果、同じ値段のが3つ。

mamaが「一番出っぱらへんヤツ。」 はい、決定。結局、1台目と同じ富士通のじゃん。

その工事の前日。

続きを読む

この日、舞鶴のいつもの漁港へ釣りに行きました。

計画では、夜中2時に起きて、kou、suu、kanを車に積み込んで、出発。日の出から釣り。

しか~し、9時に就寝して、ふと目覚めると夜12時過ぎ。あと2時間寝ようとしますが、寝つけない。。。

(ええか。のんびり準備して、出発しよ。)

起き出して作業開始。そんなこんなで、現地到着は夜明け前の3時45分。

で、釣りをしようにも、ヘッドランプを忘れた~[E:coldsweats01]

(しゃ~ないね。)

暗い中、波止の様子を見て、釣り場を決め、のんびりと道具を運んだりして、日の出を待ちます。

続きを読む

今日のpapaは会社を休暇。

がっ!雨[E:rain]じゃん[E:weep] 

なにかと外でやりたいことがあってんけどな~。

梅雨に入ったというのに、これまで降ってなかったし、恵みの雨やな~。

これで、ご近所の川も復活やな。

この週末は、kouが期末テストを控えてるので、お出かけはナシ。

kanを連れて、川遊びに行こう。

さて、kouはちゃんとテスト勉強するかな~[E:smile] 

1306seseri「今日な~、ヘルプの会に行ったら、セセリが売っててんやん。セセリってわかる?」とmama。

「へ~、そんなん、売ってるんや。鳥の首の肉やろ。」

「え~、よう知ってんなぁ。」

「うん、食べたことがあるから。」(う、知らんふりする方がよかったかな?)

「今日はな、なんか特売やってん。どうやって、食べる?」

「そら~、塩焼きやろ!」

「OK!」

パラパラと塩をふって、グリルの中火で焼くこと8分。焼きすぎず、ええ感じに焼けたで~。

では、いただきます。

ん!ウんマイ[E:lovely] シャキシャキして、いい食感。味もいい。ビール、ビール!

プハ~。ウんマイ[E:lovely] これいいなぁ。お手頃価格なら、定番メニューにしようぜ~。

「ボウズにしよっかな。」 つぶやくpapa。

夏が近づくと、毎年思うことだけど、踏ん切りがつかないことの1つ。

mama「そうし~。絶対短い方が似合ってると思うし。」

kou「・・・。」 首をかしげる。

suu「え~!絶対イヤぁ。今までそんなん見たことないし、イヤ~。」

おやま、そんなハッキリと反対意見が出ようとは。

「ハゲたな」と感じたら、ボウズにするつもりでいて、髪の毛は少なくなってきてると思ってたけど、最近は白髪が増える方に行ってるみたい。

さて、いつボウズにしようかのぉ~。

この日、ファミリーで舞鶴の海へ釣りへ行きました。

この日の行き先は、今までに行ったことのない漁港。新地点の開発です。でも、隣には海水浴場。これが夏休みシーズンになったら、海水浴客でいっぱいになるんだろうな~というところ。

砂浜があるので、まず狙うのはキス!

ん~、でも、全然反応がないぞ~。

1306fishing01 kou!ヤル気を出すんだ!

続きを読む

も~、台風め、雨を降らすことを期待してたのに、全然やんか。

今週は、ずっと雨で週末も家に缶詰の予定やってんけどな~。

なんやねん、この快晴ぶり。この暑さ。

全然雨が降らんから、ご近所の川も、半分干上がってしもたがな。

やばい、やばい。

久しぶりに「水不足」「取水制限」て言葉が出てくるかもな~。

今週末も、ええ天気っぽいや~ん。

しゃ~ない、せっかくやし、チビどもと釣りにでも行こ~っと[E:smile] 

1306kyuriこの日の一品は~、キュウリのゴマ和え!

夏だ。キュウリが安い。

いつぞやのお出かけで、bonbonさんが持ってきてくれたことがきっかけで、うちのmamaにとっても、すっかり”ちょいと一品メニュー”の仲間入り。

ウんマイ[E:lovely] 

ええの~、トシをとると晩ごはんにはこういうメニューがいい。

そして、ウイスキーか焼酎か、ハイボールか水割りか、その日の気分で飲むお酒も変わる。

ええの~。

mamaよ、また作っとくれ~。

「炊飯器がおかしい。」とmama。

見ると、炊けたご飯に、強めのコゲがついていたり、だんごになる部分があったり、変にモチモチした部分があったり。確かに変。

なんで?

炊飯器は動いてるのに、変に炊けてしまうって、制御の部分で何かおかしくなったか。え~、まだ買って、そんなに年数経ってないで~。

「昨日、豆ご飯を作ったときから、なんかおかしかってんな~。あのとき、papaが水加減をしたから、間違えたんかなって思ったんやけど、やっぱりおかしいんやわ。」

ん、豆ご飯?

変に炊ける → コゲ、だんご → 水分が早めに抜けてるから? → 密閉がうまく機能していない? → そう言えば、炊きだして圧力がかかるときに鳴る”バチン!”て音を聞いてないような → 豆ご飯を炊く前に”中ブタ”を掃除した → ”何か”が密閉部分に挟まった・・・

GWに舞鶴で買った、なんとなく7分つきのお米。

循環式の精米機で精米されたので、”ヌカかす”がたっぷりまざっている。もちろん炊く前にはといでいるけど、炊飯器を見てみると、飛んだヌカかすが中ブタに結構くっついている。だから、豆ご飯を炊く前に洗ったんやけど、それがアダになったか!?

中ブタを、歯ブラシを使って、すき間まできっちり掃除しなおし。

そして、1合炊いてみる。

復活[E:sign03]

よかった~[E:gawk]

いろんなことがあるなぁ。

この日、棚田オーナーの作業日でした。

そのしばらく前のこと。zakiファミリーのmamaから連絡があって、なんやかんやで、ウチで遊ぼう!ほんなら、棚田作業もあるから一緒に行く?行く行く!で、棚田作業日前日にzakiファミリーのご来訪!いらっしゃい!

さぁ、zakiファミリーは4人の子供がいるで~。晩ごはん、どうするよ!?こういうときは手巻き寿司やろ~。

さぁ、suuちゃん!子供たちの面倒頼むでっ!

1306zaki01 kouは、部活で遅~い。

続きを読む

もつキムチ鍋をするときに買った、業務スーパーの”シマチョウ”。おいしくてよかった。

ちょうどdancyuレシピで、”ショウガたっぷりもつカレー”を発見してたので、それを参考にして、余ったもつで、さっそく挑戦。

もつの下茹でって、おもしろいわ~。ものすごいアクが出て、”洗いました!”感がたまらない。

1305motsu01 もつは300g、しょうがは100g。

続きを読む

1306prekaku『プレミアム角瓶 新発売』やって。

サントリーの角瓶ファンとしては、試さなあかんでしょ~!

と頭では思いつつも、いつもの角瓶と比べて、1.5倍以上の値段。。。

”角瓶”と名がつくからには、やっぱり角瓶やねんで。

いやいや、でも”プレミアム”ってつくんやから、なんかおいしいんやで。

最終的には、角瓶に落ち着くんやから、別に試さんでもええやん。

でも、1回くらいは試しとかんと何も言われへんやんか。

自問自答、葛藤すること、数日。

「買ったら、ええやんか。」とmama。

う~ん。。。

・・・。 

いつも行くスーパーですぐに売り切れたのを見たら、ムショーに飲みたくなった。

で、別のスーパーで発見して、速攻でゲット!

さっそくmamaと飲んでみる。

「あ~、おいしいわ。でも、ちゃんと”角”の雰囲気があるな。」

「うん、でも、やっぱり、おいしいで。」

普通の角瓶と飲み比べると、差は歴然。角もおいしいけど、プレミアムはもっとおいしい!

あ~、こりゃ、危険、危険。

ん?これって、定番商品になるんかな。

今は、角瓶がpapaの普段のお楽しみやけど、子供たちが手を離れて、これを楽しみにできるようになったらいいなぁ。

さすがに、”山崎”は、もっともっとおいしいけど、なんか普段飲みにはもったいない。

この日の晩ごはんは~、もつキムチ鍋!

先日、棚田作業に行った際に、我が家の子供たちもキムチ鍋を食べられることが判明。

なので、早速、我が家でもお試し。

塩麹鍋をベースに、もつ、キムチを入れて仕上げます。

もつは、業務スーパーに売っているシマチョウ。近所の肉屋さんで買うよりもはるかに安い。それで、おいしかったら、めっけもの。下茹でして、アク取りをして、鍋に放りこみます。

1305kimuchi01 ええ感じやで~。

続きを読む

左足の中指を突き指した[E:crying]

玄関前の段差をあがろうとして、足があがりきってなくて、草履ばきで段差にガチンっ!

うまい具合に、中指が先頭になる角度でぶつけたんやで、これ。

もんのすっごい微妙な角度やで、これ。

なかなか器用なことやで、これ。

ツメの根元あたりに、青紫のリングが出現。

そら、痛いっちゅうねん。

気をつけなあかんなぁ。

1305okazu「ただいま~。」

「おかえり~。」

この日、papaの帰宅は、20時過ぎ。

「はい、ご飯。」とmama。

で、出てくる、出てくる、何品出てくんねん!

うれしいけど。

mamaは、kouの弁当づくりのため、日々、ネットでおかずレシピを探索している様子。

時々ハズレがあるけど、基本的にはおいしい。さすがmamaだ。

しか~し、こんなけおかずを作ってるとなると、どんなけ台所に立ってるんやろ???

1305kakuniこの日の一品は、豚の角煮~。

この手の豚バラ料理、何品目なんだか。。。

これもdancyuのレシピ。2011年7月号19ページに掲載。

豚バラは、フライパンで焼いて油落としをした上に、20分下茹でして、さらに油落とし。

それから、麦焼酎、砂糖、しょう油、水をまぜた煮汁でコトコト煮ること1時間半。

やっぱり1時間半なんや。

では、いただきます。

ん!ん~、これもまぁ、おいしいんだけどな~。も1つ、リピートしたい味じゃないねんな~。

でも、毎回、一味足りないと感じてる理由は、分かっている。

”ダシ”を使ってないから。

ダシを使わずに、コレだ!と思える角煮を探してるねんけどな~。

なかなか、難しいの~。

kanは、先生の話を聞いてない、らしい。

授業中、ちょこちょこ怒られているみたい。

それで、先生からもmamaに連絡があったそうな。(あらまぁ。)

kanは、ときどき宿題を忘れている、らしい。

それで、連絡帳にも先生からのコメントが書き込まれている。(おやまぁ。)

ん~、宿題を忘れるのはいかんな~。

ふ~ん、papaがチェックせなあかんのかなぁ。。。

定時退社ならいいけどな~。

ま~、なんとかするか。。。

↑このページのトップヘ