kosukaファミリーの暮らし日記

papa、mama、kou、suu、kan 家族5人ぶらり生活。2007年4月からの記録。 papaは2015年夏から3年間、東京単身赴任を経験。

2013年05月

この日、学生時代の仲間で集まるOB会がありました。

今回は、先輩、後輩も集まることになって、電車でもアクセスしやすい方がいいよね、ってことで集合は万博公園。

1305obparty01 万博公園に入るのは、初めてのpapa。

続きを読む

1305test先日、kouが中間テストを終えました。

「中間テスト」やって、懐かしい響きやの~、mama。

そして、採点が返されたこの日。。。

「思ってたよりも、点数悪かったわ。」とkou。

「当たり前じゃ~!あんなけ毎日遊んでて、ええ点とれるわけないやろ!」、突っ込むmama。

やった、やってないがはっきりする点数。塾で習ってる科目、テスト勉強した科目だけ90点超え。正直、悪い点数ではなく、褒めてもいいんやけど、やりゃ~、もっと取れるだけに褒められん。

ま~、これで、雰囲気がわかったやろうから、ち~とは学習するかな。

せめて、テスト前1週間くらいは勉強せえよ。

でないと、3年で苦労するぞ~。

この日、5月前半のある日。

5月前半と言えば、鳥の渡りウォッチングで忙しいpapa。

しかし、この日は雨。しかも、前日から雨とわかっていたので、クッキングpapaモードに切り替え。

そして、作るは、みそネギ豚!

ちょいと前にdancyu 2012年12月号を参考にしてつくった”ネギ豚”の派生レシピですな。これも同じ号に載っていたレシピ。

1305negibuta01 だんだん、お1人様分量がわかってきた。

続きを読む

晩、19時頃、晩ごはんを食べていると、”ピンポ~ン”。

「ホニャララ新聞ですぅ~。あ、ご主人、あのね。ちょっと今後の契約のことなんですけど・・・」

「うん。(え?そろそろ更新の時期やったかな。)」 正直、そんなん覚えてない。

「ほんで、今の契約は5年契約で、平成27年の10月までになってるんですぅ。それをね、もう5年分先の分まで、延長してもらえませんやろか。」

「え!そんな先の話!?もう5年て?」

「32年10月まで。いろいろ厳しいんですわぁ~。」

「まぁ、いいですよ。変える気はないんで。」

「あ、ホンマですか!おおきに~。ほんなら、ご主人あのね、そしたら景品があるんですけど、このカタログからね、20個選んでもらえます?その間に契約書をつくりますから。」

「20個!?」

「はい、20個。」

「了解、もらえるもんはもらいます。選びますわ。」

「はいはい。」

リビングに戻って、suuたちと選んでいると、玄関にドサッドサッと何かを置いて行く音。

「あ、コレも景品です。」と、液体トップ、3箱。(おいおい。)

「あ、液体のトップや!ウチ、うれしい!」とmama。(おい、mama、もっとちょうだいオーラが出てるぞ。)

「あ、そしたら、もう1個どうぞ。」 「やった~。」(あ、それ以上は求めないのね。)

そして、後日、届いた景品。

1305present 20個中13個はお米をいただきっ!26kg。1ヵ月分ってとこかな[E:coldsweats01] 

う~ん、それにしても、この業界、どういう仕組みになってるんだか。。。

bonbonさんとmamaで、弁当のおにぎり、おかず、前夜の残った具材で豚汁づくり。さすがに手際がいい。

1305tanada11 papaもちょっと手伝ったよ!

食パン、キュウリ、トマト、グリルで塩焼きした鳥モモ肉を切ってもらい、チーズ、ハム、ジャムを用意して、子供たちよ、朝ごはんだ!

子供たちに引き続き、大人たちも朝ごはん。papaは、豚汁も1杯いただき。ウんマイ[E:lovely] 

そして、9時前。

高島市畑地区に向けて出発!

続きを読む

今年は、kouが中学に入り、野球部に入ったけれど、基本的に日曜はフリーと聞いたので、2008年以来、5年ぶり、滋賀県高島市の棚田オーナーに参加です!

第1回目、5月の作業は、田植え。

こういうときは、Mさんファミリーをお誘い。そうすると、速攻で色良いお返事。そして、トントンと話がすすんで、知り合いが高島市に持つ別荘を前日から借りれることに!

kosuka家は、昼間にちょいと用事があり、前日夕方に別荘入り。

男の子チームは、早速、水路で生き物調査。

1305tanada01 フジがきれいだ!

続きを読む

「サーモンのマリネを自分でつくれないか?」 と、思ったのは、もう1年ほど前の話。

で、3回ほど作って、どれもいまいちで、ヤル気をなくす。

この日、ふと思い付く。

「焼き野菜にかけて食べた、あのマリネ液と、サーモンの相性はどうやろう?」

早速やってみた。

1305salmon 見た目はイケてるで~。

続きを読む

papaは最近、ちょいと残業つづき。

と言っても、そないに遅くなることはなく、今日の帰宅は20時半。

帰宅すると、kouがお風呂中で、kou以外、まだ風呂に入ってない。(これでkanは21時に寝れるのか?)

papaは新聞を読みながら、晩ごはん。suuは宿題、kanはお絵かき。題材はアカハライモリ。コレがなかなかイケた絵(あくまで、親バカ視点)。mamaは洗い物などなど。

晩ごはんを食べ終えて、必然、kanと一緒にお風呂に入る。

kouは、宿題と明後日からの中間テストの勉強、suuはこれからお風呂。1人で寝るのは怖くて寂しくて、できないkan。

しゃ~ないですがな。

ちょっと遊んで、kanをウェイトになんちゃって筋トレをして、papa、添い寝。

しばらくして、kanの寝息。寝つきがいいから助かる。

そして・・・、「キョ、キョ、キョ、カ、キョ、キョ。 キョ、キョ、キョ、カ、キョ、キョ。」

うぉ~い、ホトトギスが鳴いて渡ってんじゃん。

ご近所リストが1種増えた。

さ、起きて、作業しよう。

この土曜の晩。
「お父さ~ん、明日は天気いいみたいやで。どっかハイキングに行く~?」とkou。
(う。。)「ゴメン、kou。明日は大阪城に行くわ」この春のpapaのラストチャンス。
「鳥?」「そう」
「行こうかな」「おぉ、いいよ」
「ウチも行く」とsuu。「あら」
「新しいシューズの足慣らしもしたいし」「なるほど」
「kanちゃんも行く~」
「え。マジで(汗)。言うとくけど、朝は5時半出発やで。今から映画見るんやろ?起きられへんで」
「あ~、ほんなら、オレやめとくわ。映画、見る」とkou。
「ウチはもう寝る。映画はいいわ」とsuu。
「kan、どっちにする?映画を見るなら大阪城はなし。大阪城に行くならもう寝なあかん」
「え~、・・・、そしたら、映画見る」
ヨシっ!正直、今のコイツは鳥見には足手まといでしかない。
ちなみに見た映画は、『ドクター・ドリトル2』。

続きを読む

1305newitemこの日、suuとkanを連れて、DEPOに買い物に行きました。

目的は、suuのトレッキングシューズ。papaの山用ジャージ、つえ。

suuは、こないだの武奈ヶ岳ですべってズッコケまくったし、山ガール宣言してるし、この夏の山計画にも「行くっ!」って張り切ってるし。やっぱり、装備しておかないとね。

で!お店で真っ先に目についたのは、サイズ20cmの現品処分のトレッキングシューズ。

「あ!コレ、kanにいいやん!」 kanの目がキラ~ン 

kanには全く買うつもりはなかったんですけど、武奈ヶ岳は楽しかったと言うてるし、何かと機会がありそうなんで、ゲットしときましょう。まだまだでかいけど。

そして、suuのシューズ。予算ありきの買い物なんで、選択肢は2つ。「suu、どっちにする?」「こっち。」 こういう決断は、なんか早いんよな~、suuって。

てなこって、これで足元はOKだ。

夏山に向けて、どっか足慣らしをせなあかんなぁ!




1305bbbeeなんか知らんけど、まだ肌寒い日があるなぁ。

そのせいか、ブルーベリーにマルハナバチが来ん!

1回来たんで、仲間たちを連れて来るのを期待したんやけど、そいつ自身が来なくなって。。。

その代わり、というわけではないだろうけど、ニホンミツバチの姿がチラホラ(写真)。

なんか、一回り大きいのがいるなぁ、と思ったら、セイヨウミツバチ。で、コイツがニホンミツバチを攻撃。いらんことすなっっ!

そして、また、ハチがいない日があったり。。。

そして、今日は、雨。

あ~、もうブルーベリーの花が終わる~。

ん~、こんなんで、今年のブルーベリーの収穫はどうなるかなぁ。

この日、GWの最終日。ファミリーで武奈ヶ岳に登りました。

とにかく、気持ちいい登山やった!遠景は少~し黄砂でかすんでたけど、こないに晴れた登山は、いつ以来やろ。

 

朝7:15、イン谷口の駐車場に到着。準備を仕上げ、7:30登山開始。ここでも新緑がきれい!

1305buna01 いやいや、気分がウキウキしますな。

続きを読む

快晴が続くGW後半戦。

この日、交野市にあるくろんど園地にファミリーでハイキングに行きました。

車を淀川河川公園の駐車場にとめ、徒歩で京阪・枚方公園駅へ。枚方市駅で京阪交野線に乗り換えます。

すると、乗った電車が『きかんしゃトーマス号』じゃん!papaは一瞬テンションがあがりましたが、肝心のkanが興味なし。子連れさんは車両の先頭と一緒に記念撮影をしたりしてますが、我が家の子供たちは全く興味なし。。。

1205kurondo01 もしかして、トーマスを知らん?

続きを読む

この日、GWの中休み。papaは休暇。子供たちは学校・・・、のはずが、suuのクラスが学級閉鎖。
こんな時期に、インフルエンザが流行ってるそうで。。。
この日は、mamaとのランチデートの予定・・・、がっ!急きょ、suuちゃん付き~。でも、よくよく考えたら、suuと3人というパターンは、初めてだよな。suuには何かと世話になってるからOKだ!
今回のお店の候補は、ご近所で行こう!ということで『Hermit Green Cafe』さんか、『カフェ Co.n.te』さん。
「最近、なんか寒いから、『Hermit Green Cafe』がいい。」とmama。お、そやな、Co.n.teは半分オープンやもんな。OK、決定。
てなことで、『Hermit Green Cafe』に行ったわけですが、この日はなんと予約がいっぱい。「テラスなら空いてますが・・・。」と店員さん。
幸い、天気がよかったので、テラスへGO!
1305hermit01 結局、テラスで食べることになったやん。。。

続きを読む

「ただいま~(トーン低め)」 kouが部活から帰って来た。

papaでも、あれ?と思うくらい暗い感じ。

そして、晩ご飯のとき。

「背番号、もらえんかった。」とkouがぽつり。

「・・・。それって、試合に出られへんってことやな。」「うん。」

「1年では誰がもらえたん?」 聞けば、papaの知ってる子はほとんどもらえてる。

「もらえてないのは、kouぐらいか。」 言って、失敗ったと思う。追い打ちをかけた。

kouがシクシクシク。

「そういう悔しい思いをするのも経験やって。」とmama。

どういう判断基準だろう?

思うに、主は体格とだろうな。ほとんどの子が小学校で野球を経験してる。kouは体が小さい。上手いと評判なのに、kouと同じように体の小さい子が外されてる。

それはチームのための監督の判断。

「次の機会はいつやろ?」

「3年生が引退したらやと思う。」

「そしたら、それを目標に頑張らなな。」

泣いてるkouを見て、kanがちょっかいを出す。それでkouがクスリ。泣き笑い。

 

悔し泣きするなんて、な~んか、かっこいいなぁ、kou~。

余計なことを言うた。ゴメンやで。

まだまだ始まったばかりだ。気を抜かずに、しっかりやっていけ!

トレーニングには付き合わへんけど、応援はしてるからな。

GW前半3日目。この日は、ご近所のOhtaファミリーとハイキングへ。

でも、kouは部活のため急きょ不参加。それを聞いたOhta家のjunが、さみしがってボイコット。あらまぁ。

しゃ~ないな、で両家、長男くんを放って出発します[E:coldsweats01]。

この日のコースは、JR高槻駅からバスで「出灰」まで行って、そこからポンポン山~釈迦岳~大沢~水無瀬渓谷~若山神社と歩きます。昨年の夏にkanと2人で歩いたコースと同じ~。

8時前、JR高槻駅北口のバス停に並びます。既に15人ほどのハイカーがいましたが、我々の後に大きな団体ハイカーさんが登場。危ね~、もう1本後の電車だったら、バスで座れなかったな。

1304ponpon01 そうか~、シーズンだとこんなことがあるのか。

続きを読む

この日、GW前半2日目。

kou、suu、kanと一緒に舞鶴親海公園へ釣りに行きました。mamaは雑用が溜まってる、ということで家で留守番。

この時期、アジはいないし、ま~なんか釣れたらラッキーという程度の気持ちです。

現地には朝7時に到着。・・・がっ!既に釣り場は満員~。

しかも、この日はGWにあるまじき寒さ。万が一の防寒着を着ても、顔が寒い。風が冷たいんよね~。

1304fishing01 釣れてるという話でもあったんかな???

続きを読む

この日、GW初日。

当初の予定では、GW前半はkouの部活はないという話だったのに、フタを開ければ、土曜、祝日は練習があるんだと。

予定が狂た。

じゃぁ、どうしよう、とボーとしてると、papaの携帯にメール着信。こんな朝早くにpapaへのメールと言えば、Mさんかな。正解。「大阪城にミゾゴイが出てます。」

[E:sign03] 

カシャ、カシャ、カシャ、チーン。計画組み直し完了!

雑用を片付け、suuとkanを連れて、大阪城公園へGO!

1304jyou01 鳥見にあるまじき12時到着。ええ天気だ!

続きを読む

↑このページのトップヘ