kosukaファミリーの暮らし日記

papa、mama、kou、suu、kan 家族5人ぶらり生活。2007年4月からの記録。 papaは2015年夏から3年間、東京単身赴任を経験。

2013年04月

GW前のこの日。suuとkanはスイミングがあり、kouはまだ野球部に入りたてで、休日の部活なし。

「父さん、どっか行きたい。」とkou。

「ん~、今、おとんが考えてる企画で、kouと2人なら、愛宕山かな。行ったことないし。」

「行く!」 体力を使う企画がよかったようです。なんか、うれしいね。

てなことで、kouと2人で愛宕山へ登りました。

 

阪急・嵐山駅から清滝行き8:08発のバスに乗り、まずは清滝へ。8:30到着。

少し歩くと、清滝駐車場。車で来たら、ココに停めたらいいんやね。1日800円。

1304atago01 あ、桜が見頃!

続きを読む

「papa、あんな、kouが学年代表になったんやって。」とmama。 

「は?そうなん?kou。」

「うん、なったで。」

「え、どないしたら、なるん?」

「信任、不信任の投票してもらって。」

「立候補したん?」

「うん。」

「何人?」

「1人、kouだけ。それで、演説してな、選んでもらってん。」

「え!演説したん。なんて?」

「え、なんかな、”学校を楽しくしていきましょう”みたいなこと言うてん。」

「すげぇな。」

「あとな、yu-maとhatabouに、応援演説もしてもらってん。」

「は~。」

「papa、そんな子やった?ウチは違うで。」

「いや。引っこんでる方やった。」

「なんか、そういうのやる方が楽しいやん。」

「おぉ!やれるチャンスのあることはドンドンやっていけ。積極的にやる方が絶対楽しいから。」(papaはやってたわけではないので、全く説得力なし、と自分では思う。)

「うん、そう思う。」(あ、同調を得てもた。)

 

は~、なんか1年早々から頼もしいのぉ。

もしかして、生徒会長でもやる気なんやろか。・・・やるかもな~。

なんか知らんけど、mamaが「肉まんを作る!」と言いだしました。

おぉ!肉まんはみなが好物だぞ。是非、頼む!

そして、ネットで作り方を検索して、これだ!と思うもので作業開始したmama。

 

パン生地をこね、一次発酵のためせいろで蒸す。・・・え?発酵なのに蒸す?

失敗!!!パン生地が、紙粘土みたいになっちゃった。「なんで~???」のmama。

そんな騒ぎの時に、Ohtaパパ&ママが来訪。メインの話題がそれて、パン生地失敗の話になり、肉まんの具をどうするかで、なぜかOhta家から、シューマイの皮をいただくことに。(今、作る予定でないのになぜ家にある???)

それをOhta家へもらいに行って帰ってくると、「失敗の原因がわかった。今から作り直す。」とmama。

「え?もらってきたで。」 「返してきて。」 「返せるかぁ!」

続きを読む

1304obentokouが中学生になって、mamaのスイッチが入りました。

kouのお弁当づくり[E:heart] 

これまでも、kanの幼稚園でのお弁当がありましたが、量が知れてるし、登園時間もゆっくりしているので、特に張り切ることがなかったようで。

ところが、kouの弁当となると、それなりのボリュームがいるので、おかずをいろいろと作らないとスペースが埋まらない。

愛する息子のため、俄然張り切りだしたmama。朝も5時半起きに変更。おかずも4品、5品、6品・・・。すごいです。

おかげで、”papaの弁当”もにぎやかになりました。

そうです、papaは会社に弁当を持っていってます。これまで、基本は残りもの詰合せ弁当。いやいや、これはこれでうまいものをまた食べられる、というメリットあり。

それよりも、mamaがネットでいろいろとおかずレシピを検索しては、ちゃっちゃっちゃっと作ってしまうのが素晴らしい!

やっぱりmamaにはかないませんね~。

この日、kouと2人でお出かけしていると、Mさんから携帯メール。

「山菜がたくさんあるのですが、もらってくれませんか?」

キラ~ン papaは山菜が大好物の1つ。

速攻で返信。「いただきます!」 晩ごはんのメニューは天ぷら確定。帰りにビールを買おう。

そして、届いたのが、たっぷりのタラの芽。

1304sansai01 お、タラの芽ってトゲがあるんや。


続きを読む

最近、”白ワイン”を模索しています。

papaはどちらかと言えば白ワイン派。聞けば、mamaも白ワイン派だと。よかった、同じで。

さて、白ワイン探しの方針は、『ご近所のスーパーなどで、フルボトルで1000円くらいを上限に、おいしいワインはないかいな?』

そして、この日は、特売になってた”プリカッツ”をゲット。ドイツのワインやって。へ~。

1304dinner01 前々から気になっていた黒猫がついに特売!

続きを読む

この日、この時期恒例の桜バザーがありました。

でも~、桜はもう終わっちゃってるねぇ。

kouは、塾で実力テスト。suuはNonちゃんとバザーへ。papaとmama、kanの3人でお出かけします。

その直前、papaは、バザー会場のすぐ近くにあるサントリー山崎蒸留所について、あることを思い出す。

”サントリーのウィスキー工場見学ツアー、土日は午前中だけの開催”

以前は、夕方まで開催してたんですけどね~。時間が変更されてから、なかなか行けずじまい。

この日は、朝からバザーに行く予定にしていたので、工場見学に出撃も可能。

それをmamaに提案したら、もちろんで、OK!

1304bazaar01 ちょうど10:30スタートのツアーに参加できました。

続きを読む

この春から、kouは中学生。

これまでは、mamaの指導のもと”朝勉”で何かと勉強をしてきましたが、kou自身が希望するので、塾へ通うことに。

その塾選びでは、kouの希望とmamaのオススメが合わなくて、スッタモンダ?がありましたが、結局、mamaのオススメのご近所の塾にすることで落着。

そしたら、学校の友達がたくさんいたそうな。

なんや、よかったやん。やっぱりね、雰囲気って大事やと思うよ。

mamaが「どの高校を目指すのか?」なんてことを言ってたな~。

早くね?でも、3年間なんて、アッという間やもんな~。

ところで、kouの実力って、どのくらいなんだろ?

悪くはないと思うけど、まぁ、今、気にしてもしゃ~ないか。

今、気にせなあかんのは、kanだな~。

mama、kan向けの”朝勉”、頼むで~。

この日、papaはいつものように5時過ぎに起床。

パソコンの電源を入れて、ネット環境が整うまで、しばし待つ。と、

『ブ~ぅっ[E:up][E:sign01]ブ~ぅっ[E:up][E:sign01]ブ~ぅっ[E:up][E:sign01]・・、ブ~ぅっ[E:up][E:sign01]ブ~ぅっ[E:up][E:sign01]ブ~ぅっ[E:up][E:sign01]・・』

ホルダーに置いていたpapaとmamaの携帯が、同時に聞きなれん変な音を発して暴れ出す。

(なんじゃ?・・・あ、これって、緊急地震速報かも。)

と思った瞬間に、グラグラグラ・・・、

(うぉっ、強いぞ、コレ。緊急速報もこれじゃぁ、心の準備をしておしまいやん。)

でも、その心の準備ができるだけでも、全然マシかも。

地震がおさまったところで、テレビのスイッチオン。

淡路島南部で、震度6弱て!やばいんちゃうん。

・・・。

結果、”大震災”ってことにはならなかったみたいやね。それはそれで、よかった。

やっぱり、怖いね。地震。

我が家では、発表された震度4っていう気はしなかったけど、時間も短かったからかな。

この家は、木造モルタル造。複雑な形。開口部も多い、かな。

どこまで大丈夫なんやろ~???

この日、papa系家族で、入学・進級のお祝い会をしました。

新入学は、nanaが高校(あらためて入試合格おめでとう!)、konatsu、kouが中学、kanが小学校。入学ラッシュやね。

お祝い会場は、京都市西京区にある『ピッコロモンド山田』さん!

一度mamaとランチに来たことがありますね~。イタリアンごま料理のお店です。

1304pikkoro01 右の板戸がイタリアンの入口。

続きを読む

桜が終わった~。

あ~、今年はなんか花見をすることなく、桜が終わっちまった。先週の爆弾低気圧が悪い。

ということは置いといて、桜が終わったとなると、papaには別の楽しみがスタート。

夏鳥がやってくる~[E:note] 

冬鳥が去りつつあって寂しくなってたご近所散策。夏鳥第一号はなんだろね~?

なんてことを考えながら、ブラブラ。

 

池にて。おぉ~、アオサギが抱卵してるやん。って、池の真ん中に営巣。。。丸見えすぎんじゃん。大丈夫かね。

神社にて。「クックックッ・・・」 あ、キビタキの地鳴きだ。ん~、姿が見えん。 「シシシシシシシシシ・・・」 お、ヤブサメやん。ん~、こいつも姿が見えん。

別の池にて。「ヒンカラララララ・・・、ピンツルルルルル・・・」 お、コマドリが鳴いている~って、フェンスがあって入れないし、距離遠すぎだよ。

(目の前のフェンスのすぐ向こう側で、ガサッ!)

なんじゃ?

続きを読む

なんと、つらつら書いてきた日記が今回で1500話らしい。記事数が1500と出てる。

ちょうど6年で、1500話。1年間に250話。1週間に5話のペースか。

結構、書けるもんだな~。

子供の成長記録と、料理メモ、お出かけメモとして、なにかと重宝。

6年前の日記は、ちょうどkouの小学校入学ネタ。つい最近のは、kouの中学、kanの小学校入学。な~んか、つながってるな~。

 

まだまだ書くんだろうけど、ちょっと検索性に問題を感じてるねんな~。

もっとカテゴリを細分化したらいいんだろうけど。。。

ま、いいか。

1304pokiこの日の一品は、サーモンのポキ風小鉢。

「食べるかな~、と思って、刺身とアボカドを買ってきた。」とmama。

おいおい、それって、papaに調理せい!ということやな。OK!

いつもなら、マヨネーズ、しょう油、わさびで和えるところですが、dancyuにうまそうなレシピが載ってたことをタイムリーに思い出す。

参考にするのは、2011年5月号。何ページだ?

”ポキ”って何? 調べてみる。 へ~!ハワイ料理。へ~。。。

さて、つくり方はいろいろあるようですが、dancyuレシピに基づいて、オリーブ油、しょう油、わさびで和えます。まぁ、簡単。

そして・・・、ウんマイ あ、これはいい。

「おいしい!ウチ、これ気に入った。マヨネーズのよりいい。」とmama。

一言、多い 

イエ~イ、これまた簡単レシピをゲットだぜ。

1304himono「ヘルプの会って、いいね~ん。」とmama。
あ、たまに食べ物の話で出てくる自然食品のお店やね。確か、suuたちのスイミングの近所にあったお店だよな。
「最近な、干物がイケてることに気づいてん。しかも、1枚100円とかやねんで。カチコチに冷凍されてるけどな。」
へ~。
この日、mamaはアジの干物をゲット。
確かにウんマイ なんだよ~、安くてこんなにうまいんやったら、釣りに行ったときとか、日本海側のお店で買う必要ないやんか。
「あ、でも、いつでもあるわけじゃないねん。」
アジ、サンマ、カレイ、日によって入荷の状況が違うようです。
それでもいい!うまいものは、うまい。
こりゃまた、楽しみが増えたな~。



1304kouこの日、kouの入学式がありました。

やっぱり小学校とは違いますね。規律をしっかり身につけよう、というのが前面に出ているような気が。

「新入生、起立!」「礼!」「着席!」

何度、立ったり、座ったりしたか。

ええなぁ、楽しみやな。

部活は野球部に入るんやんな。

kouに対する最大の楽しみは、正直、この3年でどれだけ身長が伸びるかだ!ただいま、139.5cm!

ご近所の先輩たちは、中学性になってグッと背も伸び、すっかりオッサン青年になってるぞ。

kouもああなっていくんやな~。おもしろ。

1304kanこの日、kanの入学式がありました。

な~んか、この学校は人を楽しませるのが好きなんだろうな。2年生による歓迎のイベントが、楽しい!

kan、おめでとう!

ついに小学生か~。

正直、「大きなったなぁ~」という感慨よりも、「しっかりしてくれよ」という願いの方が大きいわ、オメ~には。

これからは、甘やかさへんで~!

目標を決めよう!目標!

まずは・・・、何から始めようか。。。

kanは、ヤル気なれば何でもできるんや。

ふにゃふにゃ弱気になったり、恥ずかしいと思わんでええねん。

ちょっとの勇気、ヤル気でがんばっていこ~!

頼むで。

この日の一品は、ネギ豚。今回も豚バラ料理。

参考にするのは、dancyu 2012年12月号の20ページ。

まずは、ノーマルなネギ豚。紹興酒、しょう油、水を混ぜた煮汁で、白ネギ、カットした豚バラをコトコト煮込むこと1時間半。めっちゃ簡単。

1303negibuta1 アク取りもしなかったけど?

続きを読む

その週末、ふと思い立って、城崎へ1泊旅行に行きました。

朝7時、家を出発。途中、西紀SAや道の駅にちょこちょこ寄り道をしながら、北上します。

その中でヒットしたのは、道の駅『ようか 但馬蔵』で食べた”八鹿豚まん”!

551蓬莱の豚まんにかなり似てますが、少しあっさりめ。ケチって1個を5等分で食べましたが、かなりの余韻。ウんマかった~[E:lovely]

1303kinosaki01 肝心の豚まんは撮り忘れた~。

続きを読む

1303cakeこの日のおやつは~、チーズケーキ!

どうしたんでしょう?

最近、mamaがせっせこといろんなケーキを作ってくれます。

想像するに、幼稚園の運営委員とかの仕事から解放され、時間に余裕ができたんかな。

冷蔵庫を開けると、なんかしらケーキが置いてある状況。

アカ~ン、ついつい手が出てしまう~。

太るがな。どうしてくれんねん。

↑このページのトップヘ