kosukaファミリーの暮らし日記

papa、mama、kou、suu、kan 家族5人ぶらり生活。2007年4月からの記録。 papaは2015年夏から3年間、東京単身赴任を経験。

2012年08月

この夏は、海に釣りによく行ったな~。海の日連休以降、毎週やん。

そして今週は、ついにkouたちの夏休み最終週。papaも夏休みを取って、白神山地へ行ってます。

なぜ、白神なのか。

数か月前のこと。

「今年の夏は、kouも小6やし、どっか遠出しようか。」となったときに、kouが「屋久島に行きたい!」

「お、いいぞ~。なんでまた屋久島なん?」「世界遺産に行きたいねん。」「へ~、学校で習ったんか?」「うん。」(あ、当たってもた。)「世界遺産やったら、白神山地や小笠原もあるけどなぁ。(自然遺産ばかりを言う)」「あ、やっぱり、白神山地に行きたい。」「なんで?」「なんとなく。そっちの方が良さそうやから。」「どっちでもいいよ。」「白神がいい!」

てなことで、kouの発案により白神山地行きが決定。

屋久島ならば、山の険しさもあるので、kouと2人旅でしたが、白神ならばsuu、kanもOK。ならばとmamaも参加でファミリー旅行に決定したのでした。

でもって、すでに昨日(8/28)から白神入り。

そして今日(8/29)は、天狗岳アタックの予定。どんなことになってるんかな~。

この日、前々からgakuちゃん父子との「また釣りに行きましょう」という約束を守るべく、高浜の漁港へ行きました。

行き先選びは少し悩みましたが、先日の豆アジ大漁の実績がある場所が良かろう、という判断です。

そして、ウチからは、suukanも同行。豆アジ釣りなら、彼らでも楽しめるし、何よりも彼らには「夜行運転の車で運ばれたい」という不思議なニーズがあるので、それを叶えてあげます。

1208fishing01 本当はオレが運ばれたい。

続きを読む

1208mslunchこの日、Mさんファミリーのお宅へお邪魔しました。

本当は「どこかで川遊びをしましょう!」との約束だったのですが、数日前から雨。そして、8/14朝のトドメの雨。あれはpapaの出勤にも影響大でした。結果的には早起きする必要がなかったやん。

そうなると川遊びは増水してて危険と判断。第2案だったMさん宅訪問、というわけです。でも、結果的にコレで正解。なんと、bonbonさんが足をケガしてお出かけ不能に。その原因を聞いてみると、・・・気をつけなはれやっ!(みんな、体はもう若くないんやで~。アラフォーやで~。) 

さてさて、Mさん宅ご訪問と言えば、お楽しみはカレー。今回も、バッチリ仕込んでいただきました。なんと、バナナの葉っぱをお皿に、何種類ものカレーをいただくミールスに。そして、ご飯はこれまたなんとジャスミンライスまで用意!

ここまで用意されたら、やっぱり”手食”せなあかんでしょう。では、いただきます。

ウ~んマイ うめぇ!マジうま。

1皿目、とりあえず手食しましたが、慣れないから、面倒くさい。2皿目からスプーンでいただき。

やっぱり、ウ~んマイ うめぇ!マジうま。

なんだろな、このうまさ。作り方を聞いても、そないに手間をかけてない様子。やはり、経験から来る絶妙なスパイスの配合なんだろうな。

そして、3皿目。腹パンパン。

このレベルのカレーを腹いっぱい食べられるなんて、幸せ~。ごちそうさまでした!

これからのMさんのカレーは、どういう進化をするのかな。楽しみだな~。

若狭からの帰り道、前々から行きたいと思っていたお店へ行きました。

いつも参考にしている雑誌『Leaf』。それに載っている京丹波町にあるお店『菓歩菓歩(かぽかぽ)』さんです。mamaもケーキレシピの関係で目をつけていたそうな。

舞鶴への行き帰りには、いつもそのすぐ近くの国道を走るのですが、なんせ通過する時刻は、早朝か、夕方か、夕食後か、というタイミング。なかなか寄ることができませんでしたが、今回は、若狭からの帰り道に寄る!という作戦で、民宿を11時過ぎにお暇して、『菓歩菓歩』さんに直行します。

1208kapokapo01 kou、何してるん?

続きを読む

その週末、kouの野球はお盆休み。そしたら、行くところは若狭方面。

今年は、これまでにも何度かお世話になっているお気に入りの民宿に行くことにしました。

いつもならハリきって、早朝に家を出るkosuka家ですが、勝手知ったるなんとやらで、この日はダラダラ出発。

1208wakasa01 見よ!この閑散とした海水浴場を!

続きを読む

この日、papaは休暇をとって、kouと2人で釣りツアーに行きました。

その数日前に、友人Kくんから「高浜の漁港で、豆アジ250匹釣れた~。」との情報。

(なんか時期が早いような???)と感じますが、釣れたんだから、まずはその漁港に突入することにします。

朝5時、現地に到着。さっそくサビキ釣り開始。すぐに魚信。そして、豆アジ~。数匹、豆アジのアタリを楽しんだところで、車で寝ているkouを起こします。「お~い、釣れてるぞ~。」

1208fishing01 のべ竿で手軽に豆アジ釣り。

続きを読む

1207okyaku01この日、スペインからmamaの友達のOkurin母子が遊びに来てくれました。ダンナさんはスペインでお留守番だとか。

昼前にkosuka家へ来てくれて、午後はご近所の川で遊んだとか。そこで、ご近所さんとも交流があったようですが、mama曰く「Narimiの人気がすごかった!!!」

papaも会社からの帰宅後にお会いしましたが、Narumi、かわいすぎやろ!

Okurinが日本語を教えてくれてるから、ハーフというよりもほぼ外人な顔だちで、しかも美人、気さくに日本語をベラベラ話せるんやもん。そら~、なんか、うれしいで。

我が家の男チームの反応もおもしろい。kanは素直に「Narumi、かわい~。」 kouはチラ見をしては、ニヤ~[E:smile]。

続きを読む

この日、kanとポンポン山に登ることにしました。

この前、suuを連れて行った仙丈ケ岳。あの山行きには、4歳のhirokiが参戦。「じゃ、kanも行けるんじゃないん?」との声もありましたが、「いやいや、kanは根性がないから、”しんどい”と言って歩かへんって。」と一蹴。連れて行きませんでした。

すると、置いてけぼりで寂しかったのか、「kanちゃんも行きたかったな~。」を連発。しかも、めずらしくしつこい。

「そんなん、kanちゃん、歩かへんやん。」「でも、行きたかった。」「そしたら、鍛えるか。」「うん。」「じゃ、父さんとハイキングに行くか。しんどいで。」「行く!」「よし、”しんどい”言うなよ。」「うん。」

ということで、こないだ到達できなかった『ポンポン山』を目指します。ただ、島本町の若山神社からの往復はkanにはさすがに厳しいので、ちょいとルートを変えることにします。

 

続きを読む

今年は、梅雨らしい梅雨でした。そのせいで、天気に恵まれた週末があまりなく、ようやっとこの日、今年初の海水浴へ行くことができました。

同行はsuukanpapaの妹ファミリーたち。

でも、実はこの日の前日も雨。おかげで、海水は濁ってるわ、水温は低いわで、水中での長居は無理。サム~。それで、気持ちは釣りモード。

1207umi01 あいかわらず、水泳客はいな~い。

続きを読む

「ゴ~~、ん~~、ゴ~~、ん~~」

まぁ、山小屋にはいろいろな方が来られますから、必ずイビキの大きい方がおられます。papaはこれまでにもいくつかの山小屋に泊まってますが、ある1ヶ所を除いて、静かだったことはありません。

この晩は2人いて、右からと左からの合唱状態。papaはそれがうるさくて眠れないということはないので、なんの問題もありませんが、ただ、この晩はイレギュラーでした。。。

「ゴ~~、ん~~、ゴ~~、ん~~、ご~~~、んっっ。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

(睡眠時無呼吸症候群とちゃうん!!!)

それが気になって、気になって、笑けて・・・。ま、深く考えることもなく、papaは睡眠へ。

・・・がっ、その眠りを妨げたのは、suu。まぁ、寝相が悪いのはわかってますが、まさかカカト落としがくるとは。犠牲者が反対隣で寝ているgakuちゃんじゃなくてよかったで。

さて、夜中。

外は、もんのすごい風雨。完全に晴れ間への期待を無くさせる風雨。

(このままの天気やったら、下山も危ないなぁ。。。)

なんやかんやで、寝たり起きたり。・・・やっぱり、朝までぐっすりってことはなかったな。

そして、朝。


続きを読む

この日、海の日連休。(1ヵ月前やん。。。)

何年越しのリベンジか。久々のアルプス・仙丈ケ岳へ行きました。

思い起こせないので、わが日記を見れば、4年前。先輩Sさん父子とkouの4人で行った仙丈ケ岳。しかし、kouが高山病にかかって途中でリタイアしたのが始まり。その翌年も、さらにその翌々年も計画をしましたが、雨や台風で現地へ向かうこともなく断念。

そして、ついに今年。ちょいと時期を変えて計画したのがよかったのか、悪かったのか、なんとか山に向かうことはできました。(あれ?去年はなんで計画せんかったんやろ?)

<0日目>

kosuka家に、Sさんファミリー5人と、釣り友のgakuちゃん、gakuちゃんmamaが集合。

これだけのお客さんが泊まれるほど、ふとんはないので寝袋も利用。それは、お父さんチームの寝床に。。。

<1日目>

朝4:30に起床、5時出発。

我が家からはpapaとsuuが参加なので、総勢9人のパーティ。我が家のステップワゴン1台に全員乗り込んで出発です。(残念ながら、kouはやっぱり野球なので、kouのリベンジの機会はまたのこと。)

現地の天気予報はくもり。しかし、中央道・伊那ICまでの道中は、雨、雨、雨!ところが、伊那IC直前で雨は一応やんだので、ま~、とりあえず、行けるところまで行ってまえ~。

1207senjyo01 どよ~~~ん。。。

続きを読む

あと15分、雨の降るのが遅くなっていたら・・・。

 

会社からの帰り道、駅から出たところで、ポツポツポツ・・・。

ほどなく、ザーーーーーーーーーーーーーーーーっ[E:rain]。

しかも、突風付き。

そして、ズブ濡れ。

あ~ぁ、間が悪いって、こういうことだな。

 

おもしろいぜ、オリンピック!!!

今日は、ボクシングにレスリング。

日記を更新するどころじゃないぜ。

・・・とはいえ、停滞しすぎだな。

ホンダからお手紙。

”ご愛用車の『サービスキャンペーン』実施に関するお詫びとお知らせ”

読んでみると、製造工程上の不具合があるから国土交通省へ通知・・・、それって、リコールやん!

それを『サービスキャンペーン』て???

ホンダのHPを見てみる。

・・・お、リコールじゃないんや。

リコール、改善対策、サービスキャンペーン、命にかかわるかどうかの違いってところか。

お手紙を読み直して見る。

”最悪の場合、排気音がわずかに大きくなるおそれが・・・”

なるほど。

めんどくせ~な~。販売店も大変だろうな~。

まぁ、タダのアイスコーヒー、飲みに行くか。

 

 

↑このページのトップヘ