kosukaファミリーの暮らし日記

papa、mama、kou、suu、kan 家族5人ぶらり生活。2007年4月からの記録。 papaは2015年夏から3年間、東京単身赴任を経験。

2012年07月

papaは、アボカドが好きである。

近所のスーパーで、見切り品のアボカドを見つけるとついつい・・・。普通に売ってるのは、買ってからしばらくおかないと使えませんが、見切り品なら、その日に熟れ熟れが食べられます。ほんで、お刺身コーナーに行って、”すき身”があったら、完璧。サクから刺身を切り出して、残った端っこの寄せ集め。いろんな種類の刺身が楽しめます。

さ、この日も役者がそろったやってみよ~。

続きを読む

1207mango”ピンポ~ン”とインターホン。

「はい」とkou。

「宅急便です~」

kouが応対、受け取り。

直後。

「お母さん!マンゴ!マンゴーが届いたっつ!めっちゃ、いいにおい~!」

kouはマンゴーが大好物。強烈に反応。

箱を開けずとも、香りでわかるって、ええもんなんだろうな~。

鹿児島のFusakoさんからの贈り物。

ありがとうございます[E:sign03]

冷やしていただいて、「甘~い!」 「おいっし!」 「ウんマ!」 みんな幸せ顔~。

ウんマイ[E:lovely][E:lovely][E:lovely] 

 

いや~、開いた、開いた。久々に書けるなぁ。

9時~5時で寝る生活・・・、健康的だけど、余計なことをする時間がない!まぁ、寝過ぎだわな。

帰ったら、晩飯食って、風呂入って、kanに「一緒に寝よ~」と言われて、はい、おやすみ。朝は朝で、雑用と新聞、朝飯で、はい、行ってきま~す。

こないに暑くても、我が家は寝るときだけしかエアコンはつけないので、夜の作業は無理。アツすぎ。作業をするなら、早朝だな。朝は涼しい。でも、7時過ぎたら、もうあかん。今度から、4時に起きてみるかな。

・・・言ってみただけ~、になるかもな。

(ちなみに只今朝7時、みなまだ就寝中。あんなにガンガンに朝日があたる中でよく寝れるなぁ。)

 

さてさて、この日、我が家のご近所にうまい焼き肉屋を発見!阪急・上牧駅すぐ近くにある『牛兆ホルモン』さんです。

1207yakiniku01 前々から気になってたのよね~。

続きを読む

夜8時過ぎ。

「ただいま~。今日は疲れた~。」とkou、スイミングから帰宅。

「お疲れ~。今日はどうやった?」とmama。

「今日はな、2.4km泳いだ。ほんでな、最後にタイム測ったらな、39秒8やってん!」

「ついに40秒切ったんや~」

恐ろし~。さすがは選手コース。毎回1時間の間に2km以上泳いでるみたい。。。

そんで仕上げに50mのクロールでタイムトライアル。

毎回ヘロヘロになって帰ってくるkou。

でも、それが楽しそう。

なので、いつもmamaと言うこと。

「kouって、絶対”M”やな。」「うん、絶対”M”やで。」

 

このご時世、持つならやはりスマホだろうよ、と総合カタログを見る。

まずは料金メニュー・・・げっ、月7,000円かよ。

機種一覧を見る・・・何が違うねん?

駅で電車待ち中に、スマホをいじってる人を見る。

そして、そんなんしてる自分をイメージ・・・イライライライライライライライライライライライラ、無理。

基本、使わないから、やっぱ携帯だな。料金メニューは一番安いので。

そしてお店へ。

 

「え、いままでお持ちでなかったんですか?」とお店のお姉ちゃんに素で聞かれましたよ。

「うん。拒否してきたから。」

「それがまた、なんでお持ちになろうと?」(そんなこと聞くか?よっぽど不思議だったんだろうな。)

「転勤して、出張が結構ありそうなんでね。まぁ、ええ加減、持とうかなと・・・。」

お店に展示してあったのは、スマホと簡単ケータイ。

迷わず簡単ケータイを選ぶ。mama用のも簡単ケータイがだから、基本操作は同じ。

 

それから、一週間。

 

そういえば、こいつの着信音をチェックしてないや。

この日、kou、suu、小学生チームの参観日でした。

まぁ、小6、小5ともなると特に目新しいこともないですが、子供たちは、見にきてほしい、と。素直なヤツらやな~。なんでそんなに素直なんだ? >papaの血筋だな、うんうん。

その参観。

やっぱり目新しいこともなく・・・、イヤ、ちょっと発見があった。

kou・・・めっちゃ手をあげる。発表する。当てられないとくやしがる。 >なんだ、その積極性?

suu・・・字が雑! 絵がヘタ! >みんなは風景画を書いてるのに、おまえだけ抽象画やんけ。

来年は、kanが1年生か~。・・・コイツの頭脳は超ヤバイ。苦労しそうだ。

 

さて・・・

小学生チームは土曜参観だけど、普通に一日授業なので、お昼は給食。しかも、papa、mamaは在宅。そんなときに、家で何か食べるなんてもったいない!

mamaが、「papaにも行ってもらいたい。」と言うお店へGO!です。

続きを読む

カレーづくりでは、いつも参考にしている『dancyu』。

スパイスを使って作るものもありますが、”市販のルウ”を使ってちょいとアレンジされたカレーも紹介されてます。

これまで、papaがつくっていたカレーは、スパイスを使うものだったので、ウチの子供たちには、辛いと言われてアウト。ココナッツカレーや、バターチキンもつくりますが、最近は、kanが拒否。どうやら、オーソドックスなカレーがいいみたい。

ならば、ちょいと”市販のルウ”のアレンジ版に挑戦しようじゃないのん。

基本の作り方は、

①野菜を肉類を適当にカットする。

②鍋で、火のとおりにくいものから、最初に刻んだニンニク、ショウガと炒める。

③炒めたら、お湯を入れて、ルウをとかす。

④刻んだトマトを入れて、10分ほど煮込んだら、出来上がり。

具材はなんでもいいけど、サラッとさせたいからジャガイモは入れません。

てなことで・・・

続きを読む

1206berry収穫が始まってますよ、っと。

転勤の関係で、2週ほどバタバタ。

思い返せば、初収穫は3週間前。写真はそのときの。左上から、ラズベリー、ブルーベリーのミスティ、ブルーレイ、ノースランド。このときのブルーベリーの味はいまいち、1週収穫が早かったか。一方で、ラズベリーの出来のいいこと。奪い合い。

そんなこんなで、この週末。3週間ぶりの収穫。その間に、多分イソヒヨドリに防鳥ネットの中に入られて、食われたりすることも。ちゃんとうまい実だけを食べやがる(怒)。

この日の収穫は、7種で約2kg!正直、おどろいた。チリも積もれば、ってヤツですな。それを熟してるものと、そうでないものにより分けて、熟してるものはもちろん、生食。夕食後のデザートにいただきます。雨が続いてるので甘みが心配でしたが、そんな心配は無用、ウんマイ[E:lovely] 

3年半前に購入したブルーレイとノースランドは、期待どおりにハイブッシュ系の甘み・コクのある味わい。古参のエリザベス、ミスティーと肩を並べるうまさ。似て非なる味わい。おもしろいね~。

次の収穫は、2週後か3週後か、それは天候次第。

楽しみだな~。今年の収穫は、何kgになるんだろ。

 

 

転勤した!
7年いた職場を離れて、新任地へ。
よくがんばった、オレ。内部異動後の後半4年、特にがんばった。自分をほめておこう。
残された同僚は、しばらくは本当に大変だと思うけど、まぁ、がんばれ。
転勤が決まって、mamaたちに第一に伝えたこと、「昇格はしたけど、給料は減るから。」 「なんで!?」 「残業、減るもん。」
 
この日、papa、19時に帰宅。「ただいま~。」 みんなは、晩ごはん中。
「早っ!」とkou。
「うん、だから、これからは、だいたいこのぐらいに帰ってくるから。」
「え~。そら、給料減るわ。」
「そやろ?」
「でも、この方がいいなぁ。」
そう! これからは、家族を持つお父さんの、ごく当たり前はずの時間を持ち、人間的生活ができるのだ!
てなことで、ここ数日は、9時-5時で勤務、9時-5時で寝るの生活。
寝過ぎやな、朝の出発も1時間遅くなるし、生活スタイルを考えなおそう。
 
7月はいいとして、8月の給料は、どうなるんやろ~。こわいわ~。

↑このページのトップヘ