kosukaファミリーの暮らし日記

papa、mama、kou、suu、kan 家族5人ぶらり生活。2007年4月からの記録。 papaは2015年夏から3年間、東京単身赴任を経験。

2012年05月

1205shiokouji01先日お出かけした枚方公園界隈にある『きしな屋』さんで、”塩こうじ”をゲット!

なんとなく散歩してたら見つかったお店で、なんとなくフラフラと入ってしまったお店。

「塩こうじ、今、めっちゃ流行ってんねんで。」とmama。

お店の人も「ウチでは、こればっかりで、塩が減らなくなりましたよ。」

はぁ。なんかよくわからんけど、dancyuでも記事があったなぁ。

まぁ、とにかく、mamaに任せましょう。

 

てなことで、できあがった”きゅうりの塩麹漬”。

ウんマイ[E:lovely] 

あら、使えるじゃん。

続きを読む

GW前のとある休日。

この日、kouの野球は午前練習の予定。ところが、朝から雨。・・・ということで中止。

が、中止と決まって、しばらくしたら、晴れてきた!

「よし、じゃぁ、久々に家族5人でランチに行こう!気になってるところがあるねん。ついでに、遊べるところもあるし。グローブとボールも持って~。」

向かうは、kosuka家からは川向うの枚方公園界隈。

 

続きを読む

う~わっ、めっちゃ晴れてきた[E:smile] (5:58)

うお~、欠けてきた (6:26)

お~、どんどん、欠けて行く~ (6:35)

とりあえず、朝飯食べよう (6:45)

気になるから、見た。ほぼ半分って感じ (7:00)

お~、三日月 (7:15)

ふぅ、とりあえず、落ち着いた。金環になったとたん、雲がわいて・・・ (7:37)

日食の終わりまで、もうちょっと (7:53)

も~、終わる (8:28)

終わった~ (8:55)

 

撮れた~[E:happy01] 

120521kinkan 日食グラス、買ってよかった~。

papaは、このために会社を休みました[E:scissors] 

(2012.6.6写真変更)

 

よくお世話になる雑誌『dancyu』のカレー特集。この日も新ネタ「バターチキン」に挑戦。

材料は、鳥肉、ピーマン、ホールトマト、バター、生クリーム、スパイスいろいろ。カレーなのに、タマネギを使わへんねや。珍しい。

1205batachiki01 生クリームを入れて写すの忘れた。

続きを読む

GW最終日の日曜日、久しぶりに朽木の朝市へ行くことにしました。

この日、kouの野球は朝からの練習で、kouは8時半出発。本当はkouよりも先に出発するつもりだったのに、なんやかんやで同時の出発になっちゃった。

ということで、朝市に到着したのは10時チョイ前。ヤバイ、ヤバイ、お目当てのものへダッシュ!

1205kutsuki01 小雨が降っちゃったよ。

あ~、すでにひだまり堂さんの前には列ができている~!

 

続きを読む

子供たちが身長をはかっています。

壁に背をつけて、定規を頭にあてて、定規と壁の交点を手でおさえて、メジャーで測る。

もっと楽ちんに測る方法はないかねぇ。

あ、そう言えば、『コボちゃん』で、「それ、楽!」という方法をやってた。

「kou、その敷居のとこに寝てみ。」 「なんで?」 「いいから。」

壁に足をつけて、敷居の上に寝て、仕切り戸をゴロゴロゴロ、頭にあてる。お~、楽じゃん。

1205height コンセプトはいいのにな~。

その結果、kouの身長138cm。

「お~、伸びたな~。え、あんた、伸びすぎてない?こないだ測ってたやん。」とmama。 どういうこと?

「papaの測ってみて。」 すると、176cm。お。確かにでかい。こないだ人間ドックで、174.3cmやったから、明らかにでかい。

suuも測ってみる。126cm。kanは108cm。みんな、普通に測ったときよりも1.5cmほど大きくなった。

「ほら~、引いたら、そんなもんやって。」とmama。

へ~、背骨の関係で、朝晩に身長差があるのは知ってたけど、寝転ぶだけで、こんなにも差が出るか~。

うれしいけど、使えんな、こりゃ。

 

それにしても、ウチの子は小さいの~。

 

 

さて、改めて釣果を確認。

・・・たったこれだけです。アジ7匹に、ガシラ1匹。

が!大きい!豆アジ、小アジに慣れきったpapaにはいかにも大きい。なんせガシラが一番小さくて、それでも16cm!一番大きいアジは25cmなのだ。

1205gyo01 おっと、ハゼちゃんはどこいった?

さて、どうやって食べようか。

一番大きいのは刺身! 2番目、3番目は塩焼き! 

残りは4匹。アジフライにすると8切れ。中途半端な数やな~。。。おっと、ひらめいた!

 


続きを読む

「ちょっとpapa。」とmama。 「はいはい。」

「明日な、kouの練習は午前だけになったで。」 (ほぉ。)

「父さ~ん、ウミックに行きたい。」とkou。(なるほど。) 「何時に終わるん?」 「13時。」 (ん~。)

「父さん、行こ~。」 「ちょっと待って。最終の船の時間とか調べるから。」

調べると最終の船は、18時半。 「おい、正味2時間も釣ってられるかどうかやな。」 「あかん?」 「ん~。」

天気と潮を調べる。潮は大潮の下げ潮の時間帯。雨はなさそうだけど、風は北風。

(日本海で北風はマズいなぁ。でも、こないだ、船頭さんが言ってた、「17時から釣れるから。」も気になる。正味2時間てのは、体力的にもなんかなぁ。。。)

ウミックに電話して、状況を確認してみる。

「明日のイカダは、いくつか空きはありますよ。今日はね~、風がきつくて波も出たけど、明日は午前中には風もやみますよ。」とのこと。

「kou、野球を12時に切り上げられるんやったら、行こか。」

「わかった!監督に言ってみる!」

続きを読む

1205hotaruika_2「お、ホタルイカやん。」

「実は、好きやねん。」とmama。

うまいよね~。

・・・。

本当を言うと、papaは”酢みそ”が好きかも。

ホタルイカ、小鯛の笹漬け、ぬた、などなど。

ん。

次のテーマの1つは、これだな。

 

kanのおしっこのために、トイレ、トイレ・・・。

ややっ!なんか楽しそうな空間にでたぞ!・・・でも、とりあえず、トイレ。

1205takarazuka21 食べ物の移動販売カーがずらり!

papaもついでに、スッキリします。

時間は、ちょうどお昼どき。お昼ご飯は、何にも考えていなかったので、楽しそうなものを発見してラッキー!

「お昼ご飯にしようか。」 「うん!」

さぁ、いろんなお店があるぞ、どうする!

続きを読む

「今度、suuとkanを連れて、出かけてくるわ。」

「うん、わかった。」とmama。

 

そして、GW後半の祝日の前日。

「明日、お出かけするやんなぁ。わたしも行こうかな。」とmama。

「え。やめとき。mamaは楽しめへんで。」

「何よ、それ。どこに行くん。」

「ココ(パンフレットを見せる)。犬たちと遊べるねん。散歩体験もできたり。mama、犬が怖いやんか。絶対に楽しめへんから、やめとき。」

「suuもkanも、犬を飼いたいって言うかもしれへんで。」

「まぁ、それはそんとき。」

「・・・行くのやめとくわ。朝も早いみたいやし。」

 

さ、行きましょ~。

続きを読む

1205bbmaruhanaこのGWで一気にマルハナちゃんが増えた!

4月中は、ちょいと肌寒かったので、ほとんど姿を見なかったけど、GWの陽気で一気に活動が活発になったみたい。一番多いときで、一度に5匹も見ましたね~。

今年はヒマがなくて、ネットをかけなかったけど、ヒヨドリの花食いもなく、GW中日の雨で花が結構落ちちゃったけど、今年もブルーベリーの収穫は期待できそう。ヨシヨシ。

それにしても、3匹も4匹もメスのクロマルハナバチがブ~ブ~羽音をさせて飛んでると結構な威圧感。とても性格の大人しいハチだと知らない人には、恐怖だろうな。ご近所さんには迷惑、クマバチと誤解する人もいるかも。実際にクマバチもたまに来るし。。。

今年はもういいとして、来年は、なんか説明する札でもぶらさげようかな。

 

この日、GW中の平日。papaはお休み。子供たちは、学校に幼稚園。

「mamaよ、どっかランチに行くか。」

「お~。でも、kanを11時半に迎えに行かなあかんし、私、14時半から用事あるねん。」

「じゃぁ、近所やな。」

ということで、今回は、久々、阪急・上牧駅の近所にあるCafe『Co.n.Te』さんにGo!

1205conte01 kanを幼稚園に迎えに行っての帰りです。

続きを読む

1204koukouが、ある野球チームのオーナーになりました。

と言っても、『オーナーズリーグ』。パソコン上のオンラインゲームですな。

野球仲間や学校の友達との間で、流行ってるみたい。家事バイトでお小遣いをためては、カードを買い足してます。

節度を持って遊んでるみたいだから全然いいんだけど、いわゆるゴールデンタイムはテレビではなくオーナーズリーグをするようで、papaの貴重なパソコンタイムが減ってしまった~。

まぁ、いいんだけどさ~。・・・いつまで流行るかな。

 

GW前のある日、友人のramuneさんからメール、「gakuくんとダンナが釣りイカダに行きたいと・・・」。

gakuちゃん、そんなに釣りが好きですか。そら~、その気持ちにpapaが応えないで、どうするよ。

てなことで、トントン拍子に話がまとまり、GW前半のこの日、gakuくんとgakuくんpapa、suuとpapaの4人で高浜町にある『ウミック』さんのイカダで、釣りをすることになりました。

集合は、朝の4時半に国道27号線沿いのコンビニで。そして、ウミックへ。

1204fishing01 「船は5時に出ますよ」と言ってたのに、30分も待たされた!

続きを読む

気がつけば、もうGWも後半へ・・・。

平日・・・4月も忙しかったな~。5月も忙しそうだなぁ。。。

休日・・・kouは、毎週野球だし、papaは休息モード。とはいえ、ちょこちょこお出かけしてるな。

4月下旬、kanが腸カゼで発熱にゲリっぴ。それが、kouにうつって、kouも発熱にゲリっぴ。・・・てなこともあったり。

そんなこんなで、まだ日記に書きとめてないものもたまってきた~。

GWは、kouはやっぱり野球。試合もあるし、ガンバレよ~。

残されたファミリーで、ちょこちょこお出かけしとくわ。

でもって、おとんは日記も書くぞ~。

 

↑このページのトップヘ