kosukaファミリーの暮らし日記

papa、mama、kou、suu、kan 家族5人ぶらり生活。2007年4月からの記録。 papaは2015年夏から3年間、東京単身赴任を経験。

2012年03月

1203takarakujiこの日、復興支援グリーンジャンボの当選番号の発表がありました。

ありました。

うん、確かにありました。。。

kouに当選番号を見てもらって、あとは1位の当選確率の計算方法知ってるか~、の話をして、もう1回確認してもらって・・・

ほんのちょっとだけだけど、復興支援!

それでいいじゃないか。

1203zuketamaとある水曜の晩。ふとしたことから会社でタダめしをいただいたpapa。

も~、お腹パンパン。

そんな状態で帰宅。お茶を飲もうと冷蔵庫を開けると、刺身のすき身盛りが。

papaはすき身盛りが好きなんですよ。要は、刺身の切れはしの寄せ集め。商品価値は低いから安いけど、いろんな種類が入ってて、実はゴージャス。

(あ~、kanのスイミングに行ったついでに、買ってきてくれたんやな~。)

でも、腹パンパンで食べられませ~ん。

翌朝。

(あ、あれ、やってみよ。)妙なひらめき。しょう油とみりんを2:1で漬けダレをつくり、刺身を漬けること20分くらい。炊きたてのご飯の上に、漬けをのせて、漬けダレを少し混ぜた溶き卵をぶっかけます。

ウ~んマイ[E:lovely] 朝からガッツリ。

でも、これ、きざんだシソがあったら、もっとうまかったやろな~。

あ、ゴマもあってもよかったやろな~。

今度、やろ。

 

1203koucurry4月から、kouは6年生。kanは年長さん。

6年生の親、年長さんの親ともなると何かとPTA関係の役が回ってくるようで・・・。

我が家はそのダブルパンチ。配慮してどちらか一方にしてくれたらいいのに、そうはいかないようですな。

まぁ、がんばってくれたまえ、mama。休日の家事はそれなりにするから。

問題は平日。ちょこちょこ夜の会合があるようで、mamaもどうしようかと。そして、思い付く。

「kou、月曜の夜ごはんは、あんたがカレー作って。できるやろ。」 「え~。」

てなことで、先日から、kosuka家の月曜はカレー曜日に。

当初は、2時間近くかかった材料カットも、ぐんぐん上達。で、なんかうまいんよな~。

papaが作ると、作ったその日はもひとつで、翌日の方がおいしくなるんやけど、kouの作るカレーは、作ったその瞬間からうまい。

なんでやろな、なんかくやしいわ~。

 

1203burikamaご近所のスーパーの不思議。

ぶりカマをぶりのアラとして、普通の身の3分の1の単価で売ってる。

居酒屋では立派な1品で、結構いい値段するけど、このスーパーでは、アラ扱いなのね。

どういう基準なんだろうな~。

おかけで、papaはすっごい得した気分でいただけるけど。

ウんマイ[E:lovely] 

 

そろそろブリも終わりだな~。

 

「あ、mama、あの店の広告が入ってるで。ランチタイム100円引きやって。」

「行こう!」

てなことで、kanの修了式があったこの日、mamaとkanの3人でランチデートです。

行き先は、阪急・上牧駅の近所にある『ナマステタージマハル』さん。確か3回目だな。

papaの注文は、ダブルカレーライスセット。チキンカレーと日替わりカレーのトッピング。この日の日替わりカレーは、オクラとザガイモのカレー。←ほんまにザガイモって書いてあった。もちろん、ジャガイモのこと。

1203namasute01 これにドリンクがつきます。

続きを読む

1203kanこの日、kanが幼稚園の修了式を迎えました。

修了式の後は、リス組さん、R先生とのお別れ会。

「あかんわ~、号泣してもた。来年の卒園式になったら、私、どうなんねん。」とmama。

うん、大いに泣いてくれい。

「kan、大きい組さんになったら、どの先生がいいん?」とkanに質問。

「Rせんせ~。」

「なんで?」

「かわいいから~。」

そうやんなぁ~。・・・はぅっ。(泣) R先生、来年もkanの担任にならんかなぁ。

「kan、今日でリス組さんはおしまいやから、R先生ともお別れやで。どうなん?」

「明日から~、幼稚園、お休み~?」とkan。

あ、全然違うこと考えてるわ。。。

 

1203kuginiよし!今年は、ちゃんとイカナゴ漁解禁のニュースをちゃんと読んだぞ。

だから、イカナゴを買うぞ!と心の準備もちゃんと出来た。

去年は、なんかイカナゴを見過ごしてしまったんよね~。

 

てなことで、くぎ煮~。

つくるのはもちろん、mama。

ウんマイ[E:lovely] 

しばらくはご飯のおかずはこれだけでいいよな~、・・・ていうのはウソだな。

 

1203nihonkaiこの日、3月16日。いろんな列車が引退。

papaは小さい頃から、マニアとまでは行きませんが、まぁ、鉄道好きであることは否定しません。今は、眺めてるのが、一番好きかな。

中学生の頃は、撮り鉄。それも同じクラスに撮り鉄がいたから、そいつにつきあっての撮り鉄。始発電車に乗って、何度か大阪駅へ行ったもんです。

で、その頃、大阪駅で一番よく見られたブルートレインが『日本海』。大阪発着なんだから、当たり前。同じような写真を撮っては、「また、日本海、撮ってもた。フィルムがもったいない。」と微妙な後悔をした記憶もあり、それなりに思い入れがあると言えば、ある列車が引退。

新聞の記事を見て、大阪駅の発車時刻を知ってしまったら、「とりあえず撮りに行くか。」

夕方6時前。家の近所の展望スポットへ。

いくつかの列車が通過した後、日本海も通過。あっと言う間。

この時期の夕方6時過ぎ、しかも、雨が降りそうな曇天。写真、ブレブレ~。

これも、思い出だな。

 

1203suu01
この日、suuが10歳の誕生日を迎えました。

suu、おめでと~!

suuが10歳なぁ、ふう~ん。。。

 

さ、誕生日ということで、suuがケーキ職人mamaにリクエストしたのは、チーズケーキ。

「え~、あんた、そんなんでいいの?めっちゃ楽ちんやん。OK~。」とmama。

・・・が!suuがロウソクを立てているケーキは、なぜ茶色い?チーズケーキって、黄色っぽいよな。

珍しくケーキ屋さんで、ゲット。

サルも木から落ちる

弘法も筆の誤り

河童の川流れ

続きを読む

1203sotsudanこの日、kouの習う野球チームの卒団式がありました。

と言っても、kouは5年生なので、まだ卒団ではありませんが、ご近所のYu-daiやkeitaro-が卒団。

kouの野球に関しては、mamaに任せているので、papaは知らんぷりなのですが、この日は、「papa、カメラマンよろしく。」との依頼。

午前中は、卒団紅白戦。午後はお昼を食べながら、卒団式。

多少の緊張感を持って進められる卒団式。

監督、コーチ陣から、卒団する子たちへ贈る言葉。みなさん、いいことをおっしゃられますね。papa自身もその心がけでいなければ、と思うことも。

そして、卒団していくメンバーからのあいさつ。

やっぱり泣く子もいて、参加してるお母様方ももらい泣き。

papaも、シャッターチャンスを狙ってる緊張感があったから耐えたものの、やばかったな~。

来年はkouが卒団。

早いもんやなぁ。

来年もカメラマンやるんかな?

やばいかもな~。

 

1203chirashiこの日、3月3日、ひな祭りでした。

が、mamaはkouの野球のお世話係で大忙し。

「ほんなら、晩ごはんは手軽に焼きそばでも作っとくわ。」で、papaは買い物に行ったのですが・・・。

夕方、16時前。

ふと、mama帰宅。「なんか、手があいた。」 

「あ、そう。」

「今日はひな祭りやな~。ちらし寿司を食べなあかんなぁ。」

「もう、ええんちゃうん。焼きそばの材料、買ってきたで。」

「ちょっと、買い物に行ってくるわ。焼きそばは明日にしよ。」

「あ、そう。」

てなことで、ちゃっちゃっちゃとちらし寿司ができちゃった。

さっすが、mama。

盛り付けは子供たち。

ウんマイ[E:lovely] 

 

やっと土曜日というか、もう土曜日というか。。。

○○○○(社外の某人物)のアホ~、××××(社内の某人物)のアホ~、余計なことさせんな!

おまえらのせいで、急に忙しくなったやんけ~。

 

てなことで、もう3月も中旬。

寒さも急にゆるんで、というか、暖かい日もあって、ブルーベリーが急に動き出した。

花芽がむっちゃ膨らんでる~。ミスティーは、つぼみが出てきた。

おっと、春の肥料やりをせなあかんやん。

 

えぴそーど1

「ただいま~。」(あれ?お米を新しく買ったんや。)

mama、お米買ったん?こないだ高槻で買ったお米、まだあるやん。」

「うそ~、あれ、どこに置いたん?玄関においてたのに。」

「玄関にあるで。あそこじゃ邪魔やから、水槽のとこに置いた。」

「あ~。こんなとこにあったん。一言、言ってよ。」

「そらこっちのセリフやで。一言、聞きいな。」

「使ったかな、て思ってんもん。」

「さよか。。。」

というかね、その水槽のとこに、mamaはこないだ日本酒のビンを置いたやん。その30cm左にお米があったんやで!

なんで、気づかんかな?????

 

えぴそーど2

新しく冷蔵庫を買って、半年ちょっと。

(ん?冷凍庫に、使いかけのタマネギ・・・。)

mama、なんで冷凍してんの?」

「ちがうねん。前の冷蔵庫とさ~、冷凍庫と野菜室の場所が逆やろ~、よく間違うねん。」

え~、開いたときに気がつかんのか!

・・・順応性ナッスィング。

 

あ、今は人参が凍ってる。使えるのか、コレ。。。

 

この日も、mamaとランチデート!

行き先は、大山崎にある『レストラン タガミ』さん!前々から気になっていたお店で、この日、予約しておいて、ようやっと訪問することができました。

1202tagami01 この日はあいにくの雨~。

入ってみると、どのテーブルも女性ばかり。ん~、奥さま方の憩いのひとときってやつですな。。。

さ、注文はパスタランチ!

続きを読む

↑このページのトップヘ