kosukaファミリーの暮らし日記

papa、mama、kou、suu、kan 家族5人ぶらり生活。2007年4月からの記録。 papaは2015年夏から3年間、東京単身赴任を経験。

2012年01月

1112tarasoteこの日の夕食は、タラソテー。

夕食の鍋用に買ったタラが余ったので、翌日の一品に調理します。

タラの表面全体に塩、コショウをして、小麦粉をはたきます。フライパンを中火で温めて、多目のバターを溶かし、そこにオレガノ、バジルをバッバッバッバッバッ。ハーブの香りが立ったところで、タラの皮目からソテーします。時々ひっくり返して、両面がカリッと焼けたら、出来上がり。

と、これが、mama、kou、kanに大好評。自分で食べてみても、なんとうまく出来たことか。正直、オドロキ。ちなみに、suuはまあまり魚が好きではないので、若干引き気味。

翌週、気をよくしたpapaは、再度タラソテー。その前は、余り物で作ったので十分な量が作れなかったけど、今回はたっぷりとサービス。

が!みんな一切れ食べたところで、「おいしいけど、もういい~。」

あれ!?なんと、バターがくどいので、量が食べられないみたい。

てなことで、papaは処理隊長に。うぅ~、くどすぎる。。。

この手のは、ちょっと足りないくらいにしとかなあかん、ということやな。。。

 

金曜夜11時過ぎ。papa帰宅。飲んで帰る。

(ん?電気が点いている。)「ただいま~。」

「あ、おかえり~。kanがな、熱出してん。インフルかもしれんで。めっちゃ流行ってるし。」とmama。

なるほど。だから、隔離でmamaとkanの2人で1階で寝よう、ってことね。

「ほんなら、papaがkanと寝るわ。しばらく、ここでゴソゴソするし。」

「ありがとう。よろしく。」

 

翌朝。

お酒のおかげで、papaは遅起き。

横に寝ているはずのkanがいない。

向こうから、朝ごはんを食べるmamaたちの声。その中に混じるkanの元気そうな声。

(あれ?)

「おそよ~。kanは?」 「あ、熱は下がったみたい。」

なん~じゃそりゃ。kanて、このパターンの発熱が多いな。インフルは関係なさそう。。。

まぁ、よかった、よかった。

kanよ、頑丈なん?頑丈でないん?どっち???

 

・・・頑丈なんだろうな。

 

この日、Mさんファミリーが遊びに来てくれました。

目的は~、カレーパーティー!

Mさん、趣味でちょくちょく海外遠征されるので、お土産を買ってきてくれたのです。Mさん、すいませんねぇ。kouの野球の融通が効かないばっかりに来てもらっちゃって。。。

5種類のお土産カレーに、手作りの豆カレーとほうれん草カレー、それにタンドリーチキンです。

1201party01 手作りのは、子供用ね。

続きを読む

この日、図書館でいつも借りる釣り雑誌を読んでいると、ある一文に目がとまりました。

『釣ったイカやタコを、フライパンで簡単な燻製にすると旨い・・・』

前々から燻製づくりは、いずれやりたいと思っていたこと。

会社の先輩Aさんも簡単に作れて、チーズが絶品に変わるって、言ってはった。

”釣った魚を燻製にする。”

なんか楽しそう[E:sign03] 

一気にやる気モードになってしまいました。

てなことで、図書館に行って、燻製づくりの本を借り出し、勉強、勉強、イメージトレーニング。こういう勉強なら、すんごいはかどる。。。そして、一気に道具をそろえます。

1201kunsei01 初期投資は、1500円強!

続きを読む

この日、ご近所の神社で行われる、とんど祭りを見に行きました。

”とんど”?

「”どんと”って言うんじゃないんやなぁ。」

「へ~、わたしも”どんと”やと思ってた。」とmama。

「”どんど”って言う子もおるで。」とkou。

・・・どうでもええねんけどな。まぁ、気が向いたら調べてみるか。

「11時からやし、もう行くで~!」

1201jijya01 いつもの階段をえんやこら~。

続きを読む

ブログが復活してる~[E:sign03] 

サポートの人が、サムネイル画像をバックアップデータから復帰してくれたんやろな。

ありがとうございます[E:sign01] 

 

助かった~。

 

翌朝。和食の朝食で、塩サバ!最高! でも、ちょっと冷めちゃってたのが残念。。。

1201arima11 papaはご飯を3杯いただきました。保養所では普通です。

大人チームは和食でうれしいですが、子供チームにはいまいち。で、一番極端なのが、kou。白ご飯とのりとひじきだけでいいなんて。。。

みんなもっとしっかりと食べんとなぁ、今日もハイキングやで!

続きを読む

この日、有馬の保養所へお泊まりに行きました。

年末年始はさすがにkouの野球もお休み。で、その年初の初会合が、成人の日連休の中日。ということは、papaがちょいと年初にいきなり会社を休めば、金曜・土曜でどっかに泊まりに行けるよね~、で企画。

ところが、保養所を予約したまではよかったけど、オプションイベントは何にしようか、出発直前までノーアイデア。な~んか考える気がしなくてね~。お金をかけずに楽しむ方法と言えば、ハイキング。(秋に行ったときに、武庫川廃線跡ハイキングはしたしな~。)と思いながら、ネットで「有馬 ハイキング」と検索。

これや[E:sign03] 

「行くぜ、mama!」

続きを読む

問い合わせた結果、原因は不明だけど、今の状況、復旧方法はわかった。

・記事上に写真を表示するための”サムネイル画像”が全部なくなってる。

 → そんな操作はやってない!

・復旧するには、全部、写真を貼り直すしかない。

 → ガビ~ン、5年分、全部作業するのか~。。。

 

てなことで、コツコツやっていくかの~。

 

あれ~、写真が表示されんようになった。

なんでやろ?????

きっかけはあるけど、なぜそれで写真が表示されなくなったのか、さっぱりわから~ん。

個別では表示されるんやけどなぁ。

貼り直せば、表示はされる。

う~ん???

とりあえず、問い合わせするか。。。

 

先日、思うように好みのパンが買えなかったパン屋さん『ルート271』。

この日、「あのパン屋さんの”高槻店”に行ってみよ~。」とmamaたちを誘って、お出かけします。

いざ行ってみると、そこは、いつも行く業務スーパーからちょいちょいっと行ったところじゃあ~りませんか! これは近い!って、車がないと来れないですけども。

1112_271_11 店の前の道が広いから駐車もOK!>交通違反はいけません!

続きを読む

12月のこの日。papaは休暇。となれば、mamaとランチデート!天気もよく、暖かい日和の中、自転車でお出かけします。

行き先は、大山崎に半年ほど前に新しくできたイタリアンのお店!の予定だったんだけど、行ってみると「すいません、予約でいっぱいなんです。」 ガビ~ン。まだアポなしでは入れないのか~。次の機会には予約をするかの~。

さ、そうなると、向かうはあちらのお店。今回はどんな発見があるのか、『ハーミットグリーンカフェ』さん!

1112hermit01 キラ~ン 選ぶのはアレやな。迷いなし。

続きを読む

120110oroshi正月です。

正月と言えば、もち!

papaは小学生のころ、おもちが好きで好きで、毎年舞鶴のおばあちゃん家で作るおもちが楽しみで楽しみで、1食で4個も5個も食べてた記憶があります。

今でもモチは好きだから、ゲットしたパン焼き器はおモチも作れる機能付き。便利やわ~。

この日、テレビを見ていたら、おろしもちをたべてる映像が。「うぉ~、食べてぇ~。」 翌日、早速大根を買って、おもちづくりをセット。「フットワーク、軽いな。」とmama。 当たり前やんけ。

「suu、kan、きなこもちとしょう油もち、食べる?」 「食べる~。」 mamaとkouは、この日、野球始めでいないので、お昼ご飯におもちを3人でいただきます。

大根おろしにかけポンをかけて、おもちができあがるのを待ちかまえます。

そして、おもちができた~!

熱々のおもちをちぎって、大根おろしをのせて、いただきます。おろしもちはおもちが熱々のうちが勝負なので、子供たちのおもちは後回しね~。

やっぱり、ウんマイ[E:lovely] 1個食べて、ひと心地ついた~。

さ、子供たちのおもちを用意して・・・。落ち着いて、続きのおろしもちを楽しもう。・・・と思ったら、もうカチコチ。

やっぱり、熱々が勝負やな~。おもちだけレンジでチンすればよかったな。

ちなみに、kanもおもちが大好きみたい。

4個食べて、「しょうゆもち、もう1こ~。」 あかんあかん、夜ごはん食べられんようになるから、やめとき。「え~、食べたいな~。」 あかんあかん。

こいつ、甘めに味つけしてるから、おやつやと思ってるな。

 

年末、お父さんやりっちゃんが来て、カニ鍋をいただく。

その前に・・・。

お正月と言えば、おせち! 今年は、mamaが「おせちに挑戦する!」と言ってたのですが、フタを開けてみれば、生協でおせちセットのゲットだったのね。

それをりっちゃんがきれいに御重に詰めてくれて、はい、出来上がり~。

そして、翌朝の元旦。mamaが雑煮を作って、いただきま~す。

120109gantan 卵焼きは手作りね~。

続きを読む

あけましておめでとうございます!

って、手放しで喜べねぇよ! パソコンの調子が悪い!

12/29 年末休み初日の午前。突然、ディスプレイが真っ暗になって、フリーズ。電源ボタン長押しの強制終了。セーフモード起動後、復活。

以後、毎日、使用。起動停止あり。特に問題はない、こともないか?

今日1/4 会社初日。昼前にmamaからメール。「パソコンを起動しようとパスワードを入力したら、画面が真っ青になったまま動かん。」 電源ボタン長押しの強制終了。papa帰宅後、セーフモード起動後、一応復活。現在データバックアップ中。。。

 

あ~、やっぱり、このパソコンはハズレや。

いつのまにか、『Fn』キーも機能しなくなったてるし。そうそう使うキーじゃないから、まだいいけど。。。

電源を落とすと、次に起動するかどうかがあやしい。どうするかなぁ。

 

くっそー、東芝め!

 

↑このページのトップヘ