kosukaファミリーの暮らし日記

papa、mama、kou、suu、kan 家族5人ぶらり生活。2007年4月からの記録。 papaは2015年夏から3年間、東京単身赴任を経験。

2011年12月

この1年も早かったなぁ。

その1年を締めくくる晩ごはんは、カニ鍋!

このカニは、mamaのお父さんからの贈り物。

で、kosuka家に、お父さん、りっちゃんをお迎えして、みんなでいただきま~す。

111231kani01 立派なカニだっ!ありがとうございます!

続きを読む

寒いっす。あぁ、寒いっす。

節電のことがあって、papaの会社は執務室の室温設定が17℃。って、数字だけで言うと実はあまりピンとこない。春秋の気温17℃の中でドライブしてると、すっごい気持ち良かったりするし。

ところがや! その執務室は高層ビルにあるから、窓が開かずに強制換気で冷たい空気が取り入れられて、その吹き出し口の下にpapaの席があるから、寒いのなんの・・・。なんで常時換気の必要があるんやろ???このビルの空調システムは何がしたいんだか、全くわけわからん。結局は無駄にエネルギーを使ってるんとちゃうか。。。

 

さぁ、そんなこんなでpapaも年末年始休みに入りました。家では、やっぱり”節電”に取り組みます。がっ!オール電化で暖房は電気式床暖房に頼っているので、節電で設定温度を下げるというのは、直接的に体に響いてきます。アラフォ~になって、明らかに基礎代謝が落ちてて、寒さにめっきり弱くなり、家でも「さンむ~!」と凍えるのかと思ってましたが、やっぱりね、手先、足先が冷えるとあかんのですよ。特に下半身ですわ。そんなオッサンが足、足先を保温するのに、いいアイテムをゲット!

も~、ユニクロさんサマサマですわ。

足は、ヒートテックタイツにウォームイージーカーゴ、あ、その間にジャージをはいて、3枚重ね。足先は、クツ下を2重にはいて、その上にあったかルームシューズで無敵!

111231warmwear 想像以上に温かい。

ものすっごい具合がいい!あったか過ぎて、足先がちょっと蒸れるけど、とにかく具合がいい!(もちろん、これを書いてる今も履いてます。)

特にあったかルームシューズの威力はすごい!この温かさを知ったら、もうルームシューズなしでは無理。無理無理無理無理無理無理無理、絶対無理。

うわ~、コレ、会社用にも1足買わなあかんわ。

 

111230kan年末のこの日、kanが5歳になりました。

kan、やぁ~っと5歳になったなぁ。

数か月前から、「早く5歳になりたいな~。」とずっと言っていたkan。それって、早く誕生日のプレゼントが欲しいだけ?と思っていたのですが、そうでもないみたい。結局、その理由はよくわからないまま。。。

12月のある日。幼稚園で12月生まれのお友達たちを祝うお誕生会がありました。mamaからの手紙あり、R先生からの手紙あり、そして、誕生日を迎える子たちに、大きくなったら何になりたいかのインタビューがありました。

事前のアンケートでは、kanの希望は、『ゴーカイジャーになる!』 そのように、誕生会のプレゼントメモにも書いてあります。

が!直前の練習では、「(ポケモンの)サトシになる!」 あ~ぁ、どうなるんだかね。

そして、お誕生会の本番。

kanの答えは、「仮面ライダー オーズになる!」

どないやねん。。。

 

kan、5歳の記録・・・身長:103.5cm、体重:14.4kg

ここ数か月で、ニョッキリ背が伸びてきた。あら~、赤ちゃん扱いしてきたkanがどんどん少年になっていくよ。楽しみであり、なんか、ちょっと残念なような。

kouやsuuの5歳のときの記録と比べると、kouより2.1cm低く、suuより6.7cmも高い。それを見てmama、「ちょっとsuu。あんたの5歳のときよりも、kanちゃんの方が背が高いわ。」

それを聞いてsuu、「背は低いかもしれんけど、”頭脳”は、ウチの方が上やったやんな。」

suu、お前、マジで言ってんの!? mama、大爆笑。

・・・。suu、あんな、お前の頭脳は、”宇宙”やったぞ。

 

この日、毎年恒例のMさんファミリーとのクリスマス会をやりました。

今回は、大人チームもちょっと楽させてもらって、夕食は外に行きます。その行き先は、『天まる』さん!

111225tenmaru01 1ヵ月前に予約!なんせ10人だから。

続きを読む

この日の晩ごはんは、ココナッツポークカレー!

こないだ買った『dancyu』に載っているレシピで、S&Bのカレー粉を使わずにターメリックパウダーなどを配合して作るカレーに初挑戦です。

『dancyu』には、「ポークカレー」で紹介されてますが、特徴がわかりにくいので、勝手に改名!

では、早速作りましょ~。

111223porkcurry1 いつものキーマよりは、ちょいと手間がかかります。

 

続きを読む

111222tegataこの秋に完成させたリサイクル花壇。実はこの花壇を作る前に、木枠のリサイクル花壇がありました。

何年前に作ったんだろ? 木枠だから腐食しちゃって、崩壊。ニューリサイクル花壇ができたので、土はそっちに移動させて、跡地をどうしようかと。放っておいたら、雑草が生えるだけで、うっとおしいから、セメントで埋めることにしました。

セメントで埋めるなら、なんか飾りたいね~、で作ったのが、子供たちの手形~!セメントが乾かないうちに、kou、suu、kanの手をグリグリ、グリグリ。そのまんまじゃ雨水がたまって、コケが生えてきそうなので、水槽の砂利とアクリル系接着剤で、手形を埋めちゃった。

ちょっと手間がかかったけど、3つの手形が、ほ~、できた。

 

夜に見ると、街灯にほんのり照らされて、ぼやんと路肩に浮かぶ手形が3つ。

 

・・・結構気持ち悪い。

 

『家政婦のミタ』 最終回を見てるmama。

・・・号泣中です。

 

一緒に見てたら、papaも泣いてるやろな。

 

<追記>

ドラマが終わった。

「あ~、久々にヒットやわ~。」とmama。

(鏡を見て、)「うわ~!泣きすぎて、顔がはれてる~!」

 

”まぶた”じゃなくて、”顔”なんや。

 

塩豚を使ったレシピにちょいと希望が見えてきた。

”ビリヤニ”ということで、カレー粉を使うから、子供たちは、「辛い~。」と言って食べられないんよね。

でも、スパイスの効いたご飯を作りたいんよね。

そしたら、ターメリックライスとクミンライスの合わせワザは、どうなんよ? これなら辛み成分がないからいけるでしょ~。

てなことで、作ります。

1112pilaf01 今回はレーズンを入れるぜ。

 

続きを読む

おはよ~。この日、papaは遅起き。

kouとsuuは、すでに朝勉中。

ふと見ると、kouの算数の答案があって、バツが1つ。

<問題>

 円柱について、かっこの中をうめなさい。

  ・円柱の側面は、【   】面である。

kouの答え

  ・円柱の側面は、【 1 】面である。

・・・正解ではないけど、間違いとも言い切れない。mamaも採点の手が数秒止まったみたい。

正解は、

  ・円柱の側面は、【 曲 】面である。

 

kou、papaはその発想、好きやで。

 

この日、町主催のミニマラソンがありました。

大人や子供、エンジョイなど、いろいろな出場形態があって、kouも野球仲間のharutoと一緒に小学生の部に参加です。

1112marathon01 エンジョイのスタート。親子が多いですね~。

続きを読む

「ちょっと、papa聞いて。」とmama。

はいはい。

「おかあさ~ん、あんな~・・・」とsuuがmamaに語ったところによると・・・。

『先生な~、漢字のマルつけにきびしいねんで~。建国記念日の”建”にな~、ちょっと”にんべん”をつけただけでバツにするしな~、野菜の”菜”のな~、”ノ”を忘れただけでバツにするねんで~。そんなん、△にしてくれたらいいと思わへ~ん。』

いやいや、それって意味変わるし、そんな漢字ないやん。

「そやろ~。でもな、それだけじゃないねん。その間違いな、朝勉でも同じ間違いをして、注意したとこやねん。」

「そのときも『あ~、そっか~。おしい~。』なんて言ってたのにな。」

いやいや、全然、惜しくないし。

「どうにかして。」

無理。

 

 

しまった。昨日は月食やった。

寝てもた。

しまった~!

 

天気悪かったけど、見れたんやろか。

 

寒くなると、遠出は稀になるkosuka家。そして、ほぼ毎週通うようになる図書館。

(もうちょっと仕事に役立つような本も読んだ方がいいんやろな~)と思いつつも、借りるものは、食べ物か、釣りか、マンガか、東野圭吾。

この日、借りた「あかまら手帖」で、高槻市内でpapa好みなパンを作るお店を発見。

「mama、このパン屋さん、どう?」

「行こう!」

「本店と高槻店があって、近いのは高槻店やけど、行くなら、やっぱり本店かな。」

「そら、とりあえず本店やろ。」

「お~け~」

続きを読む

こないだ、またまた買ってしまった『dancyu 2011年8月号 夏のカレー祭』。

図書館で借りて眺めてたら、どうしても、自分の保存用として欲しくなっちゃったんよね~。

それだけ作ってみたいレシピがたくさん掲載されてたということです。

そうやって、料理本がちょこちょこ増えていく。。。

今回つくるのは、鳥のアリッサソース焼き。

アリッサソースって、何? ネットで検索。・・・へ~。つづりはharissaなのね。

さ、作ろう。

続きを読む

”コンッ、コンッ、コンッ、ゴホッ、ゴホッ・・・”

kanがセキをしています。かれこれ、3週間くらいかな。

そうなると、「これって、いま流行りのマイコプラズマかな?」という話に。

「近所でも、マイコプラズマって言われた子がいるで。レントゲンで撮ったら、すぐにわかるんやって。病院に連れてった方がいいかな~?」とmama。

「そやね、ひどくなったら大変やし。」 「そうやんね。」

って言っても、kanには重症化しそうな気配は全くないけど。

そして、いざ病院へ。

 

続きを読む

「豚バラ肉で、なんかウマイもんができんかな~、しかも簡単に。」と思い続けて、どのくらいか。

この日、ある雑誌を読んでいると、塩豚を使った炊き込みスパイスご飯の記事を発見。

「お~、これはうまそうじゃん。って、なんか前にこんなヤツ、作ったよな。」

 

まずは、塩豚を仕込みます。

このブロックは、260g。小さじ1弱の塩を豚肉の表面全体になすりつけて、ラップをして一晩冷蔵庫で寝かせます。

1111butabiri01 さ~、どうなるんやろね~。

続きを読む

この日、kanの通う幼稚園で作品展がありました。

入園から、この日までに創作したもののお披露目会ですね。

papa、mama、suu、kanの4人で参加します。kouはやっぱり野球~。

 

集合したところで、園長さんのお言葉。相変わらず、手人形パフォーマンス。

1111sakuhin01 もう、見慣れたな。

続きを読む

↑このページのトップヘ