kosukaファミリーの暮らし日記

papa、mama、kou、suu、kan 家族5人ぶらり生活。2007年4月からの記録。 papaは2015年夏から3年間、東京単身赴任を経験。

2011年11月

年賀状をつくるぞ、っと。

ま~、お母さんの状況が予断を許さない状況ではあるんだけど、前向きに作ってしまおう。

 

が、コレといったいい写真がないんだな~。

kouが野球に行ってるおかげで、家族そろった写真、兄弟がそろった写真がなかなかないんよね。

こないだ有馬に行った時は、年賀状向け写真を撮ろうと思ってたのに、デジカメを忘れてしまって、撮れず。あれは携帯で撮った写真だから、写りが悪い悪い。失敗したな~。

おまけに、アルバムに残す写真も5月以降作業をしていないから、その選択もすることになって、遅々として作業が進ま~ん。

う~ん、この週末が勝負だな。

できるかな? やらなあかんよな。やるぞ~。

 

って、もう12月やんか~。早いなぁ。

 

ラーメンを作れるようになったのはいいんだけど、”トッピング”がないのんよね。

てなことで、味玉に挑戦。うまくいけば、子供たちにも絶対ウケるでしょ~。

1111ajitama01 どのくらい漬けてたらいいんやろ~。

 

続きを読む

この日、有馬方面へ遊びに行きました。

その土曜は、kou、suuの参観日だったので、月曜が振替休日。しかも、日曜のkouの野球は午前中に試合だけ。ということは、日曜の午後から月曜にかけて、家族でお出かけできるってことじゃ~ん。もちろん、papaは会社を休みます。

 

さて、日曜日。mamaはkouの試合に付き添い。papaたちは、試合終了時間に合わせて、kouたちを試合会場に迎えに行きます。

「お疲れさん。試合はどうやった?」

「試合は同点で終わってんけど、勝敗を決めるクジで負けてん。」とmama。

「あら~、そら残念。」

「kouがな、打てずに泣いてな、試合が負けと決まったときも泣いてたわ。」

「へ~。そうなんや。」(なんや、青春してるやん。それで若干kouは暗いのね。)

「これに勝ってたら、チーム発足以来、初めてのジュニア大会3回戦進出やってんけどな~。」

(・・・。それって、弱小チームってことちゃうん。どんなけのチームが出場してるのか知らんけど。)

 

続きを読む

1111tako夕飯の準備中。

”ピンポ~ン”

「こんにちは~。」

あら、Ohta papa。

「今日、舞鶴に釣りに行ったんですけど、そこのおっちゃんが、タコ4匹1,000円でいらんか?って言うから、買っちゃんたんですよ。1匹どうぞ。」

ありがとうございます!

「さっとですけど、もう茹でてあるから。めっちゃ磯の香りがしますよ。」

ん!ほんまですね。めっちゃええにおい。うまそぉ!遠慮なく、いただきます!夕飯のおかずが1品、増えた~。

足4本分をブツ切りにして、刺身でいただきます。

ん!うわっ、めっちゃうまい!なんじゃこりゃ、めっちゃウんマイ[E:lovely] mamaもkanも「おいっし!」 kou、suuは、食わず嫌い。アホやな、こんなにうまいのに。

残した身は、翌日にタコ焼きにしていただきました。これもうまかった~。

 

あ、そうだ。大事なことを聞くの忘れてる。

Ohta papa、この時期の釣果はどうだったんですか? 教えてくださ~い。

 

1111kouこの日、kouが11歳の誕生日を迎えました。

おめでとう!

11歳か。papa自身の人生を振り返ると、そのくらいから記憶というか”人格”がはっきりしてきたと思う年齢やな~。初恋があったし。そして、精神構造は、その頃とほとんど変わってない気がする。入れ物は、ガタが来つつあるけど。。。

さ、kouはこれからどう成長するんやろな~?のんびり好きで、釣りは忍耐強くて、野球では打てずに泣くような面があって、なまけぐせがあって、suuにはちょっと厳しくて、kanにはやさしくて、mamaには甘えん坊で、papaのことは尊敬してるやろ。え?

いや~、楽しみやな~。

かわいい嫁を連れてこいよ。

 

「papa、聞いて。kouが学校からクラスの子が書いた日記のプリントを持って帰ってきてんけどな、yu-maの日記が、めっちゃおもろいねん。」

へ~。

「おしえたろか。」

いい。

「なんで、めっちゃおもろいねんで。」

いい。mamaの説明はいらんから、そのプリント見して。

「なんで、いいやんか。めっちゃおもしろいねんて。」

うん、だから、プリント見してって。(人から聞くよりも自分で読んで感じとりたいやん。)

「なんやねんな。ハイ、これ。」

ありがとう。

続きを読む

1111matsuriこの日、文化の日にちなんで、町の文化祭がありました。

ま~、いろんな出し物、イベントがあるのですが、papaの、いや、kosuka家の興味は”模擬店”のみ。お昼ご飯がわりに出かけます。

が!

kouは野球の試合。mamaはその付き添い。suuは友達のNonちゃんと模擬店へ。

というわけで、kanと2人でのお出かけです。

こうやって、家族はそれぞれの都合でバラバラな行動になるのね~。って、そんな感傷なんてないけど。

さぁ、模擬店では何を食べようかな~。

「ソーセージ!」とkan。いいよ~。お、papaはホットドッグにしよう。kan、みたらし団子、食べようか。「食べる!」 kan、お菓子釣りってあるで。「?」 お菓子を釣るんやって。「釣り?やる!」 

あとはどうしよ。カレー、うどん・・・はなぁ。。。カステラ、たこやきは行列ができてて並ぶの面倒やし。これ!というもんがないなぁ。やきそばもないやんか。なんか、前よりショボくなったな。

あ、suuとNonちゃん発見。なんか楽しそ~。本来、子供向けなんだろうな。ま、いいや。

 

この日、文化の日。

舞鶴の親海公園へ、今年最後の釣りへ行くことにしました。

狙いはもちろん、サヨリです。こないだの天ぷらがうまかったですからね~。

1111fishing01 お休みの日は、ファミリーが多いね。

続きを読む

1110asafoetida_2「くぅ~さっ」

「クサっ。」

「クサっ。おえっ。」

散々な評価やな。。。

カレーに使われるスパイスの1つで、『ヒング』です。

カレーのことをいろいろと調べていると、ついにこんなスパイスにまで行き着いてしまった。

 

確かにくさい!

でも、ほんの少し、耳かきひとすくいくらいの量で、その効果たるや絶大。

これを入れるのと、入れないのでは、全然味わいが違います。

入れたのを食べてしまったら、入れないものの味がなんかモノ足りなく感じてしまいます。

現物はホンマ、クっサい。おもしろいもんがありますな~。

また一つ深みにハマってしまった。

 

この日、papaは会社を休んで、舞鶴へ釣りに行くことにしました。

親海公園で朝夕はアジ、昼間はサヨリ、夕方からルアーでタチウオが釣れている、との情報だったのです。

ということで、昼から出勤して、サヨリ。夕方にアジ、そしてタチウオと狙って行こう!という作戦です。

その朝。kouたちが起きる時間。

「kou~、おはよ~。」「おはよ~。」「学校、行くん?」「行かへん。」「あれ、なんで?」「野球に行くから。」「今日は金曜やで。」「あ、父さんがおるから、土曜日やと思った。」「そら、残念。で、学校に行くん?」「行く。」「休み~や。釣りに行こ。」「あかん。学校行く。」「い~やんか。」「あかん。学校行く。」「そうか。ほんなら、父さん1人で行ってくるわ。」

kouって、偉いね。ちなみにpapaは本気で誘ってました。

続きを読む

カサ、カサ、カサ・・・。

(?)

振り返ると・・・

(お。・・・デカい。)

カサ、カサ、カサ・・・。

(あ、クローゼットに入ってった。)

(・・・。見なかったことにしたい。って、あかんよな。)

クローゼットを開ける。衣装ケースの奥に逃げる。が、

(寒いからやろな。動きがにぶいやん。)

衣装ケースをどけると、ヤツは奥でじっとしている。

新聞を棒状に丸めて、バシッ。一応決まった。

 

あ~ぁ、ついに出たなぁ。

こないだ、一生出んでいいぞって、言ったのにな。

 

我が家のキンカンに1個も実がつか~ん。

苗木を買った翌冬は、結構な実なりやってんけどな~。それ以来、思い出したように花だらけになることがあって、期待するんだけど、結局実がつかないことが、ずっと。

ま~、あれ以来、アゲハの幼虫の木になっちゃってるから。。。てなことで、この秋も5匹の幼虫がすくすくと育ちました。

1110ageha01 鉢栽培はあかんのかな???

続きを読む

↑このページのトップヘ