kosukaファミリーの暮らし日記

papa、mama、kou、suu、kan 家族5人ぶらり生活。2007年4月からの記録。 papaは2015年夏から3年間、東京単身赴任を経験。

2011年09月

この日、Kくんファミリーと高浜の漁港へ釣りに行きました。

約束は、「日の出に現地で会おう。」

 

その前日、早起き(2時半起き!)に備えて、夜8時半に就寝。で、パチッと目が覚めたら、夜中の0時過ぎ。まだ早いので、もう1回寝ようと思いますが、なんか目が冴えてしまって、再就寝不可。

(いいや、もう行こう。夜釣りでなんか釣れたらラッキーやし。)

てなことで、釣り道具一式とsuu、kanを車に積み込んで、0時半出発。そんなこんなで、現地に3時到着。

さて、夜釣りの準備をしましょう。ヘッドランプを点けて、バックドアを開けたまま、作業。

と、「お父さ~ん、蚊がうるさいし、かゆい~。」とsuuもkanも起きちゃった。

続きを読む

9月の連休シーズンをシルバーウィークと呼ぶようで。連休ということで、すっかり、日記の更新もご無沙汰。

いや~、書くネタは増える一方だったのですが、ネタが増えるということは”疲れる”ということで・・・。

気候もよくなって(というか、ちょいと肌寒い)、睡魔に勝てない今日この頃。。。

 

さてさて、毎週のように食べているカレーですが、レシピのパターンがほぼ確定してきたので、そろそろ新たなレパートリーを増やさないとね。

早い、簡単、うまい、そして、”子供にウケる”が当てはまりそうなものとして、この日、チーズリゾットに挑戦!

1109risotte01 材料は、こんなけ。シンプル?

続きを読む

1109picklesカレーが好きなpapa。毎日食べても飽きない自信があります。

が、しょっちゅう食べてると、付け合わせが欲しくなります。なので、そのレパートリーを増やそうとして、日々、調査、研究。なにしとんねん。

ポリヤル、サブジ、ライタ、そして、ピクルス。

さ、今日はピクルスを作ろう。

って、レシピは正直言って、どっかのブロガーさんのパクリだ!

材料は、酢:200cc、水:100cc、砂糖:大さじ4、塩:小さじ1/2、粒コショウ:5粒。

それらを全部鍋に入れて、ひと煮立ち、ふた煮立ち、さん煮立ち。。。結構煮立たせないと酸っぱいんよ。で、火をとめたら、汁がアツアツのうちに、ピクルスにする野菜を放り込む。あ、短冊のタマネギやニンジンは、汁としばらく一緒に煮る方がいいみたい。そして、あら熱がとれたら、冷蔵庫へ。

ってことなんで、作ってすぐには食べられん。

今回漬けこんだのは、タマネギとキャベツ。あ~、今回は、めっちゃpapaの好みに仕上がった。しばらく楽しめるぞ~。

 

この日、内浦湾では超有名な音海の大波止へ行きました。

この日は土曜日。kouの野球は、午後1時から。

数日前。

「kou、今度の土曜日に、日の出から午前中だけの釣りに行こか。」

「行く、行く、行く!」とkou。答えはわかってたけど、papa自身の意を決めるためにも確認。

ついでにsuuも誘ってみると、「行く~。」 あら、珍しい。「夜中に出発するねんで。」と誘ったのが冒険するみたいで、効いたのかな。

 

そしてこの日、papaは夜中2時起床。荷物の最終チェックをしてから、kou、suuを起こします。

「トイレに行ってから、車に乗って、そのまま寝てしまい。」 もぞもぞ動く2人。

続きを読む

1109chanaporiすっかりポリヤルが気に入ったpapa。

この日は、チャナダルのポリヤルに挑戦。

チャナダルとは、ひよこ豆の皮をむいて、ひき割りして乾燥されたもの。その辺のスーパーには売ってないので、ネットで購入。それを水で戻して、茹でてやわらかくしてから、調理します。

サラダ油と粒マスタード、ターメリックパウダー、ココナッツファイン、バターを使って、ちゃっちゃっちゃ。ほい、できあがり!

なんて、簡単。

そして、ウんマイ[E:lovely] 豆のホクホク感、ココナッツの甘味、バター、スパイスの香りがたまら~ん。

ネットで買った1kgの豆。

いつ使い切れるかと思ってたけど、これはあっという間になくなるぞ~。

 

ほっぺたにキズをつけて帰ってきたkou。

どうしたん?

「騎馬戦でな、ひっかかれてん。」

ほ~。ちっこいから、”上”やねんな。

「ほんでな、大将やれって、みんなが言うねんけどな、断ってん。」

なんでぇ?かっこいいやんか。

「大将やったら、最後までじっとしとかなあかんから、おもしろくないもん。動き回るのがいいねん。」

ほ~。なるほどね。ヤル気まんまんやん。

 

突然踊りだすsuu。

なにしてん?

「運動会で踊るダンス。ウフフフ。」

ふぅ~ん。楽しそうやね。

 

そして、kan。

幼稚園に迎えに行ったmamaへ、R先生からの報告。

「今日はね、kanちゃん、がんばってくれたんです~。運動会のかけっこの練習があったんですけど、ヨーイドンでいつもは動かないんですけど、今日は歩いてくれたんです~。」

「え~、かけっこで走らへんの~!」 mama、大爆笑。

そのくせ、家では「ヨーイ、ドン!」と練習をしているらしい。そら、おもろいわ。

それを聞いて、papaも大爆笑。

って、笑ってる場合じゃないな。引っ込み思案というのか、なんなのか。。。

kan、ちゃんとみんなの前で走らんかい!

さ~て、どうやって説得したら、ちゃんと走るかな。

 

この日、よくわからないアジア料理をこさえました。

Mさん?りっちゃん?、どっちにいつもらったんだろう? ”Laksa Paste”と書かれたパッケージ。その写真を見て、「あまり作る気がしね~な~」(くれた人、いろいろとゴメんやで!)。しかも、裏面の材料も作り方も英語やし。。。

で、長らく放ったらかし。置いておくのも邪魔になってきたので、意を決して、辞書とネットで材料、作り方を解読。すると、材料の1つがビーフンと判明。ビーフンと言えば、「ケンミンの焼きビーフンやん。おいしいよね~。」で、やる気モード。”Laksa Leaf”なんて、料理名にもなってる葉っぱがいるみたいやけど、そんな食材は日本にない(多分)。まぁ、いいやで、調理開始だ!

1109laksa01 具材は、エビ、油揚げ、もやし!あとでニラ。

続きを読む

1109bbこの日、ブルーベリーのほぼ今年最後と言える収穫をやりました。

って、この日は台風12号が四国、中国地方を縦断した日の前日(いつの話や)。

本当は週末にのんびりと収穫と思っていたのですが、台風が来る!となったら、せっかくのブルーベリーがボタボタ落ちてしまうかもしれません。なんせ週末はなんやかんやと出かけているので、前回の収穫からほぼ3週間放ったらかし。かなり熟成されているので、食べ頃の実がボタボタ落ちたらもったいない。あわてて、出勤前に収穫してしまいます。

前回の収穫で、総収穫量は6キロ超え。残りをざっと見積もっても、7キロには届かないなと思っていたのですが、収穫してみたら、800g。総量で7キロを超えてしまいました!

さすがに3週間も熟成させたら、ほとんどが完熟。どの実をつまんでも、甘い!ウんマイ[E:lovely] さすがに赤いのはようつままんけど。

今年は、怖いくらいに順調な実成り。特に順調・・・順調すぎるのが、写真のパウダーブルー。

このパウダーブルー1本で、総量のほぼ半分の3.5キロの収穫。来年はどうなっちゃうんやろ~。反動で全然成らんかったりして。。。

いや~、なんにしても今年はブルーベリーをいっぱい楽しめたな~。来年に向けて、お礼肥えやコガネムシチェックをきちんとしないと。でも、この残暑じゃ外へ出て作業する気がしね~。。。

 

夏休みが終わり、学校に行ったkou。

みんなから、「黒~!」 野球&川遊びで日焼けしまくりです。

しまいには担任の先生からも「黒いな~。どうしてん?」

「川で遊んでた。」 「どのくらい行ってん?」 「25回。」

kouから、そんな話を聞いたmama、「あははは~、25回て。あんた、ようそんなん数えてたな~。あはははは~。」

 

思い出すなぁ。

papaも夏休みには、真っ黒になった。毎週のように海に連れて行ってもらって、ホント真っ黒に。

お風呂前に、すっぽんぽんになっても、「まだ、白いパンツはいてるやんか。」と言われるぐらいに海パン部分の白さと日焼けゾーンの黒さのコントラスト。

この夏は、そんな姿がkosuka家にもありました。kouの白いパンツ。

・・・しまった。

写真撮りそこねた。

kouのケツ!

 

ウミックのイカダで釣りを楽しんだ翌日。釣り魚たちをさばきます。

これらの魚たちをいただくのは、釣り人の使命であり、楽しみ。食べない魚は、即リリースすべし。

1108cooking01 欲を言えば、デカアジが欲しかった。

でも、どう考えてもこれだけの魚たちをkosuka家だけでは食べきれません。ご近所で魚を食べるのが確実なのは、Ohtaファミリー! 釣果自慢のついでに、魚をもらってとお願い。その快諾をいただいたところで、がんばれ、出刃包丁!



続きを読む

この日、子供たちの夏休み、ほぼ終盤の大潮の日(満潮:2時半頃と14時頃、干潮:7時半頃と21時頃)。papaは会社を休んで、kouと2人で高浜町にある『ウミック』さんの釣りイカダに行きました。ここには初釣行です。

朝5時過ぎ、ウミックさんに到着。オキアミとアミエビを買って、渡船でイカダにおくってもらいます。イカダに上がったのは、5時半のこと。

1108fishing01 曇るでもなく、晴れるでもなく、過ごしやすい天気でした。


続きを読む

子供たちの夏休みが終わりました。

その終盤。

夏休みと言えば、宿題! さて、どうだったか・・・。

suu、計画的に進捗。立派、立派。

kou、全く計画性なし。最後の2日間は家に缶詰。超ダメダメ。

日記を読み返してみると、去年とは、まったく逆のことが書いてある。あら~。

suuは、成長に伴って、もう一つ性格が”きちんと”してきたんかな。

kouは、目の前の楽しいこと優先になってきたか。。。

 

来年は、どうなることかな。楽しみ、楽しみ。

ちなみに、kanは・・・。あかん、甘やかしすぎやな。もっと自力でいろいろさせなあかんわ。

 

この日、Aさんファミリーと会社の同僚のⅠくんファミリーをkosuka家にお招きして、バーベキューをしました。バーベキューと言っても、”牛”はないんですけども!

Aさんファミリーとの”また明日”は、この日は釣りの翌日なのね~。釣った魚も一緒に食べよう!という企画なのです。

でも、魚はおいといて、まずはmamaのタレ漬込みスペアリブ!身離れもよくて、ウんマイ[E:lovely] 

1108bbq01 こんなん最初に出たら、papaへのプレッシャーが。。。

続きを読む

この日、kouと2人で、高浜町の海へ釣りに行きました。

狙いはイカ。

「kou~、エサになるアジを釣ってや~。」

でも、透きとおる海の中に見える魚影は、グレ、スズメダイ、ベラ、カワハギ、ボラっ子、トラギス、etc・・・。早い話がアジがおらん!

1108fishing01 ピーカンじゃなくてよかったな。めちゃ快適。

続きを読む

↑このページのトップヘ