kosukaファミリーの暮らし日記

papa、mama、kou、suu、kan 家族5人ぶらり生活。2007年4月からの記録。 papaは2015年夏から3年間、東京単身赴任を経験。

2011年07月

1107beardこの日、papaは研修出張でした。

その帰り道。電車に乗ろうとJR茨木駅に来ると、そこには『ビアード・パパ』の店舗が。

(おぉ~、懐かしい。帰る時間も早いし、久々に買お~。)

社宅に住んでいた時代は、会社の帰り道に店舗があったので、ちょくちょく買って帰っていたのですが、今の家に住んでからは、疎遠に。

papaは100円、150円程度で買えるシュークリームの中では、No1だと思ってます。で、久々に寄ってみると、商品の種類も増えている。

定番のパイシューと、パリブレスト(・・・なんじゃそりゃ?)をとりあえず買います。子供らがどっちでも好きな方を選べるように3個ずつ。

「ただいま~。はい、おみやげ。」 「あ、シュークリーム!」

 

続きを読む

この日、愛車ステップワゴンの1年点検を受けました。

前日には海に行ってたし、3ヶ月くらい洗ってないし、半年点検のときは洗ってくれなかったし、台風が来てて雨が降ってるし、ちょうどいい、雨の中洗ってしまえ~。水着に着替えて、この日の午前中に洗車。

と言っても、グラスコーティングをしてあるので、スポンジでなでなでしてあげるだけで、ピカピカに戻ってくれるので、超手抜き洗車。

スッキリしたところで、午後、点検をしてもらいに、ディーラーへ。

なんやかんやで、1時間半ほどの作業。

そして、作業員の方が、「遅くなりまして、すいません。点検については、特にどこも異常はありません。あと、洗車をしまして、・・・」

ガーン。洗ってくれるのかよ! 

しまった。なんか損した気分。

 

この日、ブルーベリーの収穫をしました。

ブルーベリーは、青く色づいてから、さらに1週間から10日間ほど放っておかないと甘くなりません。いわゆる”完熟”ってやつ。そのまま生で食べるなら、そっちの方が断然おいしいのですが、ジャムには完熟の実を使うより、酸味の残ったものを使う方がスッキリした味わいになるような気がします。

なので、papaは、2週間に1度、そのとき青いものを全部収穫し、生食するもの、ジャムにするものを選別する、という作戦をとってます。

で、採れに採れたで、約2キロ!

1107bb01 写真は5種だけど、収穫したのは7種。

続きを読む

この夏、papaの会社も節電モード。

ゆる~いエアコン。じと~っと汗ばむ首筋。

胸元から立ちのぼる、おっさん臭。。。

 

職場で、自分がクサイ、という話題に。

同僚 「ホンマ、自分の臭いがクサイんですよ。」

papa 「そうそう、昔は汗ばんでもこんな臭いせんかった。これが加齢臭か!って思うんよ。」

同僚 「イヤですよね~。」

上司 「大丈夫。すぐ慣れるから。」

同僚、papa 「え。」

上司 「そんで、娘に嫌われんの。」

同僚、papa 「・・・。」

papa 「今年から、急にですよ。こんなにクサかったっけ?て思うんですよ。」

上司 「うん。それを娘に言うと、『お父さん、昔からクサかった』って言われんの。」

同僚、papa 「・・・。」

 

イヤだ~[E:crying]。

 

翌日。釣果をいただきます。これが楽しみなんだな~、釣りは。

釣果は、豆アジ68匹、キス13匹。豆アジは釣れているは言え、まだまだ本格的ではないですね。キスはクサフグの攻撃さえなければ、もっと釣果が伸びたのにな~。

1107awabi01 おや、変な貝がひとつ。。。

続きを読む

海で、よく遊んだのでお腹ペコペコです。この日、足を運んだのは、『お食事処 ゆき』さん。

以前、このお向いにある絶対同じ系列のお弁当屋さん『ゆき弁工房』のお弁当を食べておいしかったので、今回は、ご飯屋さんの方へ。

1107dinner01 この手の外装が流行ってんのかな。

続きを読む

1107reizoukoこれは衝動買いでは、ありません。カレコレ1年ほどの検討を踏まえ、やっと買い替えました。

先代冷蔵庫は、1年半ほど前から、ドアの接点がおかしくなって、ドアが閉まってるのに、「ピピー(しまってませんよ)」の警報音。その接点不良はなんとか警報音が出ないように細工。冷蔵庫の機能としては、2度おかしくなって、その度にメーカー修理で復活した(ちなみにその修理代は、mamaがうまい具合に説得説明して、なんと2回ともタダにしてもらっちゃった)けど、10年も使うと、断熱が効かなくなったり、機器の劣化で効率が悪くなるということと、最新の冷蔵庫に買い替えるだけで、単純にカタログ比較をしただけでも、電気代を下げられる、ということで、買い替えの検討開始。

それが、なぜ1年も検討したか。

『エコポイントは2010年末まで!』ということで、量販店がかけこみ需要目当てに販売価格を値上げしたからだ~!!!

2010年上期に検討開始して、ちょっとモタモタして、下期に入ったら、同じクラスのが5万円も値上げに。こないだまで15万円前後だったものが、20万円超えたら躊躇しますわ。何に使えるか知らん1万ポイントのエコポイントよりも、5万円の方が価値ありまっせ。ちょうど冷蔵庫の警報音も落ち着いてしまっていたので、しばらく様子を見ることに。

そしたら、最近になって、販売価格は元通りに。しかも、欲しい機種が週が変わった瞬間、特価に。今のご時世、節電にも寄与できるので、思い切って、ゲット!

届いてみたら、ちょっと凹んでるところがあったけど、まぁ、いいや。

kouも目ざとく、「あ、凹んでる。」

mamaも「凹んでるやん。気にならんの?」 「うん。」←実は自分に言い聞かせている。

数時間後。

「凹んでんの、見慣れたら、なんてことないな。しかも、もうキズついてるやん、誰?」とmama。

「kan。」

「あらま。それにしても、わたし、この色感、めっちゃ気に入った。」

それを聞いて、ひと安心。

いや~、出費が続くな~。

 

1107biriyani以前の日記を見たら、ほぼ1年前に初挑戦。

あれからも数回作りましたが、その度に何かをミス。カレー粉を入れるのに、小さじと大さじを間違えたり、塩を入れようと思ってて、忘れたり。。。

炊飯器が強烈にカレーのにおいに支配されるので、”ちょくちょく作る”というわけにはいかないから、前回からの改善点を忘れるんだな。(メモっとけって?)

でも、新しく炊飯器を買ったので、先輩炊飯器は、ビリヤニ専用機として再出発。そしてこの日、ようやく、予定どおりの材料、分量で、ビリヤニを炊くことができました。

ん!ん。ん~~~。。。

なんか、もう一つスパイシーさに欠けるのよね~。何を入れたらいいんやろ?黒コショウかな、ローリエかな、どう思う、mama?

「わたし、こういう風に入ってるレーズン、嫌い。」

おっと、そこを否定ですか。しかも、今ごろになって・・・_| ̄|〇ガクッ

papaは、このレーズン、かなり気に入ってるんですけど。。。

 

 

「お父さ~ん、今日の夜な、クワガタ取りに行こ~。」とkou。

え?

聞けば、先日shinちゃんがyu-maとyu-ma papaの3人で取りに行って、コクワガタをゲットしたそうな。その場所へ、shinちゃんが案内してくれるというのです。

え・・・。

この日、papaは京都市内への出張からの直帰で、かなり早くに帰宅。超のんびり、ゆったり気分だったのですが。。。

え・・・。

しばし葛藤。「うん、いいよ。行こか。」 「やった!」 

まだ、子供たちだけで行かせるのにはちょっと抵抗が。しかも、”無計画な”2人やし。。。

続きを読む

1107kawaこの日、ご近所の川へ遊びに行きました。

ん~、ちょこちょこ、この場所へはやってくるけど、川遊びを目的に来るのは、めっちゃ久しぶり。

理由はいろいろ。

・kanが川遊びを好きになった。

→ 去年までは、ジャバ~っと水に入ることがなかったけど、幼稚園のプールですっかり水遊びにハマった様子。

・kouがすっかり野球にハマってしまって、休日に海釣り&海水浴に付き合ってくれなくなった。

→ 去年はそれでも、mama、kou抜きで海に行ったけど、今年は、体調くずしたり、休日が雨だったりして、全然、海へ行かず。

・遠出しなくても、身近な川遊びで十分楽しめる。→ 遠出する気力の減退???

 

続きを読む

1107tonpei_2豚肉があまってる。業務スーパーで肉を買うと単価が安いのは有難いんやけど、食べきれなかったときに困るんよね~。

なんか子供ウケしそうな一品はないかのぉ。豚肉で・・・・・・・・・

 

とんぺい焼きを作ってみよう!

と言っても、スライス肉のままじゃ、kanには食べにくいよね。よし、ミンチに。あ、エリンギも余ってる。もやしも使おう。これらの材料をちょっと炒めて、ちょっと塩、コショウ、オイスターソースで味付けして、中の具に。それを薄焼き卵でちょいとくるんで・・・あ、失敗、卵やぶれた。

出来上がり~。って、オムレツやん、コレ。ま、とんかつソースにマヨネーズをかけて、とんぺい焼きだ! それ、召し上がれ。

「おいしい!」 「おいしいで、マル~。」 

お、子供たちの評価も上々。言葉よりも、食べっぷりを見ればわかりますね。よっしゃ~、結局、卵焼きに、とんかつソースとマヨネーズってので、ウケてるような気がするけど、野菜に気を使えば、立派な一品や。

あ、大人的にもビールが欲しくなる一品が、手軽にできたぞ、っと。また、作ろ。

1107bbまぁ、とりあえずは順調って、とこかな。

やっと、というか、もう?、というか梅雨があけたけど、今年の梅雨は、ちゃんと雨がよくふったので、ブルーベリーにあまり日光があたらんかったやんけ!

そのせいか、現時点では、甘味のノリはいまいち。さぁ、これからに期待だ。

今年はどのくらいの収穫量になるかな。

 

写真:エリザベス(奥)、プレミア(左)、サウスランド(右)

エリザベスの入ったボール一杯で約200gぐらい(のようだ)。

 

この日、ご近所のkeitaro- mamaから、ビワをいただきました。

うまいっすよね~、ビワ。

って、どんなけくれたんよ、keitaro- mama!めっちゃ、あるやん。

「大丈夫、kanが食べるから。」 え? 「くだもの、メッチャ好きやで。底なし。」とmama。

てなことで、kanちゃん、幸せそ~。

いやいや、普通にご飯食べた後に、そんなけ食べたら、危ないって。

1106biwa  keitaro- mama、ありがとう! ウんマかった![E:lovely] 

 

この日、我が家にzakiファミリーが遊びに来てくれました。

おぉ~、zaki mama、お腹がでかい!4人目か~。ん、すごい! 夏の子だな。

さ、心配だった天気も、当日は全くの問題なし!というより少し曇ってくれたおかげで、過ごしやすかったな~。

てなことで、予定どおり、近所の川でバーベキューをしましょう!

1107bbq01  子供たちは、川遊び~。

続きを読む

あれ、見慣れへん自転車がある。かっこいいなぁ、コレ。

ん? kanの自転車がない。

あ~、誰かのんと交換してもらったんやな。

kanの自転車って、タイヤの大きさの割には、サドル位置が高くて、微妙に足が地面に届かない。それが不安材料になって、発進、停止がうまくいかない、ということはわかってたんやけど・・・。

というところが解消されたわけだ!さすが、mama。

で、自転車を乗り回すkanちゃ~ん。

1106kan  ちっこいタイヤやな~。

お~、スイスイやん。めっちゃ、乗り回してる~。

よかったな~、kan。

 

あぁ、コレで練習に付き合わんでええわ。

 

釜のテフロンが、だいぶハゲてきたなぁ。ツユも変に溜まるようになったし、パッキンも変色してるし、新しい炊飯器がほしいなぁ。でも、ご飯は炊けるんよね~。でも、新しいのにしたら、めっちゃおいしいご飯が炊けるんやろな~。次に買うときは、思い切って5万円くらいの買おっかな~。上を見たら、10万以上するのもあるけど、さすがにそこまでは出す気ないな~。新しいのがほしいけど、いろいろありすぎて、決める基準もないのよね~。

とツラツラ考えだして、どのくらいになるやろか。。。

 

そして、この日、運命の出会い。

続きを読む

↑このページのトップヘ