kosukaファミリーの暮らし日記

papa、mama、kou、suu、kan 家族5人ぶらり生活。2007年4月からの記録。 papaは2015年夏から3年間、東京単身赴任を経験。

2011年06月

1106sankanこの日、kanの通う幼稚園の参観日でした。

土曜日なんで、papaもmamaも、そしてsuuもkanの幼稚園に参上します。kouはもちろん野球へ。

kanの担任のR先生は、いつ見てもかわいいの~。

おっと、それはさておき、いや~、すげ~人だ。どこの親御さんもビデオ、ビデオ、ビデオ。papaは写真派なので、デジカメ。しかも、300万画素。

幼稚園については、正直3人目だし、あまり感動はない。kanが幼稚園を楽しんでいるのは、普段の雰囲気からわかってるし、現場を見ても、やっぱり楽しんでるね、と。

この日は雨だったので、室内でのイベントをいろいろ実施。幼稚園の先生もいろいろと考えてくれてます。”親子で”となってることには、すべて、suuに出場してもらいました。なんせ、隣で出たそ~にして、ウズウズしてんねんもん。

そんなイベントの一つに、suuがkanをおんぶしてダッシュ(本当は親がおんぶです)。ダッシュの先には、クラスみんなの帽子。その中から自分の帽子を見つけ、きちんとかぶり、帰りは2人で手をつないでダッシュ。それをクラスみんなでリレーする、というものがありました。

さて、kanの番。suuとともにダッシュ!帽子を探す!suuは急ぎモードですが、kanはマイペース。。。そして、kanが帽子を発見!(suu空回りで終わる。) 帽子をきちんとかぶる!・・・ところで、またもkanのマイペース。急ぐsuuが手をだして、かぶれるものもなかなかかぶれず。しかもkanは几帳面なので、きちんと仕上げようとして、モタモタモタモタ。そして手をつないでダッシュ!そして、バトンタッチ! いや~、いつのまにかpapaもなんか焦りモードでした。そんなモタモタがあったけど、kanのクラスは優勝!よかったね。本人たちは勝ち負けがよくわかってないみたいやけど、ま、いいってことよ。

こんな風に兄・姉が園児の弟・妹ちゃんに寄り添って参加されたご家族もチラホラいましたが、まさか、suuが小学4年生、つまり”高学年”と見た人はいないだろな~。そう思うと面白かったな。

 

1106ume今年も、梅の季節が来ました。

てなことで、mamaも「作るぞ!」と気合。

子供たちにも”穴あけ”を手伝ってもらい、漬けるわ、漬けるわ、で梅ジュースが大ビン、中ビン、小ビン合わせて、6ビン。

bonbonさんの梅もジュースにしちゃいました!

さらに、「今年は、リッチに梅酒をつくるねん。」とmama。なんと、『ブランデー梅酒』に挑戦です。リッチに、と言っても使うブランデーは一番安いヤツやけどね。

「いつ飲めるん?」

「3年くらい漬けたらいいかな~。」

「・・・。」

mama、あなたは絶対に3年も待てへんはずや。もうちょっとしたら、絶対に「チェックせな。」とか言いながら、チミチミ飲むんやって。ほんで、3年も経たないうちに・・・。

あ~、予想つくわぁ。

でも、ブランデー梅酒の味は予想つかんなぁ。

mamaよ、試飲のときは誘ってや。

 

いや~、この1週間は長かった。

なんで、こんなにやらなあかんことがあるんだか。。。手が足り~ん。

おまけに、ココんとこ体調が悪い。

ま、これには自業自得な理由があるんやけどね。

先々週に、珍しく”はしご酒”をしたら、も~、グデングデン。それ以来、なんか体調が悪い。

あ、体調が悪いから、1週間が長く感じるんかもな~。

そのくせ、休日の時間の経つことの早いこと。

今日も、早かった。そら、3時間も昼寝したら、早いか。

体調が悪いと言っても、食欲は普通にある。うまいものはうまい。

でも、酒が飲めない。ビールがまずい! 角ハイもまずい!

これには驚いた。

アルコールに対する味覚が変。体が拒否。

これって、papa、ヤバいんでないかい。

 

早く寝ろ、って?

 

suuのピアノ発表会は午後4時からで、suuの出番は5時頃でした。

そんなん、そのまま高槻市駅前のどこかで、打ち上げでしょ~。

で、suuの出番が終わったら、速攻で会場を出ます。そして、目をつけていたお店へGO!

ところが・・・、「すいません、予約でいっぱいなんです。」と店員さん。 

なんと!せっかくmamaがお菓子レシピで稼いだお金でおごってくれるというのに、本命の店にふられた~。

しょうがない。第二候補のお店へと足を向けます。

と、その途中で目に入ってきたのは、『生ビール、ハイボール、280円!』の看板。

続きを読む

この日、suuの習うピアノの発表会がありました。

やっぱり発表会であるからには、おめかしをするわけで、発表会は午後だから、午前中にmamaの行きつけの美容院で、髪型をきれいにしてもらいます。実は、ちょいと前にmamaがsuuの髪型をショートに。ま、これは、suuが望んでショートにしてもらったのですが、本人が望む以上にショートにされたようで。。。

美容院では、それを整えてもらって、さらに前髪にはストレートパーマを。papaの遺伝で髪はウェ~ビ~なところを前髪だけストレートにしてもらったのです。ま~、これが似合うこと!さすがプロは違うぜ。

 

さて、午後。発表会場は、高槻市役所の近所。電車で移動です。

続きを読む

1106kanお風呂上がり。

kanの着ているパジャマを見て、ん~、どっかで見たことあるような。。。

「mama、これって、kouが着てなかったっけ?」

「うん、kouが8ヵ月のときに来てたやつ」

・・・8ヵ月って、ほぼ10年前やんか、そんなもん、よくおいてたなぁ。あ~、もしかして、zaki家にあげたのが帰ってきたってやつかな。

っていうか、4歳のkanが着るのはかなり無理があるやろ。チョ~ちんちくりんやんけ。

mama、着せたアナタが一番ウケてどうする。

あ~ぁ、ウケたからkanが気をよくしちゃったぞ~。

 

1106koumamaとkouの交渉が成立しました。

家の仕事を何か手伝ったら、1回10円。

それまでは、(学年-1)×100円の小遣いだったのですが、最近、欲しいものができたのか、それだけでは足りないようで、「ならば、働け」と。

その結果、上記のルールに。定額分なし、完全歩合制です。

それで、kouはせっせと働いてくれてます、今は。

ふとんあげ、トイレ掃除、などなど、毎日3つか4つ働けば、ひと月で1000円になるという目標に向かって、せっせと働いてます、今は。

 

目標をもって行動をすることはいいことだけど、さ~、いつまで続くかな~。

欲しいものをゲットしたら・・・、そのときが楽しみやな。

 

「あんなご近所さんで、ティファールのフライパンを使ってる人がおんねんけど、めっちゃいいねんて。全然コゲつかへし、長持ちもするねんて。」

mamaが情報を入手してきました。

その辺で売ってるフライパンに比べたら高い、と言えば高いですが、まぁ、それが相応に長持ちするんなら、価値ありですよね。

GETしました。

1105tifal  実はこれが半年以上前の話。

 

続きを読む

ブルーベリーには、花が咲くと同時に防鳥ネットをかけてます。

人間も簡単には入れないように。。。 変に入口を作ってしまうと、目ざとく見つけるkanが勝手に出入りしよるんでね。

簡単に入れないとなると、毛ムシやシャクトリムシといった害虫の駆除がおろそかになるんですが、どうやら肉食系のハチが駆除してくれているようで、今年はほとんど毛ムシを見ません。

が、やっぱりいることはいるもんで。。。

今回発見したのは、コレ!

続きを読む

1106bb「あ、ブルーベリー、青くなってる!」とkan。

(お、しまった。ついに見つかってしまった。)

「あ、ホンマや。でも、絶対にブルーベリーは取ったらあかんで。まだ酸っぱい、酸っぱいやからな。父さんが食べていいよ、って言うまで食べられへんで。わかった~?」

「うん。」

(不安や。今年の第1号となる実やで。絶対に勝手に食べられたくな~い!)

 

あれから、まだ実はまだ健在。お~、kanもようやっと手を出さなくなった。

ほかの実もどんどん色づいてきています。時々、ヒヨドリが様子を見に来ますが、防鳥ネットがあるので、手も出せずに帰って行きます。

写真の品種は、ハイブッシュ系のノースランド。花は同じくハイブッシュ系のミスティーの方がが早かったですが、実なりはノースランドの方が早かったなぁ。さぁ、この週末は今季初の収穫かな~。

でも、雨予報だよ。。。

 

今日、papaは会社を休んでいる。

何の目的もなく、休んでいる。

kou、suuは学校へ行った。

kanも幼稚園に行った。

mamaも、PTAか何かの集まりがあるとかで、昼まで帰ってこない。

 

お~、今、完全フリーだ。

天気もいまいちだし、こういう時こそ、放ったらかしにしてる超雑用を終わらせよう。

取りおいてる新聞記事や地域情報誌、出かけた先で入手したパンフなど、ホンマにいるかどうかの取捨選択。

不要な本の整理。

アルバムの整理。→これは、今日だけではおわらないなぁ。

 

おっと、ブログなんか、書いてる場合じゃねぇ。。。

 

1105soltこの日の一品は~、手羽の塩焼きぃ!

ん!ウんマイ[E:lovely] 子供たちにも好評。

「mama、これって塩をまぶして焼いただけなん?」

「クレージーソルトを使ってんねん。」

は???

「これ。」

お~、岩塩にハーブがまぶしてあるものがあるのね。なるほど~。だから、単なる塩焼きではなかったんや。

「めっちゃ簡単やねん。」

そやな。これ、いい!

こういうシンプルなん、めっちゃ好き。マルぅ~。

 

1106meganeこの日、suuがもらってきた学校の視力検査の結果。

判定:D

ABCD、4段階中の一番下。まぁ、悪いってのはわかるけど、”D”って、どのくらい悪いねん? その判断基準もないし、”1.5”とか昔ながらの数字も教えてよ。

ま、そんなことよりも、普段から”見えてないな”、ってのが感じられるようになったので、メガネ屋さんへ。そこで分かった”D”の意味。

0.2以下

そら、アカンやろ! suuの「黒板は見えてるから大丈夫」を鵜呑みにしたのはあかんかった。。。

で、メガネ屋さんでは、「ちょっと遅すぎですよ。まず初めてのメガネなら、眼科でどのくらいの視力に合わせるか、処方箋をもらってきて。」とか怒られ(もちろん口調はやさしく)、眼科に行き、その眼科でも同じように怒られ、そして出来上がったsuuの初メガネ。

当のsuuはルンルン。。。

新しいアイテムをゲットできたことにルンルン。。。

 

あ~ぁ、ついにメガネっ娘になっちゃったかぁ。papaもmamaも相当に近視やったからな~。いつか、こうなる日が来ると思ってたけど、思ったより早かったな~。

suuよ、今はなんかうれしいかもしれんけど、そのうち、うっとおしくなる日がくるぞ~。

 

今日の朝刊の記事。

『高速休日1000円 19日まで

 国土交通省は、土日祝日の上限1000円を19日(20日午前0時)で中止・・・、

 地方を中心に行なってきた高速道路の無料化実験も19日にやめる。』

 

きゃ~!!! 恐れていたことが現実になった~!!!

若狭好き人間にとっては、この恩恵をどれだけ受けたことか。

あら~、どないしょ。

・・・まぁ、これも超間接的な復興への支援、なんかな。

そうか~。これまでタダだったものが、ん~、1回あたり3000円くらい経費増か~。

アイタタタタタ。

ん~。

ま、行きたいものは行くんやけどね。

 

あと、こんな調子でサラッと、子ども手当も10月からなくなるんやろうな。

こっちは、現実問題として、切実に痛いぞ。。。

 

↑このページのトップヘ