kosukaファミリーの暮らし日記

papa、mama、kou、suu、kan 家族5人ぶらり生活。2007年4月からの記録。 papaは2015年夏から3年間、東京単身赴任を経験。

2011年05月

1105mochipizzaあ~、ええ加減、このモチ米、消費してしまわんとな~。いつ買ったヤツかいな。。。

「kou~、suu~、朝ごはん、おモチでいい~?」 「いいよ~。」

「しょう油モチでいい?」 「しょう油モチがいい。」

てなことで、ホームベーカリーの活躍で、おモチのできあがり。出来立てを砂糖しょう油にからめて、朝ごはん。

さ、残ったおモチはどうしようかな。お昼にまたしょう油モチは、かわいそうやし。。。そう言えば、どっかの飲み屋でこんなん、あったよな~、・・・で、作ってみました、もちピザ。作り方は、・・・いいや、見たままやし。

「おいしい~。」とsuu。kanも。「あ、イケるやん。へ~。」とmama。

うん、そうやな。飲み屋のよりは断然ウマいけど、いたって、想像どおりのデキやった。

子供たちにウケたし、また作ろ~。

 

1105keihoukiやっと、取り付けました。

kosuka家にはタバコを吸う人はいないし、オール電化でガスもないし、トラッキング火災も意識しててコンセントの掃除もそれなりにするし、火災の可能性はかなり低いと思いますが、この6月から取り付けることが義務ですから。

まぁ、違反してても罰則はないんですけど。

 

動作チェック!(ポチっ)

「セイジョウデス。」

「えっ!なに!なんて言ったん?」 ほ~ら、suuとkanが食いついてきました。

「押していい?」 いいよ。

(ポチっ)「セイジョウデス。」 suu「ケンジョウです、って言ってんの?」 なんでや。

(ポチっ)「セイジョウデス。」 「kanちゃんも押す。」 (ポチっ)「セイジョウデス。」

(ポチっ)「セイジョウデス。」 

こら、もう押すな、電池なくなるっ! 

お約束すぎる。。。

 

あたたかくなって、釣りに2回行ったけど、釣った魚はゼロ。。。

週末は、相棒kouの野球、または、雨。。。

もう6月になろうというのにな~。

って考えてたら、梅雨に入っちゃった。しかも、この週末は台風2号かよっ。

 

キスの天ぷら、食いて~[E:sign03] 

 

「kou、学校でさ、年間の計画をもらえたんちゃうん。」

「うん、もらったよ。」

「見して~。」

「父さんの引き出しに入れたよ。」 あら、いつの間に。あ、ホンマや。あった、あった。

 

今年の代休はどこにあるかな~。あれ!土曜日の参観日が11月までないやん。あら~、運動会休みまで平日休みないやんけ。

続きを読む

1105ichigo今年の春先は、ちょいと寒い日が続いたなぁ~。

おかげで、kosuka家のイチゴもダンマリ状態でしたが、5月に入って、やっと動きだしました。

花が咲き、散り、実が大きくなってきて、イチゴらしい形になると、まだまだ緑色をしてるのに、子供たちがソワソワ。特にkanの動きが危険です。

「kan、まだまだ食べられへんで。緑色してるのは苦いし、赤くなっても、まだまだ酸っぱいから、父さんが『いいよ』っていうまで食べたらあかんで。」 

「うん。」

でも、赤くなってくると、食べはしないけれども、ついつい触ってしまいたくなるようで。。。

何粒か赤くなって、papaもようやくGOサイン。「食べてもいいよ~。」 ちゃんと甘かったようです。

さて、次々に赤くなるイチゴ。

赤くなってから、しばらく待って甘みがのって、そして収穫。・・・というわけにはいかんやろね、子供たちよ。

ま、好きなように食べなはれ。

 

「こんなん買ってきてみた。」とmama。

ん? あ~、なんかこないた食べた”ナシゴレンの素”に似たパッケージやね。

「おいしいかも、と思って。」

じゃ、作ってみましょう! 具は、牛肉とタマネギのみ。牛なんてゼイタク~。

1105masara1  本当は、牛は四角いのを用意ってなってるけど。。。

続きを読む

1105mame「ただいま~。」

「おかえり~。」

「ん、それどうしたん?」

「お向かいさんにもらってん。いつもらっても、おいしんよね~。楽しみやわ~。」

で、むきむきしてるわけね。

「こういう作業、めっちゃ好きやね~ん。kanちゃんも、いままでで一番真剣な顔してんねん。kanちゃんもこういう作業好きみたい。」

 

翌日の晩ごはんは、豆ご飯でした!

が、会社から帰ってくると残っていたのは、一口分。。。

もっと食べたいよ~。まだ豆残ってるやろ~。もう1回作って~。

 

1105marineこの日、図書館で借りた本をパラパラパラ・・・。

あ、これ、カレーと合いそう。しかも絶対簡単。

本は、グラフ社の『カレー大全科』。

mamaも「あ、この竹内さんて人知ってる。結構いいレシピを作りはるねん。」

へ~。

では、つくりましょう。

タマネギはスライスして、水に1~2時間さらしておきます。トマトは皮をむいて、スライス。マリネ液の配合は、大体、ゴマ油:大さじ1、レモン汁:大さじ1、塩:小さじ1。レモンの量で酸っぱさを加減します。お皿に、しぼったタマネギ、トマトを盛り付けて、マリネ液をタラタラ~、パセリをパッパッパッ。ほい、できあがり。

ではでは、いただきます。

ん、イケるや~ん。カレーの後の口の中をサッパリさせるのにGood。

「kou、これ、食べてみ。おいしいで。」

kou、一口パクッ。「うえッ、酸っぱい!」

うっそ~!これで酸っぱいの? 子供の味覚って、敏感なんやろか。

 

1105rumcakeあ~ぁ、作っちゃったよ。

例のラム酒でケーキだよ。

見た目は、あのウイスキーケーキと同じだけど、香りが、キターーーーーっ!!!

ラムくせぇっ!

では、いただきます。

ちょっと勇気をふりしぼり・・・。

ア~~~~ ( ゚ 0 ゚ ;)

やっぱり、体が受け付けませんでした。

mamaは、なんか気に入って、食べてます。

信じられ~ん。

 

マッチ棒パズル。

マッチ棒何本かで絵が作られていて、何本か動かして、向きを変えるとか、別の形にするとか、いうヤツ。

この日、mamaが毎朝子供たちにやらせている勉強、いわゆる”朝勉”で、kouに出された問題は、マッチ棒で描かれた魚の向きを左右反転させる、というものだった。

kou「出来たよ~。でも、これ、やり方が2つあるねん。」

mama「え~、答えには、1つしか載ってないで。」

kou「でも、できるで。ほら・・・」

mama「母さんに説明しんといて。わからんし。こういう問題苦手やねん。父さんに聞き。」

だから、なんで、そこで「父さんに聞き」になるねん!

mamaがさせてることやろ~。最後まで責任を持て~。

 

ちなみに、2通りの答えがあって正解。

 

1105bbこないだの台風1号に伴う、雨、雨、雨。

あれで、ブルーベリーの花のほとんどが落下。

それまでは、ハチたちがブンブン飛びまくっていたのにな~。あの雨がなかったら、今でもブンブン飛びまくって、せっせと受粉をしてくれてたろうにな~。今は残り少ない花に、マルハナバチがチラホラ。

今年に訪れてくれたハチたちは、マルハナバチ、ヒゲナガハナバチ、セイヨウミツバチ、ニホンミツバチ。マルハナは最大3匹を同時観察。もうちょっと細かく言うと、ヒゲナガはオスの触覚の長いの。マルハナはクロマルハナバチかな? 全身が黒くて、お尻の先が黄色いメスタイプ。この辺も見分け方を勉強したいな~。

さ~、彼らの働きの結果は、如何に!

 

写真:ミスティー(サザンハイブッシュ系)

 

毎週のようにつくる、キーマカレー。

Mさん宅でカレーをいただくときや、お気に入り『チョウク』でのカレーには、”付け合わせ”が必ずあります。

ウチでは、まだ付け合わせを作ったことがありませんでした。papaも何かつくれるようにならないと。。。

で、目をつけたのがライタ。これは、簡単でしょ~。

材料は、きゅうり1本、プレーンヨーグルト:200~250g(でかいパックの半分て感じ)、クミンシード:小さじ1、マスタードシード:小さじ1、塩:約小さじ1/2

続きを読む

この日、Mさんファミリーが遊びに来てくれました。

晩ごはんは、バーベキュー! と言いながらも、Mさんには、「カレーよろしく!」とお願い。でもって、我が家からは、岩鋳で作る焼きそばと、ダッチオーブンで作るハーブチキンを用意。どちらも今年初稼働ですね~。

そしたら、ハーブチキンを仕込みましょうか。以前に切り抜いていた、レシピの載った新聞記事を用意。そして、鳥肉は”手羽元”を用意。

乾杯5時間前。手羽元をフォークでグサッ、グサッ、グサッ。そして、塩、コショウ。塩はキツめにして、もみ込む、もみ込む、もみ込む。それを冷蔵庫に入れて、しばらく放ったらかし。

乾杯2時間前。キッチンペーパーで水分をぬぐいとり、ニンニクをすりおろして、鳥肉にぶっかける。さらにバジル、オレガノをこれでもか!とぶっかけ、もう一度、塩をふりかけて、酒もふりかけて、さらにもみ込む、もみ込む、もみ込む。そして、また冷蔵庫に入れて、しばらく放ったらかし。

乾杯10分前。いらっしゃ~い! kanちゃん、お待ちかねのkeikeiが来たよ~。

続きを読む

1105kan「お父さ~ん」とsuu。

はいはい。

「kanちゃんがな~、自転車のコマを取ってほしいんやって~。」

お、ついにそんなことを思うようになったか。

でも、kanの自転車って、サドルを一番下げてもkanにはちょっと高いはずなのよね~。

外に出てみる。

と、ご近所のso-maくんがコマなし自転車を乗りまわしてるではないですか。は~ん、理解。だから、kanもコマなしを乗りたくなったのね。ちなみに、so-maくんは、kanの1コ年上。

サドルの構造をチェック。これならなんとかなりそう。コチョコチョと作業して、コマをはずして、「ほれ、kan、またいでみ。」 お、微妙にまだ高いな。ヨシ、後輪の空気を少し抜く。 「ほれ、kan、もう1回。」 ほら、OKや~ん。

「ヨシ、kan、行くぞ。こげ、こげ、こげ、休むな、こげ、こげ、こげ、こげ、こげ、こげ、こがんとコケるぞ。こげ、こげ、こげ、こげ、こげ、・・・」

と言いながら、伴走ならぬ、伴歩。やっぱりバランスをとれずにフラフラすることにビビって、力強くペダルをこぐことができてません。

「こわ~い。今日は、もういい~。」 怖い、とか言いつつも、コマのなくなった自転車を押して、喜ぶkan。あとはsuuに先生を頼もうかな。

 

数日後。

「kan、自転車の練習してる?」 「してない。」 あらら。

kouのときは、mamaとpapaで特訓。suuはいつの間にやら、自力で乗りまわしてました。

kanは・・・。この甘えん坊は、やっぱり特訓せなあかんようですね。

 

1105corcorこの日、mamaがレシピを提供する団体から、連絡がありました。

「貴重なラム酒が手に入ったので、これを使ったお菓子のレシピを考えてくれませんか。」

ほ~、いいねぇ。”貴重なラム酒”と聞いて、酒好きなmamaも俄然やる気。

届いたラム酒をまずは試飲。

(・・・チミッ。)

なめてみました。

(ア~~~~ ( ゚ 0 ゚ ;) )

アカ~ン。

ラム酒という時点で、papaはやっぱり無理。一方、mamaは「あ、香りがいい。」 え”~っ、信じられへんし。

そして、出来上がったのは、このラム酒を効かしたチョコムース。

(ナ”~~~~ ( ゚ 0 ゚ メ) )

若干、怒りが。。。余計なことすんじゃねぇよ。

 

好みって、ホント人それぞれですね。今さらながら、思う今日この頃。

 

この日、こどもの日。

GW中も毎日練習や試合のあるkouの野球ですが、こどもの日だけは、毎年お休み。

kou、どこ行きたい? 「舞鶴で釣り~!」 よっしゃ、行きましょう!

というわけで、やってきました、いつもの舞鶴の漁港。

って、ガビーン。赤潮発生やんけ~ 

1105wakasa01  kanちゃん、朝ごはんのおにぎり、おいしい?

続きを読む

この日、GW。

mamaは家にいるんですけど、休日はpapaがご飯を作ることがすっかり定番になってしまったようで。。。

と言っても、大人チームの基本はキーマカレー。問題は子供用ご飯。

で、子供たちも好きなもので思い出したのが、麻婆豆腐。

「mama、麻婆豆腐の作り方、教えて。」

「はい。」と手渡されたのが、オレンジページ。

1105dinner01  ほな、2品、いってみましょう。

続きを読む

この日、GW後半の平日。

子供たちは学校&幼稚園。そして、kanの幼稚園では、初めてのお弁当の日でした。

1105lunch00  kanの好きなおかずだ~。もちろん、mamaの手作り。

「おーい、mama、緑の野菜がないやん。」

「だって、kan、野菜食べへんねんもん。」

そんなんでいいのか~? あいつ、ポテトサラダのきゅうりは好きなはずやけど。あ~、さては買い忘れたな。

 

続きを読む

1104hokkaidouこの日、新聞広告で、ご近所の百貨店で北海道物産展開催のお知らせを発見。去年もこの時期に開催してたな。

「kou、シシャモいる?」

「いるいるいる!」

ほんなら、行こうかな。「kanちゃん、行く?」

「行く~。」

「suu、行く?」

「どこに?」

「買い物。」

「ウチ、行かん。」 つれないなぁ。。。

kanと2人でお出かけ。そして、シシャモ、ゲット! ついでに『トロタコわさ』もゲット。

「mama、お父さんの酒のアテに、タコわさ買ってきた。」 「おぉ~!」

papa自身も、すっかり思考回路が、酒のアテ探しやもんね。

晩ごはんにいただき。

ん、コレ、ウんマイ[E:lovely] 

来年も買お。

続きを読む

1105agehaおぉっ!このサナギ、色が変わってる!

 

去年、あれだけいた幼虫に対し、サナギは3個発見。1個は、ウッドデッキの裏側に張りついています。あと2個は、枯葉の掃除をしていたときに、その中に偶然見つけたもの。

そのまま転がしておくのもな、と思って、小枝に接着剤で、ペタッ。その小枝を止まり木のように外に置いていたのですが、それがまた転がってたり、接着剤がとれてたり。。。

この日、たまたま見たら、また小枝が転がってて・・・、と、なんと1個のさなぎに変化が!透明感が出て、その中にアゲハの模様が見えます!(右の写真で、上の個体。腹部の黒と黄の縞が見えてます。)

おぉ~、すげ~。もうすぐ羽化ですねぇ。

てなことで、オブジェにしてみました。

 

 

 

 

 

 

 

続きを読む

1105nojikoGW中盤です。

春の渡りのシーズンです。もう1回大阪城公園へ鳥見に行きました。

あ”~っ、首が痛い!

コイツを見るのは、いつも林の上の方。だから、見上げ続けなければならない。。。

ファインダーを覗くのも、あ”~、疲れる~。しかも、今日は曇り空。黄砂も飛びまくってる~。シャッタースピードが遅い。。。

なんとかノジコくんの写真を撮れたけど、証拠写真ってとこやな。。。

 

5/3(火) 大阪城公園 7:05~11:20 曇り(黄砂)

ルート:(JR森ノ宮駅)→市民の森→記念樹の森→音楽堂西通路→桜広場→豊国神社・修道館の南→本丸の庭園→元博物館の東→配水池の東→飛騨の森→極楽橋駐車場→梅林→桜広場→音楽堂西通路→市民の森→弓道場の西→顕彰塔→(JR大阪城公園駅)

カワウ1、アオサギ1、カルガモ3、キンクロハジロ♀1、ホシハジロ♀1、キジバト、アオバト♂1、コゲラ、ツバメ、ハクセキレイ2、ヒヨドリ、アカハラ10+、シロハラ2、ツグミ2、オオヨシキリ1、エゾムシクイ2+、センダイムシクイ10±、キビタキ♂4+♀1、コサメビタキ2、シジュウカラ、メジロ、アオジ♂♀5±、ノジコ♂1、クロジ♂2♀1、カワラヒワ、シメ2、スズメ、ムクドリ、ハシボソガラス、ハシブトガラス 30種

 

1104maruhanaこの日、ついに我が家のブルーベリーにマルハナバチが来ていることを発見。

よかった~。ちゃんと、防鳥ネットのすき間をすりぬけてます。まったく絡みもせず、スイスイと出入り。さすがですね~。

 

さ、どんどん働いてよ~!

今は、1匹みたいやけど、これからは仲間を引き連れておいで~。

 

↑このページのトップヘ