kosukaファミリーの暮らし日記

papa、mama、kou、suu、kan 家族5人ぶらり生活。2007年4月からの記録。 papaは2015年夏から3年間、東京単身赴任を経験。

2011年03月

1103arigatopapaがパソコンをいじってるのを見ると、「『ありがとう』やって。」と寄ってくるkan。

正直、”え~、また~。。。”

いや~、失敗したなぁ。

ちょっと流行った歌を、パソコンでいくつか見せたら、すっかりハマっちゃったkan。

特に好きな歌は、ありがとう、手紙、夏色。

ま、確かにいい歌だな。suuも気に入ってて歌詞を覚えたし。

「『ありがとう』と~、『ハイケイ(手紙の出だし)』と~、『自転車(PVの出だしが自転車に乗ったゆずの2人)』を見たら、寝んねする。」とkan。

寝る前のひととき、ってヤツですか。

よ~し、kan、こうなったら、もっと歌のジャンルを増やすかの~。

 

タイカレー。

しばらく食べてないと、ムショ~に食べたくなることがあります。

そして、この日の気分は、レッドカレー!

でも、近所のスーパーでは材料がそろわないから、会社の帰りに買いだしたりして、結局食べられるのは1週間後だったりして、モチベーションが下がってたりするんですが、今回は、やっぱり食べてぇ!と気分満開。

1103redcurry01  ナンプラーを置くの忘れた~。

続きを読む

1103hamburger前日の晩ごはんは、ハンバーグだった。もちろん、mama手作りのハンバーグ。

何個か多目に作って余らせておく。

翌日のお昼。

パン屋さんで買ったロールパンを半分に割って~、トースターでハンバーグを焼き直して~、それと一緒にロールパンもちょっと焼いて~、パンの上にスライスチーズを乗っけてトロッとさせて、ケチャップ、熱々のハンバーグをはさんだら、ハンバーガーの出来上がり!

ガブッと行け~。

でも、ハンバーグに厚みがあるから、かぶりつくの大変そうやね、キミたち。

「Mドナルドのハンバーガーよりもおいしいな。」とsuu。

当ったり前やないか~!

 

この日、mamaと新しい靴を買いに行った、”背の低い”suu。

suuを見て店員さん 「いらっしゃいませ~。1年生かな~。」

mama 「イヤイヤ、今度4年生になります(笑)。」

suuの今の身長、117cm!

 

この日、kouは野球の試合があった。

6年生が卒団したので、新たにAチーム、Bチームの編成がされて、kouはBチームの2番手ピッチャーになった、らしい。普段はファースト。

そして、この日の試合で登板!の予定だったのに、「ヒジが痛くて投げられません。」やって。

コーチからその話をされたmama、「kou、痛いんやったら、教えてぇや~。」

「うん。お父さんには、言ってんけどな。」とkou。

・・・ゴメン。そう言われれば、そんなこと言ってたような。。。

「も~、全然、ヒトの話聞いてへんねんから~。」

てなことで、チームのお母さん仲間でオススメの整形外科へ。そこの先生は野球経験者だそうな。

kouの投げるフォームを見て、「そらアカンわ。」とダメ出しされて、正しいフォームを教えてもらったそうな。mamaが一生懸命にpapaにそれを伝えようとしてくれたけど、よ~わからんかった。。。

で、kouを見て先生 「ん~、2年生かな。」

mama 「イヤイヤ、先生、今度5年生になります(笑)。」

kouの今の身長、131cm!

野球チームで、2学年下のharutoよりも小さい!

 

そして、kan。

4月から幼稚園。コイツも小さい方やろな。

3人とも誰の遺伝子で小さいんやろ???

入園式は会社休むぞ~。

 

おかあさんの容態、被災者の支援、原発の復旧。。。

自粛してるわけじゃないんだけど、なんとなくキーボードをたたくのが、はばかられて。

気掛かりなんだけど、kosuka家はkosuka家の生活が進むわけで。

それはそれで、ボツボツ書きたしていこうかね。

 

1103bb春です。

今年も、ミスティーが一番咲きだろうな。

この日、温かい休日だったので、一気に春の作業をやりました。

根をチェックして、鉢の植え替えをすべきものはして、肥料もあげて、余計な枝を剪定。

ウッダードは、またコガネムシにやられちゃって、台刈り。papaがブルーベリーを始めたときからいるコイツは、コガネムシにやられるの何回目なんだろ。不幸なヤツ。でも、処置をしてあげたら、復活するんだから、すごい。今回、コガネムシの被害を受けたのはウッダードだけだったな。なんとか被害を受けない方法ないかなぁ。

他の株は、順調。花芽もたくさん。今年は、花芽の調整なしで育ててみよう。どのぐらい実がつくかな。

なんやかんやで、ただいま10種15本のブルーベリー。小さいのから、大きいのまでよりどりみどり。今年は、なんとか置き場所を確保しているけど、来年はどうすっかな~。

翌日。

この日も温かい日和。その他のヤツらも一気に施肥やらの作業。自家増殖のイチゴ苗をプランターに植え替え、ラズベリーのチェック、ニラの植え替え、新たにシソ、ニラの種まき、アケビの剪定、カイガラムシ大繁殖のローリエを台刈り。ローリエはひこばえが残ってるので、安心。タネから芽生えたビワの植え替え。鹿児島から届いたビワのタネをまいたら、ホンマに芽が出た。「簡単」というウワサは本当みたい。

ほんま、置き場所に困るな。あと、古くなった土の処分も。。。

さて、あとはブルーベリーの花が咲く前に防鳥ネットを張らんと。せっかく花芽調整なしの実験をしてるのに、またヒヨドリの餌食になってしまう。

この週末、晴れますように。

 

papaの職場も結構揺れた。しかも長かった。

揺られながら、阪神大震災を思い出した。と言っても、その地震発生時には大阪におらんかったし、家には何も被害はなかったけど。

それはおいといて、まさか、その揺れの震源が宮城県沖だったなんて。。。

すごすぎる。

すべてが想定外だろう。

 

ご近所のスーパーに、義援金の募金箱が設置されていた。

赤ん坊を抱っこしたお母さんが、精算でも受け取ったおつりをそのまま募金箱に入れて帰っていった。とても自然に。

 

kosuka家も何かしよう。

 

1103doriaこの日もpapaは主夫です。

前の日のラーメンとセットでチャーハンを作ったのですが、みんなラーメンでお腹いっぱいになったようなので、チャーハンが余る、余る。。。

翌朝、そのままチャーハンで食べるのもいまいちだし、mamaに教えてもらったホワイトソースを久々に作って、ライスグラタンに変身! もちろん、チーズにパン粉は必須です。

ライスグラタン。

papaは、子供の頃、母にこの呼び名でこの料理を出してもらいましたね。ところが、大人になってみたら、世間では圧倒的に”ドリア”の呼び名が支配的。ちょっぴりカルチャーショックを受けた記憶があります。

mamaはドリアと呼ぶけれど、papaの中では、ライスグラタンだ~!

で、子供たちには・・・、大好評!suuを除いて。

suuはシンプルにチャーハンが好みなんだと。。。ま、それはそれでヨシ。

ホワイトソースって、作ってみたら、意外と簡単なのよね。ちょいと火加減にドキドキするだけで。

てなことで、なんか山を1つ超えた感じ。これで、グラタンにも発展や。

 

1103ramen_2この日も主夫です。

こないだ作ったラーメン。おいしかったので、再び挑戦。

でも、まったく同じではおもしろくないので、今回は白菜を入れてみました。『神座』をイメージしてみてんけどな~。ちょっと煮込み過ぎた。くったくた。。。

でも、これはこれで、うまかった!>自分で言うな!

いやいや、だって、子供たちにも大好評なんだも~ん。

なんか、おもろいなぁ。

この日、mamaのお母さんのお見舞いに行ったついでに、mamaの実家へ。

と、ちょうどお父さん宛てに贈り物が届いてました。

mama、「どうせ、お父さん1人では、食べへんやろ。」 強引に決めつけて、我が家へお持ち帰り。

1102bontan01  このかんきつ類はなんだ?

ま、これは前置きで。

続きを読む

1103kouこの日、ついにkouが習うスイミングで、最終目標をクリアしちゃいました。

すげ~。

200m個人メドレーを4分かからずに泳いだんや。ホンマ、すげ~。

kou曰く、「もうちょっと早く泳げたと思うけど、あかんかった。」

いやいや、父さんなんか、4分も泳がれへんし。体力なくて。。。

ほんで、kou、合格祝いは買ってもらったん?

「あんなぁ~、kouな、こないだマンガを読んでてな、やらなあかんことやらんくて、お母さんに怒られてん。だからなぁ、買ってもらえへんと思う。。。」

おやまぁ。でも、それはそれやん。あの続き読みたいんやったら、もう一回お願いしてみ。

「うん。。。」

 

翌日、mamaから報告。

「papa、kouに何か言った? kouから、スイミングの合格のお祝い買ってほしい、って言ってきたで。しかもな、『kouもな、父さんもな、あの続き読みたいって言ってるし。』って。全然、買ってあげてもいいんやけど、papaも読みたがってる、って、言ってたで。」

いや、読みたいのは事実やけど、そんなんは言ってないけどなぁ。

「kouめ、何かいいように解釈してるんかも。」

まぁ、ええやん。

てなことで、あの『キャプテン』が15巻、我が家にそろっちゃった。

 

ところで、kou。このあとスイミングで何を目標にするん?

「わからん。」

・・・。選手コースにも行く気ないし、ホンマ、何を目標にするんやろね。何も目標がないんやったら、『プレイボール』なんて、買ったらへんで~。

 

↑このページのトップヘ