kosukaファミリーの暮らし日記

papa、mama、kou、suu、kan 家族5人ぶらり生活。2007年4月からの記録。 papaは2015年夏から3年間、東京単身赴任を経験。

2011年01月

この日、月曜日。

夕方、mamaから会社のpapaへ携帯メール。「suuが体調悪し。学校で嘔吐。」 え~。

さらに「kouも体調悪し。」との続報。

mamaに電話。「suuは微熱に嘔吐、下痢。kouも下痢。ノロかもね。とりあえず、病院に連れていく。」とのこと。ヨロシク頼む。

あと、電話では、mamaは元気(このときは)。kanは元気だけど、日曜からの下痢が続く、とのこと。このときは夜中にふとんから出てたので冷えたからと思ってたけど、本当は、このときから発症してたんかもね。

とにかくpapaも仕事を早めに切り上げて、帰宅。

帰ると、既にkouとsuu、kanは就寝中。病院ではなんかの点滴をしてもらったらしい。ネットで調べてみたら、ノロかどうかは、すぐにはわからないのね。suuの症状がノロの3拍子がそろってるから、おそらくそうなんだろうけど。そして、mamaも「私も体調悪くなってきたから、すぐ寝るわ」 実は、papaもこの時点でなんか胸やけ気味、食欲なし。

そして、就寝。体調不良を訴えた3人は2階で就寝。papaは会社もあるし、一応離れて、kanと1階で就寝。

その夜中。

隣で寝るkanが嘔吐。あっちゃ~。その後も数回繰り返し。その度に、汚れたものをすすいで・・・。でも、kanは熱もないし、ぐったりとはなってない。嘔吐したことにキョトン、不思議や。そして思う、「明日は、papaも発症やな。」

 

そして、朝(火曜)。

なぜか、papaはスッキリ。あれ?なんで? う~ん。。。とりあえず、動けるうちに動いておこう。

汚れた服、毛布やらを洗濯。残り物で朝食。会社にAM休の連絡。mamaに食べれそうなものを聞いて、買い物。kou、suuはもちろん学校をお休み。

その後、mamaもなんとか動けそうなことを確認して、出勤。が、ココからpapaの体調も下り坂(体が出社拒否?)。が、気分が悪くて、ご飯が食べられない程度。仕事もテキトー。そして、帰宅。

mama、「午後もずっと寝てたら、復活してきた!」 

kou、嘔吐はなくなったけど、下痢続く。でも、体は動く。

suu、嘔吐はなくなり、下痢が続く。体はぐったり、ずっと寝てる。

kan、下痢っぴのくせに元気。papaが帰宅したときには、リンゴをもりもり食べてた。

suu以外、快方に向かう。

 

そして、水曜。

suuは学校を休んだけど、午後には復活。あとのみんなも復活。

 

結局、papaは発症しなかったな。ん~、したんだろうけど、軽くで済んだな、多分。

微熱・嘔吐・下痢はなかったけど、お腹がはって、オナラ出まくりって症状。(会社でも出しまくり!もちろん、こっそり。)

ふ~。このぐらいで済んで、良かった。

 

オレ、頑丈。(”電王”風に言うておこう。)

 

子供たちの冬休み最後の週末のこの日、kouの野球もまだ正月休み。

この機会を逃すと当分、家族そろってのお出かけは難しくなるので、手っ取り早く、奈良にある会社の保養所へ旅行することにしました。

自宅と奈良の保養所を結ぶルートと、最近買った『お出かけLeaf』にある情報をにらめっこ。そして、決めたぜ、出発!

まずは、精華町にある『HASU*HA』さんでランチ! アジア料理に心魅かれるmamaのチョイスね~。

1101hasuha01  ほぼ開店時刻に到着で1番乗り~。


続きを読む

1012swimmingこの日、ついにkouがスイミングで、最終クラスA20級への進級テストに合格しました。

バタフライ50mが49秒台やって。時間的なすごさはわからないですが、バタフライで泳げることが、すげ~。

これまで、スイミングと野球の両方を習ってきたkou。スイミングのこの先は、選手コースになるし、野球の方が楽しいようなので、さすがにそこまではやる気はない様子。

「卒業テストに合格したら、やめるねん。そこまではな、ケジメでがんばるねん。」とkou。

ある日、mamaが休む分の振替の連絡のために、スイミングへ電話。とオーナーさんが出られたようで、ついでにもうすぐやめる旨の連絡。

すると、「ダメです。」とオーナーさん。

mamaも本当はやめてほしくないから、「では、よろしくお願いします。」

 

その後。

papa 「kou、そう言えば、もうすぐスイミングやめるって、言ってたけど、どうなったん?」

kou 「あ、続けるねん。」

・・・説得されたのね。

 

でも、選手コースにも行かず、A20級を続けるったって、何を目標にするんだか。。。

 

1101chocoこの日、みんなが寝静まったあとに帰宅のpapa。

何か食べるものはないか、と冷蔵庫を物色。

と、チョコレートのタマを発見。

でも、この日は食べたいと思わなかったので、そのまま冷蔵庫へ。

 

翌日。

この日も遅い帰宅。

そして冷蔵庫を物色。

あ、まだチョコが残ってるわ。ていうか、1個も減ってへんし。

・・・ということは、おしいくないってことやな。

となると、俄然興味がわく。

1個、パクっ。 

うわぁ~。。。むっちゃ、微妙なところや。

 

この日、mamaが新作のマフィンに再挑戦してました。

1回目の挑戦は大失敗に終わったとか。。。

どう失敗やったん?

「・・・なんとも言えへん。」

ふうん。試食したかったな~。

 

で、再挑戦。

続きを読む

この週末は、大雪を期待しててんけどな~。

 

この日、朝起きると、ちょっとだけ雪景色でした。

1101samui1  もちろん、会社が休みだから期待したわけで。。。

でも、その雪も午前中には消滅。。。

 

続きを読む

年末休暇のこの日、mamaの父上、母上とも一緒に家族で鳥羽へ行きました。

数日前から行動計画を検討。泊まりは、papaの会社の保養所に決まってて、その前後の大阪から鳥羽の往復の間のランチ、遊びスポットを探します。お気に入りブログや、水族館情報をチェック。年末年始でもフツーに開いてるところが多くて大助かり。

 

朝9時過ぎ、自宅を出発。吹田のmamaの実家に父上、母上を迎えに行って、吹田ICから高速を東進。名神、京滋バイパス、新名神と乗り継いで、津ICで高速を降ります。到着したのは、うなぎの『新玉亭』さん!もちろん、お昼ごはんです。実は、津はうなぎの名所だそうな。”うまっぷ”なんてのもあります。

1012toba01  緑色のビル全体がお店です。

続きを読む

1101bakute1_2この日の一品は~、バクテー!

だったということに、あとで気づいた。

 

「今日のおかずはな、りっちゃんが年末にシンガポールに行ったときのお土産でな、豚肉をな、なんかスパイスの粉末を溶かしたお茶みたいなんで煮ただけのやつやねん。」とmamaの解説。

へ~。ま、とりあえず、いただきます。

ん!お~、うまいやん。イケるで、これ。

「あ、ホンマ? パッケージはこれやねん。」

続きを読む

”ピピピピピピピピピ・・・” 朝6時。kouの目覚ましが鳴った。

明日からの3学期なので、今日は早起きの演習だ。

でも、隣で寝ているkouに動きなし。。。

(しゃ~ないな。)

kouをつつく。

目覚ましに気づいたkouが目覚ましを止めた。・・・その直後、またkouの動きが止まった。

どのくらい経ったか。

(こいつめ、"起きなあかん"という気合いがないな。)

kouをしばく。

kouがやっと起きだした。

続きを読む

1012cookieこの日のおやつは~、きなこクッキー。

「あれ、mama、今まで作ったことなかったっけ?」

「ないよ。」

あれ~、そうか。なんか食べた記憶があるんやけど、どっかで買ったやつなんかな。。。

では、いただき。

おぉ!きなこの香りがいい!もちろん、食感も抜群。さっすがmama。

ウんマイ[E:lovely] 

 

あかん、手がとまらんぞ。

 

正月3日。

この日、mamaは「マイカルのバーゲンに行くぞ!」と気合い十分。

それに「kouも行く!」、「suuちゃんも行く!」と初詣の縁日で余った小遣いを使う気満々の小学生チーム。

「kou、suu、マイカルに行くんやったら、映画でも見てきたら。suuの好きな『イナズマイレブン』が3Dであるで。mamaもそうしたら1人の時間とれるやろ。」

「うん、見る見る!」と小学生チーム。「お~、それがいい!」とmama。

そして、「9時半に出発するで!」のmamaの宣言どおり、9時半に出発した3人。

朝ごはんの食器も片付けず、「あとはヨロシク」の言葉もなく。。。

ま、洗濯物を干してくれただけでも、ヨシとしますか。

続きを読む

正月2日。

この日の夜は、papaの妹宅に、kosuka家、papaの母が集合。

ここでは、妹Yに料理をお任せ。

まずは、きのこ豆腐!・・・というらしい。

1101newyear21  ネギの下に大根おろし。そんなんで”みぞれ鍋”ってなかったっけ?

続きを読む

元旦。

今回は、mamaの実家のお客さん用駐車場が1泊2日分で当選したので、お泊まりでmamaの実家へ。

泊まりだと何より有難いのは、車の運転をしなくていいから、存分に飲めること

 

お昼過ぎに、実家に到着。

と、お父さんが何やらゴソゴソしている。

「イヤ~な、デジカメを買うてきてんよ。近所の電気屋で限定5台を1万円で売りよってん。」 「え?それを買えたんですか?」 「うん。」

なんというフットワークの軽さ。。。

思えば、この実家に来ると、なんかしら新しいアイテムが増えているような気がする。

今回は、コンパクトデジカメ。その前は一眼デジカメ。さらにその前はパソコン。テレビも変わってたなぁ。

で、基本的な使い方はpapaがレクチャー。

なんかタイミング良すぎるような。。。

続きを読む

そら~、あんな生活してたら、体重が変わらない、または減る要素なんてないわな。

・・・増あるのみ。

毎年、同じこと繰り返してるよな。

 

明日から出勤。

ベルト、いつもの穴でいけるやろか。。。

 

そのいつもの穴は、去年の初めに1つゆるめたままのような気がする。

 

おいしいもんをお腹いっぱい食べるのって、幸せ。

 

秋の健康診断までには・・・。

これも、毎年、同じことを考えてるよな。

あ~ぁ、アホや。

 

↑このページのトップヘ