kosukaファミリーの暮らし日記

papa、mama、kou、suu、kan 家族5人ぶらり生活。2007年4月からの記録。 papaは2015年夏から3年間、東京単身赴任を経験。

2010年11月

休日など一緒に寝れるとき。

「kanちゃん、今日は誰と寝る?」とmama。

「お父さん!」とkan。

この答えは絶対に変わらない。

当然、添い寝。

 

残業で遅くなった日。

みんなはすでに就寝。papaも晩ごはんやら済ませて、こっそり就寝。

夜中。

「お父さ~ん、一緒に寝よ~。」

え!?目が覚めたん、kan。おいで。

やっぱり、添い寝。

続きを読む

1011kaki柿って、自分では、買わない果物の1つだな。

大好きなんだけど。

この日、kouが野球の友達から、”家の庭になった柿”をもらってきた。

いいなぁ~。

そういう庭が欲しい。

 

ウんマイ[E:lovely] 

1011okaramamaが、また新レシピを作ったようです。

おから入りのチーズケーキ。

へ~、って、だいぶ前に作ってたやん。

「あ~、あれからさらに改良してん。」とmama。

あ~、だってあれ、モサモサやったもんなぁ。チーズ味のおからです、って感じやったやん。

では、いただき。

ん!あ、モサモサしてない。

あ~、チーズケーキだ。普通にうまいぞ。

で、例のレシピってことは、超簡単なん?

「もちろん!」

すげぇ!

 

休日。

時間だけが過ぎていく。

何にも予定のない休日のご飯は、papaの担当・・・らしい。いつの間にか。

料理本を見るの、久しぶりやなぁ。

なんか簡単そうなヤツ、ないかな~と物色してると、Mさんのブログでチョ~楽そうな料理を発見。

続きを読む

この日、日曜日。

kouの野球が午後練習、秋晴れ、紅葉も見ごろかな?ってことで、ドライブも兼ねて朽木の朝市へ行きました。

快適なドライブ~。国道367号は気持ちいいねぇ。

で、9時、朝市に到着。そしたら、まずは『ひだまり堂』さんへGO!

1011kutsuki01  半年ぶりだ~。

続きを読む

この日、箕面にある『五月山動物園』へ行きました。

1011satsuki01  入園料いらんのね。

お~、なんとこじんまりとした動物園なんや。ココにpapaの会いたい動物がいるのね。

続きを読む

「mama、今日の晩ごはんどうする?」

「楽ちんやったら、なんでもいい。」

「じゃぁ、カレー?鍋?」

「カレーがいい。」

「オ~ケ~。で、買い物は?」

「わたし、今日ネマキのままやから、外に出られへん。」

「・・・。」

続きを読む

この日、kou、suuの参観に行きました。

聞けば、おもしろい試みで、実は木・金・土、3日連続の参観期間。

もちろん、papaは土曜だけの学校に行きます。

 

さっそく、suuの学年(3年生)のリレースピーチ&合唱へ。

1011sankan1  suuのスピーチの出番は、3回!

続きを読む

年賀状を作らないとな。

今年もそんな季節。

さて、そのベースとなるイラスト選びでpapaとmamaの意見が分かれました。

papa 「今年のは、五味太郎のがいいなぁ。」

mama 「え~、私は、やっぱり”たちもとみちこ”やなぁ。 suu、どっちがいい?」

suu 「ん~、こっち(たちもとみちこ)。」

mama 「ほら~。kouは?」

kou 「こっち(五味太郎)がいい。」

papa 「よっしゃ、2対2や。kanに聞くか。」

mama 「kou、ホンマに五味太郎なん?」

kou 「え?ちょっと待って。この写ってる”お姉ちゃん”で選ぶんじゃないの?こっち(たちもとみちこ)のこのお姉ちゃんの顔が好きじゃないねん。」

mama 「え!違うよ~。あははは~、そんなん聞いてへんよ~。」

kou 「じゃ、こっち(たちもとみちこ)。」

どれ?

あ~、確かに気持ちはわからんでもない。papaもこの顔はちょっと・・・な。mamaも同意見。

って、ここで3対1。

ま、さよか、じゃ、今回もたちもとみちこで行きましょう。

 

ちなみに、kanに聞いたら、五味太郎でした。

へ~、kouもちょっとは異性に興味が出てきたか[E:wink]。

 

「kou、誕生祝いにどっか食べに行こうか。」

「うん。高槻のどっかがいいな。」

「お~、でも、天まるでもいいか?」

「え~。」

「天まるでもいいやろ。」 

強引に決定!

1011tenmaru01  お、満員!ってウチからの予約も込みやった、よかった。

今回は、何を食べよっかな~。

続きを読む

この日、kouが10歳の誕生日を迎えました。

1011kou1  ケーキはmamaの作ったレアチーズケーキ

おめでと~[E:sign03]

わが子が10歳やて、へ~、やな。

続きを読む

1010ringosumamaが、また仕込みをしました。

手作りリンゴ酢です。

漬け込んで、3か月ほどしてから、飲みごろになるとか。

 

「どうなったかな?」 

翌日に飲むなよ。

「あ、おいしいわ。」

なんでやねん、まだ、酢ぅ~やろ。 あ。酸っぱいけど、おいしいわ。

 

「あれから、kouが気に入ってな、毎日ちょっとずつ飲んでるわ。」

え~、じゃぁ、3か月ってなんなん???

 

1010macまた、マクドナルドが、シリーズもののハンバーガー企画を始めました。

「そら、制覇せなあかんやろ。」 単純なpapa。

 

この日、「マクド行こか。」 みんなを誘ったpapa。

「行く~!」とkouとsuu。

「何食べる?」(わかってるけど。)

「ハッピーセットとチーズバーガー!」とkou。「え?」 「ハッピーセットだけやったら、足りひんもん。」

お~、ついにセット1つでは足りない、と言い出した~。

クーポンなしでは、絶対に行かれへんぞ。

 

クーポンあっても大変か。。。

 

1010mojikanは、もうすぐ4歳の誕生日。

甘えたやな。

甘やかしすぎやな。

ちょっと放ったらかしにしすぎたかな。

ひらがなは、全部読めるんやろか。

数は、どこまで数えられるんやろ。

 

この日、ふと見るとsuuが家庭教師をしてくれていました。

suuが、点々でひらがなの下書きを書いて、それをkanがなぞって、ひらがなの練習。

suu、『継続は力なり』でよろしく!

頼むで~。

 

suuの自転車を選んでる横で「kanちゃん、コレ~。」 ひそかに自己主張するkanがいました。

「お、mama、kanの自転車にコレいいんとちゃうん。」 「あ、いいやん。」

値段チェック。 ナシナシナシナシ・・・。

「さ、kanちゃん、帰ろうか。」

続きを読む

この日、suuの新しい自転車を買うことにしました。

思えば、suuのために自転車を買ったのは、幼稚園に入る前。12インチの超小さいの。

幼稚園の頃、「補助輪をはずして。」と言われてはずしておいたら、いつの間にか、コマなしで自転車に乗れるようになったsuu。自力で練習をしたようで。。。

その後、suuの自転車は、kouのお下がりだったり、いとこのkonatsuにもらったり。そのkonatsuの自転車も変速がないので、ちょいと山手にある我が家の周りでは、キツかったみたい。

 

ある日、mamaと話をして、「suu、次の誕生日は、自転車を買おうか。」 「うん!」

とはいえ、誕生日まではまだまだ日がある。半年以上も先。。。

あんまり待たせてもな~、と思い、近所の店で下見を開始。・・・ということしたら、あきませんな。

「suu、今日、買いに行こか。もちろん、誕生日プレゼントの先取りやから、本当の誕生日のときは、プレゼントはないで。」 「うん、行く~。」 suu、kan、mamaと一緒にお出かけです。kouは野球ね。

続きを読む

1010halloweenkouは、4年生になってから、英会話教室に通っています。

そして、この日、その教室主催のハロウィンパーティが開かれました。

 

「たっだいま~!!!」

超ルンルンで帰ってきたkou。

なぜなら、大好きなお菓子をたっぷりもらえたから~。パーティもおもしろかったようです。

よかったな~。

って、やっぱりsuuがうらやましがってます。

まぁまぁ、お菓子も分けてもらったんやし、おまえも4年になったら習うんやから、楽しみにしときな~。

 

↑このページのトップヘ