kosukaファミリーの暮らし日記

papa、mama、kou、suu、kan 家族5人ぶらり生活。2007年4月からの記録。 papaは2015年夏から3年間、東京単身赴任を経験。

2010年10月

この日、kouの鼻炎のための漢方薬をもらいに行く日でした。

病院までは、電車でエンヤコラ。駅を降りてからも、しばらく歩く距離。

mamaとkan、kouの3人で行く予定だったのですが、なんやかんやと用事ができて、行けそうになくなってしまったmama。

「ちょっとkou、あんた、1人で行ってきいや。行く道知ってるやろ。」

「え~・・・。そんなん、行かれへん。。。」と弱気なkou。

そんなやりとりを見ていたsuu。「ほんなら、ウチついて行ったろか?行ったことあるし。」

「ホンマ!ほら、kou、行っといで。」 「え~。。。」

そんなこんなで、kouとsuuで病院に行くことに。

 

「ただいま~。」 kouとsuuが無事に帰ってきたそうな。

「おかえり~。薬もらえた? ほら、行けたやん。」とmama。

「行けたけどな、suuな、どこの駅まで行くかも、駅からどうやって病院に行くかもわからんかってんで。結局、kouが連れていってんで。」

「あっはっは~。何言うてんのよ。あんた、suuがおったから病院に行けたんやろ~。病院に用事があるのはあんたやんか。あっはっは~。」

「そうやけど。。。」とkou。

「あははは~。」と笑ってゴマかすsuu。

 

実力はあるのに、引っ込み思案なkou。

実力は微妙だけど、行動力のあるsuu。

ええコンビやわ。

 

今回の釣行では、Mさんファミリーと一緒だったからでしょうか、いろんな生き物に会えました。

高浜では、まず、プヨンプヨンな物体、いやいや、生きもの。拾ったのはrinくんだったかな?

1010bangai01  これって、生きものなの???

続きを読む

この日、釣りに行きました。

同行はkou、Mさん、rinくん、syunく~ん。うまい具合に都合があったんですな。

当初の予定は、高浜町のイカダに乗る予定だったのですが、前日に業者さんに連絡すると、「明日はうねりが残るから、子連れではやめといた方がええでぇ。」とのご意見。それは素直に従いましょう。

というわけで、イカダに代わる行き先をkouに相談。

「ん~、やっぱり高浜の方かなぁ。アジを釣るのもちょっとでも大きい方がいいし。」

 

朝5時。舞鶴道の綾部PAでMさんチームと合流。高速を降りて、釣りエサと人のエサをゲットして、現地へ。

1010fishing01  この日は大潮!期待大です。

続きを読む

この日、suuはmama行きつけの食品屋さんに、ポテトチップスを買いに行ったとさ。

お店に入ると、ポテチのある棚へ。

と、先に棚の前にいたおばさまが、棚にあったポテチ5袋を買い占めようとしてたんだと。

「ここのはおいしいから、孫に食べさせようと思って。」だとさ。

それを見たsuu。

「あの、ウチもポテチ欲しいんですけど。」とおばさまに進言。

「あら、いくついるの?」

「2個ください。」

というわけで、無事、ポテチをゲットしたsuuでした。

 

それを聞いたmamaは、大ウケ。

「あっはっはっは~。suu、さすがやな~。そんなんカゴに入れてるの見て、『ちょうだい』なんて言えへんで~。しかも2個ももらって~。あっはっは~。kou、あんたやったら、絶対言われへんやろ。」

「え。。。言えへん。」とはにかむkou。

「あっはっはっは~。」

 

suu、キミならどこでも生きていけそうやね。 

kou、お前、もうちょっとしっかりせえよ。と言うとこやけど、suuのずうずうしさもどうなんかねぇ。

 

1010mymioFAX電話を買い替えました。

やっぱり10年ですねぇ、なんかしら、おかしくなるのは。今まで使っていたFAX電話も、子機の着信ベルが鳴ったり、鳴らなかったりという不調に。 バッテリーの問題ではないようで、使えるんだけど、ちょいとストレス。

ということで、”次に買うとしたら・・・”のつもりで調査、調査。そして、ある機種に目がとまりました。

FAX、電話(子機付)だけでなく、プリンタ、コピー、スキャナー機能もあり。そして、パソコンから、無線で印刷可能。

おぉ!これなら、あの古いプリンタも捨てれる!(コレも10年もの。)

我が家では、プリンタは滅多に使わないから、普段はクローゼットの中。月に1回ほどの使うときだけ、よっこらせと引っ張り出して配線をして使っています。その面倒な手間も不要になる!クローゼットも空きができる!

てなことで、ヨドバシで現物チェック。店員さんに話を聞くと、「もうすぐ、この後継機がでるんで、今が安いですよ。ほとんど機能が変わらないのに、売値がはねあがりますわ。」 確かに、事前調査の価格よりも5千円も安く、3万円を切っている。春にパソコンを買ったときのポイントもガッポリ残ってる。「じゃ、買います。」 即買い。(やっぱりな~、こうなると思っててん。)

ん~、1台で5役か。 新しいのは、良い! 家電と女房と畳は新し・・・イヤイヤ。

 

これで、去年の秋に洗濯機を更新して以来、パソコン、オーブントースター、FAX電話と更新。あと大きいのは、エアコンと冷蔵庫か。。。

冷蔵庫は不調の兆しもあるし、エコポイントがあるうちに買いたいなぁ。

あぁ、必要経費とわかっていても、散財だなぁ。

 

1010suuいつの間にか、suuがピアノを習いだしていました。

あれ、習字はどうしてんの?

「ピアノを習うし、やめさした。鉛筆の持ち方が気になっててんけど、それも直ったし。」

あらそう。

 

suuが練習しています。一応、mamaもピアノが弾けるので、横について、声かけ。がんばってるね~。でも、この日の練習パートは、ちょっと難しいのかな。同じところでつまってしまいます。

と、”シクシクシク・・・”。suuが泣き出しちゃいました。mamaがイラついて叱ったわけでもなく、できない悔しさがsuuを泣かせたようです。

ちゃんと毎日練習してるし、すごいぞ、suu。絶対、めっちゃ上手になるって。

楽しみにしてるで~。

 

1010kuri こないだ能勢でゲットした栗で、今年もmamaがつくってくれました。

「作ったけど、みんなが寝た後にするもんじゃないな。」

どういうこと?

「煮込みが終わったんが、1時半やったわ。」

え~。。。ごくろうさん。

では、いただきます。

ん~、ウんマイ[E:lovely] 

「でも、これを食べてくれるの、kouぐらいやねん。suuもkanも、食べへん。」

あら~、でも、ええやん、papaがチマチマ楽しんで食べるから、kouにバクバク食べんように言っといて。

 

1009item折りたためるキャリアーを買いました。

papaは欲張りなもんで、いろんな釣りが楽しめるように、あれもこれもと道具をそろえておきたい性格。

だもんで、釣りと言えばkouと2人のことがあるにもかかわらず、2人では一度に運べないぐらいの物量になっちゃって。。。結局、サビキぐらいしかしないんですけどね。

先日の高浜の波止で初デビュー、そして、大活躍。波止の上をゴロゴロゴロゴロ。超楽ちん。

折り畳むと、厚さ5cmほどになるので、車に積むのもちょっとしたすき間にひょい。

これはいい!我ながら、いい買い物をしました。

ところで、kou、おまえとあんまり高さ、変わらんなぁ。

 

この日、連休最終日。kouと2人で高浜の海へ釣りに行きました。

前日、前回の釣りで気づいたウキ釣り仕掛けの不具合点を改良。動作良好。よし、、今度こそは、イカ釣りあげるぞ!と気合いを入れたら、なかなか寝つけないでやんの。。。今回は、寒そうなんで車中泊はやめて、早起き作戦をとります。

午前2時半起床。荷物とkouを車に積んで、3時前出発。途中、ガソリンを入れ、コンビニで食料を買って、5時前、現地に到着。おっと、まだまだ日の出前。釣りの荷物をまとめ、爆睡中のkouを起こして、波止へ移動します。波止には、夜釣りの方がチラホラ。ちょうど波止の中ほどに入れる場所があったので、そこに陣をはります。

1010fishing1  日が出てからの風景ね~。ちょっと雲が多かったな。

続きを読む

お~、天気がよくなってきた。

行こうと思えば、行けたかも。でも、山の天気はまた違うしな。と、言い聞かせておこう。

 

さて、気を取り直して、今が旬の黒枝豆でも買いに行こ~っと。

そんでもって、明日は釣りだ!

イカちゃん、釣れますように。

 

無情の雨や。。。

この3連休は、suuと学生時代の仲間ファミリーで、山小屋1泊の山登りに行こうと思ってたのに、ドンピシャで雨。

gakuちゃん、syoutaro-くん、残念やけど、雨の山はめっちゃ危険やねん。それに、やっぱり山は晴れの日に限るねん。また今度な。絶対、誘うから。

 

kouの野球も、この連休は練習なしが決定。

お、晴れ予報の月曜日も練習なしかい。

「町のスポーツ祭があるから、休みやねんて。」とmama。

おや、そんなん聞いたら、じゃ、行くか、kouよ。

「うん、行く。こないだのとこがいい。イカ釣りたい。」

そうやな。よっしゃ、今から準備開始や!

 

この日、kouと2人で高浜の海へ釣りに行きました。

この日は、土曜にあった運動会の振替休日。なので、kouの野球はなし。なので、papaも休暇。そして、ちょっと本気モードで釣りをしたい、ということで、kouと2人での釣行です。

狙いは、ハマチ、サゴシ、カマス、アオリイカ! 夢は大きく! というほどのものでもないか。。。

1009fishing1  朝日~!この時間帯、寒かった。。。

続きを読む

この日、kou、suuの学校で運動会がありました。

まずは、suuの出番、障害物競走です。

って、実は開会式が9:30だと思ってて、のんびり出かけたら、本当は9時から。学校に着いたら、いきなりsuuが走ってて、あわてて撮影。なのでピンボケ~。

1009undoukai1  一応見れてよかった~。suuに怒られずに済んだわ。。。

続きを読む

1009seraこの日、mamaがケーキのレシピを提供する団体さんから、ある材料が届きました。

世羅(せら)の小麦粉です。

詳しくは知りませんが、特別な国産の小麦粉とのこと。これで、ケーキやホームベーカリーで作るパンの配合を考えてほしい、というオーダーです。

あれ、去年も作ってたやんか。 「今年のは、去年のより何かデキがいいらしいねん。」 ふう~ん。

そして、ホームベーカリーで食パンが完成!この粉では、相変わらずふくらみが悪い!でも、いい香りがします。

カットして、トースターで焼き、バターを塗っていただきます。

ん!ウんマイ  この香りが素晴らしい!

あれ~、去年、こんなにうまかったっけ? 「だから、何かデキがいいんやって。」

何かデキがいいって、何や!? 毎年品質が変わって、大丈夫なんですかねぇ。。。

ま、おいしかったら、なんでもいいですけどね~。

 

この日、水道記念館に行った日。水道記念館で子供向けのプレゼントとして、メダカを2匹もらいました。

子供たちは「水槽で飼お~。」と気軽に言うけど、papaは複雑。絶対に先住のカワムツに食われるで。。。 とは言え、ほかに手はないし、我が家の水槽の住人に。

「あ、カワムツがメダカにちょっかい出してる!ちょっと、papa!」とmama。

ん~、しゃ~ない、鉢の底網を使って、急造の仕切りを作り、カワムツとメダカを分けます。ま、これで週末まで持てば、きちんと仕切りを作ろう、と。

しばらくして見ると、あ~ぁ、メダカの1匹がカワムツの方へ移動してるよ。。。やっぱりすき間が大きいか。。。もう、知らん。

 

翌朝。

続きを読む

水道記念館で遊んだ後は、江坂にある『Girasole』さんでランチバイキングです!

「13時以降に入店すれば、大人1人につき幼児1人無料」

それに魅かれて行ったのですが、「あ、すいません、それは平日のみのサービスです。」と店員さん。あ、こちらこそ、すいません。。。

1009gira01  この安さ、おいしいかどうか、賭けですよね。

続きを読む

この日は、秋分の日。

本来なら、kouには野球があるのですが、雨でお休み。なので、急きょ、家族でお出かけします。

行き先は、大阪市東淀川区にある『水道記念館』。

ご近所のkeitaro- mamaに、雨でも遊べるところとして教えてもらったのです。

1009suidou01  へ~、な外観。

続きを読む

↑このページのトップヘ