kosukaファミリーの暮らし日記

papa、mama、kou、suu、kan 家族5人ぶらり生活。2007年4月からの記録。 papaは2015年夏から3年間、東京単身赴任を経験。

2010年09月

1009kiima最近、週末はpapaのカレーづくりが定番になってきました。

と言っても、キーマカレーばかりです。

と言っても、使うスパイスを、クミンシード、カルダモン、クローブと変えてみたり、ミックスしてみたり。カレー粉もS&Bのや、無印良品のを使ってみたり。ミンチも鳥や豚と変えてみたり。

なかなか、おもしろい。

でも、このカレーは、子供たちにとっては、辛いので、食べられません。(根性のないヤツらや。) 

なので、子供向けのおかずも用意せなあかんのですけど、最近、その救世主が現れたのです。

その救世主とは・・・

続きを読む

1009mizushimaこの日、って、過酷な車中泊をした日。釣りからの帰り道で、お気に入りの和菓子屋『みずしま』さんへ寄り道しました。

この日は、おはぎ、あべかわ、栗おこわをゲット~。栗おこわは初ゲットだな。

帰宅は、お昼時だったので、栗おこわは、お昼ごはんの一品。おはぎ、あべかわはデザートにします。

ん~、栗おこわ、ウんマイ[E:lovely] なんといい具合の歯ごたえか!

そして、おはぎたちもあいかわらず、ウんマイ[E:lovely] 控えめな甘さが、絶妙な加減です。

おはぎたちは、1個100円。栗おこわは、1パック500円。こうして並べると、ちょうどいい値段設定なんだな、と思ってしまいます。

あ~、こんなん書いてたら、また食べたくなってきた~。

 

この日、ステップワゴンに車中泊するために必要な”網窓”を製作しました。

なんせ、先日の釣り車中泊で、暑さと蚊に懲りましたから。。。これは、必需品だな、と。

初めは、どっかに売ってるかな、と思ってネット検索をしたのですが、売り物なんて見つからず、「手作りした」というブログがチラホラ。しかも、リーズナブルに。そんなん見たら、それをマネするしかありませんわ。

材料は、ホームセンターで買った網戸の網、スーパーでもらった段ボール、木工用ボンド、布のガムテープ。段ボールは、できるだけ硬いものを選びましょう。リンゴのは、いいですよね~。papaが作るときにはなかったけど。。。

続きを読む

1009sanmaついに、この季節が来ました!

って、もう来たの?、という思いもあったり。

早いな~、1年が。

そら、子供らもでかぁなるわ。

では、いただきます。

サンマの塩焼きは、焼きたてを一気に食うべし。

ん~、ウんマイ[E:lovely] うめぇ~!

サンマがある、ということは・・・、mama、あの圧力鍋のやつもよろしく~!

 

ちょいと以前、知り合いから使わなくなった釣り具を譲り受けました。

中には、折れたり、部品がなくなって使えなくなった竿も。

それらを眺めているうちに、「絶対に使えない竿からパーツを取って、こっちにつけたら、この竿が復活できるかも。」と気づいて、修理方法をネットで検索、検索。

ほ~、出てきた。

なるほど、なるほど。エポキシ樹脂ってのがあったら、なんとかなるのか。

で、やってみました。

 

続きを読む

この日も、舞鶴へ釣りに行きました。9月に入って、毎週やん。

今回は、土曜の昼から自宅を出発して、車中泊して、日曜の午前中に帰宅の行程。kouの野球に合わせての行程で、初めはkouと2人のつもりだったのに、なんやかんやで、家族全員で行くことに。ステップワゴンに5人で寝るのは厳しいので、一応テントを持って行きます。

夕方4時半、現地到着。

お~、豆アジちゃんがいっぱいいるや~ん。suu、たくさん釣ってや~。

1009fishing01  kouは船着場の先端で、釣ってます。

続きを読む

この日、ドライブ中の後部座席で繰り広げられる、生きもの好きのkouとkanの会話を聞きました。

kou 「バッタ好きな人~」

kan 「は~い」

kou 「トカゲ好きな人~」

kan 「は~い」

kou 「そしたら、トカゲのウチ食べたい人~」

papa、mama (うわっ、どない返事するんやろ!?)

kan 「いら~ん」

papa、mama (あ~、よかった。ちゃんと聞いて判断できてるんや。)

kanの成長を垣間見ました(聞きました、か)。言うても、この12月で4歳やしねぇ。まだおむつ取れてないけど。

現在、身長94.5cm、体重12kg。

ん~、やっぱり、まだ平均的なところよりは小さいのね~。これから、大きくなれよ~。

 

その週末、いつもの舞鶴へ釣りに行きました。同行は、kouと姪っ子のnana。

週末と言えば、kouはいつも野球があるのですが、その日は土曜が16時まで。そして日曜が15時から、という連絡。

ん~、そしたら車中泊して、日の出から釣りをするとして、現地を11時に撤収したら、間に合うな~、と考えたpapa。

「kouよ、行くか?」 「行く行く行く!」と元気よい返事。

釣り企画で、kouがイヤと言うわけはないわな。

最初は、kouと2人の予定でしたが、ちょいと誘って、姪っ子のnanaも同行です。


続きを読む

この日の夕食は~、チキンカツ丼!でした。

kouもsuuも大好物なメニュー。

いただきま~す。

ん!ウんマイね~、ダシと半熟たまごがええ具合です。さっすが、mama。

と、kou、suuを見る。

 

kouは、ダシのしみたご飯から一気食い。そして、最後にチキンカツ。一番好きなものを後に置いておく派。

一方でsuuは、まずチキンカツ。好きなものを一番最初に食べてしまう派。そして、好きなものをお代り。で、好みでないものを後からチンタラと。

見事に、対照的。おもしろい。

続きを読む

この日の朝。

起きてきたpapaに、「ちょっと顔がおかしいねんけど。。。」とmama。

は? 顔がおかしい???

って、うわぉ~[E:sign03][E:sign03][E:sign03] おかしいとこの騒ぎちゃうやん、顔が腫れて、まったく別人やんか!

一気に目が覚めた。

 

続きを読む

1009ajiこの日、papaのmamaからいただき物がありました。

アジの干物~。

って、めっちゃでっかい。30cmを超える大物。

kouと2人で、「こんなん釣ってみたいなぁ。」

「こんなん、どのくらい焼いたらいいん?」とmama。

「ん~、とりあえず、中火で12分。」

結局は、中火で10分+弱火で3分焼いたな。身が分厚いので、じっくり焼いた方がいいかなと。ちょっと顔がコゲたけど。

あ~、ええにおいがする。では、いただきます。

ん!うわっ、めっちゃジュ~シ~。うわ~、ウんマイ[E:lovely] 

みんなも、「おいしい!」

だから、奪い合いになるかなと思ったら、子供たちは、一口二口でもういいと。もう一品のギョウザの方が人気。

おかげで、papaが半身以上をじっくりと味わうことができました。ラッキー。ほんまにうまいアジやなぁ、コレ。

「こんなん、いくらくらいするんやろなぁ。」とmama。

「ん~、買う気がせんくらい高いと思う。」

「え~。」

ま、気にしない、気にしない。お母様、ありがとう!ごちそうさま~。

 

この日、能勢周辺をドライブしました。

ちょっと調べ物と、食べたいものがあって、ほんでもって、あの辺の道は気持ちいいから、新車を走らせたかったんですよね~。

まずは、調べ物に、ちょいと篠山市に入った『丹波猪村』さんへ。

1008nose01  ええ天気や、最高のドライブ日和。




続きを読む

1009mangaこの夏休みから、よく見るようになった我が家の風景。

図書館で借りてきたマンガ、『ドラゴンボール』を読む子供たち。

はじめは、kouが借りてきた。

mama曰く、「やぁ~と、マンガを読めるようになったか~。ちょっと前までは、文章を読むのが本当に苦手みたいやったんやけどなぁ。一応、ちゃんと成長してるわ。」

そう言えば、そうね。音読はたどたどしかったもんなぁ。

お兄が黙々と読んでるのを見て、suuも読んでみた様子。で、ハマったみたい。初期の頃のドラゴンボールは、半分ギャグ漫画だったから、ケラケラ笑って読んでる。

そして、kan。おまえは、何してんの?まだ文章はよめないよな。絵だけを眺めてるのか?

ちなみにpapaは、テレビで見ていた世代。

大体の場面は、覚えている。kou、suuよ、もうちょっとしたら、ドラゴンボールで語り合おうぜ~。

 

1009appleひさびさに『mamaの趣味』ネタだ~。

夏場は、アイスばっかりだったよな~。

で、これは何?

「リンゴのケーキ。でもな、リンゴの味がしないねん。」

ふぅ~ん、そうなんかねぇ。

ウんマイ[E:lovely] けどなぁ。食感もいいで。

あ~、もっと食いて。

でも、健康診断前だから、ちょっと控えよ~っと。

 

↑このページのトップヘ