kosukaファミリーの暮らし日記

papa、mama、kou、suu、kan 家族5人ぶらり生活。2007年4月からの記録。 papaは2015年夏から3年間、東京単身赴任を経験。

2010年07月

この日、papaはアジの干物に挑戦しました。

調べてみると、作り方は、①アジを開く、②塩水に漬ける、③表面が乾くまで干す。それだけ。

でも、塩水の塩分濃度、漬ける時間に、人それぞれのノウハウがあるみたい。

ま、とりあえずやってみるべし。この豆アジ君たちで。。。

1007aji1_2  中には、小アジもいるけど。

続きを読む

この日、舞鶴の海へ遊びに行きました。

kou、suuは夏休みに突入。でも、土日となると、kouには野球があるので、ほんなら、ちょいとpapaが会社を休みましょかと。

久しぶりの釣りにkouもウキウキ~。

1007umi1  めっちゃいい天気に恵まれました。

続きを読む

7/19 半日かけて、パソコンセットアップ。

以降、旧パソコンのデータを引越し。

7/23 早朝。メーカーからのバイオス関連のアップデート情報がポップアップ、更新ボタンをクリック。

数秒後、冷却ファンが全開でうなり、画面フリーズ、ハードディスクへのアクセスランプ消灯。

Ctrl+Alt+Deleteも効かない、電源の長押しも効かない状態に。・・・どないせぇと。

電源ケーブルを抜き、バッテリーを外して、最悪の強制シャットダウン。

以降、電源ボタンを押しても反応なし。パソコン起動せず。

使い始めて、たった5日で。。。

続きを読む

1007orixこの日、kou はオリックス対ソフトバンクのナイター試合を見に行きました。

学校でタダ券をもらって、mabuchiファミリーに、yu-dai、keitaro-と一緒に連れて行ってもらったのです。

 

さてさて、その夜。

なかなか帰ってきません。

夜、11時を過ぎて、駅まで車で迎えに行ってくれたkeitaro- mamaに乗せられて、みんな帰還。mama、yu-dai mamaとみんなでお迎え。「お帰り~」

と、少々興奮気味のkou。「あのな、川崎がな、・・・」といろいろと話したいようですが、「明日にして、早く寝よう。」 「うん。そんでな、・・・」

翌朝も、楽しそうに話すkou。

よかったな、kou。

mabuchi papa & mama、ありがとうございます! 

kou、また連れて行ってもらったら、どうや?[E:smile]

  

舞鶴で、海遊びをした後は、銭湯に入ってサッパリとし、そして、晩御飯タ~イム。

子供たちにいくつかの候補をあげてアンケート。この日は、「お好み焼き~!」とのリクエスト。

行き先は、東舞鶴にある、お好み焼き/鉄板焼きの『たんこぶ』さん!

1007tankobu1  うわ~、飲みたくなるやん。

続きを読む

この日、舞鶴の海へ遊びに行きました。

と言っても、またも、kosukaファミリーで、ではありません。やっぱり、kouは野球。。。

だもんで、suu、kanに、今回も甥っ子姪っ子のnana、konatsu、taro-を連れてのお出かけです。

 

この日は、ずっと降り続いた雨もなく、奇跡の晴れ。海日和!

1007umi1  でっかい浮輪が気持ちよさそ~。

続きを読む

あ~、イライラする~!

こんな説明書で、何の設定ができるねん!

インターネット接続やら、メールの設定をするのに、なんでインターネットで調べないと設定でけへんねん。そんな説明書、おかしいやろ! 

と、まぁ、格闘すること数時間。

なんとか、インターネットにも接続でき、なんとか、無線LANの設定もでき、なんとか、ブログもメールも書けるようになった。

これから、データの引っ越し作業。

あ~、面倒くせ~。

 

やっぱり、新しいパソコンは、慣れるまでが大変だ。

こんな表示いらんねん、というのが多すぎる。

あ~、消したい。

自分の使いやすいようにできるやろか。。。

 

1ヶ月ほど前。

オイル漏れした愛車を修理に出した、その帰り道に車屋さんをめぐって、目星をつけていた車のカタログ集め。

集めたのは、ミニバンのセレナ、ステップワゴン、ビアンテ。D5はちょっと価格帯が・・・。T社のは、いっぱい走りすぎてるから論外。

ビアンテは、カタログはもらったけど、実物を見て、検討対象外へ。i-stopはちょっと魅力的だったけどなぁ。

で、セレナか、ステップワゴンか。

セレナは、カタログをもらったその日に試乗。シートアレンジの多彩さは面白い。でも、試乗した感じは、う~ん。乗り心地は、それなりにいいんだろうけど、エンジンの力強さが物足りん。

続きを読む

この日、新聞のとある雑誌広告に目がとまる。

”鯵とことん” (お。)

よく見ると、

”今日はカレーだ!” (おぉ!)

そして、本屋で衝動買い、『dancyu 2010年8月号』。

続きを読む

suuは、書き方教室に通っています。

本人もとても楽しそう。suuは何事にも前向き。

そして、これがその成果だ!

1007suu  ん~、堂々としてますなぁ。

素ん晴らしい!

でも、mamaは、「ちょっと、suu、先生に手を添えてもらったんやろ?」

「ううん、1人で書いたで。」とsuu。

も~!なんで、そんなデリカシーのない、後向きなことしか聞けんかな。。。

 

suu、堂々としてて、いいぞ~。

どう見ても、書道では、既にpapa、mamaを超えている!

何かの際には、筆ぺん係、よろしく!

 

1007yamoriついにペットになっちゃった。

kouとshinちゃんが毎夜のように出かけては、見つけてくるヤモリ。

捕まえては放してたけど、ついに透明ケースに入れて飼いだしました。

名前は、ない?。

爬虫類の肌触りは気持ちいいもんで、コヤツの肌もなかなかのもの。

mamaまでも「めっちゃ、かわいいねん 」 おや、ハマっちゃいましたか。

「それで、せっせとガやらクモやらを捕まえて、ケースに放り込んでるねん。」

え!クモをあげてんの。。。

クモはダニ退治に働いてくれてるんやけどなぁ。なんか複雑。。。

ミルワームを買おうっかな。
 

と思ってたら、また放してました。エサやりの大変さがちょっとはわかったかな。

それで、いいで。

 

この日、mamaとkanと3人でランチデートをしました。

行き先は、大阪市福島区にある『WASANA(ワーサナ)』さん!

Mさんのブログを見て「行かな。」と思っていたところへ、とある読み物の広告記事で『「この記事を見た」と言えば、チャイまたはラッシーをサービス』。そんなん見たら、早々に行くでしょ~。

1007wasana1  この日は、あいにくの雨。予報は晴れやったのに。。。

続きを読む

1006wakamatsu この日のおやつは、和っ菓子ぃ~!

kosuka家のご近所、阪急「水無瀬」駅の構内にある、和菓子屋さん『梅匠庵 若松』さんの和菓子です。

いばら餅・・・ん~、なんじゃこりゃ。。。

水ようかん・・・いいですね~。

グレープフルーツゼリー・・・これはウんマイ[E:lovely] 

mamaも「うわ~、これ、寒天だけで固めてるんじゃないよな~、何これ~。」と絶賛。これで、一個100円は安い!

 

ところで、このお店は、最近、開店したのですが、このお店の前も和菓子屋さん。そのお店の和菓子も好きだったんだけどな~。そのお店が廃業?して、また、新たに和菓子屋さん。ん~、大丈夫なんやろかね~。

ま、大きなお世話かな。時々、買いに行こ~っと。

 

そ~いえば、あのアゲハの幼虫達は、ちゃんと大人になれたんやろうか。

 

ある日、一斉に、金柑の鉢から脱走を始めた幼虫達。さなぎになる場所を求めて、移動したようです。

でも、その脱走過程で、焼けたアスファルトで絶命する幼虫も数匹。厳しいですね。

 

で、kouがさなぎを1つ発見。papaもラズベリーの枝に1つ発見。

でも、ヒトに見つかるような場所にいるのは、ダメですね。既に・・・。う~ん。

と、

「suuちゃんな、こないだ、ウッドデッキの下で、アゲハ見つけたで。」

なぬっ!ほんで?

「しばらく見てたら、飛んでった。」

そうか~、少なくとも1匹は、アゲハになったんやね。

あとの連中も、ちゃんとアゲハになれたと信じよう。

 

あ~ぁ、脱皮するとこ、見たかったな~。

 

この日、ブルーベリーを収穫することができました。

すごいですね~。あれだけ、壊滅的に花を食べられたのに、ちゃんと受粉してるんですねぇ。

まぁ、明らかに数は少ないですが、そこそこ楽しめるくらいの収穫はありそうです。

ちゃんとネットも張って、鳥対策万全。

1007bb1  ハイブッシュ系エリザベス

続きを読む

1007telとうとう、携帯電話を買いました。

これまで、携帯なんてなかったkosuka家。

携帯を持つとしたら、papaが単身赴任をするときかな~、と思っていたのですが、kouの野球関係の連絡のために必要となってきたので、買うことに。

買うと決めたら、調査調査。

で、やっぱり”簡単ケータイ”をゲット。

だって、メインで使うのは、機械オ〇チのmamaなんだも~ん。

 

ちなみに、papaはまだ当面持つ予定なし。

 

1006fruitこの日のおやつは、『松竹堂』さんのフルーツ餅!

世間では、めっちゃ人気があるらしいです。

でも、kosuka家では、買ったことがありません。

 

この日、ちょいと用事で、吹田の実家へ。

そしたら、「アレ持って帰り~、コレ持って帰り~。あ、これ、kouちゃんに~。」

出た~、フルーツ餅っ!

お母さん、いつも、ありがと~!

今回も、ウんマイ[E:lovely] 

 

ん~、右下と左上のフルーツが思い出せない。。。どっちかはブドウなんだろうけど。

 

「papa、はい、これ。よろしく。」とmama。

ん?

『星空観察のお願い』の見出しで始まる、学校からの連絡文。

なになに・・・、要は、「夏の大三角を7/5までに子供たちと観察してください。」

ん~。

今年は、梅雨がとっても梅雨らしくって、晴れた夜が、全然ないでよ。

先生も、こんなタイミングはないやろ~。。。どうするよ、kou。

続きを読む

↑このページのトップヘ