kosukaファミリーの暮らし日記

papa、mama、kou、suu、kan 家族5人ぶらり生活。2007年4月からの記録。 papaは2015年夏から3年間、東京単身赴任を経験。

2010年06月

梅雨。

必然、子供たちも家の中で遊ぶことが多くなります。

 

 

お~い、何しとんねん!

1006yanshi  結構、イケてるやん、shinちゃん。

 

1006ingen この日の一品は、インゲンのゴマ和え!

ウんマイ[E:lovely] mama、コレ、めっちゃおいしいやん。やわらかくて歯ごたえもいいし、香りもいいで。

「そやろ~、インゲンてさ~、ギシギシするやんかぁ」とmama。

うんうん。

「いくら茹でても、茹でてもギシギシするから、試しに茹でるのを1分くらいしてみてん。」

ふんふん。

「そしたら、びっくり、そのおいしさやで。」

へ~。あんまり茹でない方がいいんや!へ~。なんでや?調べてみよ。

 

1006oilmoreついに愛車の足回りにガタがきました。

4WDデフからオイル漏れ。

papaが初めて買った車。独身時代から、12年と3ヶ月、約12万キロを一緒にすごしてきたわが愛車。

mamaとのデートでも、新婚旅行でも、家族旅行でも大活躍してくれました。

とりあえずは修理をしましたが、足回りにガタがきたら、買い替えようと前々から決めていたので、この愛車に代わる車を検討中。

子供たちも大きくなってきたし、遊びの幅も広げたいし、papaの昔からのあこがれでもあるし、ミニバンにしよう。検討対象は、アレとアレ。

9月までに決めて、すべり込みで、エコカー補助金をもらおうか。

 

あ~ぁ、20万キロは乗ろうと思っててんけどなぁ。さすがに5人家族になるとは、思わんかったもんなぁ。

 

この日、kou、suuの参観日でした。

kou、suu、何時間目が参観なん? 「2時間目~」

何時から2時間目なん? 「9時半」

ていう、お知らせの紙はなかったん? 「え?」 「知らん。」

しっかり持って帰ってこんかい!

 

学校へ行きました。

続きを読む

この日、前に住んでいた家のご近所さんが遊びに来てくれました。

ちょうど子供たちが同年代で、よく一緒に遊んだ家族たち。

「ちょうど2年ぶりやんな~」と話をしていたら、「え~、3年ぶりやで~」と。 うそ!とアルバムを見たら、なんとホンマに3年ぶり[E:coldsweats01]。

うわ~、どおりで子供たちがデカいと思ったら。。。

ryo-toは、ちょっと丸くなったな。気をつけや。

koharuは、めっちゃ癒し系。いくつだっけ?

rinaにruna、小3と小1で、その色気はなんだ!?

syo-taはデカすぎるぞ。kanと半年ほどしか変わらないのに、1.5倍やんけ。しかも顔は2倍。。。

いやいや、懐かしいというか、ホンマに3年ぶりかいな。

 

今度は、こっちからも遊びに行くわ。また、こっちにも遊びにおいで。

 

1006yasaiitame今夜のメニューは、野菜炒め!

簡単で、早くて、おいしくて、いいですよね~。最近は、子供たちも食べるようになったので、ちょくちょくkosuka家の夕食に登場します。

特に、週末は、papaが野菜炒め担当。

味付けは、必ず、塩、コショウ、オイスターソース。でも、具材は、その日、そのときの気分!ま、豚、タマネギ、人参は定番ですけど。

具材は、そのときの気分、とは言え、火の通し具合で、味が変わるから奥が深い!この日は、レタスを使って~。。。ん、シャキシャキ食感を残して、ウマイ具合に作れた! ウんマイ[E:lovely]  >自分で言うな。

 

舞鶴の海からの帰り道。

kanは、車に乗った瞬間から、爆睡。suu、nana、konatsu、taro-は、ところどころ、睡眠。

nanaたちの家に着く前には、kan以外みんな起きて、その中で、特にsuuはウキウキ。

夜10時前、nanaたちの家に到着。

suuとタコを渡して、「ほな、よろしく~。」

続きを読む

この日、舞鶴の海へ遊びに行きました。

と言っても、kosukaファミリーで、ではありません。だって、kouは野球。。。

だもんで、suu、kanに、甥っ子姪っ子のnana、konatsu、taro-を連れてです。suu、kan、遊び相手が多くてよかったな~。mamaはkouのお世話ヨロシク。

1006umi1  水はぬるくて泳ぐのによかったみたい。

続きを読む

「『

この日、suuは社会の勉強で、クラスの男の子2人と3人でグループになり、地図を学習。

そして、地図の宿題が出て、そのグループでsuuの家で宿題をすることになったそうな。

彼らが直接、家に来るのは難しいだろうと、家の近所で待合せ。

しかし、全然来ない、男の子2人。

雨の中、家と待合せ場所を行ったり、来たりするsuu。

続きを読む

昨日。

朝の時点で雨なし。天気予報に雨マーク。

だから、普通の傘を持って出勤。全然降らんかった。降らんどころか、晴れ間もあった。

今日。

朝の時点で雨なし。今日も天気予報に雨マーク。

昨日、ムカついたから、邪魔にならないように折りたたみ傘を持って出勤。

そしたら、まともに雨。さらにムカついた。

 

土曜は、参観日。

日曜は、友人家族が来る(かも)。

月曜は、kou、suuは土曜の代休、papaは休暇。家族で釣りへ行くぞ!の予定。

週末・週明けの予報は雨。

一番、ムカつく。

 

さっきまで、mama、kou、kanと4人で、イッテQを見ていました。

イッテQ大好きのsuuは、前日、nana、konatsuの家にお泊りに行って、夜更かしをしたので、早々に就寝。「ビデオ、録っといてや~。」とsuu。はいよ。

 

さてさて、番組後半。

はるな愛のタイのニューハーフ事情紹介のコーナー。

papaもmamaも、そのかわいらしさ、美しさに、「すごいな~。」を連発。でも、kouは「・・・」な様子。

すると、何かに気づいたmama。

「kou、この人たちみんな”オトコ”やねんで。」

目を見開き、口をアングリ状態で固まるkou。 その顔つきに、mama爆笑。

そうか~、そこをわかってなかったんや。

 

半年、いや、もっとか。papaは早起きをして、座席に座れる時間帯で通勤しています。

それに慣れてしまうと、もうラッシュ時間帯に電車に乗りたくないですね。ゆっくり本も読めるし。

当初は、静かな朝を過ごし、kouたちの寝顔を見て「いってきま~す」でしたが・・・。

5時起きのpapa、5時半起きのmamaに続き、いつの間にか、kouも5時半起き、suuは6時起き(目標は5時半だけど。)。

「早起きって、いいなぁ。」と、kou。

彼らは早起きをしても、学校へ出発する時間は変わらないから、その分ゆっくりできるからみたい。

そやろ~、早起きっていいやろ~。papaもみんなの顔を見てから出勤できていいわ。

でも、その反面、papaの静かな時間が減ったな~。

もうちょっと早く起きようかな。

 

「ちょっと、papa」とmama。

はいはい。

「またな、kanを見たおばちゃんに声をかけられてんやん。」

ふん。

「『ま~、かわいいねぇ。お父さんは外人さん?』て、聞くねんで~。kanをど~見たら、そう見えるんやろなぁ。」

へ~、また聞かれたんや。(裏を返せば、mamaにはいっこも似てないと思われてるということね[E:smile])

続きを読む

この日、猫猫でランチをした後は、なんばの道具屋筋へ。

papaが前々から、欲しいな~と思っていた”道具”を見に行ったのです。

大阪南部に住んでいた時には、ちょこちょこ来てましたが、今の家に住んでからは、すっかりご無沙汰。久々に来てみると、あら、千日前セントラルもなくなってるのね~。

1006michi1  大人向けの映画館もなくなっていた。

続きを読む

この日、papaは休暇。ということは、mama、kanと3人でランチデート!

行き先は、China kitchen『猫猫(マオマオ)』さん! 先日のディナー調査で気になったお店。

1006maomao1  mamaには珍しい”中華”の選択。

続きを読む

1006asuparaこの日、北海道からアスパラが届きました。

なんと、mamaの叔母のmidoriさんからの贈り物です。

太いっ!うまそ~。しかも、何本あんねん!

ご近所さんにちょっとおすそわけして、ウチでも早速何本かソテー。太すぎて、火の通りがよくわかりませんが、いただきます!

パシッ!ん、ウんマイ[E:lovely] めっちゃいい歯ごたえ!ほんのり甘くて、いい香りがします。kou、suuも「おいしい!」 kanにはちょっと塩味だけてはうれしくないようで。。。[E:smile] 

あとは、茹でてサラダにしたり、豚肉を巻いてフライにしたりして、いただき。ん!ウんマイ[E:lovely] 

穂先のやわらかい派と軸の歯ごたえ派に分かれて食べくらべ。そして、あっという間になくなっちゃった~。

midoriさん、ありがとうございます。ごちそうさまでした!

 

1006ageha ついに終齢幼虫が現れました。

今年は、アゲハが我が家の金柑に卵を産み付けるところから、観察ができました。papaがすぐ近くで見ていても、一生懸命に産み付けて・・・。

で、現れた幼虫は全部で15匹!毎日見てるとその成長の早いこと、早いこと。1匹は途中で死んでしまってたけど、残りは鳥に食べられることなく、今年は順調に成長。

終齢幼虫になったら、その食欲のすさまじいこと。金柑の葉の減りが早い、早い。葉の上や土の上に落ちてるフンの量もすごい!丸裸にされるのが先か、旅立つのが先か、どっちやろかなぁ。

また数えたら、終齢幼虫は10匹。4匹はどこに行ったのかなぁ。どっかで、サナギになってるんかな、と思って探せど、いっこも見つからん。

kanがおもちゃにしてるって話もあるし、どっかに持っててるかもな~。

なんにしても、楽しみやな~。

 

この日、もうすぐボーナスが出る!ということで、ちょっと先取りでみんなでディナーに行きました。

どこへ行くかは、手元の雑誌や、ブログなどで調査、調査。

そして決めたぜ、阪急・高槻市駅からちょいと行ったところにある『brasserie 24℃』さん!

1005brasserie01  フレンチベースの創作料理のお店とのこと。

続きを読む

最近、仕事が落ち着いたpapa。

仕事が落ち着いたということは、早く家に帰れるということで・・・。

ということは、

「今日は、誰とネンネする?」とmama。

(そういう質問をするとやな・・・)

「おとんと寝る~」とkan。

(という答えが帰ってくるに決まってるやん!って、まぁ、いいねんけど。それよりもいつから”おとん”て言うようになったんや? mamaがkouやsuuの前では、おとんて言うてるんやで、絶対。)

で、22時までには就寝。

おかげでブログの更新できず。って最近、書くことが少なくなったからええねんけど。

 

今日、papaは会社をお休み。だから、mamaとkanの3人でお出かけ。

そのおかげで、kanは昼寝なしとなって、夕食直後に睡魔に負けてお休み~。

「よし、今日は書くぞ~」と思ったのに、papaにも睡魔が。。。

そういうリズムになっちゃってんのやろなぁ。

あ、mamaが歯みがき途中で寝ちゃってる。不思議や。なんで、歯ブラシをくわえて眠れるんやろ。

あ~、寝よ。

 

↑このページのトップヘ