kosukaファミリーの暮らし日記

papa、mama、kou、suu、kan 家族5人ぶらり生活。2007年4月からの記録。 papaは2015年夏から3年間、東京単身赴任を経験。

2010年05月

1005ichigo今年は、まだ涼しいですねぇ。涼しいどころか、寒い日もあったり。

おかげで、ハイブッシュ系のブルーベリーは、すんごく調子よく旺盛に枝が伸びてます。ヒヨドリのせいで、実付きが悪いこともあるんだろうけど。。。

一方で、イチゴは成長が遅くなって、収穫が始まったのも遅め。そのくせ、なぜか実付きが多いので、まだ収穫してます。しかも、甘い!

でも、食べごろになるのは、数個ずつなので、kou、suu、kanが見つけたもん勝ちで食べてるみたい。

まだ、これから膨らもうとする実もあるし、もうちょっと楽しめそうだな~。

って、papaの口に入るのあるやろか。

 

1005kankanは、お手伝いが大好きである。

その1 はみがき

papaやmamaの歯をみがいてくれる。正直、迷惑。

その2 レンジでチン

みんなが夕食を終えた後に、papaが帰宅したとき、「チンしよか?」とおかずをレンジで温めてくれようとする。

でも、着替えやらですぐには食べられへんねん。

そう言っても、チンの作業を進めるkan。しかも、やっぱり危なっかしい。あ~、もう。。。

その3 エサやり

水槽で川魚を飼ってます。

ある日、夜遅くに帰宅すると、水槽の水が真っ白。

kanがエサを大量にいれてくれていました。

papaがその後処置に失敗して、ムギツクとカワムツ3匹が死んじゃった。シクシク。

その4 卵

キッチンで卵を見ると、目がキラ~ン。「やる!やる!」 卵を割って、まぜまぜをさせろ、と主張。残念、ゆで卵のときもあるのよね~。

その5 バナナケーキ

「このケーキ、kanちゃんがお手伝いしてくれてんな~。」とmama。

ほう。何をお手伝いしたん?

「バナナをな、切り切りしてんで。ぺちゃぺちゃしてな(バナナをつぶす)、あ~んパクしてんで~。」

kan、ケーキにいれるバナナ食べちゃったんや。ほんなら、ケーキのバナナは少なくなっちゃったんや。

「ん?」とkan。

 

ということもあるけど、「新聞取ってきて」やら、「ティッシュ取って」やら、何かと役立つこともあります。頼りにしてるよ~。

チャンチャン。

 

この日、suu、kanを連れて、papaの妹の家に遊びに行きました。

nana、konatsu、taro-、うさぎのクウやインコのアズキに遊んでもらってる間に、papaは料理本をつらつら。で、発見した”手作りなめたけ”。

へ~、作ってみよ。

と思ったのに、その本を借りるのを忘れた。

で、ネットで検索。クックパッドのレシピを発見。

続きを読む

1005hamonここ最近、なぜか仕事が忙しいpapa。帰りはみんなが寝静まってからの日が続きました。

この日、ふと仕事が一段落したので、さっさと帰るぜ。ついでに久々にお土産を買って帰ろう!

で、寄ったのは阪急梅田にあるパティスリー『HAMON』さん。そこで、「菓凛ショコラ」をGET!

何かの本で存在を知って、一度買ったことがあって、おいしかったのよね~。いろんな味があって、今回は、子供向けに”イチゴホワイト"をチョイス。

papaも1本いただき。ん、ウんマイ[E:lovely] ポリポリの軸にサクサクのまわりという食感がおもしろい。

これで1袋、399円。変にケーキを買うよりは絶対お得です!

 

夕刊を読んでいた。

「森昌子が子宮筋腫やって。」

「私も子宮筋腫になるかも。」とmama。

おだやかではないですね~。「なんで?」

「子宮筋腫って遺伝するらしいねん。お母さんも子宮筋腫になって、それで、救急車で運ばれたことがあったわ。」

「え、そうなん。」(はて?子宮筋腫って、そんな急激な症状が出るんかな。)

続きを読む

この日は日曜日。でも、あいにくの雨。

朝から雨。ということで、kouの野球はお休み。

前日から雨なのはわかっていたけど、雨ではどこへも行く気がしない。

とはいえ、ご飯は作らなあかんので、献立を考えて買い物に行かねば。。。

「どうする?mama」

「野菜炒めならできるけど。」

それプラス、何にするかの~、昼ごはんと夜ごはん。

kouは朝からYu-daiの家へ。mamaは掃除やらせっせと家の用事。残りは家でウダウダ。

あかん、「外に出ないとストレスがたまる!」というお方が、ブツクサ言い出す前に作戦を考えないと。

続きを読む

この日、朽木へ行った日の午後。

片付けなあかんことは、いっぱいあるのですが、やる気のおきない午後。

kanもいつもなら外へ勝手に飛び出して行くのに、家の中をウロウロ。

「kanよ、ちょっとお出かけしよっか。」

倉庫から背負子を出すと、「行く!行く!」とkan。自分で背負子に座って、「行こぉ~。」

kanを背負って、papaの愛用マウンテンバイクで、駅までGO!

電車に乗って、ちょいとお出かけです。

続きを読む

この日は、日曜日。kouの野球は午後1時スタートの予定。

日曜の午前がフリーということなので、久々の家族でお出かけ、朽木の朝市へ『ひだまり堂』さんのパンを食べに行くことにしました。

が、前日になって、野球が予定変更。5、6年生チームの試合を応援することになったので、kouは午前10時半に我が家を出発せなあかんようになったのです。

papaもmamaもsuuも、めっちゃ”ひだまり堂”の気分。聞けば、kouもパンを食べたいと。

スケジュールを計算。朝市を9時に撤収すれば間に合うと判断。決行です。

続きを読む

mamaのお母さんから、芋焼酎をいただきました。

『八千代伝・黄色い椿』

春限定の焼酎だそうな。その辺の情報はよく知りませんが、レアなんでしょうね。

1005syochu1  どど~ん、と1升びん。

そんなことよりも・・・

続きを読む

1005shirokuma この日、mamaの鹿児島の叔母さんから贈り物がありました。

『天文館むじゃき』の、しろくまぁ!

ウんマイですよね~、コレ。練乳の甘さがたまりまへん。でも、1人で1個は多いので、みんなでわけわけ~。

トッピングのフルーツは子供たちにわけて~、papaは練乳氷をシャリシャリシャリ・・・。

で、底かれ出てくるでっかい”白豆”。

で、いつも思う、「なんで最後に味わうのが、豆なんやろ。」

 

Fusakoさん、ありがとうございます! ごちそうさまです!

 

この日は、母の日。mamaのお母さんを誘って、Cafe『Co.n.Te』へGO!

この日、kouの野球は午後練習。みんなでランチして、kouの野球も見てってよ~、という作戦です。

1005conte1  この日も快晴。テラスが気持ちいい~。

続きを読む

この日、母の日のちょっと前。papaの母を誘って、ディナーを食べに行きました。

行き先は、『にぎり長次郎』さん!

なんとmamaのおごりです! お菓子レシピづくりの仕事が順調なんだとか。

母の日なのに、mamaにおごってもらっちゃった。

1005sushi1  あぶり三昧、長次郎巻き、北海三昧

papaはこの3品でほぼ満足。でも、papaが一番好きなのは~、これだ!

続きを読む

1005biwaこの日、mamaのお母さんからの贈り物が届きました。

鹿児島のビワっ! 

 

その数日前、お母さんから電話。

「明日から、鹿児島へ帰るんよ~。」

「え~、どうやって?」とmama。

「友達の運転する車で。2泊3日でこっちに帰ってくるけど。」

「え~っ」

マジで、「え~!」やわ。一度、papaも走ったことがありますが、それはまぁ結構な距離。それをGWに行きますか。なんとパワフルな。。。

で、届いたビワ。ビワって5月やったっけ???と思いつつ、いただきます。

ん、ウんマイ あま~い!どれを食べてもあま~い!

子供たちも奪い合い。1箱分、あっと言う間。お母さん、ゴチそうさまでした!

そして、kouが「育てるねん。」と言って、ポッドに種まき。簡単に芽が出る、と聞きますが、どうなるでしょうね~。

 


この日、北海道物産展のあと、mamaとkanと3人でランチに行きました。

行き先は、阪急・上牧駅のご近所にあるCafe『Co.n.Te』さん! 気がつけば、1年以上ぶり。

1004conte1  お~、春だ。

続きを読む

この日、ご近所のデパートで開かれていた、北海道物産展に行きました。

kouの野球のおかげで、明らかにお出かけが減ってるもんで、こういうイベントにでも行って、おいしいものを発見しないとね~。

でも、こういうのはお客さんで混むのが普通なんで、平日の開店と同時にGO!

papaは会社をお休み、kou、suuは学校ね~。

続きを読む

「ダーウィンが来た」に続き「龍馬伝」が始まる。

真剣に見るkou。ややうつろなsuu。

8:45、龍馬伝が終わり、速攻でチャンネルを10に。

途中からの「イッテQ」を見る。

嬉々として見るkou。悲しさ倍増のsuu。

本当は「イッテQ」が大好きで、特にイモトが大好きで、始めから見たいのに見せてもらえない悲しさが出まくりのsuu。

約10分のイッテQが終わって就寝。

ふとんの中で「最初から見たい~」と涙するsuu。

 

ん~、どうしたもんかの~。どちらかをビデオに録って見せる方法はあるけど、いつ見せるかの~。

なぁ、mama。チャンネル権はアナタがにぎってるからねぇ。

 

GWです。

あいかわらず、kouは野球三昧。それにかこつけて、kosuka家は何も予定がありません。

その日ぐらし。

と、5日だけは、kouの野球もお休みとのこと。

それが、もっと早く分かってたら、何かと気合も入るんですけどね~。1週間前に言われても、なんかいまさら感。。。

さて、やらなあかんことは・・・、新パソコンのセッティング、写真データの整理、水槽の掃除、包丁とぎ、etc。。。

ええ天気がつづくな~

 

1004bbくっそ~、ヒヨドリめ!

ブルーベリーの花までも食い尽くしやがった!

あかんなぁ。食べに来てるのは気づいてましたが、ここまで完膚なきに食べつくすとは。。。

味をしめたんやなぁ。ナメてましたわ。

 

当然、マルハナバチの姿も全然見ないし、今年の収穫は絶望的。中途半端に実がつくかもしれませんが、そのためにをネットを張るんかなぁ。

来年からは、花が咲く前にネットを張らなあきませんわ。。。

↑このページのトップヘ