kosukaファミリーの暮らし日記

papa、mama、kou、suu、kan 家族5人ぶらり生活。2007年4月からの記録。 papaは2015年夏から3年間、東京単身赴任を経験。

2010年04月

ご近所の幼稚園では、所用があって子供の面倒を見れなくなった場合のために、一時的なあずかり保育をしてくれます。

この日、ちょいとkanを預けることにしたmama。

最近は、勝手に外に遊びに行くようになったkan。預けても何の問題もないと思っていたのですが、いざ預けてみると、その間ずっと号泣だったとのこと。

別の日にも預けてみると、やっぱり号泣。その辺は、意外とアカンタレやったんやな~。

 

そして、kanの気持ちを聞いてみたmama。

「また、幼稚園行く?」

「イヤや。kanちゃん、え~んえ~んするもん。だってな、kanちゃん、おウチがダ~イスキやから。」

 

お~、かわいいの~。でも、来年からは本当に幼稚園児になるんやで。大丈夫やろか。

 

1004saladこの日、図書館で借りた料理本を見ていて、「あ、これ簡単でうまそう。」と見つけた料理。
ガスパチョ。
スペインのスープだとか。
トマトやパプリカといった野菜を刻んで、オリーブオイルやワインビネガーなどで味付けをして、ミキサーにかけて、トマトジュースで濃度調整。冷蔵庫で冷やして出来上がり。
と、書くとこれだけですけど、いざ作り始めると、ミキサーを使うのが面倒くさくなったpapa。
「スープじゃなくて、サラダにしたらいいや」と、超手抜き!
それがヒットを産み出すのだ。

続きを読む

1004newpc新パソコンを買いました。

つい半年ほど前、zaki papaに「メモリが足りてない」と言われて、メモリ購入で約5,000円。

年明けに電源接続部破損、修理で約15,000円。

そんなお金をかけたところなのに、今度は冷却ファンからカタカタと異音。

ん~、ハードディスクのコリコリ音も大きくなってきてるし、。バッテリーも数分しかもたないみたいやし、なんやかんやでそろそろ寿命かもね。

壊れてから買ってては、なにかと困ることもあるので、年度末商戦に乗り、現段階でできるだけスペックの高いものを買って長く使おう、という作戦でブルーレイ搭載パソコンを購入!

パソコンも安くなりましたねぇ。ポイント還元もあって、実質約95,000円ですよ、コレが。

 

・・・あれから、約1ヶ月。

この写真を撮るために出しただけで、まだ箱の中。電源も入れてない。。。

ネットへの接続、メール、プリンタ、無線LANなどなどいろんな設定をする気力がない。

面倒くさいんだもん! でも、もうすぐGW。気合をいれてやるぞ。

って、先行投資をしたけど、「もう壊れてもええで~」というのに限って、ず~っと壊れへんねんで、絶対。

 

この日、kanと2人で歩いて図書館まで行きました。
その行き帰り。
住宅地の中ですれ違った親子さんから、「あ、kanちゃんや。バイバ~イ。」というのが2回。一方は、「あ、この人がkanちゃんのお父さんか。」との声も。
ま~、これはわかりますわ。
そして、図書館の近くで、1人で歩くおじさんから「kanちゃ~ん」とかけ声。手をふるおじさん。kanはポヨ~ん。
誰なんだろ~???宅地の人なんだろうなぁ、多分。そして、kanよ、お前はどれだけ顔が売れてるんや?

 

1004currynabeこの日のディナーは、カレー鍋!一度やってみたかったんですよ。

具材は、タマネギ、にんじん、キャベツ、油揚げ、鶏肉、エノキ、ネギ、そして、うどん。

で、肝心のダシをどうするか。

手元のレシピでは、和風だしにコンソメを足して、カレー粉を溶かすというもの。最初は、そうしようと考えていたのすが、その日のpapaのお昼は前日の残りものの”おでん”。

「mama、このおでんの残り汁を薄めて、ダシにしたら?」

「・・・やってみよか。あと、カレー粉を使ったら、辛くて子供たち食べられへんかも。」

てなことで、甘口カレールウを使って、出来上がり!コンソメも不要!では、いただきます。

ん、ウんマイ[E:lovely] お~、カレーであって、カレーでないこともない、やっぱりカレーやで。mamaも「おいしい!」を連発。

おでんのダシとの相性がよい!特にうどんがウマイ。このカレーうどん最高!イケるね~、これ。いつもおでんの残り汁を捨てるのもったいないな~と思っていたから、今後はおでんの後はカレー鍋で決まりや!

1004_551これも禁断症状の出る一品ですな~。

会社帰り、久々にGET。

翌朝、mamaに「蒸して」とリクエスト。mamaとkouの3個分。いつもなら手早くレンジでチンなんですけど、やっぱり蒸した方がおいしいんやろな~、と。

せいろで12分。アツアツにはちょっと足りなかったけど、猫舌のkouにちょうどいい具合。で、やっぱり、ウんマイ[E:lovely] 

レンジだと皮の表面がゴアゴアになるけど、蒸したら、全体がふわふわ~。

うまいな~、551。

まだ残ってるし、今度は15分やな。

 

kou、耐えるんだ~。

野球を上達させたかったら、がんばれ~。ケガ防止にもなるぞ~。

1004kou  実はちょっと喜んでいるkouであった。

 

熱帯食堂でランチをしたこの日。京都の保養所へお泊りもしました。

では、午後は何をして過ごそうか。天気がよければ、京都市動物園へ行くつもりだったのですが、前日の予報では、雨。なので、「ボーリングでも行くか」とつぶやいたら、kouもsuuも「ボーリング行きたい!」と大ハリキリ。

結局、当日は雨は午前中だけで、おかげで熱帯食堂に行けたんですけど、スッキリしない空模様。ボーリングへも行きたがってるし、久しぶりに行きますか!と決意。

家族5人でのボーリングは結構な出費覚悟なのです。

続きを読む

春休み終盤のこの日、久々に家族みんなでお出かけしました。

行き先は、こないだ行きそこねた、高槻市駅の近所にある『熱帯食堂』さん!

タイ料理&バリ料理のお店でのランチです。

あ~、バリの想い出がよみがえる~。。。

続きを読む

1004kanpouその昔、kouはアレルギー性鼻炎と診断されました。アレルギー検査では、ハウスダスト、ダニに敏感マーク。

それから3年。噴霧式の点鼻薬をもらったりしましたが、いっこーに治る気配なし。まぁ、薬を使うのを忘れるのもあるし、病院にもいっこも通ってないのもあるんですけど。。。

さてさて、まじめな話、特に冬場は呼吸がつらそう。

「漢方に頼ってみるか。papaが中学生の時に、鼻炎じゃないけど、風邪で鼻水がひどかったときに即効で治ったことがあるねん。」と提案。

「へ~。試してみよっか。」と興味を持ったmama。

耳鼻科で漢方を扱う病院をネットで検索。電車で3駅のところに発見。mamaにkouを連れて行ってもらいました。

続きを読む

1003kanこの日、kanの散髪が行われました。

前回、丸坊主にしてから約5ヶ月。kanは丸坊主が全く似合わない、ちょっと長めの方がめちゃめちゃかわいいということが判明。

そんなkanも3才になって、背も大きくなって、いろんな言葉も出てくるようになって、カレーが大好きで、そして微妙に反抗期。

ある日、大好きなカレーをリクエストしたkan。でも、「ない」と伝えると「イヤっ!も~、そしたら、コレもいらん!」と出されたご飯を拒否。「そんなんしても、ないものはないよ。」 「も~イヤヤっ!」といいながらも、拒否したご飯を食べだすkan。実はそれもkanの好きなご飯。そして、ご機嫌復活。

まだまだ、かわいいね~。来年は幼稚園か、早いなぁ。

 

1004okashi この日、みんなで買い物に行きました。

「今度、ちょっとお出かけするから、そのおやつを選んどき。」

そして、suuが選んだのは、お子様向けお菓子作りキット。あ~、わかる、わかる、その気持ち。ちょっと高いけど買ってあげました。

結局、お出かけでは食べずに、家でkouと2人で仲良く作業。でも、パッケージのイメージからかけ離れていく仕上がり。。。

「suu、どやった?」

「アハ、めっちゃマズかった。もう買わへんわ。ウフフフ。」

そうそう、そうやって人は学習するのだよ。

 

1004sujicurryこの日のメニューは、牛すじカレー!

「牛、豚、鶏、スジ、コストパフォーマンスのいい順番は?」とmama。

「スジ、鶏、豚、牛」

「豚、鶏、スジは同じくらいかな~。でも、スジが一番おいしい。しかも、肉肉してできるし。でもな、あのお肉屋さんのスジ肉じゃないとあかんねん。」

「ふぅん。」(話の発展なし)

ウんマイ[E:lovely] ええダシがでてるわ~。このスジのとろみもたまらん!固いところもたまらん!カレーは、みんな大好きやから、毎週でもいいで~。mamaもコラーゲン食べまくったら、お肌が若返るかもよ~。

さてさて、このすじカレー、冷めると面白い。コラーゲンが固まるのだ~。鍋の中でぷるんぷるん、ゼリーのようになります。でも、とてもそのままでは食べる気はしませ~ん。

 

3年2組をふりかえって

                            kosuka家 kou

ぼくのきよくにのこるのは、バリ島へいったこと。

バリ島は暑かったしたのてかったよ。

ぼくはびっくりした。

なぜかと言うと三学期になってきゅうにやるきがでてきたからです。

ぼくはたぶん三学期のせいせきがいいと思います。

三年になっていろいろなことができるようになったと思います。

 

先生評「きっとやる気スイッチが入ったんだね。4年生が楽しみです。」

 

papa&mama評「字の間違いがあるし、ひらがなばっかりやんけ。それに3年生をふり返って、なんでバリのことやねん。最初の2行とその次から全く話が飛んでるし。なんじゃそりゃ~~~~。おもろいやんけ。」

やる気スイッチ。

新学年やな~、その成果を楽しみにしてるで~。

 

ちなみに三学期の成績は・・・、ん~、上がったというのかなぁ、コレ。

 

 

1003otabeこの日、papaはまた出張がありました。

おや珍しい。こないだ東京出張があったばかり。

でも、今回の行き先は、京都駅前。

「mama、京都やけどなんかいる?」

「ん~、おたべ」

てなこって、『おたべ』です。こういう機会じゃないと買わないよな~。

京都駅をウロウロして知りましたが、”おたべ”って会社名なのね。商品名としては『生八ツ橋』。どっちも単語としては知ってましたが、そういう関係だったとは。。。しかも、いろんな会社のもんが売ってるし。

自分で買っておいて、いただきます。

あれ?ウんマイ[E:lovely] こんなにおいしかったっけ?特に抹茶。「そうやねん、めっちゃおいしいやろ。」とmamaも絶賛。思えば前回食べたのはいつのことやら。しかも、どこの会社のものだったかもわからんし。

こういうのも進化してるんでしょうね~。また京都に出張があったら、買ってしまいそうやわ。

 

ええ天気やった~。

ほんま、ええ天気やった~。微妙に風があったけど、温かかった~。

1004sakura1  桜の色をだすのは難しいねぇ。

続きを読む

1003wiskyウイスキーケーキです。ウ~んマイ[E:lovely] 

やっぱり、この形、ホールでないとあかんで、mamaよ!

 

ちょっと前には、ウイスキーケーキをパウンドケーキ型で作ってくれたのですが、しっとり感がなく、ぱさついた感じ。ウイスキーの香りも薄く、食感も香りも全く違うものができたのです。

不思議やね~、mama。なんでこんなに違うん?

「さぁ~。」

不思議やな~。。。ところでmama、写真の構図が同じやぞ。

 

↑このページのトップヘ