kosukaファミリーの暮らし日記

papa、mama、kou、suu、kan 家族5人ぶらり生活。2007年4月からの記録。 papaは2015年夏から3年間、東京単身赴任を経験。

2010年03月

1003saraこの日の晩ご飯は、ギョウザ鍋。

そのギョウザの中身をつくるために、白菜をナイロン袋に入れて、電子レンジのターンテーブルに直接置いたmama。ギョウザのときはいつもそうしてたそうな。そして、2分ほど、チン。

ピー、ピー、ピー。

加熱終了。白菜をとりだして、1,2秒後、

ボンっ[E:sign03] 

[E:sign02] なにっ、何が起こった?????

うわ~、ターンテーブルが割れた~!!!

「mama、白菜は直接置いてた?」

「うん、いつもそうしてるけど。」

「多分、白菜が熱くなり過ぎて、ガラス皿に熱いとこと、冷たいとこができたんやで。」

「そういえば、いつもより白菜が少なかったかも。」

・・・てなこって、メーカー取り寄せだよ。。。

 

 

1003imocakeこの日のおやつは~、おいもとりんごのケーキ!

と言われるまで、さつまいもを使ってると気づかなかった。。。

りんごとレーズンの具合がいい!ウんマイ[E:lovely] 

さつまいもを使ってながら、それが控えめな、このバランスがいいんやろな~。

mamaよ、これは久々のヒットじゃぞ。

こないだ、2週にわたって、地域の少年野球チームの新人戦がありました。

各チームには新5,6年生中心のAチーム、新4年生以下のBチームがあり、新4年生のkouは、チームJのBチーム所属。

なんとkouはスタメン、主な守備はセカンド。papaは見に行かなかった試合では、ファーストを守ってナイスプレーの連続、ヒットも打ったそうやし、なかなかの活躍をしたとか。

1003kou01  kou、すそがへんだぞ~。

続きを読む

1003syouga この日のおやつは、しょうがミルクゼリー!

って、見た目からしてあかんやろ。

「もったいないから、みじん切りを入れてみてん。」とmama。

・・・では、いただきます。

(シャリ、シャリ、シャリ) わ~い、ショウガがうれしくねぇ~!

でも、ショウガがない部分は意外とイケるで。配合しだいやで。

「やっぱり、アカンか~。次はしぼり汁だけでやってみるわ。」

がんばれ。

 

この日、珍しくmamaから、「あそこに行ってみたい。」とリクエスト。

聞けば、隣町のカレー屋さん。

「あ~、そこって、オープンしたときに広告が入ってたけど、それを一目見るなり『あかん』って言うてたとこやんか。」

「え、そうやっけ。」

「・・・。なんでまた?」

「ご近所の奥さんがな、『おいしかったで~』て、教えてくれてん。」

てなこって、阪急・上牧駅の近くにあるインド料理店『ナマステタージマハル』に行きました。

1003mahal1  調べてみたら、あちこちに店舗があるみたい。

続きを読む

この日、papaとmamaは結婚10年を迎えました。

早いもんだね~、10年ですよ。

「このペースやったら、あっと言う間に子供ら大人になって出て行くで。」とmama。

そうやな。ちゃんと出て行ってくれたら、いいけどな~。

さて、10年とキリがいいですが、特別何かするわけでもなく・・・、いや、こないだのバリ旅行を10年記念旅行ということにさせていただきましょう!>ずるい?

さてさて、記念日当日は、どこかにディナーを食べに行こうと思っていたのですが、あいにくの雨予報。結果的には大丈夫だったけど、雨の中を出かけるのはイヤなので、1日早く出かけることにしました。いろいろ候補はある中で、今、タイムリーにmamaもpapaも気になっているお店ということで決めたのは、『hermit green cafe(ハーミットグリーンカフェ)』さん!

1003hermit1  この方向は、こんな風に見えるのね。


続きを読む

1003mistyあら、もう咲いてるやん。いつも一番咲きのミスティー。去年よりも1週間くらい早い。サクラも全般に早いようやし、そんなとこなんやろな。

さて、この日、やっとブルーベリーやイチゴの肥料やりやら、春の作業の行いました。もう蕾は膨らみまくり、葉も伸びかけ・・・、遅すぎやな~。

根をチェックして、肥料を埋めて、余計な枝、花芽を剪定して、鉢の植え替えをすべきものはして・・・、やっぱり、コガネムシの幼虫にやられているブルーベリーもあったりして、1日かかって、やっと全体の3分の2の作業が終了。

雨予報もなくなったし、暖かいし、さ、この連休で終わらすぞ~。

 

この日、papaは休暇。

家の近所にバリ料理のお店があるのを知ったので、そこでランチをするための休暇だったのに、この日はなんと定休日。調査が甘かった。。。

さ、そこで、このスパイシーな気分のなんとかしてくれる代打を探しますが・・・。

インド系はこないだ行ったし、福島にある『チョウク』は今から行くの遠いし・・・。

「あそこがいい。」とmama。そやね、気になるメニューもあるし、そうしましょう!

てなことで、やって来ました阪急・大山崎駅すぐ近くの『hermit green cafe(ハーミット グリーン カフェ)』さん! スパイシーな料理ではないけど、その味には期待!

1003hermit1  2回目~!

続きを読む

今年はあきらめていました。

『3月に入ったら、いかなご』

このことをすっかり忘れて、某スーパーで見かけたときも、何を考えていたのか素通り。

ふと気がつけばシーズン終盤で、いかなごもでかい、でかい。あそこまで大きくなっちゃうと何か違うんですよね。mamaも「今年はもうええやん。」

で、今年はあきらめていました。

続きを読む

この日、papaは、約2年ぶりに東京出張へ行きました。

前の職場では、1,2ヶ月に1回は東京へ行ってたのにな~。今の職場では、会社から外に出ることすら珍しい。あ~、何か刺激がほしい!

てなこって、Mさんに東京で何かないか確認。「だったら、ここがオススメ!」ということで、やって来ました、東銀座駅すぐ近くの印度料理専門店『ナイルレストラン』さん!

1003nairs1  うまい具合に空き時間があったのね~。

続きを読む

本日、papaは休暇です。

休暇ということは、ランチデート!

今日は、熱帯の食堂に行くぞ~、とメニューチェックをしたら・・・水曜日は定休日。

_| ̄|〇ガクッ しまった。。。

「サイテーや」とmama。

うるせぇ。

 

あ~、この口の気分をどこに持って行ったらええねん! 

も~、今から調査や。

 

1003coop_2当たった~[E:sign03] ご近所のスーパーのスクラッチカードで、500円分の商品券[E:sign01] 

50ポイントとか、20ポイント、お楽しみおやつの「?」は、よく当たるけど、商品券は、この町に住んでメインのスーパーにして、5年半にして初!

すげ~、ちゃんと当たるんやなぁ。

 

この日、mamaが商品券に交換しようとスーパーのサービスカウンターに行くと、「あら、当たったの~。私もこないだ当たったのよ~。」と知らないおばちゃんが声をかけてきたとのこと。

「そうなんですよ~。ここに住んで何年目かで初めてですよ~。」とmama。

「あら、私なんか、何十年も住んで、初めてよ~。あはははは~」

「あはははは~」

mamaは不思議とおばちゃんによく声をかけられるらしい。なんかそんな雰囲気を出してるんやろね。

 

さて、このスクラッチ、どういう確率なんやろ???

 

この日、papaの母、妹ファミリーを呼んで、ブリしゃぶ~・タイしゃぶ~をしました。

ウんマイ[E:lovely] 

この日は、前々から気になっていたヤリイカもゲットして、お造りに。しかし・・・ん~、釣りたてのうまさを知ってるだけに、それにはかないませんね。でも、スーパーとしては上出来な新鮮さです。

1002buri_2  

続きを読む

この日、suuが8歳の誕生日を迎えました。1003suu

suu、おめでとう!

suuがもう8歳か~。さすがにしっかりしたなぁ。

習字もめっちゃきれいな字を書くし、勉強もめっちゃがんばってて、学校のテストも100点連発やんか!

すごいな~。

kanの面倒もめっちゃ見てくれてるらしいやん。

ご近所さんから「おしん」て、呼ばれてるんやってなぁ。・・・かわいそうに。。。

その1

バリのお土産物として、定番のチョコや塩の他に、木工品もあります。

会社の先輩やご近所さんへのお土産として、お箸をいっぱい買ったmama。

その仕分け中に一言。

「バリの人って、ご飯食べるのにお箸は使わへんやんなぁ。なんで売ってんの?」

 

その2

よく聞く話で「水、生ものには気をつけろ。」

特に水には気をつけてました。おかげか下痢はなし。

でも、バリに到着した翌朝、つまりバリ1日目の朝から、papaは赤い発疹に襲われた。襲われたのはpapaだけ。腕の内側、脇の下、お腹まわり、内モモ、股間まで。皮膚の弱そうなところばかり。

1日目の朝って言ったら、まだ何にも食べてへんやん!なんでや?シャワーの石鹸?ホテルのシーツ?潜伏期間なしだから、ウィルスものではないはず。バリにいる間、ずっと出っ放し。時々思い出したように強烈なかゆみが襲ってくる。

そして、帰国して1週間ほどできれいになくなった。

ん~、原因をつかむためにも、もう一度行かねばならぬ。>こじつけ。

 

その3

帰国して10日以上。今頃、papaの腕の皮がむけてきた。どんなけ代謝遅いねん。

細胞レベルでトシだぜ。

 

1002bali401  バリの塩。確かにうまい。

おしまい。

 

この日は、バリ最終日。通常のチェックアウトは14時ですが、飛行機が夜行便であること、最後まで満喫したい!ことから、事前にレイトチェックアウトを申し込んでいて18時までゆっくりの予定。ところが、ホテル側から、ホテル到着の日に”レイ”を用意するのを忘れたこと、ホテルの特典について連絡するのを忘れたこと、のおわびに空港へのお迎えが来る19:30まで部屋をゆっくり使ってください、との申し出。ラッキー!そういう申し出は断る理由がありません。有難くお受けいたします。

さ、この日、papaとmamaは別行動。mamaは、『スカスカ・バリ』のスリヤニさんに再びガイドをお願いしていて(1日目の帰り道で申込み)、shioriとウブドへショッピング。papaは、tsuguちゃんと子供達でホテル暮らしです。

1002bali301  この景色も、見納め。

 

続きを読む

バリ1日目の朝。6:15に目覚まし。遊ぶときには2時間睡眠でもバッチリ目が覚める。

mamaを起こして、カーテンを開けると、おぉすげぇ! バルコニーに出ると、”ぬくっ”。南国に来たことをまざまざと実感。と、目の前の木の花にミツを吸いに来た鳥の姿。おぉ~、キバラタイヨウチョウ!向こうには、カノコバト、メグロヒヨドリの姿。空にはアマツバメのなんかが飛んでいる。うきょ~、・・・あかん、こんなことをしている場合ではない。kosuka家チームには、8時にガイドさんが来るのだ。

1002bali101  夜があけた中庭(?) こんなんだったのね。

 

続きを読む

この前の秋のある日、mamaの妹のりっちゃんからmamaへ電話がありました。

「来年、結婚すんねん。バリで式をあげるから、よろしく。」 そんな内容。

は? 結婚、て。 まさに”寝耳に水”とはこういうことかしらん。

 

友人Mさんに、バリに行けることを連絡。「なら、ウブドで、ジャワショウビンでしょ~」

は? ”ウブド”って何? ジャワショウビンって、珍しいんやろな、一番に出てくるくらいだから。。。

 

とりあえず、図書館でバリのガイドブックを借りる。Mさんの探鳥レポートなどを読む。でも、降って涌いた話に、全然実感わかね~。

そうこうしてるうちに、papaは仕事が忙しくなって、バリのことを考える余裕がなくなる。でも、なんとかパスポートはゲット。そして、仕事が一段落したと思ったら、バリ出発の2週間前。誰が同行するのかもよく把握してないし、フリータイムは何をするのかも決まってないし、というか、何ができるのかが全然わかってない。バリといえば「くねくね動く踊りがあるな~」ぐらい。。。

そこから、再びガイドブックを読みなおしたり、パックツアーのパンフレットを読み直したり、オススメのあった現地のガイド会社『スカスカ・バリ』のホームページを読んだりして、情報収集、情報収集。スカスカ・バリに問合せしたり、同行の親戚に連絡したり、あっと言う間の2週間。

その間、mamaは「papaの行動についていくから~」とのんき。suuは「バリに行く~。ドレスが着れる~。」とルンルン。バリがどこにあるかも知らんのに。kouは飛行機に乗れることを楽しみに。kanは、記憶のかけらも残らんやろな。

そして、出発日を迎えたのでありました。

1002book 参考した本たち

 

つづく

バリが後をひいてます。

アジアの国は何箇所か行ってますが、「もう一度行きたい」と思ったところはバリがはじめて。

帰る前から「もう一度来たい」と考えてました。

何がよかったのか。

バリというところがよかった。ご飯もうまかった。ホテルももちろんよかったけど、言葉のストレスをほとんど感じなかったことが一番大きな要因かな。日本語の通じるところも多いし、日本語はダメでもお互いカタカナ英語で通じるところも多い。とは言え、英語力のなさを実感しまくりましたが。。。

写真の整理もほぼおわったし、そろそろ日記に仕上げていこうかな。

同行した人たちへの配布用CDをつくらないとな~。

何枚つくったらいいんやろ。

1002bali ジンバランのビーチにて

 

↑このページのトップヘ