kosukaファミリーの暮らし日記

papa、mama、kou、suu、kan 家族5人ぶらり生活。2007年4月からの記録。 papaは2015年夏から3年間、東京単身赴任を経験。

2009年12月

今夜は、「いつまでも起きてていいで。」とmamaのお許しが出ました。

でも・・・

22:00頃 suu沈没。

22:50頃 kan沈没。

23:00頃 mama沈没。魔裟斗の引退試合を見ると言って、テレビの前で沈没。

現在。kouとカウントダウンTVを見る。

kou、相当に眠いはずなのに、ようがんばるわ。

そのがんばりを他にまわせ。

間もなく年越し。

この日、kanが3歳になりました。0912kan

身長88.3cm、体重10.8kg。

ここ最近になって、ようやくkanの話してる言葉がはっきりと聞き取れるようになったので、結構会話が成立するようになりました。生意気な言葉遣いが多いけど。。。

その中で一番の変化は、「お母さん」。ホント、つい先日まで「た~しゃん、た~しゃん」だったのに、急に「お母さん」。

kan 「おかあさ~ん。」

mama 「違う。『た~しゃん』て呼んで。」

kan 「ううん。『お・か・あ・さ・ん』。」

mama 「悲しいわ~。」

その気持ち、わからんでもない。

 

すっかり野球にはまってるkou。

平日の夕食前または夕食後に素振りをしています。感心、感心、えらい!

kouよ、でも、単にバットを振り回してるだけやったらあかんねんで。

「うん、わかってる。こないだは、”ブン”て鳴ったで。」

・・・プッ。

「?」

いや、kouよ。素振りってのは、ボールを打つための練習やねんから、それをイメージしてやりやってことやで。

「あ~。」

mamaと爆笑。

ブン、て。

 

ま、がんばれ。

 

0912yakyukouは、ご近所のkeitaro-、Yu-daiとともに11月から野球を習っています。

この日、kouのチームの試合があるというので、見に行きました。

お~、並んどる、並んどる、補欠組が。もちろん、kouはこの中にいます。

こら~! 寒そうに縮こまってんな。ちゃんと応援せい!

「見てみ、Yu-daiが試合に出てるねん。」とmama。

あ? おぉ! さすが天才スポーツ少年、Yu-dai!

「やっぱり誰から見てもキラリと光るものを持ってんねんで。」

そうなんやろなぁ。

うちの子は・・・。ま、楽しそうにしてるから、ええで~。

 

この日は、クリスマスイブでした。

てなことで、ケーキ。ベースはmamaが作って、飾りつけは、kouとsuu。

0912xmas1  イチゴの葉っぱはいらんねんて~。

でも、papaはみんなと一緒に食べられませんでした。。。残業のアホぉ~。

 

その夜。

サンタさんが来たようです。

 

続きを読む

この日のお昼は、フォ~。0912fo

ベトナムのラーメンですな。

詳しい作り方は知りませんが、無印良品の手作りキットなら、超簡単!

しかも、意外とウマかった。試してみるもんですねぇ。

た~だ、量が少ない!一袋で2人前って、ホンマかいな。

この日、papaはしめさばに初挑戦しました。

0912saba1  長崎産、2匹で580円。でかい!釣ってみた~い。

最近ちょくちょく行くようになった業務スーパー。”きずしOK!”の張り紙を見ては、作ってみたいな~、と思っていました。で、この日ついに挑戦です。

 

続きを読む

papaは、ふる~い一眼レフカメラを持っています。今は無きメーカー(悲し・・・)のフィルムカメラ。

今は、デジタルカメラばかりで、フィルムカメラなんてどこに行っちゃったんでしょうね。

papaも、今はコンパクトデジカメばかりを使っています。

0912camera1  久しぶりに一式見たなぁ。

でも、友人に一眼デジカメで撮った写真を見せてもらう度に、「欲しいな~」と思っていた今日この頃。

・・・で、買っちゃった。

続きを読む

「mamaよ、今日はどっか外食するか。」

「え、いいけど、なんで?・・・あ、そうか!行こ、行こう!」

てなことで、やってきました、『こがんこ 高槻店』。

0912koganko kanの手はちょとしもやけ気味。。。

子供たちに不動の人気は、ソーセージ!グルグル巻きになってるんだから、楽しいですね~。

papaには、トロ天身のにぎりが大ヒット!mamaのヒットは、生グレープフルーツチューハイかな。kanには、何やったんやろ?

さて・・・

続きを読む

「お父さ~ん、サンタさんて、ホンマはおらんのやろ?」とsuu。

「ん~。誰かがそんなこと言ってたんか?」 「うん」

「ん~。そやな~。」 「おらんのぉ?」

suuは、いてほしいと思ってる様子。

「ん~。おらんと信じるのと、おると信じるの、どっちが楽しい?」

「おると信じるの。」

「そういうことや。」

「そっか!」

さて、もうすぐクリスマス。suuには何が届くのでしょう???

 

0912heriMさんファミリーとのクリスマス会で、kouに届いたプレゼントは、ヘリコプターのラジコンでした。

kouが、ハマってる~。めっちゃ楽しそう!

よかったな~。

電池の容量から遊べる時間は5分。5分遊んだら、15分休憩。そして充電は30分。待ち時間長すぎ。。。

さらに、全然言うことを聞かん!くるくるくるくる、回る、回る。機体がくるくる回るときは、トリムレバーで調整。調整できたかな~、というところで電池切れ。電池が切れると調整はリセット。なんじゃそりゃ。。。

でも、kouはめっちゃ楽しそう。kouが楽しんでるなら、それでいいのだ。

 

0912oden「ただいま~。」と言ってもみんなは就寝中。晩ご飯は何かいな?

おぉ~、おでんやん!って、危険やな~。こんな時間からこんなん食べだすんか。危険やな~。焼酎のお湯割りが欲しくなるやんか。危険やな~。

・・・

あぁ、食った~。ウんマイ[E:lovely] 幸せ。

この日、ちょっと早いクリスマス会をやりました。Mさんファミリーと!

今回は、kosuka家で実施。ということで、おもてなしです。

まずは、子供たち用に、巻き寿司。これを好き勝手に食べておくれ~。

0912xmas1 楽チンメニューでゴメンやで~。

続きを読む

夜11時。帰宅すると階段とトイレの照明がついている。

「また、誰かつけっぱなしやな~。」 と、トイレの前を見ると、小さなパジャマズボンとオムツが脱ぎ捨てられている。

え!?まさか。。。トイレのドアを開けると、あら、kanちゃ~ん。

「シ~してんの?」 「うん」 「こんな遅い時間に大丈夫?」 「うん」

もしかして、このままpapaの着替えやご飯、お風呂が終わるまで起きてるんとちゃうやろな・・・。

「とぉとぉ」 「ん?」 「寝うわ」 「ん、そうか、おやんみ」 「おやんみ~」

今まで寝てなかった雰囲気やなぁ。相当、昼寝をしたんやろな。

でも、さすがにもう眠いんやろな。

あ~、よかった。ビックリするわ、ホンマ。

 

あぁ~、1日が短い。自分と同じ思考を持つ人間が欲しい。

パーマンのコピーロボットが欲しいよ~、サンタさん!

本番は、次の火曜日。実質あと2日や。

あぁ。。。

0912video仕事が忙しくなると、帰りが遅くなる。

つまり、起きてる時間のほとんどを仕事のことばかり考えていることになる。

すると、家に帰ってご飯食べて風呂に入って寝るでは、気持ちが休まらない。

大した仕事をしてるわけではないけど、睡眠不足覚悟で気分の変わることをしないと寝る気がしない。

そんなときは~、映画!

図書館で借りてくるから、タダ~!

mamaには、「自分だけ映画見てずるい」と言われるかもしれへんな~。

まぁ、ええやんか、映画の趣味、合わへんし。

 

わが町の山並みの紅(黄)葉が、ええ具合です。眺めてても全然飽きません。

でも、寒いからすぐ家に引っ込みますけど。

kosuka家のブルーベリーたちも紅葉真っ盛りです。今年のは、これまでで一番美しいような気がする。

0911bb  花芽も次々に姿を現してます。

あ~、結構散りだしてるなぁ・・・掃除せな。

 

この1週間は忙しかった。急に忙しくなった。おそらく年内はバタバタやなぁ。

家に帰るとみんなは寝た後。といっても、みんなは9時半には寝てる。

papaが帰るのは、10時から10時半。

mama、kou、suuとは朝に顔を合わせたけど、kanとは日曜から会ってない。

明日(今日か)は土曜。久しぶりにkanと会えるわ。

どんな反応かな~。

あ、もうすぐ3歳や。

ズッキ~ン!!! 目から頭に抜ける痛み。ウキョ~[E:wobbly]。

今回の痛いところも、高校生のときに治療した歯。

半日痛んで、翌日には沈静化。なんで治まるねん? でも、噛みしめるとズキッ。コラあかん。歯医者行こ。

 

キュイ~ン(パコッ)

銀歯を外して、「あ~、ちょっと掘れてますわ。」と先生。

これで、20年前に治療した歯の虫歯再発3本目。

なんだよ~。これって誰に文句言えばいいんだよ~。

銀歯って20年の寿命でもあるんやろか。。。

この月曜、kouのクラスが学級閉鎖になりました。
ということで、kouはこの1週間、学校をお休み。先週はsuuのクラスが学級閉鎖。
mama、ちょっとうんざり気味。
「そら、元気に学校に行くのが一番やけど、まぁいいやんか、寝込まれるよりも。」 「そうやけど。。。」 
わが町でも、幼稚園が園閉鎖になったり、学校では学級閉鎖当たり前、学年閉鎖もあるようです。
そして、ご近所でもYu-dai、Shinちゃんがダウン。
suuは、たった半日だけやったけど、こないだ熱を出してたから、多分大丈夫。でも、kouは大丈夫か~。この週末は、イベントがあるから、絶対熱を出したらあかんで~。あ、kanもやで!

↑このページのトップヘ