kosukaファミリーの暮らし日記

papa、mama、kou、suu、kan 家族5人ぶらり生活。2007年4月からの記録。 papaは2015年夏から3年間、東京単身赴任を経験。

2009年11月

0911bed買ったのは、確かkouが小学校に入る前。

あれから、3年。

今では誰も使ってない!

買ってしばらくは、kouもsuuもうれしがってたけど、慣れてしまえば・・・。結構ぐらつくので、普通にふとんで寝る方が安心感もあるみたい。suuは寝ぼけて上から落ちたこともあるし。。。

たまにmamaが使ってたりしましたけど、結局、使ってない方が多かったかも。こうなると邪魔でしかないので、分解、撤去。

すっきりした~。2階が広くなった~。

分解したベットは、とりあえず天上収納庫に片付けたけど、おそらく、もう組み立てることはないだろうな。もったいな!

 

この日、舞鶴へ釣りに行きました。

11月4日。釣りを教えてくれた舞鶴のおじいちゃんの命日。なんやかんやでこの日にお墓参り。同行は、kou、kan、甥っ子姪っ子のnana、konatsu、taro-。「おじいちゃん、ぞろぞろ来たで~。」 suuは発熱のため休養。インフルとちゃうか~。

お墓の掃除中、kanちゃん、ウン漏洩事件発生。も~、寒空にオシリ丸出しで風邪ひかんといてや~。

事件を収拾し、おじいちゃんへの挨拶も終えて、さ、釣りへ行きましょう。

続きを読む

ネットショッピングをしました。0911soft

3年前、2006年に行った北海道。厚岸で食べた『森高牧場』のソフトクリーム。今までで食べたソフトクリームの中で、ベストな逸品。

この秋もサケ釣りのときに、機会があれば寄り道しようと考えてましたが、できず。ちょっとネットを探したら、ネット販売をしてるであ~りませんか!送料も含めると結構な値段ですが、北海道に行くよりは安い!と言い聞かせて、注文。

届きました!

「常温でソフトクリーム状にもどして頂きますとより一層美味しくお召し上がり頂けます。」

夕食後。

しばらく冷蔵庫から出しておきましたが、まだカチコチ。もう待ってられない。ということで、レンジで10秒チン。まだちょっとカタいかな。でも、いただきま~す。ん!なんだこりゃ、脂肪感が強いなぁ。mama曰く「ちょっと高級なホームランバーの味やで。」 お~、言えてる!

あれ~、こんなんやったかなぁ??? 「言うても、ソフトクリームやもんなぁ。」とmama。そうや、ソフトや!さらに10秒レンジでチン。そして、スプーンで練る。

[E:sign03]

コレや~!この味!ウんマイ[E:lovely] みんなも続いてレンジでチン。そしてネリネリ。「ん、おいしい~。」 mamaも「コレコレ!さっきと全然違うやん!」

うわ~、おいしいわ。

 

でも。。。冷静に考えてみ。実質1個500円を超えるソフト。それでも、リピートするか?ん~、難しいな。

 

仕事が一段落したpapa。

残業もめっきり減って、早く帰れる日が続いてます。

kou、suuは寝る時間になれば勝手に寝てくれますが、kanはそうは行きませんねぇ。。。

いろいろとやっておきたいこと、考えておきたいことがあるのですが・・・。

「とぉとぉ~、読も~」と絵本をおねだり。こないだの週末は、「た~しゃん、読も~」とおねだりの相手はmamaだったのに。。。

そして、添い寝の相手もpapa。mamaが添い寝しても結局起きてくるkan。

それで、やっぱり一緒に寝てしまうpapa。

結局何もできない。ま、そんな風に一緒に過ごせるのもいいねんけどね。

じゃ、その分朝早くに起きて作業したらええねん!

・・・それができたら、苦労はせん、てな。特にこれからは、ふとんのぬくもりの有難いし。

さ、今日も一緒に寝るかな。

 

「ただいま~。」

晩ご飯は、何があるかな~、と冷蔵庫を物色。あ、これは!

鹿児島のさつま揚げ~!

0911satsuma  普通の、ニンジン入り、ゴボウ入りの3種類

続きを読む

この日、kouが9歳になりました。

ということで、お祝いだ~!

夕食は、リッチな回転寿司『にぎり長次郎』さん。100均回転寿司とは違いますね~、味も精算額も・・・。kouもsuuもよく食べるようになりました。ちなみにpapaのお気に入りのネタは、あぶり三昧とアボカド巻き。

そして、夕食の後は、ケーキタ~イム!

実は、mamaがkouの誕生ケーキにチョコムースを作ってくれていたのですが、kouもsuuもkanも良く食べ、しかも!papaが残業でグズグズしている間に、mamaがご近所に配ってしまったので、papaの分け前はたったの2口!悲し~。。。

てなこって、先日発見して気になっていたケーキ屋さんへGO!

続きを読む

kouが、kanの似顔絵を描いてくれました。

描き始めて数分。色鉛筆で色もつけて、出来上がったその似顔絵は・・・

続きを読む

この日のディナーは~、キーマカレー!

お得意、無印良品の手作りキットです。いろいろありますな~。

0910kima1  キットとひき肉、トマト、玉ねぎを用意。

続きを読む

若狭旅行で立ち寄った小浜市。この季節、小浜の名物といえば、でっちようか~ん。

気になるお店が2つ。どっちにしようか悩んで「mama、どっちがいい?」と質問。「両方」とmama。・・・それ、いいね。

1軒は、去年も買ってヒットだった、『木屋傳』さん。

0911dechi1  ちゃんと「でっちようかん」ののぼりが出てました。

続きを読む

家に帰ったら、早速papaは魚をさばいて夕食の準備。mamaは洗濯。

アジの頭を落として、はらわたを出して、さばいて、さばいて、さばいて、さばいて、アジは全部で296匹。惜しい~、あと4匹ほしかった。あとは、カワハギ1匹、ウマヅラ1匹、アイゴ1匹。

あとの3種は煮つけ、アジは、定番のフライと唐揚げ、南蛮漬けにして、さらに、さつま揚げに初挑戦。

さばいたアジを骨ごとたたく!たたいて、たたいて、たたいて、・・・なんかすんごいことになってきた。それに、刻んだネギをまぜ、塩、酒、しょう油、すったショウガ、みそ、みりんで味付け。味付けはmamaの担当。ん~、それをそのまま食べてもうまい!それを油で揚げてさつま揚げにします。

0911aji1  たたいた身は、弾力があってプルンプルン。

続きを読む

小浜での釣りの後、大飯町にある保養所へ移動。

まだ外は明るかったので、保養所の近所でちょっと磯遊び。採った巻貝(つぶ貝?)を食べるjun、chihiro、Ohta papa。

そうか~、そこらへんの貝がたべれるのか~。って、夕飯前に何を食べてるんですか!でも、今度食べれる貝を教えてくださいね~。

0911iso  さすがに水は冷たい。。。

宿に戻り、お風呂に入ってサッパリ。そして、食堂で夕食。早々に食べ終わった子供たちは部屋に戻って、何をしてたのかな。大人たちは、お酒を飲みつつダベリングタイム。そこへ、「カラオケ行きた~い。」とchihiroとsuu。お、ココにはそんな設備もあるのか~。


続きを読む

0910mattyaこの日のデザートは、抹茶ロール!

おぉ~、うめぇ。さすがmama。

抹茶抹茶していないのが、papaにはうれしい!

「kou、suu、おいしかったやんな。」

「え、食べてない。」

なんでや!え?mamaが作ってたん知ってるやんなぁ。ん~、まさか、色で敬遠か?

↑このページのトップヘ