kosukaファミリーの暮らし日記

papa、mama、kou、suu、kan 家族5人ぶらり生活。2007年4月からの記録。 papaは2015年夏から3年間、東京単身赴任を経験。

2009年10月

この日、mama、kanと3人でランチデートをしました。

その日の前日までは、難波までお出かけするつもりでいたけど、当日になると「面倒くせ。」 mamaにもそれが伝わったかして、「もういいやん。」 でも、どっか行きたいよな~。

で、「あ!こないだ開店したカレー屋が、すぐ近所にあるやん。」と思いついたのです。

阪急・水無瀬駅構内にある『ゴータマ』へGO!

0910gohtama1 メニューはいたってシンプル。

続きを読む

0910hiballハイボール。ウイスキーの炭酸割り。サントリーの角を使うと角ハイ。なんか今、サントリーが力を入れているようで、いろんなところで宣伝をしてますね。

papaもちょっとハマりつつあります。

水割りはいらんけど、コレはおいしいわ~。

って、ちゃうねん。ホンマはmamaにウイスキーケーキを作ってもらおうと買ってきたんやで。

mama、早く作ってぇや。ウイスキーがなくなってまう~。

0910lunch「やっぱり、おいしかったで。」

「だからさ~、そんな報告はいらんねんて。(って前にも言ったよな。)」

「じゃ、今度は行く?そのかわり、お母さんしかおらへんで。」

「あ~。。。」

さすがにそこは尻込みするな。

渡りの季節は、そろそろ終盤かな。

冬鳥たちの姿が目立ち始める頃かな。

最近は、釣りに力を入れているので、鳥見はすっかりご無沙汰。今年は春・秋の渡りのシーズンにもどこにも行かなかった。ってまだ終わっとらんけど。

でも、通勤時、休日のお出かけでもチラホラと鳥見を楽しむことができる。

買い物帰りのオオタカ。堂島上空のツミ。近所の公園のジョウビタキ。水辺にはカモがいろいろ。

そういった鳥の姿で季節を感じることもできる。いい趣味だなと思う。

こないだは、近所の淀川に、豊岡で放鳥のコウノトリが来たとの新聞記事。本当に近所。「すげ~」と思えど、足は動かず。なぜか同じ鳥でもこういうのには興味がわかない。

『行って見て、何に出会えるか。』

これが楽しい。思えば、釣りもそうか。釣りはさらに新鮮な魚を味わうこともできる。家族で楽しむこともできる。だから、今は釣りに重きがあるのかも。

子供たちがある程度自立したら・・・、どっちがメインになるかな。

 

0910pczaki papaはコンピュータに強い!それを職業しているくらい。

てなことで、遊びに来てもらったついでに診断をしてもらいました。

なんせ、買って6年は過ぎてる骨董品。ワンクリック、ワンクリックが重い、重い。

そして・・・。

「メモリが全然足りてない。」

え?512MBで足りてないの?

「ん~、256MBみたい。で、今動いてるのが350MB。」

あれ~、256MBか~。全然足りてないやん。ノーチェックやったなぁ、そら、あかんわ。色々更新してる間にメモリを食うようになったんやろなぁ。

で、そこから、papa2人でどこに増設メモリがつけれるのか、パソコンを裏面から分解。ど~も裏面ではなく、キーボード側から分解せなあかんことに気づいたところで、夕食タイム。組み立てて、電源ON。あ~、モニタが写らん!あら~、ま、もう1回分解したらわかるやろ。夕食優先。そしてzakiファミリーをお見送り。

翌日。

再び分解。キーボード側からのアプローチがわからん。取扱説明書には「どこそこのwebサイトを見ろ」。パソコンをいじるときは電源切ってるのに、どうやってwebを確認するねん。アホな説明書や。

そんなこんなでいじってるうちに、パコッ、と電源ボタンまわりのカバーが外れた!そこから分解して、キーボードを外したら、あった~、メモリスロット発見。そして、モニタケーブルの外れかけも発見!これがモニタが写らんようになった原因やな。変に分解したらあかんということやわ。モニタケーブルを復旧して、パソコン復活。さらに翌日、増設メモリも買って、取り付け。そして、電源ON!

うわ~、速い!全然違う~。ところどころ重たさを感じることがあるけど、全然問題じゃない!やった!windows7が出たら、買い替えようと思ってたけど、その必要なし。まだまだ使えるぜ、ラッキー!

zaki papa ありがと~! 

 

翌朝。朝食を食べてしばらくほっこり。雨は前日のうちに止んでてラッキー。

この日の予定は、zakiファミリーをkosuka家へご招待。保養所からちょっと寄り道をして帰ります。

まずは、北野天満宮の前にある、『粟餅・澤屋』さん!お気に入りブログで発見のお店。

0910sawaya1  いかにも~、なたたずまい。

続きを読む

この日、友人のzakiファミリーと1泊旅行に遊びに行きました。

待合せは、名神高速の黒丸PA。約1年2ヶ月ぶりの再会。その間にzaki家には、mirukaちゃんが増えて5人家族に。おめでと~! うわっ、harukaと同じ顔や、お見事!

さ、そろったところで、まず向かったのは、東近江市和南の『池田牧場・香想庵』。お昼ごはんを食べましょう!

0910kousou1  久しぶりだな~。

続きを読む

kanが成長しているのを実感しました。

0910kan  あれ~、いつのまにできるようになってたん? 

0910kan2  お~、スティッチのパズルも余裕やん。

特にスティッチのパズルは、各パーツの位置まで完璧に覚えているようで、一緒にすると「ここやで。ここやで。」と次々に教えてくれます。

いや~、悩んでたわけではないですが、正直どうなることかとちょっと気になっていたのです、kanの頭脳。3歳を目前にして、なんとか成長のサマが見えてきました。

しか~し、言葉の成長は遅い!発音できてない音はいくつあることやら。特に「カ行」は全滅。自分のことは「タンちゃん」やし。きゅうりは「う~り」やし。 ご近所の数ヶ月年下のyu-yuの方がはっきりとしゃべる、しゃべる。

でもね~、そんなんでもコテコテの関西弁をしゃべるんやから、おもしろいわ~! 「~~したら、あかんで!」

この日、papaの妹ファミリーが遊びに来てくれました。お土産を持って。

八幡市の国道1号線沿いにある『洞ヶ峠茶屋』のぼたもちです。

0910bota1  ずっしりと重い。。。

「すごいで~。」と前々から言ってたけど・・・

続きを読む

「kou、お前、野球習うんか?」

「わからへん。」 (なんじゃそりゃ。。。)

「こないだも、体験に行ってたやん。楽しかったんやろ。」

「うん。」

「習いたいんちゃうん?」

「ん~、わからへん。」 (優柔不断なヤツめ。)

kouが悩んでいる・・・ようには、見えんな。ホンマにどっちでもええと思てんちゃうか。

強さを求めるなら、ジャイアンツ。わきあいあいと野球を楽しむなら、ジャガーズ。

yu-dai、keitaro-、彼らの母たちやmamaも巻き込んで、どこのチームに入るのか、やいのやいの、やってます。

kouの性格を考えると、ジャガーズがいいかな~、とも思いますが、最後は本人次第。

どうすうねん、kou!

さて、野球を習うとなると、基本的に、土曜、日曜、祝日は、練習や試合でつぶれます。

ということは、kouと一緒に釣りに行かれへんということやん!・・・ちょっと寂しいなぁ。

まぁ、それで、kouが成長するなら、ヨシとするか。

・・・ん~、ホンマに習う気あるんやろか???

この日、高浜の漁港へ釣りに行きました。今回は、Kくんファミリーと一緒~。

0910fishing1 ええ天気やな~。

港へ着くと、外向きの波止は釣り人だらけ。の割りには、魚が釣れている気配は・・・。釣り人が多いところは避けて、港の奥に陣取ります。

さぁ、釣れるかな~、「kou、まず一本釣りや。」と竿を渡します。第1投。すぐにアタリ。でも、すっぽ抜け。「あ~、釣れへん。」とkou。すっぽ抜けを何度か繰り返して、ついに乗った~。マメアジ~!

続きを読む

この時期は、篠山へ行かねばならないkosuka家。目的は、黒枝豆!

さらに篠山では、味覚を楽しむお祭りもいくつか開催されるので、それにもGO!です。

で、今回お出かけしたのは、篠山市日置地区の城東味まつり。

一番盛大なのは、篠山城のまわりで開催される丹波篠山味まつりですが、何度も行ってるし、車も人も多いので、今回は敬遠。

ちょっとはずれの地区になるので、やっぱりこじんまりとしたお祭り。こういうのんびりした感じの方が好みなpapa。

0910sasayama1  ちなみにkouはやっぱり不参加。

続きを読む

suuが習い事を変えました。

これまで習ってきたスイミングは先月で終了。一応、バタフライまでの基本4種は泳げるようになったので一段落、とsuu自身も納得。前から興味を持っていた、習字をスタートさせました。

そして、初回の成果は・・・

続きを読む

洗濯機を買い替えました。

mamaとの結婚と同時に買った洗濯機。9年半、働いてくれました。まだまだ動いてくれましたが、普通に洗ってて、水アカが浮いてくるようでは、ちょっとね。「洗濯機の洗浄をしても全然効果ないねん!」 mamaの再三の訴えを無下にできません。

0910sentakki  お疲れ様~。リサイクルされて、また役に立つんやで~。

続きを読む

0910sanagi不思議や。ほんまに不思議や。 幼虫が姿を消した後、あんなに探したのに、何回も探したのに、この日、金柑への水やりのときに、ふと見ると枝にサナギがぶらさがってました。あれ~、この枝もちゃんと見てたよなぁ。・・・とこの辺は記憶が曖昧。

「この姿で冬越しするんやで。」と、kouやsuuにもサナギを見せて、発見を喜んでいたのに、写真を撮ろうと反対側をのぞきこんだら・・・、「わっ!穴が開いてる!」

何か他の虫に、食われてしまったようです。残念。非常に残念。自然界は厳しいですなぁ。

 

それにしても、ホンマ不思議や。

おぉ、家が揺れてる。すっごい風や。

で、目が覚めてしまった。あかん、寝られへんで。テレビをつける。

あ、微妙にそれて、和歌山には上陸してないんや。速度もあがったなぁ。

あら、JRは始発から運転見合わせか~。あ、一部は運行はするのね。

阪急は?・・・運行する予定やん。会社行けるやんか。。。

今、3時。どうすっかなぁ。もうひと眠りするか。

夜9時すぎ。

「kan、一緒に寝んねしよ~。」

横に首を振るkan。(え、なんで?)

「kanちゃん、母さんと寝んねしよっか。」とmama。

うん、とうなづくkan。(ええ~、なんで。)

「papaがkouと北海道に行ってる間に、母さん子になってんな~。」 え~、ホンマか~。「聞いてみよか?」

「kanちゃん、母さんととおとお、どっちと寝んねする?」

「たぁしゃん(母さん)」と即答するkan。

「え~、父さんと寝ようや~。」

「イヤ。」とこれまた即答するkan。

が~ん。kanがとおとおから離れて行ってしまった~。。。

・・・ま、いいや、自分の時間が増えるやん。「kanちゃん、おやすみ~。」

 

トン、トン、トン。

あれ、kan、なんで起きてきたん?母さんは?

ニヤっとするkan。

・・・なんでぇ、誰かが起きてると気になって寝ないんかよ~。しゃ~ないな。

mamaはどこで手に入れたのか。栗がありました。

なので、まずは栗おこわ! 実は、papaはもち米100%のパターンは初体験。ウんマイ[E:lovely] モチモチ感がたまらんっ。

0909kuri1  塩加減が命!

続きを読む

この日、kou、suuの運動会がありました。0909suu

いいですね~、子供たちの成長。

yu-dai、keitaro-が走る。

yu-ma、mabuchi、shinちゃん、kouが走る。

syouheiが応援団で活躍する。

annaちゃんも走る。kanaちゃんやsuuが踊る。楽しそ~に。

子供たちの競技も年々高度になっていく。子供たち自身の運動能力もレベルアップしている。

いいですね~、子供たちの成長。また来年も、楽しみやな~。

ちなみに、kou、suuの白組は優勝! おめでとう!

↑このページのトップヘ