kosukaファミリーの暮らし日記

papa、mama、kou、suu、kan 家族5人ぶらり生活。2007年4月からの記録。 papaは2015年夏から3年間、東京単身赴任を経験。

2009年09月

帰宅して、まず先日釣り上げたカラフトマスにご対面。

本当はチルドで送りたかったのですが、2日かかると言われ、やむなく冷凍便で発送。mamaに頼んで、前の晩から冷蔵庫で解凍にかかったのですが、まだ半分ほどカチコチ。

0909masu1  52cm、1.6kgでした。

う~ん、お腹の卵たちは、うまく解凍されるのだろうか。。。

続きを読む

本当は、『サーモンフィッシング!』と書きたかったところですが、まぁ、結果が結果なので。。。

-----

3年ぶりにこの場所へやってきました。

前日、晩の9時に小樽でフェリーを降り、ひたすら東へ向かって走ること、465km。標津町にある忠類川です。朝5:45、管理所で受付を済ませ、準備をして早速釣りへGO!

0909kita01  好きなことをやるときは、全く疲れ知らず!ちゃんと仮眠はしました。

続きを読む

鹿児島のmitsueばあちゃんが亡くなった。

突然過ぎる。 

この夏。おばあちゃんが写ったビデオを見せたときの、あの笑顔、笑い声。目に、耳に焼きついている。 

ちょっとお葬式には出られないけど、またみんなで遊びにいきます。

安らかに。

最終日です。計画と言っても、フェリーを降りて、高速をすっ飛ばして、家に帰るだけ。

名古屋から、1時間半ほどの予定。「新名神のおかげで、名古屋が近くなったな~」なんて思うんだろうな。

papa、kou、お疲れさん。

 

って、これまでの計画、果たしてうまく実行できたのかねぇ。

雨や、川の増水、高い波や体調、などなどで、すぐに計画は変更させられますから・・・。

いやいや、うまく行ったこと期待しましょう。

 

太平洋の上です。今日1日、フェリーにいます。

甲板に出て、海上を眺めます。

「出た~!☆▲〇◆◎ミズナギドリ!」とか、「出た~!☆▲〇◆◎アジサシ!」とか、「出た~!☆▲〇◆◎ウミツバメ!」とか、「出た~!アホウドリ!」とか、「出た~!マンボウ!」とか、「出た~!」、・・・もういいか。

なんてことを夢見て。

kouもそんなpapaに付き合って、クジラやイルカを探すそうな。がんばれよ~。

旅も、もう明日で終わり。

昨夜、道東を後にして、今は、帯広市のちょいと北、然別湖の辺りに来ています。

これから、ナキウサギを探しに行きます。

「チュイっ、チュイっ」 鳴き声は何度か聞いたことはあるのですが、姿はまだ見たことがないんですね~。ぜひ会いたい!kou、ちゃんと探してや~。

昼ごはんは、帯広名物『豚丼』を食べて、午後は、苫小牧へ移動。夕方には、さらば北海道!です。

今日は、羅臼に来ています。

らうす祭りが気になるところですが、これから、ホエールウォッチングの船に乗ります。

8月から、マッコウクジラがよく見られているようですし、運がよければ、ツチクジラやシャチも!

楽しみですね~。kou、船酔いするなよ。

午後には、再び忠類川に戻るか、羅臼近辺をウロウロするか。。。

中標津に食べたいアイスクリームもあるしな~。

どうしようかな~。

 

標津町の忠類川に来ています。

今日は、1日サケ釣りです。この旅の主目的です。

もう、竿を振って、ルアーを投げてるでしょう。すでにヒットして、ファイトしてるかもしれません!

2人で何本あげれるかな~。

ノルマはメス3匹やで。お土産に送らなあかんから。

やるぞ、kou!

 

今日は1日フェリーの上です。

kouと2人、ボ~っとしてます(多分)。

今夜、小樽に着いてから、papaは東へ向かってひたすら運転です。

昼寝しとかなあかんな~。できるかな。

 

シルバーウィークです。>なんかあまりいいネーミングではないと思うのはpapaだけ?

 

行くぜ、北海道!サケ釣りの本場!

今回は、kouと親子男同士ふたり旅。ちょいと弾丸ツアーやけどね。

釣りやって~、うまいもん食べて~・・・。

[E:note]あ~、明日の今ごろは~[E:note] ボクはフネの中~[E:note] 

金曜は会社をサボります。学校をサボらせます。

楽しみやな、kou。今回こそは、おまえも1本ゲットするんやで。

 

って、台風14号が微妙な位置におるやんか! 頼むからもっと東へそれてくれ~。

 

最近、kouとsuuのケンカをよく見かけます。

「も~!!それ、suuちゃんが先に使って、遊んでてんで!返しぃや!」

「何言ってんの!kouが先に遊んでてんで!」

そして、スッタモンダ。そして、suuが泣く。。。

後部座席に乗る車の中では・・・

「も~!!こっちに寄ってこんといてぇや!suuちゃん、狭くなるやんか!」

「そんなんkouは寄ってないで!動いてんのはsuuちゃんやんか!」

そして、スッタモンダ。そして、suuが泣く。。。

 

papaもmamaも、原則、兄妹ケンカには関与しません。放っておきます。

でもな、suuよ。ケンカは、だいたいお前の文句で始まるけど、悪いのはsuuやで。お前が種をまいてると思う。

気づきや。

0909lemonこの日のおやつは、レモンケーキ!

ということは、レモン味ということですね、mama。例のレシピのネタですな。

では、いただきます。

おぉ~!レモンっ!!! なにこれ、すっごいレモンの香りがするやん。香りはすごいけど、酸っぱくもなく、しっとりとして、い~感じ。なんか、ハマる味やわ。

でも、これに合う飲み物は、何がいいかな~。やっぱり、紅茶やろか。

急に、サモサを作って見たくなったpapa。で、調査、調査。ん~、めんどくさ。

そこで、いくつかのレシピを組み合わせて・・・、ヨシ!手軽に行こう。

0909samosa1_2  まだ完成やないで~。

続きを読む

会社の電話が鳴った。液晶には「非通知設定」の文字。

(あ、家からや。)

「あ、papa?。あんな、suuがな、朝は大丈夫やってんけど、学校で熱出して返却されてきてん。39度あるわ。一応、病院に行ってんけどな、『今検査しても反応でないから、またおいで』って言って、帰されてん。・・・」

インフル対応フローチャート開始・・・「家族が熱、せき、等インフルの疑い」 > 「マスク着用で勤務」せなあかんやんけ!も~、息苦しい。

 

続きを読む

ローストビーフを焼いた残り火で、とうもろこしも焼いてみました。

ダッチに放り込んで、放っておくこと20分、だったかな。

0909kibi1  手軽すぎ。

甘~い!ダッチで焼くとどうしてこんなに野菜が甘くなるんでしょうね。ホントびっくりです。

子供たちが奪い合うように食べてました。

0909kibi2  kanちゃん、ウんマイ?

おもしろいぞ、ダッチオーブン。

さて、この日、Aさん宅へおじゃましたわけですが、そのお土産に、mamaはお得意のチーズケーキ(papaは爆睡中で食べ損ねてしまった・・・)、papaは2度目の挑戦の、ダッチオーブンでローストビーフを作りました。

上下からの炭の弱火で焼くこと、20分~30分。シンプルに塩、コショウ、ニンニクの味付けと、もう一つ、さらにローズマリーで香り付けしたものの2種類を料理。

0909beaf1 牛もも肉約500gの塊。右がシンプルで、左がローズマリー。

ん~、うまくいってるのか、この時点ではなんとも言えない。


続きを読む

この日、先輩のAさんファミリーの新居に遊びに行きました。

Aさんらしい、随所にこだわりのある、素ん晴らしい邸宅。どっかの雑誌に出しても、絶対恥ずかしくない外装、内装、明るい空間、雰囲気。いいですね~。隅々まで気を働かせていて、感服いたしました。

さてさて、Aさん宅訪問でpapa、mamaの期待は、やはり料理!奥様が料理上手で・・・

続きを読む

おぉっ!おる。思わず叫んでもた。0909ageha

おぉ~、おまえ、いたんか~。大きくなったなぁ。その模様、やっぱりノーマルアゲハやんなぁ、おまえ。もう秋になんぞ、大丈夫か?いつ大人になんねや?いやいやいや、お!よく見たら、金柑の葉が食べられてるやん。水やリしてたけど、気づかんかったな~。そうか~。この後、どう成長するのかな。楽しみ、楽しみ。

って、思ってた数日後、姿が消えちゃった。

どっかでさなぎになってるんやったら、いいけどなぁ。

0908osero 最近、kosuka家ではオセロがブーム再燃しています。

kouが強いわ~。mamaは負け越し状態。そういえばpapaとは最近勝負してないなぁ。今度たっぷり勝負しよな。

さて、そもそもなぜブームが再燃したのか

それはsuuもオセロが強くなってきたからです!これがびっくり。正直言って”お〇カちゃんキャラ”なのに、いい意味で裏切られた。

と言ってもまだまだですが、ちょっと油断すると負けてしまうことも。mamaとよく勝負してますが、勝ったときはホンマうれしそうなやな。

suuよ、もうちょっといろんな作戦を身に着けると、もっと強くなれるで~。

↑このページのトップヘ