kosukaファミリーの暮らし日記

papa、mama、kou、suu、kan 家族5人ぶらり生活。2007年4月からの記録。 papaは2015年夏から3年間、東京単身赴任を経験。

2009年08月

寒ッ!夜中に寒さで目が覚める。そら~、この日から一気に秋の気配なのに、窓を開けてたらあきませんわな。かけふとんを持ってきて、寝なおし。そして、持参のホームベーカリーで食パンが焼けるタイミングで起床。

食パンはお昼用で、朝食には前日に焼いたピザの残り。そして、なにやら、Mさんが作業。

続きを読む

別荘です。別荘といえば、ピザ釜!今回は、夕食にピザをいただきます。

0908camp11  Mさん、kanちゃん、何語りあってんの~?

この火おこしに苦労しましたね~、Mさん。なんせ前日の雨で、マキになりそうなものはすべてシッケシケ。近所のホームセンターで買ってきた材木も生乾き。ピザ釜の温度が上がりきるまでが長かった~。

続きを読む

ニラを育てています。

8号鉢で3つ。育て続けて3年目のもの2つと、今年種まきしたもの1つ。

順調に育って、ワサワサワサ~、って感じ。特に今年のヤツ。株の数は数知れず。。。

もちろん、食べるために育てているのですが、ニラと言えばギョウザしか思いつかなかったpapa。だもんで、”ギョウザばっかりもな~”と思っていたら、さっすがmama!ちゃんと料理してくれました。

続きを読む

涼しい。日が落ちると、涼しすぎ。

明け方には、寒くて目が覚めるぐらい。

急に夏がおわった感じ。今度の週末には、また海行きを予定しているけど、もう泳げないかもね。まぁ、クラゲの具合もあるけど。泳げないときは、釣りやね。

今年の夏は過ごしやすかったなぁ。って言ったら、「papaは毎日会社に行ってるから知らんやろうけど、それでも暑かった。それを私はクーラーなしでがんばってんで!」って、mamaは言うやろな。ちゃんと褒めます。えらい、mama!

なぁ、kan、涼しいなぁ。

今夜も1人papaの横で起きているkan。

「今日は、2時から4時まで昼寝したから、寝ぇへんで。」とmama。なんだよ、それ~。

今は、ジ~ジ~(お絵かき)で遊んでいる。

お出かけイベントの日記を書きたいけれど、今夜も早寝やな。

さ、kan、寝ましょう、寝ましょう。

0908present

この日、Mさんからお土産をいただきました。なんと、バリ島みやげ。

「いや~、ありがとう~!!!」と、mamaの声。

おぉ、いかにもmama好み。 食膳セットにコーヒー。

いつも、ありがとうございます!コーヒー、楽しみだな~。

”って、おい、papaよ。お前、いつももらってばっかりでないか?”

え!?(ドキっ!)

”鹿児島の土産はどうした?”

え!?いや~・・・。申し訳ない。。。今度、北の方へ行くので、そのときには、ごっついお届けものをします!・・・うまく行けば。

”うまく行けば、って、なんや?”

いやっ、絶対やるっす。な、kou!キミ、頼むで。

「父さん、おやすみ~。」 みんなは2階へ上がりました。kanもmamaと一緒に2階へ。「とぉとぉ、おやんみ~。」

papaは、1階でパソコン作業。

数分後。

トン、トン、トン、・・・。あ、起きてきた。

「とぉとぉ、シッコ~。」 あれ、さっきしたんちゃうんか。パジャマ脱ごか。「いや!」 そうか、自分で脱ぐのか、できるか?お、できたやん。すごいな、kanちゃん。ほれ、シ~も行っといで。ジャ~して、電気もパチンするんやで。

そして、2階へあがらず、安眠クッションを抱っこし、指吸いをしつつ、papaの作業が終わるのを待っているkan。放っておいたら、寝るかな。あ、寝そうやな。今日もいっぱい遊んだもんな。・・・寝たわ。

さ、papaも作業おしまい。さ、2階へ運んで寝ましょう、寝ましょう。

 

散髪した。鏡に映る自分の頭。透けて、地肌がよく見えるようになった。

ん~。

papaのpapaは『生え際前線上昇型(デコ拡大型ともいう)』、papaのmama方のおじいちゃんは、『頭頂ホール拡大型』であった。

どっちかにはなると思っていたが、前者のようでそうではなく、『落ち武者型』のようだ。将来的には『波平さん型』か。

ま、なんにしても、見苦しくなったら、サッパリと坊主にするつもり。

そんな日も遠くはなさそうだ。

 

ちなみに、上記の型は、一般にそんな分類があるのかは、知~らない。

盆前のその週末、舞鶴の海へ遊びに行きました。

今回は、kosuka家に、papaの姪っ子、つまりkouたちのいとこのnana、konatsuも一緒です。

0908umi1  mama、一応ちゃんと撮れてたねぇ。1人知らん子が写ってるけど。

続きを読む

この日曜、papaはがんばった。

これまで、お出かけ優先で放ったからしだった、イチゴやら、雑草取りやらいろいろと、庭の手入れ、手入れ、手入れ。

ブルーベリー ・・・ 今年最後の収穫。約650g。防鳥ネットの撤去。kouの手伝い。サンキュー。

イチゴ ・・・ ランナーの整理、子株づくり。10個分。放っておきすぎ。あちこちで根をはる。危ない、危ない。

木いちご ・・・ 枯れた枝の剪定。追肥。秋の収穫も楽しみ。

シソ ・・・ アオムシ除去。食われた葉の剪定。追肥。まだ、葉っぱは出るかな?

ニラ、トウガラシ、suuのとうもろこし ・・・ 追肥。とうもろこし、今からできるかな???

あけび ・・・ 剪定。よ~、伸びるわ。。。

この作業のおかげで、1日で体重1.4kg減! 水を飲んだり、昼飯を食べて、これだから、相当に汗をかいたんでしょうな。。。

続きを読む

「わたしって、幸せやわ~。」とmama。

ん?何を唐突に。

「今日の新聞にな、”妻が嫌だと感じること”っていうのがあってな、どれもあてはまらへんかってん。」

ふぅ~ん。どんな記事? あ~、夫に対しての不満やね。

(確かに、自分で読んでみても大丈夫かなと思う。)

ところで・・・

こっちの”夫が嫌だと感じること”にmama自身があてはまることはないか、読んでないの?

「え?あ~。(記事を読む)・・・大丈夫、ちゃう? ”優先順位が子供の次”ってのは、あてはまるかも。」

そんなん、子供が1番になるのは、普通やろ。まぁ、ここに書かれていることにあてはまるものはないな。

(言われるまで、自分を省みてなかったか・・・。ま、mamaらしいか。)

  

ちなみに、記事の大見出しは、『相手思いやり夫婦円満』である。


 

「鹿児島といえば、屋久島に近い。ということは、”三岳”があるかもしれない。」

という単純発想で、おばあちゃん家の近所の酒屋を探索。

と、あった~! 1軒目でいきなり発見。でも、箱入りでなんか余計なものがついている。

続きを読む

0908sui

この日、mamaが誕生日を迎えました。

ということで、papaは会社の帰りに寄り道。何を買って帰るかは、ナイショ。そして、持って帰ったのは、阪急・上牧駅前にある『PATISSERIE SUI(パティスリースイ)』さんのケーキ! 「やったー!」とmama。

「それぞれ名前は?何のケーキ?」とmama。

ん?えっとな~、左下がココナッツの何かで~、真ん中が”オムレット”やったかな。右下が”SUI ”ってお店の名前がついてて・・・、右上がライチとモモの・・・。あかん、必死になって、読んだのになぁ。1つも覚えてない。お店の方にお願いしたい!カタログが作って配ってくださいm(_ _)m。

では、いただきましょう。きれいなデザイン。もちろん、ウんマイ[E:lovely] mamaも「おいしいわぁ~。それにこの味は絶対に真似できひんわ(右下のSUIを食べてて)。」 お、さすがのmamaもそんなん言いますか。mamaの創作意欲向上のためにも、たまにはこういう洗練されたケーキも食べないとあかんということかな。・・・”たまには”やで、”たまには”。ケーキは、おいしさと値段が結構比例しますからなぁ。

鹿児島4日目。この日は、のんびり。 なのに、5時に目が覚める。なぜ?

さて、午前中は、カーテンを取り付けたり、おばあちゃん家の手入れ。なんでも屋なpapa。

お昼から、波止釣りでもしようと、貝潟の漁港へ。

0908fishing21  kanの最近のお決まりポーズ。

続きを読む

この日も4時起床。mamaに弁当を作ってもらって、さらに集合場所まで送ってもらいます。この日、mamaはsuuたちと海水浴。kouと2人の釣りです。

この日の釣り客は、papaたち2人だけ。5時半、1番手前のイカダに乗せてもらいます。

天気は晴れ。気持ちいい!でも、イカダまでの船の上では、やたらと顔にバチバチあたるものあり。なんと桜島の火山灰が降ってたのです。ちょうどこのときは北風だったようです。

0908fishing11  灰が迫ってくる~。

続きを読む

ついにこの日です。kou、行くぞ!

そして、最近、釣りにハマりつつあるmamaも行くことに。2人のおばあちゃん、suuとkanをよろしく!

この日、papaとmamaは4時起き。弁当を作って、kouを起こして、5時前に出発。5時過ぎには、貝潟の集合場所に到着。近いって、いいですね~。まわりが明るくなったところで、船頭さんにイカダへ渡してもらいます。

この日の釣り客は、3組。papaたちは、熊本からの4人組と3つあるイカダの真ん中に渡してもらいます。この4人組は、本格”カンパチ”狙いチーム。装備も立派。「我々はファミリーフィッシングなんで、さわがしくすると思いますが、よろしくお願いします。」とお断りしておいて、準備をします。

0908fishing01  雲のかかる桜島。予報は、くもり時々雨。どうなることやら。

続きを読む

「おばあちゃ~ん、こんにちは~!!」と子供たち。

ここは、鹿児島県垂水市のmamaのおばあちゃん家。今年の夏もやってきました!

おばあちゃんも、お元気な様子。1年ぶりとは、思えないなぁ。

ちょいと騒がしくなりますが、よろしくお願いします。

 

さてさて、おばあちゃん家に到着したのは、この日の昼前。ざざ~っと荷物を運び込み、お土産を紹介し、近所のご親戚に挨拶をして、さぁ、腹が減っては戦はできぬ、です。


続きを読む

この日曜、鹿児島から帰ってきちゃいました。あ~ぁ、また一つ夏がおわった。

 

この日、「kou、記憶があるうちに、宿題の新聞、作ってしまい!」とmama。

そこは、”記憶がある”じゃなくて、「記憶が新しい」を使うべきやろな。頼むで、mama。子供に変な言葉教えんといて。

で、題材は、鹿児島旅行。がんばるkou、作業すること数時間。papaもちょっと手伝って、出来上がり!

続きを読む

↑このページのトップヘ