kosukaファミリーの暮らし日記

papa、mama、kou、suu、kan 家族5人ぶらり生活。2007年4月からの記録。 papaは2015年夏から3年間、東京単身赴任を経験。

2009年07月

今日から1週間、鹿児島のおばあちゃん家へ行くっす!

papaは、夏休み!抜糸もした。準備万端!

去年に続き、今年も”釣りイカダ”に行くぜ! 大物、釣れますように!

 

kou、suuが夏休みに入りました。

と、いうことは、学校から通知表が届きます。

さてさて、kouは・・・、あ、3段階ね。総合的には、”フツ~”って、とこか。

・国語:ことばのきまりがわかる、文字をていねいに書く  …がんばろう  >やっぱりね。

・社会:人々の生活に関心を持ち、進んで学習しようとする  …がんばろう  >関心ないんやろうな。  

・生活:身のまわりの整理・整とんをする  …がんばろう  >もっともっとがんばれ。

・コメント:学習のポイントをつかむのがうまく、習ったことを着実に身につけていくタイプです。さらに勉強と遊びのけじめをつけて、話を聞く力がますと、もっと大きな力がはっきできるように思います。

>先生、ちゃんと見てらっしゃる!確かに、やればできるんですけど、やるべきことに集中するということができてないですわ。

ではでは、suuは・・・、あら意外、ほとんど”できました”やん。ま、2段階やしな。

・国語:話を正しく聞く  …がんばりましょう  >聞いてないもんな、人の話。

・生活:身のまわりの整理・整とんをする  …がんばりましょう  >やっぱり、おまえもか。。。

・コメント:プリント直しやテスト直し、さいごまできちんとできるまでとりくんでいましたね。suuちゃんのいちばんいいところですよ。べんきょう中の手あそびをやめて、しっかり聞いて学習にとりくめばもっとじしんがついてきます。

>後半、確かに集中力がありませんねぇ。。。余計なことに気はつくんやけど。前半、ほめられてるのはいいけど、そもそも間違わなければ”直し”はいらないよね。

 

ま、済んだことはどうでもいい。夏休みだ、遊ぼうぜ~。

 

この日のデザートは、パイナップル!生の!

って、なんでこんなん買ってきたん、mama?

「あんな、kouたちがな、缶詰のパイナップルしか知らん、て言うから、本物のパイナップルを見せようと思って。」

へ~。

続きを読む

この日、我が家にkouの友達たちが集まっていたようです。

いつものメンバー、Yu-dai、keitato-、shinちゃん、Yu-maの4人。

「kouん家のキョーダイって、どっちに似てるかなぁ。」

「kouと、kanちゃんは、おっちゃんにも、おばちゃんにも似てるよな。」

「suuちゃんは、髪の毛を伸ばしたおっちゃんやな。」

mama、爆笑。

 

え~、え~、似てますよ。papa自身、笑けるくらい。知らない人にも見比べられるくらい。。。

ほっとけ。

 

この日は、”日食”騒ぎの日でした。大阪はあいにくの曇り空。でも・・・。

珍しく、この日、papaは出張。会社を出たタイミングもよく、しかも、ちょうど雲の切れ間。空を見上げると、まぶしいながらも欠けた太陽の姿を一瞬見る。まぶしっ、と目をつむると、まぶたの裏に欠けた太陽の残像をはっきりと見る。

ラッキ~、部分日食、一応見たぜ。

 

その夜。21:30過ぎにpapa帰宅。

「あ、とぉとぉ、帰ってきたよ~」とkan。「父さ~ん、おかえり~。」とkouとsuu。あら、みんな起きてたか。

「父さ~ん、日食見れた?」とkou。お~、見たよ。kou、suuは?今日、学校で観察会あったんやろ?

「うん、見れたよ。」 おぉ、良かったなぁ。

「でも、なんで、太陽と月の大きさって、同じくらいなん?」とkou。それはやなぁ・・・。

「太陽が三日月みたいになるのと、三日月って、同じやろぉ?」とsuu。いや、それは全然違って・・・。

やっぱ、こういう現実イベントがあると、自然科学に興味を持つんやねぇ。

今さらかもしれんけど、図鑑、買おうかな。

 

0907bb

この日、ブルーベリーの収穫をしました。

まとまった収穫は、今期初。約1kg。

生食して、ジャムも作って、ブルーベリー酒も仕込み。加工はもちろん、mama。

収穫してみて・・・、やはり今年は少ないかも。1kg収穫して、残ってる実はそこまでないし。去年までに比べたら、一粒一粒も小さい。要因は、いろいろと考えられるけど。。。テコ入れせなあかんかな。

一番の検討事項は、置場や。どうすっかな~。

この日、強烈な風が吹いてたようです。

「なぁ、kouのおばちゃ~ん、ブルーベリーが落ちてるで~。」

「あ~、shinちゃん、いらっしゃい。ブルーベリー? 風で落ちたんやなぁ。落ちてるんやったら、食べてもいいで。」

「そうなん。でも、青いからやめとくわ。」

 

お~い、shinちゃ~ん。。。

楽しかった海、民宿を後にして、向かった先は、高浜町のはずれの国道沿いにあるレストラン『おこじょ』さん!bonbonさん思い出のお店だそうです。

お店へ向け、国道を西へ走るkosukaファミリー、Mさんファミリーの車。目指す地名の看板も見つけて、そろそろかな~と思ってたら、後ろのMさんがパッシング。”え!過ぎた?どこにそんなお店あった???”

前後を入れ替わり、来た道を引き返すこと、数100m。その店はありました。

続きを読む

その夜。

papaは、夜中0時にトイレに目が覚める。なかなか寝付けない。”あかん、まだ早い。”と自分に言い聞かす。そして、いつの間にか眠りに。

午前3時30分。再びトイレに目が覚める。ビールが効いたか。”よし、もうええか、行こ。” 早朝の釣りへGO!

続きを読む

この週末、Mさんファミリーと若狭の民宿1泊旅行へお出かけしました。

”若狭”といえば、海! もちろん、目的は海遊びです。

朝8時。高速のPAで集合。早々に目的地へ移動します。

10時前到着。早速、海へGO!

0907umi01  海の家もない、い~砂浜。Mさん、ビール片手に何してんの?

続きを読む

ショックです。

アゲハの幼虫達が消えました。かろうじて1匹、1齢幼虫を発見。

なんでや!?

「kou、何かした?」 「何もしてへんよ。shinちゃんと見てただけ。」 そうか。

肉食系のハチに食べられたような跡もありますが、それにしてもキレイに消えすぎ。

ん~。

あ!

そういえば、育てているミニトマトがヒヨドリに食べられてたな。もしかして・・・。

・・・

あかん、そうとしか考えられん、ヤツや、ヒヨや、絶対ヒヨに食べられたんや。ウチって、ヒヨのエサ場やな。

残った1匹が無事に育つこと祈ろう。

金柑の実も大きくなったら、ヒヨに食べられないように、ネットを張らなあかんな。

0907colaこれはいい!

味やのどごしは、普通にコーラ。めっちゃジュース感覚なのに、あとから、ふわ~っと酔っ払った感。

めっちゃ、夏向き。外から帰って来て、ぐび~っと一本。

そして、ベフ~、と一息。

これは、いい。はまったぞ。

0907ichimaru この日の一品は、いちまるとうふ!って、店の名前。ご近所にある豆腐やさんです。

しょっちゅう、お世話になってます。

ウんマイ[E:lovely]ねん、ココの豆腐。しかも、安い。

この日は、”つまみゆば”もゲット。初。これまた、ウんマイ[E:lovely]

豆腐、また買っといてもらお。

とても重宝。使い方は、ひみつ。

0907cup  300cc入る、この深さがいい!

でも、早くコレを使わなくてもいい日が来ることを願います。

夜中に起こされるんやもん。。。

0906reimen この日の夕食は、冷麺。

夏だ!というわけではなく、papaもmamaも暑すぎて、食欲がいまいちの時に選ぶ一品。

簡単でえ~わ~。さっぱりするし。

でもね~、suuがいまいち好きじゃないねんな。「ま~、いいやんか。食べ~や。」と言って食べさせてるけど。一方で、kouは麺類好きやなぁ。kanは、好きかも。

冷麺での裏ワザとしては、ちょっとマヨネーズ。これが合うねん。kouは絶対やってますな。彼はマヨラーやし。

あ~、食べたくなってきた。ちなみに、シソは自家製やで。

金柑の花です。

0907kinkan1  めっちゃ、い~香り!

昨年の秋?、苗木を買って、大きな鉢に植付け。今、たくさんの花が咲いています。この冬、たくさんの実がなることに期待!

ところで・・・

続きを読む

「とうさ~ん、見てみ~、ほら。」とsuu。

「あ、歯がグラついてるやん。もうすぐ抜けるんやな。」 「うん」

 

数分後。

ぺっ、ぺっ。ぺっ、ぺっ。suuが洗面所で血をはいています。

「あ!suu、おまえ、あの歯むしったんか!?抜けるにはまだまだやったやろ。」

「ふふ~ん、ほら。」

「あ・・・。」 取れかけてるわ。もう取りよるで。こわいわ~、痛くないんやろか。kouなんか、びびって、さわりかけもせぇへんのに、suuはむしり取らな気がすまんみたい。この兄妹は両極端やな。我が子ながら、不思議や。

 

というのが1週間前。そのとき抜けた歯が、まだpapaの手元にある。・・・忘れてた。早く、おまじないせな。

20:40 papa帰宅。mama、papaの晩ご飯の準備。肉豆腐、ゴーヤとツナのマヨ和え、中華サラダ。

21:00 papa、晩ご飯終了。ちょっと新聞を読んで・・・

「とぉとぉ~、ネンネしよ~。」 ・・・え? ちょっと待って、kan、すぐ風呂に入ってくるから。

21:10 papa、風呂終了。

「とぉとぉ~、ネンネしよ~。」 い~よ~、ネンネしよか。(あ、こういうときは”とぉとぉ”なんや。)

21:15 就寝。って、今日は寝ないぞ。明日の準備もあるし、ブログも更新せなあかんねん。

す~、す~、ちゅちゅちゅ、す~、す~、ちゅちゅちゅ・・・

よし!寝た。よし、寝んかった。

さぁ、更新するべ。

↑このページのトップヘ