kosukaファミリーの暮らし日記

papa、mama、kou、suu、kan 家族5人ぶらり生活。2007年4月からの記録。 papaは2015年夏から3年間、東京単身赴任を経験。     papaは2021年夏から、再び単身赴任生活へ。

2009年06月

この日、kanが2歳6ケ月を迎えました。

身長86.0cm、体重10.0kg。でも、風邪のせいで、ちょっと減って、9.6kg。ん~、小さいな。軽いな。体格的にはsuuと同じパターン。

そして、頭脳。

kouの2歳6ケ月の頃と比べると、・ ・ ・ ・ ・ ん~。

kouは、『はらぺこあおむし』を暗唱できました。kanは、いつも読んでる絵本の次のフレーズが出てこない。「こぐまちゃんの?」 答えは、”ホットケーキ” でも、kanは、「ん?」

kouは、ブロックで電車をつくってました。kanは、ブロックを組み立てるって、わかってるかな???

kouは、葛城山を自力で登りました。kanは、5m歩いて、「あっこ(抱っこ)」。

頭脳だけでなく、精神力も軟弱。。。頭脳は、suuとどっこいどっこい。でも、suuにはガッツがあったよなぁ。

甘やかしてるんかなぁ、やっぱり。

甘やかしてるよなぁ。

 

かわいいもんな。

0906river

kanが熱を出す以前のこの日、ご近所の川へ遊びに行きました。

どうなるかな~。mamaの報告では、kanは、ど~も潔癖症の兆候があるそうな。砂場では砂が手につくのを嫌って遊ばないし、ご飯を食べてるときに口の汚れが気になったら、いちいち「ふっふ(ふけっ)」て言うし。さて、川の中に入って大丈夫でしょうか??

って、何の心配もいらなんだわ。

それなりにちゃぷちゃぷして、遊んでました。kouたちに水をかけられても、藻がからまっても、平気やったみたい。よかった、よかった。これで、この夏も、川遊びができるわ。

でもな~ぁ、そのグレコローマン水着はイケてないやろ、mama。チンチクリンやで。何とかしぃや。

舞鶴へ釣りに行ったその日、kanがそこで熱を出しちゃいました。

熱が出たということに気づき、あわてて帰宅。おかげで、その日のうちにタコ飯にありつく。

もしかして、新型インフル?とか思いながら、2日ほどで熱は終息。

でも、続いて、セキと鼻水の風邪症状。病院に行き、薬をもらいますが、夜中はやはり寝苦しいようで、何度も、何度も起きてくれます。起きてくれます。起きてくれます。。。 その度に「お茶」。そないにのどはかわいてないやろうに。

papaも、mamaもそれに付き合わされ、変なタイミングで起こされて、睡眠不足。

あぁ、体が重い。

ん、それはリバウンドしてるからやろ、って? うるさいわ!

0906ume

今年も、梅の季節がやってきました!

で、mamaが張り切って、梅ジュースと梅酒の仕込み。梅酒は初めてじゃないかな。

飲み頃はいつかな~。楽しみ~。

って、mama、仕込んだのはいいけど、どこに保管するねん。 置き場ないで。

この日は、よくキスが釣れました。

と言っても、波止から見える海の底で泳いでいるのが見えるくらいのキスですから、大きさはしれています。大きくてせいぜい15cmくらい。小さいからこそ、から揚げにすれば、骨もやわらかく、おいしくいただけます。

と、「とうさ~ん、ダイナンウミヘビがいる~!釣っていい?」とkou。「こないだ、釣ったやろ。ぐねぐね、ダンゴになってはずすの大変やから、あかん。そんなんより、キスを釣れ。」 「は~い。」

続きを読む

この日、舞鶴へ釣りに行きました。

本当は、土曜参観の振替休日を利用して、kouと2人で敦賀のボート釣りへ行く予定にしていたのですが、天気予報は、まともに雨。この日なら、雨はなさそうというのと、な~んか虫の知らせといいましょうか、kosukaファミリー全員で舞鶴へ行くことにしました。

狙いはキス。到着して、浜をのぞくと、いる、いる。「mama~、kou~、キスいっぱいおるぞ。」 「釣る~。」とkou。「から揚げ~。」とmama。そんなこんなでキス釣り開始です。

キス釣りをmama、kou、suuに任せて、papaはメバルのルアー釣りの準備をしていると、「とうさ~ん!とうさ~ん!タコ~!!」とkouの呼ぶ声。 なぬっ!タモを用意して、ダ~ッシュ!!!

続きを読む

この日、kou、suuの土曜参観がありました。

suuは、1時間目の算数と2時間目のドッヂボール大会、kouは2時間目の算数と3時間目の、これまた、ドッヂボール大会を参観。

その朝。

kou、suuを送り出した後、しばらくして、電話。「もしもし、kouの担任の〇〇ですが・・・」 

なんと、ドッヂボール大会があるのに体操服を忘れている、との連絡。

え~っ。さっき干した洗濯物の中にあったで! この日に必要なことを忘れて、洗濯機に放りこんであったようです。あわてて、扇風機とアイロンを駆使して、急速乾燥。生乾きやけど、まぁええわ。

学校へ。

まず、suuの授業。すでに授業は始まっている。廊下の窓から教室をのぞく。suuを発見。suuもこちらを発見。ニッコ~、嬉しそ~。・・・・・・・・コラッ、ちゃんと授業を聞かんか!

続いて、kouの授業へ。すでに体操服に着替え終わっているみんな。その中に赤い服のkou。よ~、目立って、ええわ。と、手前にもう1人、私服の男の子。あ、shinちゃんやんけ。なんや~、類は友を呼ぶやな。

0906bbmisty

この日、今年のブルーベリー初収穫をしました。

7粒、17gの収穫。早生のミスティ。ちょいと冷蔵庫で冷やして、みんなでいただきます。

ウんマイ[E:lovely] クリアな甘さだ~。

このミスティ、栽培2年目にコガネムシに根を食べられて、瀕死の状態だったのですが、養生の甲斐あってか、徐々に復活しつつあります。今年は数は少ないですが、久々に本来の大粒な実をつけました。

Mさん、いただいたミスティ、なんとか持ち直してきました!

春先。

あまり、ハチの姿を見なかったので、”収穫量は少ないかも”と思っていたのですが、気がつけば、膨大に結実している樹もあり、そこそこの収穫は期待できそうです。

そしたら~、生食やジャム以外のなんかおいしそうな食べ方ないかね~、な、mama。

保養所にお泊りした翌朝。

kou、suu、kanは、宿の庭を探検ごっこ。papaとmamaは、ロビーで、ぼ~。のんびりして、ええなぁ。

10時、チェックアウト。おばちゃんに、「また来るね~」と挨拶して出発します。3分後。目的地に到着。わかってたけど、近っ。駐車場に車をとめ、付近を散歩します。

0906kana1  ごはん屋さんには見えない外観。

前々から「来たい、来たい」と思いつつ、当日になるとその存在を忘れてしまっていた、このお店、『カナカナ』さんです。この日、やっと訪れることができました。

続きを読む

0906car

また、やってくれました。

何を確認してて、何をとらえてて、どんな予測や判断してるんだか。

とにかく、間違った判断をしているのは確実。

こんこんと説教。

・・・何回目の説教か。

自分もキズをつけたことはあるが、同じ間違いはしない。

はぁ。。。

これまで自損だけで済んでるからいいものの、他人を巻き込むことがないことを祈る。

この日、ダッチオーブンで、再びローストチキンに挑戦しました。

今回は、柑橘の香り付けに挑戦。骨付きの鳥ももに塩、コショウ、酒をふり、ビニール袋に入れて、夏みかん1個の絞り汁をいれて、下ごしらえ終了。みかんの香りのチキン、楽しみ~。

0905chicken1_2  野菜は、さつまいも、じゃがいも、ニンジン、とうもろこし

続きを読む

0906suu

1月。suuに誕生日プレゼントとして、前倒しで買った一輪車。

あれから、約5ヶ月。ようやく、モノになりそうです。

早いのか、遅いのか、そんなものなのか、よくわかりませんが、suuよ、よくがんばった!はじめは、そう簡単にはうまくいかないから、練習もポツポツだったけど、コツがつかめだした頃からは、毎日、自分で練習、練習。やっぱり、乗れるようになってくると楽しくなって、それで、また練習に拍車がかかるんでしょうね。

でも、不思議やなぁ。一輪車は、女の子特有の遊びみたい。ご近所でも一輪車に乗っているのは、女の子ばかり。男の子連中は、全く。男の子でも、誰かがやれば、興味を持つのかもしれませんが、そんな男子は見ませんなぁ。

ま、なんにしても、よくがんばってるぞ、suuよ。これで、ご近所のお友達とも、一緒に一輪車で遊べるなぁ。

0905sora

この日のデザートは、そら豆のプリン。

お、mamaよ。いつぞやの”えんどう豆のプリン”の仕切りなおし、ですかな。

色は、グリーンピースよりは、ちょっと鮮やかさに欠けるかな。では、いたえだきます。

ん、ん~、あ、ウんマイ[E:lovely] うわっ、かなり意外!そら豆の香りがすごくいい!

「そやろ~。意外とイケるねん。」とmama。

うん、そやなぁ、って自分でも意外なんかいな。なんじゃそりゃ。

kanがpapaを呼ぶ、その呼び方が変わってしまいました。

「おとうさ~ん!」

普通になってもた。まだ時々、”とぉとぉ~”と呼ぶことはありますけど、そのうち、”おとうさん”に統一されるでしょうね。

な~んか、なんか、・・・なんかやわ。

そういえば、mamaはなんて呼ばれてたっけな。あいかわらず、”た~しゃん”やろか。今度、聞いとこ。

続きを読む

この日、湖西の国道沿いにある、『焼肉バンバン』へ行きました。

高島市の棚田オーナーに参加してた頃、毎回走るこの国道。その度に気になっていたこの派手な建物。しかも、焼肉にうどん。怪しい。。。独身なら、迷わず突っ込んでるところですが、子連れではねぇ・・・、となんとなく敬遠。

0905banban1  suu、ピンクが派手。。。

続きを読む

0905goma

この日のおやつは~、ごまクッキー!

先日ランチに行った、ゴマ油屋さんで買った”ゴマクッキー”。おいしかったな~。

で、食感、材料でピ~ン、と来たmama。早速再現です。というか、思いっきりパクリやんか。

では、いただきましょう。ん、ウんマイ[E:lovely] あ~、食感がええわ。買ったものよりも甘さ控えめかな。

でもよ・・・

”形”だけは、全くかないませんな。不ぞろいもええとこや。

0905kan

kanちゃん、ときどき、お勉強中です。

何年前だろ。suuが小さい頃に、文字の勉強をするために、サンタさんがプレゼントしてくれたおもちゃ。kanの勉強でも活躍です。

kan、「か」は? ボタンをピ。”か”  お!

じゃ、「ん」は?  ボタンをピ。”ん”  おぉ!

「こ」! ボタンをピ。”こ” おっ!

「う」! ボタンをピ。”う” おぉ~!

kan、いつのまに、文字を覚えたんや?

・・・

ん~、ほんまか?文字を覚えたのか?ど~も、何か違う、文字の場所とか絵で覚えてる気がするなぁ。どっちにしても、言葉を何かの形で覚えてるのは確かやな。

すごいぞ、kanちゃん! もうすぐ、2歳半。

0905pudding

この日のデザートは、えんどう豆のプリン!

って、mama、作ってしまったか~。

色はめっちゃキレイやな。

でも、味は想像できるやろ。

では、いただきます。

キターーーーーーっ、グリーンピース!やっぱりそのままやんか!

だから、アカンて言うたのに。

「kouは、おいしいって、言ってくれたで。」とmama。

え~、kouよ、それ本気で言ってんのかぁ???

↑このページのトップヘ