kosukaファミリーの暮らし日記

papa、mama、kou、suu、kan 家族5人ぶらり生活。2007年4月からの記録。 papaは2015年夏から3年間、東京単身赴任を経験。

2009年02月

0902pudding

久々に、ウんマイ[E:lovely]

最近、mamaの”レシピ作り”という仕事が軌道に乗りつつあるのか、いろんな食材でケーキが作られています。ゴマ、ゴボウ、雑穀、酒粕、しょうが、etc。。。

こないだは、豆乳プリン。それはそれで、うまかったなぁ。

と、そこへ、オーソドックスなプリン! なんか、久しぶり。

ウんマイ[E:lovely]

mama曰く、「前のとは、違うねんで。あんな・・・」

そんなことは、どうでもいい。ウんマイ[E:lovely] やっぱ、オーソドックスなんがええねんで。

この日、mamaの希望もあり、朽木の朝市へ行きました。

前日のこと。

mama「あ~、1日中、家におったらクサクサするなぁ。明日、どっか行くとこない?」

papa「明日は日曜か。朽木の朝市でも行くか?」

mama「ひだまり堂のパン! 行く、行く。」

papa「雨やったら、行かへんで。」 ネットで天気予報をチェック。雨は夕方からの予報。行くぜ!

0902kutsuki1  朝食抜きで車を走らせて、8:50到着

やって来ました、道の駅『くつき新本陣』。この時期、あまり野菜が採れないからか、お店もなんか少ないねぇ。

続きを読む

0902ehon

kanは絵本が大好き。今日も、mamaに絵本を読んでもらいます。

自分で本置き場から、好みの絵本をチョイス。mamaに渡して、後ろを向く。「ピー、ピー、ピー」と言いながらバックして、mamaのひざにお座り。

『ねぇ、あそぼ』の最初のページのフレーズ。

”うーん、よっこら うーん、よこっこら”のところを読む。kanも復唱。

「う~ん、でた う~ん、でた」

kanよ、なんか違うこと考えてるやろ。

kanが歌っています。

「いたいた~い~♪ いたいた~い~♪」

何の歌??? なんか聞いたことあるような。

「いたい、たいたい、バンバンバ~ン♪」

あ、『歌えバンバン』か!

kouが学校で習ってきたのを歌っているのを聞いて覚えたようです。

「あとな、ポニョも歌えるで。」とmama。

お、ぜひ、聞きたいね~。ビデオ、撮らな。

0902datch

思えば、買ったのは去年の4月。ずいぶん、放ったらかしにしたな~。

でも、今年はやるで~。

暖かくなってきたし、まずはシーズニング!

熱っ!案の定、2箇所ほどヤケドしたぜ。

ワックスを落とし、サラダ油も塗り、ショウガやネギを炒めて、鉄くささをカバーして、シーズニング終了。なんか、それっぽい色にもなってきたぞ。

さぁ、何をつくろうかな~。まずは、やっぱりカレーかな。でも、それって、ダッチオーブンでなくてもできるか。。。

この日、「kou、suuの参観に行ってきたで。」とmamaから報告。

音楽発表会があったようで。

kouには、ある歌の前で、その歌の題を言うという役がありました。

いよいよkouの出番。

そして、・・・教室は、シ~ン。

”はっ”と気づいたkou。「うんとこしょ、どっこいしょ!」

mama、”kouめ、忘れてたな” と苦笑。

まぁ、kouらしい出来事やな。

朝食後、向かったのは、伊丹にある『昆陽池公園』。目的は、カモたちと遊ぶこと!

この日、天気は良かったけど、風が冷たかったぁ~。前日とはえらい違いだわ。

そして、昆陽池のカモたちは、・・・少ない! なんでや!?

0902koya1  風の冷たさにみな、ほっかむり。

自宅から持ってきたパンをカモたちにあげてたら・・・、横の看板に思いっきり「エサを与えないでください。」 ま、いっか。

続きを読む

この日のお泊りは、papaの会社の保 養 所。

キャンセルが出たところを、いいタイミングで予約。部屋は和洋室。ベットに子供たちは大喜び。和室派のpapaは、タタミでゴロゴロ。mamaはベット派だけど、子供たちにとられて断念。しぶしぶ、タタミでくつろぎます。

0902yado1  広いし、よかったなぁ。

部屋からの眺めもいいし、風呂は広いし、湯加減もいいし、ココもいい保養所だな~。

続きを読む

papaが風邪でぶっ倒れる前のこの日、神戸へ保養所1泊旅行へ行きました。

まず、足を運んだのは、六甲・弓削牧場!

0902yuge1  ええ天気。ノスリが出迎えてくれました。

目的は、『チーズハウス・ヤルゴイ』でのラ~ンチ。

最近、お出かけとなると、お気に入りサイトで良さげなところを検索するのが、習慣になってきたなぁ。

続きを読む

暖かい週末だったと思ったら、また冷え込んで、朝には雪までちらついてた。

寒暖を繰り返して、春が近づいてくるんですな~。

だもんで、気持ちもむずむずしてきてます。どこへお出かけしようかな~。

釣り、ハイキング、キャンプ、バーべキュー、etc。

おっと、ブルーベリーに春の施肥もせなあかんな~。

また暖かくなるな~、楽しみだな~。

0902rice

この日のデザートは、お米アイス!

「mama、今日はなんかデザートないん?」

「お米アイスならあんで。」

「そんなん、いつの間に作ったん?」

では、いただきます。

一口パクッ。ん、ふつ~にミルクアイスやんか。ん?あら、米の粒が出てきた。お、おぉ~、結構、米粒だらけやんか。お米の香りがするのかと思ったら、ご飯の食感を残したわけですな。ほ~、これはおもしろい。味もいいし、な~んか病みつきになりそうな食感だわ。(写真に米粒感がでてないのが残念!)

0902daikon

この日の一品は、切干し大根の・・・なんて言うんやろ? ま、切干し大根だ。

「お~、mama、この大根、こないだ家で干してたヤツか?ちゃんと切干し大根になってるし、ウマイやん。」

「あ~、あれ、カビが生えたから捨てた。」

_| ̄|〇ガクッ・・・なんでぇ、失敗したんか。ウマイなんて言うんじゃなかった。。。

この日、って2日前、papaは風邪?でダウンした。

いつもなら、発熱してもご飯だけはちゃんと食べるので、mamaにあきれられてましたが、今回は、ご飯も食べれず、これまでに経験のない状態。セキも鼻水も嘔吐も下痢もないのに、38度ちょいの発熱と全身のだるさに襲われた。

しか~も、この日は、papaの実家で夕飯をご馳走になるというのに、実家までたどりついたところで身動きならず。。。揚げたてのてんぷら、食べたかった~。

ゴロンと転がってるpapaを見て、mamaは「男はだらしない!”母”がなんで風邪をひかんか、よくわかったわ。母は子供のご飯もつくらなあかんし、倒れてられへんからや。男はだらしない!」と厳しいお言葉。

そんなん言われてもなぁ。。。

うるせぇよ、転がりたくって、転がってたんじゃねぇや。

夜、そろそろ子供たちの寝る時間。

kanの目もちょっと焦点が定まってない感じ。眠そう。

「とぉとぉ~、ねんね」と、ほっぺの横で手のひらを合わせ、首をかしげて、ねんねのポーズ。

kanが、これをするときは相当に眠いとき。

あかん、かわいすぎる。

この一瞬のしぐさ、めっちゃ撮りたいけど、カメラ持ってたら、絶対やらんよなぁ。

0902kakimeshi

この日の一品は、カキ飯! 初挑戦です。

普通、カキはご飯と一緒に炊かずに、あとから加えた方がいいそうな。でないと、火の加えすぎでカキのぷっくり感が失われるとか。そうやろうなと想像できます。

が、この日見つけたレシピでは、「炊く前から入れても大丈夫」と。では、mama、よろしく。

そのレシピを見たmama。もともともかなり簡単ですが、さらに簡略に。材料は、米2合、カキ2パック、ダシ昆布2切れ、薄口しょうゆ、濃口しょうゆ各大さじ1。水は少し少なめにして、早炊きモードで炊きます。

では、いただきます。ん、ん~、やっぱりカキはちょっとうまみの抜けた感があるなぁ。でも、思ってたよりは大丈夫やなぁ。まぁ、許せる範囲かな。でも、ご飯はうまい!kanも「おいし~」、suuも「おいし~」、kouは「もうちょっと塩がほしい」 お、そうそう、その気持ちわかるぞ、kou!

ま、とりあえず、これだけ簡単に作れるなら、リピートOKだな。

0901zakkoku

この日のデザートは~、雑穀プリン!

作り方は、雑穀を牛乳で煮て、砂糖で甘みをつけて、くず粉で固めて、おしまい。

雑穀やって、・・・なんとなく想像つくような。

一口パクッ。

お~ぅ、ざっこくぅ~。

後は、kanに食べてもらおう。。。

この日、お昼にハンバーガーを作りました。

まずは、ホームベーカリーでパン生地を作り、丸パンをつくります。

0902lunch1  強力粉、イースト、塩、砂糖、水で作るシンプルなパン

続きを読む

0902misocake_2mamaがまた新作を完成させました。

味噌ですか!?では、いただきます。

ん! おっ! おぉ? お~。白味噌がこんな風味になるのかぁ、へ~。ゴマのプチプチ感もいいねぇ。この微妙な塩気もいいねぇ。ウんマイ[E:lovely]

mamaよ、コレ何回ぐらい作ったん?

「初めて。でも、ちょっと塩気キツくない?」

なんと、1発目でこの完成度ですか! 塩気はキツいかなぁ?全然OKやと思うけど。

「次は、もう少し味噌を減らしてみよ。」 ほ~、妥協はしないということでんな。

0902hijiki

この日の一品は~、ひじきご飯!

おかず不要の一品やね。これだけで、むしゃむしゃむしゃむしゃ。。。

冷めてもよし。

熱いお茶をかけてさらさらさら~といただくのもよし。

ウんマイ[E:lovely]

とんでもないことが起こりました。。。

台所シンクからの排水管がどこかで詰まり、あふれた水が排水管とフローリングの隙間から床下へ流れていたのです。少し前からmamaが「詰まりぎみやねん」とは言ってたけど、こんなことが起ころうとは。。。

どこであふれたのか?

続きを読む

節分です。この日は2月3日じゃありませんが、一足早く巻き寿司を食べました。

鳥そぼろ、卵焼き、チーズの巻き寿司。巻き寿司作りはpapaの担当!

0902maki1  とりあえず、どアップ。

実は、この巻きは・・・

続きを読む

↑このページのトップヘ