kosukaファミリーの暮らし日記

papa、mama、kou、suu、kan 家族5人ぶらり生活。2007年4月からの記録。 papaは2015年夏から3年間、東京単身赴任を経験。

2008年10月

kouの前歯、2本目も抜けた。

ご近所の子たちもそうだったが、見事に同じ時期に抜けるんやね。

歯が無い。

頼むから口を開けるな。怒ってるときでも、つい笑ってしまうやんけ。

 

小浜での釣りの帰り道は、鯖街道を車で走ります。鯖街道といえば、その昔、小浜でとれたサバを京の都へ運んだ道として有名ですね。小浜でシメたサバが京の都に着くころには、いい具合になじんで、京の町の人々の口を喜ばせたとか、なんとか。。。

ということで、鯖街道には鯖寿司を売りにするお店が結構あります。これまでにも何軒か食べていますが、この日、新たなお店に入ってみました。

0810hanahisa1

『花ひさ』さんです。試食ができるとは、なんと良心的!

 

続きを読む

この日、また魚釣りへ行きました。でも、今回は、舞鶴のいつもの場所ではなく、小浜市のちょいとはずれにある小さな漁港で、初めて行く場所です。

0810fishing1 お昼ごはんは、現地でつくるサンドイッチ。

同じ所ばかりではなく、何箇所かmy釣りポイントを作っておきたいので、新規開拓というわけです。


 

続きを読む

0810mube

アケビとのかけあいのための植えた”むべ”も収穫時期となりました。

こちらは、アケビのようにパックリ割れるわけではなく、ピンクに色づいてやわらかく熟します。それを、ナイフで2つに割って、種のまわりのゼリー部分をいただきます。

ん!素朴というか、上品というか、甘すぎず、おいしい!これは食べやすい。アケビは甘すぎるもんなぁ。うん、食べやすい、食べやすい・・・、この種の多さ、なんとかならんかなぁ。。。

この日、kou、suuの通う小学校で、”給食試食会”なるイベントがあったようです。

いつの間にか、mamaが参加することになっていました。

「ちょっとpapa。今日、給食食べてんけどな。めっちゃ、おいしかったで。パンが出たんやけど、こ~んなに大きくて、焼きたてでフワフワしておいしかった~。kou、suuが”めっちゃ給食おいしいで”って、言うのもわかるわ。おかずもな、・・・」

 

そんな話、いらん。実物、食わせろ。

0810shimeji

この日、亀山からの帰り道。『道の駅・関宿』で”特大しめじ”を見つけました。

「ほ~ら、kanよ、デカいやろ~」と言ったって、kanが驚くわけでもなく。。。夕食の一品として、トースターで焼いて、かけぽんをつけて食べてみました。

ウんマイ[E:lovely] 歯ごたえ、香り、うまみ、イケてます。「kou、suu食べてみるか?」と聞くも、2人とも”きのこ”というだけで、敬遠。ふん、そんなヤツは食わんでもヨロシイ! mamaと2人でペロリといただきました。

これ、普通のシメジを焼いただけでも、イケるんじゃないかなぁ。今度、やってみよう!

保養所にお泊りした翌日。お昼には亀山へ移動することは決めていたけど、その他は何も計画なし・・・だったんだけど、二見シーパラダイスへ向かう道すがら、ちょいと気になる公園を見つけたので、午前中はそこで遊ぶことにしました。

0810toba7 駐車場もタダでGood!

伊勢二見鳥羽スカイライン・朝熊ICの近所にある公園。名前を調べてもわからなんだ。。。

続きを読む

この旅行の目的の1つは達成しました。もう1つの目的は、おいしいものを食べること、です。

二見シーパラダイスは、再入場ができるので、イルカショーが終わったところで、ちょいと抜け出して、『おかげ横丁』へ向かいます。

0810toba2

そして到着したのは、『五十鈴茶屋・野遊び棚』。この春に来たときに、”くるり(ロールケーキ)”が強烈においしかった思い出があります。釜炊きご飯もある、ということで、この日のお昼にやってきました。

続きを読む

0810toba1

この週末、鳥羽へ1泊旅行に行きました。

目的は2つ。おいしいものを食べることと、二見シーパラダイスを楽しむこと、です。

二見の営業は、朝9時から。それに合わせて出発するぞ!とファミリーに号令はかけたものの、早起きできず、起きたのはその出発すべき時間。そこで、頭を切り替えて、10時のトドショーに間に合うように行くぞ!

二見は、海獣類のイベントがたくさんあり、しかも触れ合えることができることがとても魅力的。さらに、こじんまりとしているので、お客さんも少ないから、万事ゆったりと楽しめるんです。無事、トドショーに間に合い、セイウチ・ミナミゾウアザラサシショー、アシカショー、イルカショー、ゴマちゃんショーを楽しみ、定番のアッカンべーを見て、ツメナシカワウソと握手(?)もして、いろいろと面白かった!

kouは、イルカとキャッチボールできたのが特に楽しかったんじゃないかな~。papa的に一番おもしろかったのは、セイウチショーのあと。すぐにセイウチたちを引っ込めるわけでもなく、スタッフ数名で、セイウチの名前を呼んで、誰のところに来るかを競ったり、新しいネタができないか、お客の前で練習したりするんです。スタッフがいい雰囲気なんだから、二見はいいところなんだろうな。

アシカショーも1日に3回あるけど、それぞれストーリーが違うようだし、1日居てもホント飽きません。1度門外に出ても再入場できるのもうれしい。動物好きのkanも淡々と大喜び(?)。papaは、ますますココが気にいりましたぞ。

0810kuroeda 10月の第2週といえば、黒豆の枝豆の旬!

と言うことがわかっていながらも、何やかやとイベントがあって、買いに行くことができないな~、と思っていた舞鶴からの帰り道。綾部からいつもは通らない国道173号を通れば、売ってる農家さんがあるかも!ということで、車を走らせて見たら、ありました、ありました!

この一束で500円。豆も大粒。申し分ありません。もちろん茹でていただきます。

ウんマかった~[E:lovely]。でも、ハタハタを食べてるうちに、mamaとkouとsuuがバクバク食べてしまって、papaはほとんど食べられず。あ~ぁ、もう一束買えばよかった。

0810hatahata

Kくん親子との釣り。結局、、豆アジは1匹も釣れず仕舞。。。

お持ち帰りは、カワハギやウマヅラなど煮付けにするものばかり。ん~、南蛮漬け食べたかったなぁ。mamaも「晩ご飯、どうする~?」

王将の餃子を買って帰る案も出ましたが、ふと思い出したのが、ハタハタの干物。西舞鶴IC付近の国道沿いのお店で売ってるんです。(あんなに、よく通ってるのに、店の名前知らない。。。)

本当は、豆ハタがよかったんですけど、時期的なものか、なかったので、普通の大きさのをゲット。店の人は、「素揚げしたら、うまい!」と教えてくれますが、kosuka家ではフライパンで両面を焼いて食べるのがお好み。これがまた、ビールとあうねん!ウんマイ[E:lovely]

もちろん、煮付けたカワハギなどもうまかった。煮付け好きのkanが食べる、食べる。

あ、魚釣りに行って、魚を買ったな、オレ。

この日、またも舞鶴へ釣りに行きました。

今回は、先日お宅へ訪問したKくんファミリーと一緒・・・の予定だったんだけど、yu-riちゃんが熱を出しちゃったので、Kくんとmikaちゃんの2人と同行です。

0810fishing この日もいい天気でした~。

さて、釣りの方はというと、ん~、豆アジの姿が見えない。。。1週間前はあんなにいたのに、ガラッと変わるものなんですねぇ。

続きを読む

kanが寝ない。最近、夜の寝つきが非常に悪い。

そんなに昼寝をしているわけではないようなのに、寝ない。

mamaが、「寝かすわ。」と言って、寝室に連れて行くのはいいけれど、寝つきのいいmamaはkanが寝る前に寝入ってしまい、kanはまだ起きているpapaのところへ。。。

いろいろとやらないといけない作業がたまってるねんけどな~。

無視して作業していると、邪魔はせず、ちょっと離れたところから、静かに見つめる視線。目をあわすとニコッ。

あぁ、たまらん。

「わかった、本読もか。そんで一緒に寝よか。」

”本”という言葉に反応して、お気に入りの絵本を持ってくるkan。かわいいヤツやのぉ~。

あ~、今日も作業が進まない。。。1年分もたまってしまったデジカメ画像から写真をつくりたいし、年賀状の準備もせなあかんねんけどな~。

 

0810sports

この週末、町のスポーツ祭が開催されました。先日、kouが広報誌の1面を飾った、あのイベントです。kosuka家も自治会チームの1員として参加します。

綱引きや玉入れのほか、ムカデ競争、借り物競争、男女混合リレー、〇×クイズ、ざぶとん取り、などなど、大人から子供まで参加できる種目がいろいろ。子供が出られる種目には、当日参加種目が多いので、ほとんどのものにkou、suuを送り込みます。なんせ、参加賞がいろいろともらえますから、出なきゃ損!

中でも一番盛り上がるのは、やはり男女混合リレーですね!(papaだけの勝手な思い込みか?) 子供達が出る姿を見るのは、親として楽しいので、「出るやんな!?」「うん」と強引に返事をさせておいて、kou、suuを事前エントリー。kouはそれなりに足が速いので、はずかしくありませんが、suuは超ご愛嬌。自治会のみなさんにお許しをもらえて、ちゃんとメンバーに選ばれた上に、妹から兄へバトンリレーする、という組み合わせ。こうなると、リレーの勝敗よりも、papaの狙いは、その瞬間をちゃんと写真に撮ること。ま、それはちゃんとできたかな。ちなみに、リレーの結果は、予選4チーム中の3位。まぁまぁな、面白かったし、それでいいのだ。

あと、一応、papaも綱引きに参加。残念ながら、チームは負けちゃいました。papaにとっては、年に1度の全身に力を入れるイベントとあって、全身バリバリ筋肉痛!

0810akebi_2

気がつけば、花壇で育てている五葉あけびの実がぱっくりと割れていました。数えてみると、大小合わせて全部で17個。

ぱっくり割れたら食べ頃。実をむしって、中の白いフワフワのところをいただきます。小学生のときに食べて以来の味覚。あのときの”甘くておいしかった”という記憶のために育てたのですが。。。

ほんの~り、甘い。素朴なようで、ねっとりと甘い。あ~、こんな味やったんや。次に小さい実を食べてみると、強烈な濃い甘さが!どちらかというと昔の記憶は、この甘さかもしれません。う~わっ、甘っ!

ご近所の子供達にも配ります。女の子には不評。suuは見た目でアウト。kouも甘すぎで不評。yu-daiやsyo-hei、shinちゃんは、「甘~い」と言って喜んでいたけど、「種がめっちゃジャマ!」。確かにそうやな。mamaは「へ~、まぁ、おいしいやん」とは言ってたど、リピートはいらん感じ。

ん~、残った実はどうしようかね~。ちまちま食べようか。でも、来年以降、もっと数が増えたらどうしよ~。。。

この日、棚田オーナーのお米を受け取りに、高島市へ行くことにしました。しかし、そのためだけに、あそこへ行くのはガソリンがもったいない!着払いで送ってもらうという方法もあるんですけど、それもなんかもったいない。そこで、papaは思い出しました。高島を西へ一山越えたところに、おいしいパン屋さんがあることを。ということで、早起きをして、出発です。

0810kutsuki1

朝8時、現地到着。高島市朽木市場にある道の駅『くつき新本陣』で、日曜に開かれている朝市です。目的のパン屋さんもありました。

 

続きを読む

この週末、またまた釣りに行きました。この日は、Mさんファミリーとご一緒です。

0810fishing1 各自好きなものをはさんで食べよう!

と、いきなりお昼ご飯の風景。この日のお昼は現地でサンドイッチを作ろう!ということで、各家の味を出そうという案。はっきり言って、手軽で楽チンなお昼~と思って発案したのですが、なんと、Mさんはダッチオーブンを準備。そして、ローストビーフが出来上がっちゃいました。Mさんの奥さんであるbonbonさんもかぼちゃベースのサラダ?を作って来てくれて、も~お2人には脱帽です。

 

続きを読む

あ~、久々の更新。ちょいと先週のお話。

-----

この日は雨。kouと2人で釣りに行こうと思ってたのに行けなかった日。

雨とは言え、あまりにクサクサするので、どっかご近所にまだ見ぬうまそうなものはないかと、ネットを検索。おっと発見!よくよく見ると、それは買い物に行くときによく見る建物で、その地域の中では浮いた感じの、「コレは何?」と思っていた場所なのでした。

なるほど~、あれはお店だったのか~。

この日、suuはご近所で開かれたカレーライス&ぼた餅作りのイベントに参加。それにkouも飛び入り参加したので、mamaとkanの3人でランチへGO!です。

 

続きを読む

0810kou

「父さ~ん、kouな、新聞に出てんで!」とkou。

は?どういうこと?

聞けば、町の広報誌に出てるとのこと。(なんや本当の新聞とは違うやん)と思えど、モノを見てビックリ。なんと1面をデカデカと飾っているではありませんか! まさにkou!

次の次の週末に町のスポーツ祭があるので、その宣伝のために去年のリレー風景の写真が使われてるわけですね。

まさか、それでkouの走ってる姿が出てくるとは!これは永久保存だぞぉ。

今は抜けたけど、kouの下の前歯が一本グラついていたときのこと。

グラグラが気になるkouは、やたらと歯をいじる。早く抜けてほしいけど、ビビって抜ききれないのだ。

それを見ていたkanが、真似をして、数少ない歯をいじる。

コラ!お前の歯が抜けるのは、まだ早い!いじるな!どこが気に入ったのやら。

 

papaが、それ以上に気になって、しょ~がないこと。

kouの前歯がない。

上の左の前歯。

kouの笑顔。歯がない。

その顔が、すげ~笑える。

なんとか、その笑顔を写真に残しておきたいものだ。

↑このページのトップヘ