kosukaファミリーの暮らし日記

papa、mama、kou、suu、kan 家族5人ぶらり生活。2007年4月からの記録。 papaは2015年夏から3年間、東京単身赴任を経験。

2008年09月

この週末、kou、suuの通う小学校の運動会がありました。

kosuka家の住む地区には、子供がたくさん。そのおかげで、どの種目にもご近所の子が出るから、目が離せません。

0809undoukai1 「フラフープ競争」やったかな。suu、目が回らんかったか?

気がつけば、知ってる子の出番を見落としてることもちょこちょこ。

0809undoukai2_2 kouよ、左隣の子といい雰囲気なのは、どういうことかな~?

次々と注目の競技が進行します。中でも、一番力が入ったのが、5年生の騎馬戦でした。赤組対白組。団体戦は1対1の引き分け。さらに個人戦になり、成績4対4で、最後の大将戦までもつれ込む展開。ガッツリ手を組む両大将。最後は、力で押し込まれた白組の騎馬がくずれて、赤組大将の勝ち。いい対戦に、拍手が沸き起こります。

そして、その騎馬戦の結果が、赤白の勝敗も決め、今年の運動会は、赤組の優勝!kou、suu、優勝おめでとう!

今年は、天気にも恵まれて、絶好の運動会日和でした。

今日、papaは会社を休みました。

この週末に、kou、suuの運動会があったので、その振替休日に合わせての休暇です。

そして、kouと2人で、釣りへ行く予定だったのですが、雨。

急に予報が変わって、雨・・・。

夜から降り出して、今も雨。

仕掛けやエサも買い込んだのにっ!

週末のあの場所は、混むやろなぁ。。。

あ”~っ! ツイてね。

0809river_2

今年の夏もこの場所でよく遊んだな~。

この日も、kouにshinちゃん、yu-dai、keitaro-と一緒にご近所の川へ。さすがに9月も下旬となると、泳ぐには寒いので、釣りをします。

と、この日は微妙に食いが渋かったですね~。いつもは走り回ってる男の子たちがシブ~くウキをにらんでる姿は、なかなか面白かったね。

辛抱強くアタリを待つことができる、というその姿に子供達の成長を感じます。うんうん。

ちなみに、釣った魚の大きさも数も、一番なのは、papaでした。カッカッカ、やったぜ。

0809ashiura 我が家では、なんちゃって足裏マッサージが流行っています。

 

つぼの心得があるわけでも、なんでもないのですが、他人に足の裏をギュ~っ、ギュ~っとしてもらうと、非常に気持ちいいんですね。「そこそこっ!」ってところをギュ~っとしてもらうと、体が、足が本当に軽くなります。

さ、そんなある日。風呂あがりにkouがパン一でゴロゴロしていると・・・。kanがkouの足裏マッサージをするではありませんか!kanにも時々、マッサージをしているのですが、ちゃんと見てるんですね~。小さな手で、きゅっ、きゅっとしています。

kouよ、気持ちいいか? >「別に・・・」とは言わせへんぞ、このやろ~。

0809friend Kくん宅訪問では、子供達の動きにも面白いものが見られました。

 

まず、kou。そのご近所に生き物がいる遊び場がなければ、まず行きません。小学校に入ったくらいからそうですね。papa、mamaの友人宅へ遊びに行くとなると、ご近所さんに預けることが前提で話を進めます。この日も親友shinちゃん宅にお邪魔。>お世話になりました!

続いて、suu。Kくん宅には、4歳のmikaちゃんと1歳のyu-riちゃんがいます。mikaちゃんがいるからsuuを連れて行ったのですが・・・。suuはもうすぐ7歳、小学校1年生です。しか~し、お姉ちゃんという自覚は全くなく、mikaちゃんと”対等”に遊んでました。ま、それはそれで、楽しく過ごしていたのでいいのですが。。。大丈夫か、suuの頭脳は。>mikaちゃん、また遊んでやってね!

そして、kan。yu-riちゃんとは、6ケ月年上です。kan、小さいくせに、小さい子が好きなんですね。しきりに、yu-riちゃんにちょっかいと出して、抱きついたり、頭をなでたり、たまにたたいたり(Kくん、申し訳ない!)。今回に限らず、小さい子を見ると、何かしらちょっかいを出しに行くんですね。それって、弟妹が欲しいってことか!? >イヤイヤイヤ・・・。

この日、papa、mamaの学生時代からの友人Kくんファミリーのお宅へお邪魔しました。

 

デカい家やった。その家の中に我が家が入りそうなくらい大きかった。

そこで、奥様の一言「掃除が大変。。。」 さもありなん。でも、広くて、日当たりもよくて、開放的でうらやましい!

庭も広かった~。広い庭なんだけど、Kくんの趣味でトコロ狭しと、色々な果樹が植えられて。。。ちょと整理が必要なんじゃないかな~、Kくん!大きなお世話か!?

さて、お宅訪問といえば、やはりお楽しみは食事!そのお宅の腕前披露の瞬間です。

続きを読む

0809toast ウエ~、まずい!やっぱり豆乳はまずい!何年ぶりで生・豆乳を飲んだでしょう。。。まずい。

さて、mamaが豆乳で何やら作っています。

そして、出来上がったのは、なんと豆乳を使ったフレンチトースト!

え~、大丈夫かいな。mamaもかなりの覚悟を決めて作ってみたとのこと。

では、いただきます。・・・フツ~にうまい。あれ?豆乳クサさが全くありません。普通にフレンチトーストです。子供達も「おいしい!」と朝からモリモリ食べてます。

な~んや、ちょいと失敗作になるのを期待してたのになぁ。つまんね。

0809whisky いや~、ハマりまくりです、mamaのウイスキーケーキ。我が家に初登場から、何回作ってもらったかな~。

ウイスキーはサントリーの角瓶を使っているのですが、角瓶には3種類あります。ノーマル(というのかな?)、白角、黒角。となると比較したくなるのが人情。ということで、比較してみました。

どれもウんマイ[E:lovely] ですが、最もおいしいのは、ノーマル角瓶ですね。白角は辛口感が、黒角は度数の高さが、ケーキにもそのまま出てきます。なるほど~。

ちなみに、ウイスキー自体も飲み比べてみました。相当薄めてますけど、香りが良くて黒角が一番よかったな。ロックではとても飲めませんでした。。。うエ~。

翌朝、kouはケロリ。なんとsuuの熱も下がって、2人とも、朝ごはんのホットケーキをペロリ。元気そうなので、予定通り、釣りをすることにしました。

0809fishing1

kouもsuuも釣りがうまくなってきて、あまり面倒をみなくていいので、papaも釣りを楽しめます。

 

続きを読む

この旅行では、大飯町にある会社の保養所にお泊りです。

0809dinner

保養所のお楽しみは、やっぱり食事!写真の定食の他に、鯛あらの煮付け、サバのカラ揚げも注文。さすが若狭。魚がうまい。特にアジの塩焼きがおいしかった~。なっ、mama。

子供達は・・・

続きを読む

この日、papaは久々にやってしまいました。

会社に出勤し、10時ごろトイレへ。

 

全開だ~[E:sign03] 社会の窓、全開だ~[E:sign03]

どう考えても、家を出るときから、そのときまで、ズボンのチャック全開でウロついてましたね。

あ~ら、はずかし。

見かけて、指摘できる人がいたら、会ってみたいです。

0809pan_3 この日、mamaが何かを蒸していました。

出てきたのは、・・・何?

「かるかん」とmama。

”かるかん”て、あの鹿児島の?

「うん」

・・・どこが?

「長芋が入ってんねん」

ふうん。

では、いただきます。・・・モチモチを通り越して、ゴムゴムしてるけど、それでいいのか? でも、な~んかおいしいな。味わいがあるぞ。

「そやろ、な~んかおいしいやろ。よし、完成や!」

え、完成て、このゴムゴムを”かるかん”と言う気か?それだけはやめとけ。

0809jay この日、kou、suuの2学期が始まったことだし、ふと思い立って、mamaとkanと3人でランチデートすることにしました。

mamaの希望は”カレー”。自家製カレーの参考にでもするのでしょうか。

ということで、梅田・新阪急ビルの地下にある、インド料理屋さん『JAY』へ行ってみました。注文は、mamaがBランチ、papaがCランチ(写真)。それぞれ、チキン、ベジタブル、日替わり(この日は、ジャガイモとオクラ)の3種のカレーから2種が選べるので、mamaがチキンと日替わり、papaはベジタブルと日替わりを注文。

プレートが届いてビックリ。ナンがでかい!さらにこのナンの下にご飯が一盛り隠れています。では、いただきます。ウ~マイ。特にナンがサクサクしててウマイ!カレーは、一番あっさりしてそうなベジタブルが、最も味わいがあって2人の好みでした。

kanもナンがお気に召した様子。しかし、ラッシーが届いた瞬間、目はそれにクギ付け。「ん~、ん~!」とせがみますが、「ご飯をちゃんと食べてから!」ということでお預け~。

信楽から国道を走らずに県道をドライブ。車も少なくて、気持ちいいドライブだった~。途中、道を間違ったりしたけど。

0809ikeda1_2 年に2回は来る、この場所。

そして到着したのは、東近江市にある『池田牧場』さんです。時間はちょうどお昼時。mamaのリクエストの1日限定20食の”田舎定食”も無事に注文ができました。

 

続きを読む

この週末、mamaの「池田牧場の田舎定食が食べたい!」というリクエストに応えるべく、お出かけしました。

0809shigaraki1 でっけ~、タヌキ!さすが信楽。

といっても、そこだけ行くのでは面白くないので、いろいろと調査。信楽におもしろそうなところがあること、新名神のおかげで信楽が近くなったことを発見!信楽から永源寺へドライブすることにしました。

 

続きを読む

この日のメニューは、サンマ!今年、初サンマ!

0909sanma1

いよいよ、サンマの季節ですね~。燃料高騰で休漁なんてこともあったようですが、ついにkosuka家の食卓にも登場です。では、いただきます。

 

続きを読む

この日、今期のブルーベリーの収穫が終わりました。

総収穫量は、6本で約4.8kg。1本の収穫で最大なのは、”ブルージェム”の約1.5kg。続いて”パウダーブルー”の1.25kg。結構がんばってくれました!

今年は、コガネムシの被害もなかったようで、ちょいと一安心。これまでに被害にあった株も保養状態で様子見中。そこそこ復活してきている株もあるので、来年も結実させずに保養させれば、再来年には完全復活をさせれるかも。

さ、これから、来年に向けて、植替え、施肥、などなど、いろいろと作業をしないと。

来年の収穫では、ブルーベリー酒に挑戦しようかな。

0809salad この日の一品は、蒸し野菜サラダ!

最近、mamaがハマってるこの一品。なんでもいいんです、野菜なら。食べやすそうな、蒸しやすそうな、適当に切って、お好みの固さになるまで、蒸すだけ。

ゆでたときのように水っぽくならず、レンジのように加熱が偏ったりすることもありません。ええ具合に火が通るんですね~。ま、蒸し過ぎることはあるかもしれませんが。

でも、”蒸す”って結構時間がかかるんちゃうん?「時間かかるけど、タイマーをセットっするし、他のこともできるから、気にならへん。蒸す方がおいしいし。」とmama。へ~、なるほど。

塩、マヨネーズ、かけポン、ゴマだれ、などなど、お好みのものをかけていただきます。そのなかでpapaの一番のお気に入りは、ゴマだれ!めっちゃ合う!マジでいくらでも食べれてしまいます。ちなみに、mamaはかけポン+マヨネーズがお好み。kou、suuは、・・・。出された分は食べますが、お代わりはしません。ま、そんなところでしょうね。

kanは、かぼちゃとにんじんが大のお気に入り。これまた、いくらでも食べてくれます。ええこっちゃ!

0808suidou 我が家の台所の混合栓が、ジ~ンワリと水漏れを始めました。

 

築4年で、そんなことがあっていいのか!?ジンワリとは言え、気になります。そこで修理を試みたpapa。

・・・あえなく失敗。ジンワリだった水漏れが全開で水漏れになっちゃいました(ToT)。

水道を修理するのに、元栓を閉めずにいじったらアカンわな。。。あわてたせいで、分解できる部分も変にカミこんじゃって、お手上げ状態です。

ということで、某水道修理やさんを呼んだところ、若いお兄さんが来て、しばらく触ってましたが、「すいません、壊す可能性があるので、分解できません。メーカーさんにお願いしてください。」 え~! でも、感じのいい兄さんで、混合栓の構造をいろいろと教えてもらい、費用も免除してもらえたので、まぁ、いいかぁ。

翌日、メーカーの修理窓口に連絡して来てもらったところ、パイプレンチとゴム板を使って、簡単に分解。中のユニットのずれを調整して、組み立てたら、ハイ修理終了。それまでのジンワリ水漏れもぴったりとまりました。さすがメーカー。修理代は、技術料と出張費で約5000円なり。分解できなければ混合栓の全部取り替えで5万円以上を覚悟していたし、少なくとも内部ユニットの交換は必要と考えていたのが、5000円で済んで、ほっとしました。

ちょっとした授業料ですね。なんでもかんでも勝手に分解すな、ということかな。。。

↑このページのトップヘ