kosukaファミリーの暮らし日記

papa、mama、kou、suu、kan 家族5人ぶらり生活。2007年4月からの記録。 papaは2015年夏から3年間、東京単身赴任を経験。

2008年07月

0807kan_3 kanが家から脱走します。

夏なので、全ての窓を網戸状態で開けています。その網戸を開けてデッキへ、デッキから外へ、スタコラ。。。

先日も、ちょいと目を離したスキに脱走。あせってkouにも走り回ってもらって探したら、なんと宅地の外にまで行ってました。いや~、これには本当にあせった。

kanは、お出かけが好きなんですね。papaやmamaについてくるだけじゃなく、勝手に出歩くのも大好き。

おいおい、キミぐらいの年頃だと、親の顔が見えないと泣くものじゃぁないのかね?そこんとこ、どうなのよ、kanちゃん???

鹿児島2日目の朝は、5時前に起床。楽しみにしていたイベントの1つ、kouと2人で海潟のいかだ釣りへ行きます。

0807kagoshima06 桜島をバックに絶好のロケーション。

海潟の浜の沖合い、100mほどのところに浮かべられた”いかだ”が釣り場です。そこまで船頭さんに渡してもらったら、あとは釣るだけです。この日の天気は曇り。釣りには、いい具合です。

続きを読む

とりあえず、デザインやらは、できたかな。

まだ操作がわからないものがあるけど、

旧ブログからのデータ移行も、1~2週間ほどかかるらしいし、

あとはボチボチ。

今週、papaは夏休みをとりました。

kou、suuも夏休みです。

ということで、今日からkosukaファミリー&mamaのmamaの6人で、鹿児島のおばあちゃん家へ遊びに行ってきます。

いろいろと事前調査もしたし、さてさて、どうなるかな~。

 

帰ってきたら、ブログの引越し作業しよ~っと。

(めんど~やな。)

080720beekosuka家の2階のエアコンが壊れたかもしれません。

夏本番を迎える前に、エアコンのフィルターの清掃、そして試運転を行います。

スイッチオ~ン。ピッ。シュ~、フワ~。室内機から風が吹き出します。さ、そろそろ冷えてくるかな~。ん~、運転は久しぶりやからなぁ。ん~。ピッ。ウィ~。あれ?勝手に止まったぞ。しかもなんか変なランプが点いてる。え"っ!室外機故障!それは非常にマズイ。

papaは室外機の上に棚をセッティングしていて、その上でオクラを育てています。なんと、その棚の影にアシナガバチが営巣しているのです。もし、エアコンの修理や、買い換えをするなら、このハチたちを退治せなあかん!実は、ちょいと前に退治を試みたのですが、ちょいと覗くとハチたちもこちらを向いて「来たら、返り討ちにするからな」の構え。 ”ま~、実害ないしな”ということで放っているのです。内心は超怖かった。

”タマにしか使わないエアコンですが、本当に使えないのはねぇ。。。あぁ、どないしょ。”と、思ったのが2週間前。その後、日を置いてもう一度運転したら、問題なく動きました。ということで、無事、この夏ものりきれそうです。

あとは早くハチたちが去るのを祈るのみ。。。

 

080719okonomiこの日のメニューは、お好み焼きぃ!

papaもmamaも、お好み焼きを作るのが下手です。なかなかおいしいと思える味に仕上がりません。生地の調合が下手なんですね。キャベツ、長芋、卵、小麦粉、etc。一番大事なのは、小麦粉の量。

そのときの具材の量に合わせて、小麦粉の量がうまく決まらないと水っぽかったり、固くって粉っぽかったり。それから、混ぜ方。混ぜすぎるともうゴタゴタした生地になってしまいます。グルテンが・・・ってヤツですね。

前回が最強にマズいものになったので、この日も恐る恐る小麦粉を混ぜます。いざ、焼き!おタマで生地をすくった瞬間にわかりました。今回は成功だと。そして、出来上がり。いただきます。ウんマイ[E:lovely] 絶妙な焼き具合。ふわふわな歯ごたえ。やった~、成功!思わずmamaと握手してしまいました。めでたし、めでたし。

 

この日、papaとmama、kanの3人でランチデートをしました。

もう来週からkouとsuuが夏休みですからね。行くなら今のうちだ!というわけです。で、今回の行き先は、JR山崎駅前にある『Cafe tabitabi』さんです。お得な日替わりランチがあるということを聞きつけたのでて行ってみました。

080718tabitabi1  

続きを読む

080717baum高島市へのお出かけの帰り道、ちょいと寄り道しました。

以前、ハイキングがてら行った、京都市北区にある『ズーゼス・ヴェゲトゥス』さんです。目的は、バームクーヘン!そのときはオーブンの故障で買えなかったのですが、この日はお店の外からバームの姿が見えて、思わずニヤリ。早速買い求めます。

味は2種類。いろんな段数で売られています。決意して買ったのは、プレーン2段と抹茶1段。夕食後のデザートにいただきます。楽しみ~。

で・・・、ウんマイ[E:lovely][E:lovely][E:lovely] 

これはうまいぞ。しっとりとしてミルク感が濃厚に漂います。甘すぎず、なんともいい味わいです。これは、またいい店を見つけたな~。最近、ヒットなお店が多いぞ。

 

高島市へ遊びに行きました。

まずは、今年も参加している棚田オーナーの畑地区へ。この日は棚田作業の日ではなかったのですが、6月、7月の作業日に参加できなかったので、稲の様子を見に来たのです。

順調の様子。田植え時のゆがんだラインが強調されてました[E:smile]。

080716taka1

続きを読む

この日、Mさん宅へ遊びに行きました。

Mさんといえば、カレー!も~行く前から楽しみで、楽しみで。

まずは子供達にお昼ご飯、もちろんMさんのお子さま向けカレー!を食べさせて、落ち着かせます。そして・・・。

続きを読む

疲れました。

 

日焼けもしました。

盛りだくさんな週末を過ごしました。

日記書きは、明日にしよう。。。

 

あ~、眠い。

 

080712toufuこの日の一品は、『いちまるとうふ』の絹ごしで冷やっこ。

mama特製のかけダレでいただきます。

いいですね~。うまい豆腐だと何やってもウんマイ[E:lovely] 

 

この日、kouの習うスイミングで記録会がありました。

kouの参加種目は、100mクロールと100m背泳ぎ。まず、クロール。すごい勢いで泳いで行きます。

すげ~。でも隣の子はさらに早いペースでどんどんkouを離して行きます。そして、ターン。あれ!?kou、ペースダウン!隣の子に先にターンをされて、戦意喪失の様子。も~ダラダラな泳ぎ。

080711swim_kou

あ~ぁ、目指すのは自分の記録であって、順位じゃないのに。ま~、そういうところが、kouらしいわ。父として、イライラっとする一面ですが、ま~、ま~、な。アカンのは本人が一番わかってるみたいやし。。。

続いて、背泳ぎ。こちらはkouも得意というだけあって、快調な泳ぎ。残念ながら、合格タイムにはちょいと届かなかったけど、あと少しだ、がんばれ。

そして、suu。なんと、その前の週から、スイミングに復帰したのです。参加種目はヘルパー付き25m背泳ぎと25mバタバタキック。さて、スタート。おぉ~、10ヶ月のブランクを感じさせない泳ぎです。背泳ぎでは、なんと4人中1位!タイムもそこそこ。

080711swim_suu

あら~、suuよ、やめる前よりもうまいんとちゃうか。その間に背がのびたからかな。

 

080710okuraオクラを収穫しました。

ホントに上向きになるんですね。へ~。しかも成長が早い!調べたところによると油断しちゃうと、アッと言う間に大きくなって、固くなってしまうそうです。というわけで、収穫です。この日の収穫は4本、たったの。人生初のオクラ収穫です。

オクラと言えば、茹でて刻んで、鰹節としょう油をかけてズルズルっと!あ~、楽しみ。が!気がつけば、グラタンの具に。。。「ちょっとやったから、茹でるの面倒やってん。kouたちもおいしい!って言ってたで。」とmama。

はぁぁぁぁぁ、人生初のオクラが~。シクシクシク・・・。

数日後、収穫第2弾。この日は3本。念願の調理でオクラをいただきっ!香りがよく、うまかった。でも、確かに面倒や!

 

080708rakurakuパァ~っと、焼肉を食べに行きました。

大阪府三島郡島本町内、国道171号沿いにある『焼肉 楽楽』さんです。

ちょいと臨時収入があったんですね。半年以上前、ちょいと数グラムの”プラチナ”を拾ったんです。交番に届けて、半年待って、晴れてpapaのものになり、買取店へ直行。レアメタル高騰の恩恵を受けてしまいました。

そんなアブク銭は、パァ~っと行くに限る!

前々から気になっていた焼肉屋さんへGO!です。イヤ~、焼肉にビールって最高!この日は、昼間よく歩いて大汗をかいてたし、最高の焼肉にビール日和でした。もっちろん、肉もウんマイ[E:lovely]

決して、チェーン店のような安さではないですが、最近はpapaも”量”より”質”派なので、少量で大満足。kou、suuは、まだ焼肉のうまさに目覚めていないので、それぞれ冷麺とビビンバ、それにデザートのアイスクリームで超ご満悦。

いやいや、またいい店を発見しました。次はちゃんとpapaの小遣いで行きますよ!

 

080707hikingこの週末、ファミリーハイキングに出かけました。

先日、到達できなかったルートのリベンジです。めざすルートは奥海印寺から大沢峠、島本キャンプ場を経て、島本町へ抜けるコース。

さぁ、出発!って、のっけから奥海印寺までのバスに乗り遅れて、ちょいとトラブル。仕方がないので、阪急・長岡天神駅から奥海印寺まで歩きます。道路を正味30分。暑かった~。ココでかなり体力を消耗。そしていよいよハイキングコースへ。先日、間違ったポイントも無事通過し、沢沿いの木陰を歩きます。涼しいような、蒸し暑いような。。。

まず目指すのは、大沢峠。『山と高原地図47 北摂・京都西山』を片手に歩きます。が、この地図があかんかった。地図にない分岐だらけ!人間GPSを自負するpapaもどこを歩いているのかさっぱりつかめません。ちょうど対向するハイカーさんに、道を教えてもらって、やっと目指すルートがつかめました。そしてなんとか大沢峠に到着。ちょうどお昼時。お弁当を広げます。昼食後は、歩く距離の短そうなベニーカントリーゴルフ場沿いから奥海印寺へ抜けるコースを歩きます。あ~ぁ、今回も島本町まで歩けなかったわ。。。

それにしても暑かった~。もう7月ですもんね。しばらくハイキングは無理ですねぇ。秋になったら、今度こそ!

 

kanが全身赤い発疹にくるまれてます。

 

papa、帰宅してビックリ。

何これ!?えらいひどいジンマシンやな。何食べたん?いつ頃から出てるん?

「ん~、お昼過ぎからやなぁ。お昼はカレードリア。チーズ入ってた。」とmama。

卵もんは?変なもん食べた?「なんも食べてない、と思う。」

ん~?ここまでひどいジンマシンは見たことないなぁ。。。

 

翌朝。「もしかして、”はしか”ちゃう?まだ予防注射してへんで。」とmama。

はしか?手元の本を調べてみる。なになに・・・

”初めは風邪の症状に似ていて、38度以上の熱が出て、せき、くしゃみ、鼻水、めやにが出る・・・、発熱は2~3日で一旦ひき、ぶり返して前回より高熱を出す。”

mamaよ、まさに10日前の症状、そのままやで。「ほら~」

”高熱が出る頃、皮膚に赤い発疹が出て、1~2日のうちに全身に広がります。口の中に白い斑点が見られるのが、はしかの特徴のひとつです。”

ん?高熱が出る頃に発疹?ん~?

「kan、口開けて。”あ~”して。」食べていたドーナツをpapaの口に入れようとするkan。「いや、そうじゃなくて、kanが”あ~”するねん。」小さく”あ”するkan。しもた、ドーナツでいっぱいや。

mamaよ。ま、とにかく、病院に連れてってあげて。じゃ、行ってきます。

papa、会社から電話。mama?kanどうやった?

「あ~、行ったらな、看護婦さんが、『あら、kanちゃ~ん、いらっしゃ~い!え?はしか?違うわよ~、これはジンマシンよ~。はしかの発疹はこんなんじゃないわよ~』やって。kanな、あの病院で人気者やねん、かわいいから。」

・・・ま、はしかじゃなくて、よかった。けど、ジンマシンの原因はなんや???

 

080704atsuagemamaがオツな一品をこしらえてくれました。

『いちまるとうふ』の厚揚げをトースターで表面がカリッとするまで焼きます。それに、mama特製のかけダレと一味をかけて出来上がり。

かけダレは、しょう油ベースに、砂糖、みりん、酢、かけしょう油(ダシ入りしょう油)を少々と、すりゴマを適量混ぜて出来上がり。さらに、刻んだニラを入れてみるのもGOODでは、いただきます。

ウんマイ[E:lovely] 絶妙な味やね。さっすがmama、天才やわ。あ〜、ビールが欲しい!

 

080703ikeda3お昼ごはんを食べた後は、デザートです。

”お腹いっぱいなのに、食べれるか?来たからには食べなあかんやろ。じゃ、シングルにしとく?ダブルにしても50円しか変わらんで。じゃ、やっぱりダブルやろ。”

そんな自問自答をしていたら、同じことをmamaも考えてました。さすが夫婦。kou、suuは既に超ルンルン。ほんまアイスが好きやからね~[E:smile]。

「さぁ、ダブルで食べるやろ!選べよ~」で選らんだのは、kou:クランベリーフローズンヨーグルトとブルーベリー、suu:チョコ&チョコとバニラ、mama:プラリネとミルク、papa:黒豆きなことあんずです(写真)。絶対、同じ種類は選びません。では、いただきます。

あぁ、やっぱりウんマイ[E:lovely]。みんなで少しずつつつきあい。どれも、ホンマ、ウマイ。中でも定番”ミルク”は絶品ですね。さすがに別腹というわけにはいかなかったけど、食べに来た甲斐があります。さぁ、次に来るのはいつにしようか!

おしまい

 

東近江市へ出かけました。

”東近江”っていうよりも”永源寺”って言う方がいいなぁ。

さて、永源寺へ行く目的は、いつも同じ。『池田牧場』のジェラートが食べたくなったから!でも、今回はもう一つ目的があります。それは、ジェラートの店舗の隣にある『香想庵』でお昼ごはん「田舎定食(1日限定20食)」を食べること。(やっぱり食べることかよ!)池田牧場は何度も来てるけど、こちらに入るのは初めてです。

080702ikeda1

到着した時間はちょうどお昼過ぎ。残ってるかな~と思いながら、お店に入ると、「まだ大丈夫」とのお返事。田舎定食3人前を注文して、座敷へ。いや~、縁側がいいね~。

待つことしばし。田舎定食がやってきました。うまそぉ!

080702ikeda2

suuは、mamaと分け分けのつもりだったのですが、「suuちゃんも全部たべたい」とのご意見。たまにはいいか、と1人前追加注文です。さぁ、いよいよ、いただきます。

あぁ、ウんマイ[E:lovely]。最高。ホンマ、ウマイ。これらを肴に日本酒がほしい!(残念ながら、ありません。)そして、何よりご飯がうまい!kouもsuuもご飯に”ゆかり塩”をふりかけて、バクバク食べ、しかも、おかわりまで。そう、こんなうまいご飯がお代わり自由なのがすごい!あと、おかゆもあって、kanもバクバク。いや~、お腹も心も大満足。聞けば、地場産の野菜を使うから、四季によりメニューが変わるとのこと。こりゃ~、季節が変わる毎に来ないといけませんね~。

つづく

 

↑このページのトップヘ