kosukaファミリーの暮らし日記

papa、mama、kou、suu、kan 家族5人ぶらり生活。2007年4月からの記録。 papaは2015年夏から3年間、東京単身赴任を経験。

2008年05月

この日、ふとしたことから、kouの字が雑だ、という話になりました。

本当は普通に書けば、それなりに子供ながらの字なのですが、どう見てもなぐり書き。

「shinちゃんもYu-daiも習字を習ってるからめっちゃきれいな字らしいで」とmama。

papa「おぉ、じゃぁ、kouも習いに行ったら。」

kou「え~、イヤや」。

papa「ええやん、ついでに左利きを右利きにしてもらえ。文字は右で書くようにできてんねん。」

kou、泣きながら「イヤ~やっ」
papa「(なんで泣くかな。)じゃ、右で丁寧に書くようにしろ!」

kou、泣きながら「わかった。」

 

話はそれで終わりません。

その日、kouが国語の宿題をしようと、papaたちの前でノートを広げました。目に飛び込んできたのは、先生の「ていねいに!」の赤文字。しかも2回分。

papa「kouよ、これはなんや。ええ加減に書いてることを、先生もちゃんとわかってるんやで。きちんと書け」

そして、kouは見事なお手本のような字で宿題を仕上げたのですが・・・。

papa「あんな、きれいな字やけど、そのために何度も何度も何度も書き直して何時間かかっとんねん。アホか。そんな神経質になってどうすんねん。次、先生の”ていねいに”があったら、絶対習字を習わせるからな」

さて、どうなることやら。。。

 

080530kinkiこの日、ちょいと遅い母の日、ちょいと早い父の日のイベントをしました。

mamaのpapaとmama、妹のrichをご招待。行き先は、ご近所の『藤寿司』です。ここはお寿司だけでなく、いろいろと一品料理も楽しめるのがいいんですよね~。

この日は、キンキ塩焼き(写真)、鯛あら煮、天ぷら盛合せ、コチの唐揚げ、出汁巻き玉子、にぎり盛合せ、炙り三昧、などを注文。もっちろん、どれもうまかった~。キンキの塩焼き、鯛あら煮は絶品やったな~。お酒もおいしいし、いくらでもイケてしまいます。

でも、この日は、みんな自宅へ帰ってしまうということで深酒は禁物。残念。。。今度は、泊まりで来ておくれ~。もっとゆっくり飲みましょう!

 

080529dinnerこの日、昼からスカッと晴れちゃいました。

あ~、なんか損した気分。ま、ゆっくり過ごせるから、たまにはこんな日があってもいいのよね。とは言え、夕飯の買出しへGO!mamaと分担で台所に立ちます。

出来上がったのは、巻き寿司、サーモンのにぎり、エビフライ、ゆで野菜サラダ。サラダには、papa製めんたいマヨネーズ、papa製ゴマポン酢マヨネーズ、ピエトロをドレッシングとして準備。サーモンはバーナーであぶってみたりもしました。

いや~、サーモンがトロットロでうまかった~。モロpapa好み。でもmama、kou、suuには脂がキツかったようで、1個でギブアップ。

なんでやねんな、このウマさがわからんかなぁ~。またリピートするぞ。

 

この日、『淀川三川ふれあい祭り』に行く予定でした。

宇治川十石舟ツアーの抽選に当たっていたのに、前日からの雨で川は増水、ツアーは中止となってしましました。残念。

この日も朝から雨で、kosuka家は家でゴロゴロすることが決定。そうなると、kouもsuuもご近所の友達のところへGO!行ってらっしゃ~い。

続きを読む

080527sumaこの日、papa、mamaの学生時代の部活OBの集いがありました。

ほぼ1年ぶりの会合。総勢32名。うち17人が子供。あ、お腹にいる子もいれたら18人や。大人よりも多い!すごかった。

外は、あいにくの雨。晴れてたら、砂浜で遊べたのにねぇ。でも、シャボン玉やら、工作やら、紙芝居、折り紙、など、みんなが持ってきてくれた遊びグッズのおかげで、kouもsuuもkanもpapaもmamaも楽しく過ごせました。みんな、ありがとう!楽しい時間は、ホントあっと言う間やね。

また今度が楽しみや。

 

080526katsuoこの日の一品は~、カツオのお造りィ!

この日、”魚が食べたいな~”と思ったので、業務スーパーへ行きました。

で、目に飛び込んできたのが、半身のカツオ、500円!

お造りとタタキ、ちょいと迷いましたが、面倒くさいので、お造りに。では、いただきます。あぁ、ほどよい脂ののり具合。ウんマイ[E:lovely]

初めは、薬味にわさびを使いましたが「これは、ショウガがよくないかい?」とpapa。「冷凍庫にあるで」とmama。早速すりおろして、いただきます。

おほっ、ウマイ!変にタタキにされたものを買うよりも、このお造りの方がよっぽどウマイかも。これは、この夏、何度もいただくかもです。

ただ、皮はちゃんと取った方がよかったね。背側はとったけど、腹側はキレイだったし・・・。食べられないことはないけど、ちょいと邪魔でしたわ[E:wink] 

 

080525ichigo2スクープ!

この日未明、kosuka家で育てられているイチゴの盗難事件発生。犯人は、kanちゃ~ん。

ちゃんとイチゴのことをわかってるんですね。1歳5ヶ月ですか。

でもな、kanよ。それは赤くなってるけど、まだ熟してないから、味はいまいちやろ[E:wink]。

080524ichigo我が家で育てているベリー第1弾。イチゴが収穫時期を迎えました。

ん~[E:heart]、いい色!今年の株たちは今までで一番多産。 何個の実がぶら下がってるのかよくわかりません。

そして、今年の株たちも、甘い実をつけてくれてます。赤くなってから、さらに赤さの深みが増すのを待つこと数日。もぎたてをパクッ!ウんマイ[E:lovely] 

正直、子供達にあげるのが惜しいです。

 

080523breadこの日、またもご近所のパン職人Kさんpapaから、パンをいただきました!

出来たてのぬくぬく。夕食後のデザートがわりにこのパンをいただきます。Kさんpapaのご実家がある岩手県で育てられた小麦から作られた粉を使って作られたそうです。ん~、とても貴重そう。でもって、粉のことはよくわかりませんが(失礼!)、今回もウんマイ[E:lovely][E:lovely][E:lovely] いつもありがとうございます!

あまりにもおいしいので、mamaがパン作り好きのzaki mamaに送っておすそ分け。それを食べたzaki mamaから、こちらからは何も説明していないのに「これはどんな粉を使ってるんや!?」との質問。食べただけで、粉が普通でないことを見抜くアナタ。マニアでんなぁ~。

 

この週末、棚田オーナーの田植え作業がありました。

本当はこの前の週に畦塗り作業があったのですが、雨が降ったことと、suuが熱を出したので、急きょ不参加。

この日は、天気もよく絶好の作業日和でした。

080522tanada1

そして、魚釣りに引続き、この日もonoファミリーとご一緒。田植えのお手伝いをいただいた次第です。

続きを読む

080521fishingこの週末、舞鶴へ釣りに行きました。今年3回目。

この日、onoファミリーと現地合流。kosuka家はpapaとkou、suuの3人。mamaとkanは家で留守番です。

いつものポイントで、胴付仕掛けで探り釣り。ガシラやメバル、ベラがちょこちょこ釣れます。ちょいと浜の方で釣ると、キスやコチも釣れます。と、すぐそこにyu-toがカレイを発見。仕掛けを目の前に落とすも、かなり渋~い食い。全然乗ってきません。網ですくえるか?ということで、網を伸ばしたところでビュ~ンと逃げて行ってしまいました。そのとき、kouが「父さ~ん、」 ドポン[E:sign01] なんと海に落っこちたのです。

”あら~、ジャージを脱いでから助けに行かなアカンよな。”なんて考えてたら、さっすがkou、スイミングA3級!なんと平泳ぎ開始。ちょうど半パンにランニングシャツ、裸足だったのがコレ幸い。でも、かなり必死に泳いでました。浜だったコトも幸いしてすぐに足が届くところになったので、非常事態収拾。ちょいとアセりましたが、すぐに笑いに変わりました。papaはkouの勇姿?を激写。(そんなことしてていいのか、オレ?)

ところで、kou、父さんに何を言いかけてたん?「あ、忘れた。」じゃ、なんで落ちたん?「ん~、カレイを見るのに体を前に出しすぎた。」・・・それ、アホやろ。

ま、なんにしても無事に済んでよかった。

 

080520infoqアンケートに答えて、ポイントを貯めたら、お小遣いになります。

モニター登録したのはいつの日か?・・・もう1年は過ぎたはず。この日、や~っと現金化できる1000ポイントに到達しました。1000ポイントで1000円。そのためにかけた時間、労力はいかほどか。

割りにあわん!と思いつつも、副業でノーリスクで現金がつくれることを思うと続けるんやろなぁ。他のアンケートサイトにもモニター登録してみようかしらん。。。

 

080519renkonこの日の一品は、レンコンサラダ!

レンコンのシャキシャキ感がたまらない一品です。このサラダ、とある団体の料理講習会で紹介されたものですけど、mamaはその受講抽選にハズレ。ご近所さんのshinちゃんmamaが当たったので、親切にレシピを分けてくれました。おおきに!

それにしても、このシャキシャキ感はたまりませんなぁ。レンコンを1本ずつシャキシャキ言わせながら、食べてると箸がとまりませ~ん。ウんマイ[E:lovely] 

 

080518akebikosuka家では、花壇でアケビを育てています。

苗の植付けをしたのは、2005年の2月。苦節3年。やぁ~っと結実してくれたようです。

この写真の品種は「五葉アケビ」。アケビは自家受粉しないということを後から知り、1年後に「ムベ」を植付け。でも昨年は結実せず。適当に買ったから、五葉アケビとムベで受粉が成立するのかは、なぞです。

さらにその後、ある程度成長すると自家受粉する、という話も聞き、どうなることかと思ってたら、今期はプックリと膨れてきた実が5~6個。ムベ側の結実はなし。ん~、なぞは深まるばかり。

ま、なんにしても秋の収穫がたのしみです。

 

080516kyori_2papaの愛車が10万キロを走破しました。

ちょうど11年。まだまだ走ってもらいますよぉ!よろしく頼むで。

100000の数字は見損ねた。残念。。。

この日、kou、suuが小学校のイベントで遠足へ行きました。

その数日前、kou、suu、ご近所のannaちゃん、shinちゃんの4人でご近所の駄菓子屋さんへ遠足用のおやつを買いに行かせました。おやつの予算は200円まで、とのこと・・・。

さぁ、みんなが帰ってきました。

するとannaちゃんが「わたし、160円やったぁ~」

mama「あれ?kou、あんた計算してあげんかったん?得意やん。」

kou「・・・ミスった。」

mama「あ、やっぱり計算してあげたんや。・・・え?それで、kou、あんたのはいくらなん?」

kou「ばっちり200円。」

mama「え~!それはあかんやろ。で、suuのは?」

suu「200円!」

mama「え~!!さらにあかんやろ。kou、あんた、annaちゃんの分もきちんと計算してあげなあかんやんか!」

と、まぁ、mamaからこんな事件があったと報告があったのですが、大人としては、残った40円でさらに何か買おうと思わなかったの?とか、kou、suuの分、何か分けてあげたら?とか思うのですが、一番強く感じたのは、『annaちゃん、自分で計算しないの?キミ、kouと同級生やん』

 

赤ナマコです。

舞鶴で漁師さんに獲ってもらった”珍味”です。でかいですね~、20cmはあります。この姿を見て”うまそう!”と思うのはpapaだけのようです。

080513namako1

釣った魚たちは、半ばonoファミリーに押し付けて、このナマコだけをいただいちゃいました[E:wink]。

続きを読む

GWのお出かけ第3弾。この日は、onoファミリーを連れて、kosuka家行きつけの舞鶴へ釣りに出かけました。

080512fishing1

続きを読む

↑このページのトップヘ