kosukaファミリーの暮らし日記

papa、mama、kou、suu、kan 家族5人ぶらり生活。2007年4月からの記録。 papaは2015年夏から3年間、東京単身赴任を経験。

2008年01月

080131meat2この日、mamaはミートボールをリベンジしました。

前回、粉をまぶさずに素揚げして失敗しましたが、今回はキチンと調理。なんか、見た目も違います。

いただきます。あ、全然違うわ。失敗作は、肉汁が抜けてしまって、ミンチが締まってましたが、これは食感がふわふわです。ウんマイ[E:lovely] 煮込みのソースも最高!このミートボール、実はmamaの母上仕込み。このふわふわ食感を出すためには、ミンチ肉に対して、タマネギを多めにいれるそうな。

うまいわ~。このミートボール1個で、白飯どのくらい食べれるかな。

 

080130maki今夜の一品は、生春巻きぃ~!

少々、イライラする料理ですな、コレ。湯でふやかしたライスペーパーがうまく伸びてくれないし、キレイに巻けないし。ライスペーパーを湯から取り上げた後、次のライスペーパーをふやかしておくの忘れてしまうし(ココはpapaがどんくさいだけか…)。コレが悪戦苦闘の結果です。

今回の具材は、サニーレタス、水菜、はるさめ、鶏肉、サーモン。それに、ポン酢やマヨネーズ、ドレッシングをつけていただきます。「おいしい!」と、kouが4本も食べてくれました。でも、suuには敬遠されてしまいました。まぁ、kouが「おいしい」と言ってくれたから、ヨシとしますか[E:smile]。

今度作る時は、アボカドを用意しておこうっと。

 

みそ作りの後、お昼ごはんを食べ、そして、座禅草を見に行きました。

この週末、雪がよく降りました。積りはしなかったけど、大阪府の端っこの我が家でも。それで、高島市の座禅草の自生地は、雪の下。数株の”苞”を見ることは出来ましたが、ダルマさんの座禅姿には少々早かったようです。

080129zazen

ま、そんなことは子供達には関係なし。こんなにまとまった雪で遊ぶのは初体験。mamaと子供達で雪合戦が始まりました。”木道の上ではやめとき!”と注意する間もなく、suuがスッテ~ン。続いて、kouもスッテ~ン。(激写!)

080129kou

あ~ぁ、お尻がビチョビチョだよ。それで、kouはご機嫌ナナメに。「雪遊びは楽しかったか?」と聞くと、「楽しい!」とsuu。「面白くない!」と半べそのkou。

おいおい、転ぶまでは楽しそうにしてたクセに、カッコ悪い姿になったのが許せないようですわ[E:smile] 

 

この週末、棚田オーナーのオプションイベントで、みそ作り体験に行きました。

場所は、滋賀県高島市の鵜川ファームマート。現場に着くと、地元のおばちゃん達が大忙しで準備をしてくれていました。

080128miso1

受付を済ませて、材料の麹、大豆、塩を受け取ります。それらに大豆の煮汁を加えて、混ぜます。まんべんなく混ざったら、機械ですりつぶして、味噌樽に詰めて、仮仕込み完了。

080128miso2

帰宅後に米ぬかに酢を混ぜたもので空気に触れないようにフタをして、仕込み完了。あとは半年待つ! 昨年も来たというおばちゃんが「おいしいよぉ~!」って言ってたし、楽しみだな~。

でも、心配事が1つ。実は、大豆の煮汁を入れすぎて、生地が結構ぶにゅぶにゅなんだなぁ。うまく味噌に変身してくれるかな。。。

 

その日、mamaがsuuを幼稚園に迎えに行った、その帰り道のことでした。

「お~い、●△×※ネギいらんかぁ。」と顔見知りのおじさんから、声をかけられたmama。おじさんが貸し農園で作られた、うまそうなネギをいただいたのでした。おじさん、ありがとう!

・・・

この日、スーパーへ買い物に行ったときのこと。

「あ、こないだもらったネギこれや!下ネタネギ!」とmama。

え!下ネタ?そんなネギあんの!?・・・名札には”下仁田ネギ”と書いてありました。

そら、あかんやろ、奥さん。はずかしいわぁ~、大きな声で。。。

 

この日、papaは20時少し前に出張先から帰宅しました。

「あ、papa、会社に電話したんやけど、出張やってんなぁ。あんな・・・kanが階段から落ちて、デコがぱっくり割れてん。病院連れてって、縫ってもらった方がよかったかなぁ。」とmama。

えっ!!

というか、頭を打ってることに気は回らんのか、この母親は!?

すぐにkanを見る。kanは寝ている。熱はない。デコというより、右マユの上にバンソウコウ。

バンソウコウを透かして、ぱっくりと割れた傷跡が見える。長さ約2cm。既に出血は止まっている。

キズよりも、頭を打ったことの影響が気になる・・・。

「吐いたりしてない?」

「してない。ご飯もちゃんと食べた。」

う~ん・・・kanが起きた。少々機嫌が悪い。目はちゃんとモノを見ている。う~ん。。。

「縫ってもらった方がよかった?」

「・・・。もう、血は止まってるし、こういうキズやったら、縫うよりもテープ貼られるやろ。それよりも頭打ったことは気にならんのか?」

「元気やし・・・。」

「・・・。」

テストをしてみる。

「kosuka kanく~ん」 手を上げるkan。

「kanちゃん、上手上手」 手でパチパチをするkan。

「kan、おいで!」 papaのところまで来るkan。

よしっ!大丈夫や!(普通なら、やっぱり病院連れて行くんだろうなぁ。。。)

 

080124kan2ついつい、そのまま寝てしまうねんなぁ。。。

不思議です、kan。昼間は眠くなると、自分で勝手にお気に入りのクッションを枕に寝てしまうんですけど、夜は別。寝かしつけないと、寝てくれなくなってしまいました。なんでだろ?

添い寝はpapaとmamaで交代制。kanが早く寝てくれたら、以後は自分たちの自由な時間!いかにkanが早く寝付いてくれるかが勝負。ところが・・・[E:sleepy] 絶対、kanより早く寝てるよなぁ~。

 

080123suusuuはダンスを習っています。

2月、こどもチャレンジカップの関西大会に出場します。そこで、ダンスの見本をビデオに撮って、家で特訓開始。

う~ん、パーツごとに基礎練習がいりますね。mama、がんばって、教えてあげや。

ところで、suuよ。家での練習なのに、水着に着替えないとあかんのか? レオタードでないと、気分が出ませんか。あぁ、そうですか。(レオタードだったのかぁ。。。)

 

年が明けて、急に冷え込みがキツくなりました。

平日。朝6時。papaの目覚ましが鳴る。
あ~、ふとんから出られねぇ~。このぬくもりから離れたくねぇ~。でも、トイレしたいな~。

あ”〜・・・

あ、kouが起きた。・・・あ、もうそんな時間か。ホンマに起きなヤバイやん。ん~、起きよ。寒っ。

「kouよ、寒いなぁ。ふとんから出たくな~い、てならんか?」

「うん、学校行く準備せなあかんから、ならへんで。」

「そうか、エライなぁ。ご飯食べるか?」

「食べる。」

・・・お~い、mama、そろそろ、起きろよぉ~。

 

080121rasukumamaは最近、ラスクを極めようとしております。

食パンを適当にカットして、片面にバターをぬり、そのバターの上に砂糖をまぶします。

それを低い温度のオーブンで、じぃ~っくりとパンの水分が飛んで、いい色になるまで焼いて出来上がり。

おぉっ、サックサク!素晴らしい!めっちゃ完璧やん。

この前までは、”耳”の際のところにしんなり感が残ってたり、焼けすぎだったりしたけど、ついにやったなぁ。で、何回ぐらい焼いたん?

 

080119meatこの日、mamaはミートボールを作るつもりでした。

ミンチ肉にみじん切りした野菜を混ぜて、一口サイズのだんごにして、油で揚げて・・・あ!粉をまぶさずに素揚げしてもた!そうな。。。

mamaは「まぁ、ええわ」と、それをいつものように煮込みミートボールに。

出来上がり、それはいつもの煮込みハンバーグでした。おいしいんだけど、食感が全然違う。。。

mama、最近そういう、いつもやってたことを忘れるってことが多いんちゃう?それ、ヤバイで。

 

080117goma冬です。鍋の季節です。

鍋と言えば、ポン酢かゴマだれか。この日、ゴマだれを手作りしました。ネットで見つけたレシピを参考に、お好みに調整です。炒りゴマ50gをすり鉢で、油が光るまでスリスリ。それに味噌、しょう油、酢 各大さじ1、砂糖 小さじ2、みりん 小さじ1を混ぜて出来上がり。このままでは濃厚な練りゴマなので、鍋の出汁で好みにのばしていただきます。

この日は、見山の郷でゲットの野菜に、豚バラ肉、鶏肉、鱈を使った鍋。papaもmamaもかなり鍋好き。簡単で、おいしくて、ビールに合う。ウんマイ[E:lovely] ゴマだれ最高!

 

080116miyama3この日は寒かった~。

昼食後、郷の近所を散歩でもしようと思ったら、なんと雪が。そら寒いわ。これでは散歩は無理やね。でも、なんかこのまま帰るのも、もったいないなぁ。・・・[E:sign01]

「kou、suuよ、雪の結晶見たことあるか?」 「けっしょう?」 「雪の粒をよ~く見たらな、5角形やったり、星やったりするんやで」 「え!見る見る!」と外へ。

ちょうど黒の手袋なのがよかったです。しばらく雪を追っかけまわして、アラレ混じりの中から、「あっ、見えた!ギザギザや!」とkou。おぉ、確かに。あとは三角形やら、星みたいな形の結晶も見ることができました。

そんな中、「あ!ハート!」とsuu。

お!確かにハート型。でも、それはアラレだったけどね[E:wink] 

 

その郷は、大阪府茨木市の山手へちょいと入ったところにあります。

この日、papaはこの年末年始にどこへも行かなかったストレスが、ついに限界を超えました。3連休中日。天気は微妙。ガソリンが高い。ということで、近場で何かと楽しめる『見山の郷』へ行きました。

080115miyama0  

続きを読む

080112ogawaこの日、papaは東京へ出張しました。

用事が予定より早く終わったぜ、ラッキー。今から帰ると、晩飯前には家やなぁ。この近所に何かないやろか?ということで、本屋へGO[E:run]。

で・・・、ありました。レイズン・ウィッチがおいしいらしい『巴裡 小川軒』。

本に載るくらいだから、おいしいんでしょう。10個入り1050円なり。mamaたちへのお土産にして帰ります。

夕食後、みんなでいただきました。ウマ~い[E:lovely] mamaも絶賛!レーズンの洋酒への漬かり具合が少し控えめなんでしょうか、それが程よく、クリームともサクサクのクッキーとも相性がよくて絶妙です。

ウんマイ[E:lovely] 

な!kou、suuよ!「ん~、ちょっとお酒くさ~い」 あらら、お子ちゃまにはちょと不評のようです。ということで、子供に取られることなく、レイズン・ウィッチをたくさん食べられたのでした。ラッキー。

 

イタリアンの調味料と言えば、”アンチョビ”。

ということで、アンチョビを使ったパスタにも挑戦。まずは、ベーコンとキャベツのパスタ。シンプルだけど、しっかり塩味と旨みが効いていてGOOD。

080111pasta1

続きを読む

この年末年始、mamaは”パスタのレパートリーを増やしたい!”と発意しました。

まずは、鳥ミンチとほうれん草、マッシュルームのパスタ。こちらは、ほうれん草、マッシュルームの風味がGOOD。

080110pasta2 

続きを読む

080109kan2kanの行動がおもしろいです。

テレビボードの引き出しの中に入るのが、好きなようです。彼が見つけた癒しの場所でしょうか。

papaやkouがいたずらで引き出しに入れたわけでもないのに、いつの間にか、自分で引き出しに入ることを覚えてしまったんですね~。

ただし、入ってるのは数分。しばらくすると、自分で出て行きます。時々入っては過ごす時間があるようです。彼は何を思っているのでしょうか。引き出しから見る大人の世界、なんてことを考えているのでしょうか。え?ドラえもんになりたい、かも?

 

080108marineこの日の1品は、マリネ!

この正月、mamaの実家に帰ったときにいただいたスモークサーモン。そのままいただいてもおいしいのですが、おそらく自前では買うことがないものなので、せっかくの機会にちょいと一工夫。マリネにしました。調理はもっちろん、mamaです。

砂糖、塩、酢、サラダ油を適当に、mamaも分量がわからんぐらいホント適当に味見しながら混ぜ混ぜしてドレッシングをつくります。それと、水でよく洗って辛味を抜いたスライスオニオン、サーモンと和えて、出来上がり。では、いただきます。ウんマイ[E:lovely] 適度な甘みに、酸味も効いて、も~最強の味です。kouもsuuもおいしいとバクついてました。

また、食べたいな~。でも、高そうだし、スモークサーモンを買うことはないやろうな~。

 

ある夜、mamaは風呂掃除をしていました。

「papa~、助けて~、風呂場から出られへ~ん」とmamaの声。

え?出られへん?

なんと、ふき掃除をしていて、知らずに風呂場入口のスライド式ロックを閉じたようなのです。

・・・なんで、開け方がわからへんねん!?あなた、この家に何年住んでるんや。。。

 

080106buriこの日のメニューは、ブリしゃぶぅ~。

ご近所のOTさんご一家との新年会です。ブリは業務スーパーで調達。”意外と”と言うと怒られるかもしれませんが、安くて、新鮮で、うまいんです!

背身と腹身をつくりとしゃぶしゃぶで交互にいただきます。つくりはトロトロ。”しゃぶしゃぶ”すれば脂が落ちて、結構あっさりといただけるんですよね。おろしポン酢との相性、バッチリ。で、ビールが進むんです。飲んだ~。食った~。しゃべった~、よな?気がつけば3時間も経ってたし。OTさん、また何かイベントやりましょうね!

ちなみに、ブロックのブリから写真の盛り付けをしたのは、papaでっせ。皮は店ではいでもらったけど。。。

 

080105fujiこの日、外食に行きました。

この正月は”どこへも出かけず”なので、その分、奮発して島本町の『藤寿司』へ。

うまかった~。たまにはこういう食事もせなあきませんな。

この日、kouが抜けかけの歯にビビッてあまり食べなかったこともあって、小奮発ぐらいに収まったけど、子供たちがまだモリモリ食べないうちだから行ける店やなぁ。ま、それでも、”奮発”だったな。

この日の注文の品

お造り五種盛り(鮪、鯛、鰤、鳥貝、鮃?)、鮪のシーザーサラダ(写真)、天ぷら盛合せ(ハーフ。海老、穴子、南瓜、茄子、獅子唐)、鰤カマ塩焼き、貝柱塩焼き、出汁巻き玉子、寿司いろいろ

p.s.食後、kouは自力で歯を抜きました[E:wink]。 

 

080104fish午前中、ガサ入れに行ってきました。

昨日、ダラダラの結果、初詣に出かけたのが夕方になってしまい、結局ガサ入れはできず。kouは「釣りした~い」と言うし、今日ご近所の川へkouと2人で出かけました。

papaはウェーダーを着ての初ガサ入れです。成果は、カマツカ、ヨシノボリ、ヌマエビ。一方、釣りをしているkouの成果は?・・・全く釣れてません[E:shock]。魚影は見えるのですが、食いが渋いんですね~。冬で水温が低いからでしょうね。

さて、papaの成果たちは、我が家の水槽の住人になっていただきます。カマツカは初お目見え。めっちゃ普通種なんでしょうけど、ひそかに憧れの魚だったので、ウレシ~[E:smile]。家に帰ってmamaに報告。

papa「ガサ入れ、おもしろかったわ。」

mama「へ~、kouの釣りはどうやったん?」

kou「釣れんし、おもんなかった。」

やっぱ、獲物がないとおもしろくないようですな[E:wink]。

 

正月3日です。

 

ダラダラと過ごしてます。

ええ加減、ダラダラするのもしんどくなってきました。

体は重いし、外の空気を吸わんとあきませんね。

 

このあと、ご近所の神社へ初詣に行こう。

そのあとは、kouとsuuを連れて、ご近所の川へガサ入れでも行きますか。何が捕れるかな。

 

冬休みは、あと3日。2008年の年間遊び計画でも考えようか。

kosuka家の遊びは、自然相手が中心。どこにどんなフィールドがあるかな~。

行動もいいけど、計画を考えるのが楽しいねんな~。

ちょうど腹が減ってきた。昼にしよう。

  

↑このページのトップヘ