kosukaファミリーの暮らし日記

papa、mama、kou、suu、kan 家族5人ぶらり生活。2007年4月からの記録。 papaは2015年夏から3年間、東京単身赴任を経験。     papaは2021年夏から、再び単身赴任生活へ。

2007年05月

070507asariこの日、妹ファミリーが潮干狩りに行きました。

で、お土産にアサリをいただきました。伊勢の方へ行ったということなので、貝毒は気にしなくてもよさそう。アサリと言えば酒蒸し!調理しました。

一日砂抜きしたあと、よく洗い、サラダ油とショウガで炒めます。アサリがすべて開いたところへ、酒と水を1:1でまぜたものをジュワッと投入。グラグラッときたところで、アク取りをして出来上がり。

いただきます。身はプリプリ、う~ん、美味[E:lovely] ダシもいただきます。ゲロ、酒くせぇ[E:coldsweats02] どうやら、開いたアサリは一度取り出して、酒を煮きったあとでアサリを入れなあかんかったようです。本に書いてありました。<よく読め。

アサリの新鮮さに助けられた(?)一品でした。

070506bb01来た~!来ました!今年も頼もしい味方が来ましたよ!

マルハナバチです。多分クロマルハナバチ♂かなぁ。GWの初日に姿を見て以来、ずっと来てくれているようです。もっと仲間を連れてきてくんないかな~、と思ってたらGW後半には5匹に[E:smile]。他にミツバチやヒゲナガハナバチも来てくれました。次々に花を移ってミツを集めては巣へ運んでいるようです。どこに巣があるんでしょうね。

前にも書きましたが、ハチがミツを集めるついでに受粉もしてくれるんです。本人にはその気はないんでしょうけど。マルハナバチの口は花のミツを吸い易いように長くストロー状に進化してるんですね。写真で見てのとおり、ブルーベリーの花は"壺"のようになっているので、花の奥にあるミツを吸うのにマルハナバチは非常に適しているんです。うまくできていますねぇ、ホント。

さぁ、これで大収穫への期待が高まってきました!

070505kawa晴れた。予報も変わって、朝から晴れマーク。ということで、ご近所のOさんファミリーと近所の川でバーベキューをしました。

ひょんなことから、Oさんファミリーとは別にkouの友達のshinちゃんやyu-daiも一緒に行くことに。

ここで、ウチのmama、”川に行く”+”kouの友達も行く”ことから、おもむろに水着を取り出し「kou、着替えや。」 おいおい、まだ5月も初めやで。一方で、やって来たyu-daiも水着姿でやる気満々。shinちゃんは短パン姿。まぁ、網も持っていくし、魚捕りぐらいはするわな・・・。

バーベキューを一通り食べたkou達は、もちろん川の中へ。小魚やエビを捕って、それに飽きたら、ダッパ~ン。なんとkouは潜水開始。やがて帰ってきたkouは「冷たい」。もちろん着替えさせます。しばらくするとkouの姿が見えません。なんとせっかく着替えたのに、また川の中へ。もう、着替えはないでと思ってたら、荷物から着替えがもうワンセット出てきました。

mama、さすがです。

070504fishingGWの後半戦。kouとpapa、2人で魚釣りへ出かけました。

春の釣り。狙いはメバル。釣果は・・・メバルは10cmぐらいのが1匹。しかも、kouが釣りました。papaは本命を釣れず(T_T)。

外道もちょこちょこ釣れましたが、ミニサイズばかりでおかずにはなりそうになかったので、すべてリリース。大きくなって、また釣られておくれ!

ちなみに、他の方の釣果をのぞかせてもらうと、ミニメバルの姿はチラホラ。と、6寸級のメバルの姿発見。ちゃんとおるやん、いいのが。まぁ、でも数十人の釣り人に対して1匹やけどね。

今度は、あんなの釣るぞっ!

目覚ましのセットは午前5:30。起床は6時。少々寝坊した。

今日は会社のフレックスを利用して大阪城公園へ鳥見に出かけました。

7:30現地到着。と、パッと曇り空から晴れ間が。その瞬間、一斉に夏鳥たちがさえずりだした。

"ヒィ~ツゥ~キィ~、ヒィ~ツゥ~キィ~" "チヨチヨジュ~イ、チヨチヨジュ~イ" "キョロン、キョロン、ツリリリィッ"

一体何個体いるんだろう。しばし、さえずりを楽しむ。上記3種のほかにキビタキもさえずっている。おっと、出勤時間が迫る。ココだけでのんびりしてたらあかん。

"チッ、チッ、ジョイジョイジョイジョイジョイジョイ" お!コルリや!声のした方へ向かうが、先客のおじさんが踏みこんじゃってた。あ~ぁ。

"ピリリリィ、ピリリリィ" お!今度はサンショウクイ。空を見上げる。・・・う~ん、木がじゃま。

"ジジッ" ん?? "ピ~リィ~リィ~、ジジッ" ん、オオルリだ。今度こそ!おった~。美しい。

大阪城公園を1時間半でまわるのは非常に駆け足。フレックスではなく、午前休にすればよかった。。。

5/2(水) 大阪城公園 7:30~9:00 くもり

ルート:市民の森→みどりのリズム→音楽堂の西→桜広場→豊国神社・修道館の南→天守閣の東→飛騨の森

カワウ1、ササゴイ1、ホシハジロ♂♀4、キンクロハジロ♂♀5、キジバト、コゲラ、ツバメ、サンショウクイs1、ヒヨドリ、コルリs1、イソヒヨドリ♂1、クロツグミ♂1、アカハラ15+、シロハラ1、ツグミ1、エゾムシクイ10±、センダイムシクイ15+、キビタキ♂6♀1、オオルリ♂1、シジュウカラ、メジロ、アオジ♂♀4、カワラヒワ、スズメ、ムクドリ、ハシブトガラス 26種

070502nara02本日のランチは、mamaお気に入りの店『くるみの木 一条店』です。

写真は、"春のランチ"(週がわり)。mamaがいただきました。子供たちにはオムライス、papaはひじきと豚肉の混ぜご飯。どれもうまいです。絶妙な味加減です。たまりません。ボリュームもあります。

かなり人気のあるお店なので、いつも混み合ってます。開店は11:30からですが、それに合わせて行っては週がわりランチが売り切れるかもしれないし、相当待たなくてはなりません。GWの休日だし、開店の約1時間前に行きました。結局待つんですが、ガーデニングも見事なのでそれを見て過ごします。それで正解!1巡目で席に座れ、ちょうどお腹がすいたタイミングで食べることができました。大満足[E:smile]

お腹満足なところで、家路へ。帰って洗濯だ!

京都・奈良ミニ旅行 おしまい

070501nara01京都市動物園のあとは奈良へ移動。papaの会社の保養所にお泊りです。

保養所は奈良公園のすぐそばにあります。ココに泊まるのは何度目かな。恒例、翌朝は奈良公園を散歩です。宿のおばちゃんに、ニンジンくずを大量にもらい出かけます。

そうら、来た、来た!シカたちがニンジン目当てに集まってきます。kouやsuuも今は平気で、シカにニンジンをあげることができますが、2年前、初めてシカを見たときには、ビビリまくり、泣きじゃくり。当然エサをあげることなんてできませんでした。 たくましくなったものです(ホロリ)。

いや~、いい天気です。昼寝したいところですが、黒いモノがいっぱい転がっているので、願い叶わず。 さて、散歩して、小腹がすいてきたところで、今日のランチの場所へ。