kosukaファミリーの暮らし日記

papa、mama、kou、suu、kan 家族5人ぶらり生活。2007年4月からの記録。 papaは2015年夏から3年間、東京単身赴任を経験。

2007年04月

070430kyotoGWです。前半戦は1泊2日で京都・奈良へ出かけました。

まずは京都市動物園へ。kosuka家では初です。入園してすぐにバードゲージ。出た!インドガン。papaは血がさわぎます。papaは楽しめても子供たちには???。やはり子供たちが喜びそうなところへ行かないと。

「あ、ゾウさん!」「ペンギン!」「キリンさん!」 kou、suuは叫んでは走ります。自分たちが知ってる動物さんに会えるのがやはり楽しそう。

papaは正直言ってこの動物園をナメてました。キリンぐらいいるかな~、ぐらいに。ところがところが、十分大人でも楽しめますよ。入園料も安いし、フローズンもおいしい。

あとで、子供たちに何が一番よかったか、聞いてみました。

suu 「リス!suuちゃんな、幼稚園、リス組さんやから。」 なるほど。

kou 「サル!kouはな、サルやから!」 ほ?mamaに聞いてみました。「木登りが得意やねん。」 へ~。 

じゃぁ、mamaは?「カバ」 なんで?「癒される。」・・・そんな趣味やったん!?

 

つづく

070429studykouは数字遊びが面白いようです。

mamaは教育ママというわけではありませんが、「勉強」というものに馴染ませておきたかったらしく、kouが幼稚園の時から百ます計算をさせてました。おかげで、足し算、引き算はOK。そして今、小学1年生に九九を吹き込んでます。

まずは意味も分かりやすいところから、ということで、「いんいちが1、ににんが4、さざんが9、しし16・・・」と平方の部分から。

それを横で聞いていたsuuもいつしか、kouを真似て「いんいちが1、ににんが4・・・」と言い始めました。呪文のように。

ある時、mamaはお約束を期待して「なぁ、suuちゃん、はっぱ64ってどういうこと?」

suu「そんなん、葉っぱのことやん。」

やっぱりわかっていませんでした suuは、この手の期待を裏切りません。ん?じゃあ、他の部分は何とおもってんのやろ???

070428kan03昨日、kanは生後4ヶ月を迎えました。早いもんですねぇ。

身長62cm、体重5.2kg。

生まれたときと比べて身長は約15cm伸び、体重は2倍強となりました。

手元のメモを見ると、kouの4ヶ月は身長67cm、体重7.3kgのぽちゃぽちゃベイビー。

suuの4ヶ月は、身長58cm、体重4.7kg。kouとは逆にミニミニベイビーでした。kanはちょうど間ですね。三者三様おもしろいものです。

なにはともあれ、順調に育ってくれてます。だんだん抱っこがきつくなってきました。

”そのぐらいで音をあげるな~”、とmamaの声が聞こえます。鍛えねば!

”そんなんム~リ~”、またmamaの声が 

070427panこの日、ご近所の方から手作りパンをいただきました。

この方、パン職人を目指しておられたそうで、それはもう、おいしいパンを作られます。しかも、家にある普通のオーブンで焼くそうなんですよ。素晴らしい腕前です。

我家はそれをちょくちょくいただけるんですね~。Kさん、いつもありがとうございます!

いただいたときは、papa、mama、kou、suuで争奪戦です。kanはまだ赤ん坊ですから、参戦できません。

今回は、メロンクリームパンをいただきました。今回も、ウんマイ 

070426school昨日、kouは給食初体験をしました。

メニューはじゃこの和え物?と肉の二色丼と味噌汁、牛乳。おいしくて相当にお気に召したらしく、3杯もおかわりをしたそうです。

「そんなに食べたんkouだけちゃうん?」と聞いたら、「ううん、みんなおかわりしてた」とのこと。それって、もともとの量が少ないんかもね。

「そんなに食べて、お腹大丈夫なんか?」と聞いたら、「うん、でもまだ足りてなかった。」

・・・どんなけ食うねん 

070425copankosuka家お気に入りのパン屋がJR山崎駅前にあります。

その名は、copan(コパン)。

少し前に閉店してしまって残念に思っていたのですが、この4月からリニューアルオープンしてくれました。店長は変わられたとのことですが、メニューは以前のものをいくつか引き継いでおり、ウんマいパンがそろっています。

この日は、白いクリームパン、紅茶ロール、シナモンロール、メロンパン、シュークリームロール(シュークリームパンやったかも)、ベーコンエピ、アップルパイを買いました。

やっぱり、ウマイっす 香り、食感、のどごし、後味すべてが完璧!!

070424bb014月下旬、kosuka家の狭~い庭と花壇で育てているブルーベリーがほぼ満開になりました。

白い小さな花が、房なりになります。かわいいですね~。これから、ブルーベリーの実がなるには、異なる品種で花粉を受粉させなあかんのです。そこで活躍してくれるのがハチ。ハチが花の蜜を集めるついでに受粉もしちゃってくれるんですね~。えらい!

がっ!今年はまだ1匹もハチの姿を見ていません。昨年はハチたちががんばってくれたおかげで、いい収穫ができたのですが、このままハチが来てくれなかったらどうしよう 

kosuka家には、9品種10本のブルーベリーがあります。花の数にすると数千に。人口受粉なんて気が狂いますわ。

070423takenoko02いただいたタケノコがまだ残っていました。

この日のメニューは青椒肉絲。チンジャオロース。こんな漢字普通では書けません。

牛肉は、酒、しょう油、サラダ油で下味をつけ、少し片栗粉をまぶしておきます。牛肉を炒めて、細切りにしたタケノコ、ピーマンも炒めて、塩、コショウ、砂糖、しょう油で味付けします。

ウんマい 炒めすぎず、火の通りもばっちり。タケノコの食感が最高です。もちろん、mamaが作りました。

070422suntoryある日、サントリー京都ビール工場の広告に目がとまりました。

「オリジナルグラスプレゼント」 

なかなかオシャレなグラスです。プレミアムモルツの試飲ができて、グラスももらえる。と言うわけで、行ってきました。

ビールの製造行程の説明を聞いて、工場内を見学して、いよいよ、試飲へ。

グビっ。ウんメ~ お代わりに新モルツも飲んで、ほろ酔い、気分上々。子供たちも、ジュースが飲めてご満悦。車で行ったので、帰りはmamaの運転。ほろ酔い気分が吹っ飛びました。 

ちなみにもらったグラスは、写真のじゃないよ。

070421suu01suuは、幼稚園の大きい組さんに通っています。

こないだ、身体測定がありました。身長98.3cm。

5歳なのに、まだ身長が1mもないんですね。ちなみに5歳女児の平均身長は109.9cm。ま~、生まれたときから小さかったけどね。

mamaとそんな話をしていたら「suuちゃんな~、幼稚園でな~、大きいもん順で一番やでぇ。小さい組さんの時も一番やったでぇ。」

何かで一番をとることは素晴らしいことですが、ちょっとそこは威張らなくてもいいことかもしれません。心配しなくてもキミはずっと一番前だろうから。。。


070420takenoko01ホント漢字ってうまくできてますよね。

ご近所の方とpapaの母から、タケノコをいただきました。

ということで、今夜のメニューは、筍ご飯、若竹煮をメインに、白菜の炒め煮、ほうれん草の白和え、豚巻きフライ。ウんマイ 

特に筍ご飯はkouやsuuにも大好評。旬のものをおいしく食べられて幸せです。

mamaは料理上手。

070419nira我家の狭~い庭で育てているニラが、ええ感じで育ちました。

食べましょう。今夜のメニューは手作りギョウザで、ギョウザ鍋。余ったニラもそのまま鍋で煮て食べます。

ウんマ~ 

思ってたよりもニラの香りが強くて、家庭園芸でも十分満足する出来栄えです。

今後、kosuka家ではスーパーでニラを買うことはなくなるでしょうか??

070418kogerapapaはバードウォッチャーです。

今日は、春の渡り鳥を見るため、大泉緑地へ出かけました。が、天気が悪いせいか、一声も鳥のさえずりが聞こえません。静かです、静か・・・、静かすぎじゃ!

と、「ホ~、ホーケキョ、ホケッ」

ウグイスがなぐさめてくれました。

4/18(水) 大泉緑地 7:10~10:20 くもり

カイツブリ(親子)、カワウ、ゴイサギ、ダイサギ、コサギ、アオサギ、カルガモ、コガモ20±、ヒドリガモ10±、バン、キジバト、カワセミ、コゲラ、ツバメ、ヒヨドリ、アカハラ2+、シロハラ15+、ツグミ15+、ウグイス3、オオルリ♂1、シジュウカラ、メジロ、アオジ15+、キガシラシトド1、アトリ50±、カワラヒワ、スズメ、ムクドリ、ハシボソガラス、ハシブトガラス 30種(写真はコゲラ)

070417kan02kanの寝返りで、kouが赤ん坊のときのことを思い出した。

kouが寝返りを出来るようになって、しばらくすると、寝返りが彼の移動手段になった。何か気になるものを見つけると、それに向かってゴロゴロゴロ。。。

しか~し、寝返りって微妙にゆがむのね。連続寝返りだと弧を描くのね。そして彼は目標を失い、何か障害物にぶつかって、身動きができないようになって、ギャ~。

それを飽くことなく、楽しんでた私。また、楽しめるでしょうか。

kanの寝返る瞬間を写したけど、ブレちゃいました。まぁいいや。

070416kan01kanは、昨年暮れに生まれた赤ん坊です。

週末、会社の先輩のお宅へ遊びに行きました。kanは寝床に転がしておいて、談笑していたのですが、ふと見るとうつぶせでもがいてます。「あれ?もしかして、寝返りした?」

再現実験をすると、まさに寝返り。数日前から予兆はありましたが、まだ3ヶ月半の、首のすわりもいまいちな赤ん坊が寝返っちゃいました。ホンマかよ。

blog用に寝返る瞬間の写真を撮ろうとしますが、そう狙ってるときはしないのね。

070415nyugaku先日、kouが小学校に入学しました。

学校までぶらぶら向かいます。と、行列発見!なぜ?

よく見ると、入学式の看板での記念撮影行列でした。

そういう行列ならば、並ばなくてはいけません。並びます。

それが、式開始10分前。

そして私たちの順番が来て、記念撮影終了。後ろにはまだ行列が。そのとき「早く会場に入ってください!」先生に怒られてしまいした。

さて、入学式。6年生のお兄ちゃんたちのエスコート。2年生のコーラス。なかなか楽しいものでした。そして、papaの一番気になっていたことの発表・・・担任の先生。

kouの担任は、かわいい女性でした。よしっ 

とりあえず投稿してみただけ~ 

おもしろい。

 

今後、kosukaファミリーの暮らしぶりをつづって行きます。

↑このページのトップヘ