1月4日(水)
・6時半起床。洗濯。残り物の焼き豚でチャーハンを作る。連日いい天気。気持ちいい。
・午前:mamaとどこかハイキングに行きたいなという話をするも、のんびりしたいなという気持ちもあり「じゃ、散歩」ということで、mamaとkanの3人でとある公園を再訪。オジロビタキに再会。その後、遊具エリアへ行くも、幼児用すぎて退散。suuは今日から塾。
・午後:15時からコミミへ。5羽飛ぶ。
・夕食:卵とそぼろの二色丼、煮物、豚汁、コマツナと厚揚げの和え物。この和え物が簡単だけど旨い。
・デザート:kouは今日から部活。「食べたくなってん。」とイチゴ大福を買って帰ってきた。やるねぇ、kou。うまかった!
1701kashi
 
1月5日(木)
・5時起床。録画してあった逃げ恥6話、7話を見る。たまらん。洗濯。
・午前:ふと気づいて「kan、宿題どうなってんねん?」kan、フリーズ。でも、suuが面倒を見てくれてたこともあって、そこそこの状況。でもでも、ネジを巻く必要あり。
・致命的なのは、リコーダー。1回もやっとらん。課題曲は「カントリーロード」とりあえず練習させるが、何吹いてんの?「kan、この曲知らんよな?」ネットでその曲の映像を見せて予習。今日から朝晩練習。サマにはなった。やればできるねん。算数以外は。papaも吹いてみる。楽しい。
・午後:mamaはkanと吹田のお父さんのところへ。残っていたカニをさばく。15時からコミミへ。この日は風が強くて飛ばず、17時前にようやく風がやんで4羽飛ぶ。
・夕食:カニ鍋。鳥つくねを入れる。雑炊。鳥とカニからいいダシが出る。めっちゃ旨い。
・夜:星野源主演の映画「箱入り息子の恋」を見る。mama「星野源、いいわ~。」すっかりハマっている。映画は子供たちと見るにはちょっとエッチなシーンも。kanがニヤついて見る 
1701kani01
・トースターで焼きガニを挑戦。焼き過ぎたけど、うまかった。リピートありやな。
1701kani02
・デザートにお父さんに買ってもらったモロゾフのチーズケーキ。旨い。へ~、プリンのイメージしかなかったな。
1701cake

1月6日(金)
・7時起床。洗濯。
・午前:mamaは今日から仕事。夕方まで。mamaが出勤するのを待って、kanと真田丸・総集編を半分見る。お昼に、近所のスーパーのパン。特筆はサータアンダギー。3個で150円+税って、お得。表面のゴリザク感も超好み。子供たちにも好評なので、この年末年始、何度かお世話に。
・午後:15時からコミミへ。定着の5羽飛ぶ。
・夕食:炊き込みご飯。うどん鍋。モチきんちゃくも入れる。旨い。
・夜:映画「レインツリーの国」を見る。「植物図鑑」とどちらがいいか、mamaと意見が分かれる。「レインツリーの主演俳優、あまり好きじゃないねん。」とmama。そこですか・・・。けど、何をもって好き嫌いが決まるんやろう?
1701sa-ta

1月7日(土)
・7時起床。洗濯。
・午前:mamaは夕方まで仕事。車の点検にディーラーへ。ついでに、車検+定期点検のパックを契約させられる。単身赴任のおかげやろうね、この1年で3000kmしか走らなんだ。そんなんで定期点検せなあかんかなと思いつつも、割引の誘惑に負ける。
・午後:16時からコミミへ。4羽。別のポイントへも移動。そちらには2羽。
・夕食:子供用に鳥モモ塩こうじ焼、焼き厚揚げ、豚汁。大人用にキーマカレー。今回はバッチリ味が決まる。「前回はな、トマトを入れるん忘れてん。」「あ、トマトは大事やで。トマトからもすっごいダシが出るねん。」とmama。「だから、ラタトゥイユもな・・・」なるほど~、勉強になった。
・時々、suuを勉強を見る。図形の証明問題で苦労しているみたい。やってみる。円周角の定理、そんなんあったっけ?明らかに当時のひらめきはないが、なんとか解けた。suuに解説。「あ~、そっか。」あと1ヶ月ほどで私学の受験。風邪、引かんようにな。
1701curry

1月8日(日)
・5時起床。逃げ恥8話・9話を見る。ええわ~。洗濯。
・午前:kanと真田丸・総集編の後半を見る。全編を見てみたくなった。総集編だけだと、歴史を知ってないと全く意味がわからんやろな。
・午後:雨のためコミミに行けず、mamaと買い物に行っただけ。
・夕食:カキフライ(papaの好物の1つだけど、東京に戻ると手づくりは食べられないのでリクエスト)、煮込みハンバーグ(これもリクエスト)、チキン南蛮。菜の花の和え物、コマツナ・厚揚げの和え物、豚汁。mama、やっぱり手際がいいねぇ。
・夜:鉄腕ダッシュを見ながら、プチ宴会。休暇も残すところあと1日。
・茹でたコマツナ、焼いて砕いた厚揚げを、砂糖、しょう油で味付けて混ぜ、すりごまを振りかけて出来上がり。旨い!
1701koma
 
1月9日(月)
・5時起床。逃げ恥10話・11話を見る。何度見てもいい。洗濯。
・午前:kouとkan、ラウンド1へ遊びに行く。仲のいい兄弟やなぁ。suuは塾。mamaとモスでランチ。近所のケーキ屋さんで会社への土産を購入。
・午後:mamaは夕方から夜まで仕事。15時からコミミへ。定着の5羽+1羽。ビックリ。
・夕食:煮付(カレイ、サバ)、前日の残り物。サバは味はいいけど、脂のノリがダメ。
・明日、朝一で東京へ出勤。早めに就寝。

1月10日(火)
・5時起床。朝一ののぞみで東京へ。
・富士山がきれいやった~。けど、なんもうれしくない。
1701fuji
 
ほんと、コレ!というイベントはなし。
ていうか、食べ物の話ばかりのような・・・。
また、mamaに笑われるな、こりゃ。