1610kinoko

この日、体育の日。

亀岡で黒枝豆をゲットしたその足でMさん宅へ。

Mさんが知り合いからキノコをたくさんいただいたということで、そこから少し分けてもらいます。ありがとうございます!

その晩ご飯に、キノコ汁!

油揚げ、ハクサイ、ネギと一緒に煮込んで、ウんマイ  

Mさんから、キノコの種類についてメール連絡。

ハナイグチ、シロヌメリイグリ、シロナメツムタケ、チャナメツムタケ、ナラタケ、ムキタケ。

ネットで調べて見比べてみる。

実はいただいた時点で、保存のために下茹でがされていたので、色はすべて茶色。形が違うものがあるので、それで識別できるかと思ったけど、キノコ自身、同じ種類でも大きさで形も変わる。6種類もあれば、似たものもあるみたい。

つまり、煮込んじゃったら、何がなんやら、わかりませ~ん。

でも、食感の違いがあって、どれもオツな味。意外と子供たちにもウケた。

シイタケじゃなかったら、いいんかもな~。

Mさん、ごちそうさまでした!