モニターがおかしくなった自宅のノートパソコン。
おぉ、もう字も読めなくなっとるわ。
「だから、この1週間、パソコン起動してない。」とkou。あ、そう。

1607pc01

今回、自宅に帰るに先立って、東京でノートパソコンを購入。
条件:モニターはフルハイビジョン、13.3インチ以上、ブルーレイあり、OSはwin10、MS officeあり、メーカーはNEC、東芝、富士通、SONYのどれか。で、一番安いの。
ネットで調べて、結局、また東芝~。

1607pc02

パソコンを買うと、またいろいろと設定せなあかん。それが面倒やねん。
ネット:アクセスポイントを選んで、セキュリティーを入力。OK。
webブラウザ:とりあえず、IEを選ぶ。
メール:win10上の”メール”を起動して、アドレスとパスワードを入力したら、すぐ使えるようになった。不思議。これまで使っていたoutlookを起動してみると設定画面が開いたので、即キャンセル。使えるからもういいや。
プリンタ:メーカーのサイトからドライバをインストール。無線LANで接続の部分で変になったけど、気がついたら印刷できた。
データの引っ越しも大体OK。
あとはウィルスソフトのインストールだけど、90日のお試し期間があるから、また今度。
あら~、思ったよりも楽だった。
あ、自宅のも、papaのもwebカメラがついてるから、skypeやってみようかな~。